Page 338 of 347 FirstFirst ... 238 288 328 336 337 338 339 340 ... LastLast
Results 3,371 to 3,380 of 3462
    Player Rumomo's Avatar
    Character
    Malomalo
    World
    Shiva
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     その引用分は直近ではMattakumaとKobutanukiのやりとり中のRMEAが必須化しているか、の話に対するものです。
     作成方法やフラグ条件の話ではありません。
    少なくとも後衛で言えばRMEAは強化対象に依存はしていませんが?

あなたは前衛で活躍したい だからより強い武器が必要になる。だから緩和してほしいってのが見え見えなんです。

尚、作成方法やフラグ条件はもう確立されてるじゃないですか。まあ、ここで文句言ってる暇があるなら コツコツとジョブポ稼ぎして下さい。
    (15)

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    私が心配しているのは
    【 ダイバージェンスwave3経験者が今後もwave3の攻略を継続されるかどうか 】
    一点のみです。

wave3の活動をする団体がなくなってからではダイバージェンスwave3の意味がなくなります。
    そうなってしまうと後続プレイヤーはジョブポ納品するしかないんです。
    (0)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Dolocy View Post
    私が心配しているのは
    【 ダイバージェンスwave3経験者が今後もwave3の攻略を継続されるかどうか 】
    一点のみです。
    メインキャラはW3実装時にクリア済み(当LSにおける2垢禁止時代)ですが、残った垢は未クリアです。
    でもまぁ困ってませんね、財政的な面が大きいですが残魂納品する気がないから。詰みソロもめんどくてね。

で、バハ鯖は現状私の活動時間帯ではW3募集を見た覚えが数ヶ月単位でありませんね。
    DupeのBAN騒ぎで、魔神勲章の値段が多少戻ったにも関わずです。要はW3にいく理由が金策面で薄いからかなと。
    散々言われてますが、W1-2乱獲と、W3攻略で得られるギル換算の総額に差がありすぎるからです。
    W3雑魚でRMEAのRPが稼げるとか、ボス倒したら残魂+2(RP2000相当)みたいなのが実装されればワンチャン?かも。

と書いてて思い出した。再突入60時間制限が足を引っ張っていると思いますね。
    週2固定のLSに参加してると不可能ですし、週1でも反対曜日の48時間程度しか猶予がありませんし。
    (2)

Player mizuneco's Avatar
    Character
    Mizuneco
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 60
    RMEAの強化内容については、
    ダメージ性能にまるで影響しない黒魔用両手棍はなんとかならなかったのかと思います。(元の性能もですが)
    もしかすると開発側は、黒魔に「敵を殴りながら精霊を撃つプレイスタイル」を要求しているのかもしれませんが。
    (7)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    Minamiさんの意見にその通りだな~と思います

当時最強装備が手に入るコンテンツだった限られた装備と知識とPスキルにチームワークを要求されたメナスも
    このゲームがIL化されてメナスも簡単になり私はクリアーしました
    その後フルアラ前提だったものが6人前提となりさらにWS調整やMB調整でプレイヤーが強くなり
    相対的に難易度も下がりそのころにはもっといい武器が他で追加されてますよね

ジョブマス実装時には無かったSU装備の上位の物やジョブ首やアンバス武器も追加されて
    ジョブ調整もされ実装当時初めてジョブマスにしたときと今現在ジョブマスになってからジョブポを稼ぐ時間は
    ギフトによるボーナスもあることながら圧倒的に楽になってますしジョブによってはソロでも30秒もあればApex倒せますよね?
    こんな状況で週の制限撤廃したらそれこそ誰もW3しないでしょうし
    極論、ソロでジョブポ稼ぐのが難しくて強化フラグ欲しい人は【キャパシティポイント】【買ってくれませんか?】
    のエールに乗る人が増えるだけかと思います
    ギルで装備を揃えてW3に行くのとギルでキャパポを買うという行為どちらが楽か考えたら
    キャパポ買ったほうが楽ですね?実際問題ジョブによってはW3行ける装備揃えるよりキャパポ買ったほうが安いです
    W3の為に好きでもないジョブの装備をキャパポ買うギル以上かけて用意してジョブマスにしてなんて馬鹿らしいでしょう?

私はW3累積でクリアーしたり一発でクリアーしたり
    でもその日来られなかった方がいたらまたやったり毎回W3は飽きるから
    W1やW2をまぜたりで1年ぐらいかけてW3卒業しましたけどね

この状況で何を緩和しろと言いたいのかわかりません

ただしW3に繰り返し行きたくなる要素はあるべきだと思います
    メナスにしてもメナス装備は欲しくなくてもいまだに人気コンテンツですよね?
    そう言う要素は大事だと思います
    いつかW3が野良で気軽に行けるコンテンツになると良いですね

話は変わって勘違いをしている方多いですけどジョブポルートで全種類納品はRMEEAの5万ですよ('∇')
    ダイバーが4カ所だから勘違いしてるのかな?

