Page 324 of 347 FirstFirst ... 224 274 314 322 323 324 325 326 334 ... LastLast
Results 3,231 to 3,240 of 3462
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ①フラグ取得が困難であること。
     ②フラグ取得後の強化が困難であること。

別の話です。
     後半に行くほど、②をやる価値は後続者にはまだないのだから、①も価値がない。的な展開になっています。
     