追記
    知らなかったのは私の方でした
    全部納品して4万だそうです・・・
    (1)
    Last edited by goto; 03-25-2020 at 11:27 AM. Reason: 間違えがあったため追記

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     あ、わたしは緩和案をだしているつもりは無いです。
    あなたの発言は「緩和してください」という一言で済む文章を長々と誤魔化してるだけにしか見えませんが結局どうしてほしいんですか?

残念ながらRMEAが必須化してしまっているのは自分でもわかっています。
    俺の言いたいことはRP15を必須化させるな、状況を悪化させないでほしい。なんですよ。
    あとしれっと俺とこぶたぬきさんを呼び捨てしてますがあなたにそういう言われ方をされる筋合いもありません。

Quote Originally Posted by goto View Post
    話は変わって勘違いをしている方多いですけどジョブポルートで全種類納品はRMEEAの5万ですよ('∇')
    ダイバーが4カ所だから勘違いしてるのかな?
    バルラーンの何とか(変換で出ない。読めなかったんじゃないから!)と古くから眠る業物のポイントは共通だから4つですよ。
    今実機で確認したから間違いないです。紛らわしいのは分かります。
    (13)
    Last edited by Mattakuma; 03-25-2020 at 04:36 AM.

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    あら、私が勘違いで空いたか。失礼しました><

ジョブポルートやったことも無いのに偉そうにアドバイスしたらこのざまです;;(汗)
    (0)
    Last edited by goto; 03-25-2020 at 11:23 AM.

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    W3は休止中だったので未クリアでジョブポ細々と納品していますが、納品数の緩和は不要と思っています。
    緩和ではなく改善を要求したいです。

MMOは人にもよりますが戦闘系の人は少しでも強くなれる要素や装備の選択が出来るよう装備の強化を求めます。
    この気持ちは間違っているとは思いません。が、ジョブポ納品は作業要素が強すぎてあきます。
    そこで改善提案は以前にも書き込みした段階解除です。
    一定ジョブポ納品すれば1段階オグメ付与可能にすればギフトみたいに多少のモチベーションが上がると思います。

あとW3のボスは最初からPOPさせるのはダメなんでしょうか?
    可能であれば討伐抜きにして欠片や突入のみに参加して、残業で累積をゾンビ戦法になるけどソロや希望者で貯めるって手段もあると思います。
    現状W3が避けられている最大の要因は戦利品でギルが稼げない。これに尽きます。
    (1)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by AKF11 View Post
    あとW3のボスは最初からPOPさせるのはダメなんでしょうか?
    可能であれば討伐抜きにして欠片や突入のみに参加して、残業で累積をゾンビ戦法になるけどソロや希望者で貯めるって手段もあると思います。
    現状W3が避けられている最大の要因は戦利品でギルが稼げない。これに尽きます。
    wave3ボスは、wave3で出現する8属性魔方陣を破壊しないと、ダメージカット80%の上に全属性吸収です。必然的に物理で削るしかないですが、回避が恐ろしく高いので、フル支援がないとまず当たりません。
    その状態で、必要な削り累積は3000万ですので、ジョブポ10000ためたほうが遥かに早いと思われます。

以前から多くの方が提案されてますが、ジョブポ納品とボス削りのポイントを共通に出来ないんでしょうかね。10000ジョブポorボス3000万削りなので、1ジョブポ=3000削り換算として両方の合算で達成できるようにして欲しい。そうすれば、例えば「今日はたまたまプレイ時間が確保でき、野良wave3に参加できた。1000万くらい削れた!次にいつ参加できるかわからないけど、3333ジョブポくらい納品進んだ計算になるので、またジョブポ稼ぎつつチャンスを待とう」といったプレイも可能になります。
    wave3の募集自体が少ない、そもそも2時間連続のプレイ時間確保が困難などもあるとおもいますが、まずは中途半端にたまったジョブポやボス削り累積が無駄にならない仕組みを作ってもらいたいです。
    その上で、wave2から突入(1時間+延長30分)、wave3から突入(1時間、延長なし)など、wave3に挑戦しやすいシステムの追加を期待します(1時間でwave3ボス討伐はなかなか難しいと思うので累積狙いになるはず。討伐を狙うならwave1から2時間やったほうが余裕がでるので住み分けができるはず)。
    なお、1度目の達成以降、報酬が闇の残魂(黒の残魂5つぶん、要はリキッド+1)というのはあまりにも価値がなさすぎます。オーメン詰みにソロでいくよりも得られるものが少ないというのは、さすがにWAVE3を繰り返し行ううまみがない。闇の斬魂は各NMやWAVEボスあたりがドロップするようにして、黒闇の残魂(要はリキッド+2に相当)とかのアイテムを追加して、それを報酬にしてはどうでしょう。さすがに1つでRP2000は強化バランスを崩しそうなのでRP1000(黒の残魂100個分、6個でオグメR15到達)くらいで。

ちなみに私は10000ジョブポ、wave3クリアをどちらも達成した上での提案です。
    (15)
    Last edited by myajira; 03-25-2020 at 06:23 PM.

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    コンテンツには寿命がありますが
    開発のダイバージェンスを無理やり遊ばせたいという思惑からかフラグやら素材を詰め込んだ結果が
    Wave1・Wave2・Wave3の内Wave3の寿命を短くする結果になっているんですよね。

1.参加人口の先細り
    Wave3にはきついジョブ縛り、ハイレベルな装備、主催や参加者に強烈な負担(コンテンツ参加時間等)を強いる割に
    フラグ開放以外の目立った報酬がない結果、1度攻略したら再度行く必要性が薄れ、参加人口の先細りする結果になってしまっています。
    実装された直後なら攻略しよう!フラグ取得頑張ろう!といった人たちも大勢いたかと思いますし、そういった人達は装備やジョブが揃っていることが多いです。
    しかし、そういう人達がフラグをとって卒業してしまっている今、これからフラグを入手しようとする人達にとって人集めなどが非常に厳しい状況に思います。

2.他コンテンツと比べて手伝いという行為が難しい
    ダイバージェンスの性質上お手伝いという行為が難しい(依頼者側・被依頼者どちら共に)側面もあります。
    60時間1回縛りというのが1番ですが、準備時間も含めると2時間超確定の拘束時間や
    ・レリック装束部位開放フラグ
    ・SU5装備やジョブ首のRFポイント稼ぎ
    ・レリック装束強化素材等入手
    これらはWave3攻略とは並行して実施しにくい&強烈に自身への強化に結びついてることが多いので
    それらを積極的に行ってる(固定活動として参加していることが多い)人達へはトリガーなどがネックで他コンテンツのように手伝いを依頼&請負しにくい。
    ついでにお手伝いが(依頼者側・被依頼者共に)難しいと思うのはこのセリフを聞いたことがあるからというのもあります。
    (Wave3クリア後)「もう2度と参加したくない」
    全員が全員ではないと思いますが、こういう感想を持つ人は多いのかな?かと考えます。
    この辺はRMEEA開放フラグという役割を持つ為継続して攻略されていくべきコンテンツなのに
    それを履行し難くするのはシステム的欠陥なのではないかな?と考えます。

後から参加する人の方が実装時攻略組より強化されてる分有利だ!とか言う人はこの辺が見えてないんですね。
    それなりの努力をすべきだとかいう人がいますが、なんで努力してない前提なんでしょうね?

上記なような理由でWave3攻略が盛んに行われなくなっていってるわけですが
    それに絡んだRMEEA強化フラグが取得しにくくなっているのは問題だと考えるわけですよ?

ですのでWave3に継続的に参加しやすくなるようなテコ入れ
    (Wave2や3スタートやWave3の戦利品追加、エリアボスのレアドロップ追加等)
    (ただしこれは弊害もあります、Wave1や2の攻略が減る結果レリック装束強化素材の流通が減ってしまう可能性があります)
    がある程度必要なのは間違いないかな?と思います。

無理に取得する必要はない?ILという装備品で強化する仕組みにした開発に文句を言ってください。
    そもそも欲しがる人に取得する必要がないとかどの口が言えるんだ。

そもそもゴールデンタイムにしか集めきれないような
    2時間以上拘束確定アライアンス必須コンテンツにフラグ紐付けるのがおかしい。

ついでにジョブポ納品ルートも見直しお願いします!

追記
    「ダイバージェンスはシステムの仕組み上、他コンテンツと比べてお手伝いが難しいですよね?」
    という話を曲解して「鬼の首とった!やっぱり努力してない感じがするぞ!」とか言われても困ります。ので修正しました。

Wave3スタートのメリットはある程度の煩わしさを排除できるだけではなく、
    Wave3への募集・参加の敷居を下げる効果があるのでは?と思っています。
    「練習でWave3行ってみませんか?」の声を少しでも増やす、そして短時間や練習なら頑張ってみようか・手伝ってみようかという人口を増やすのが狙いですね。
    Wave3を今よりも継続的に攻略してもらうための何かは必須だと考えますが…。

修正前の文章

2.お手伝いをお願いしづらい
    ダイバージェンスの性質上お手伝いというのがお願いしにくい側面もあります。
    60時間1回縛りというのが1番ですが、
    ・レリック装束部位開放フラグ
    ・SU5装備やジョブ首のRFポイント稼ぎ
    ・レリック装束強化素材等入手
    これらはWave3攻略とは並行して実施しにくい&強烈に自身への強化に結びついてることが多いので
    それらを積極的に行ってる人達へは手伝いをお願いしにくい。
    何よりお手伝いをお願いしにくいと思うのはこのセリフを聞いたことがあるから
    (Wave3クリア後)「もう2度と参加したくない」
    全員が全員ではないと思いますが、こういう感想を持つ人は多いかと考えます。
    (14)
    Last edited by Kobutanuki; 03-27-2020 at 01:47 AM. Reason: 内容を曲解する人がいるため訂正しました
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Page 338 of 347 FirstFirst ... 238 288 328 336 337 338 339 340 ... LastLast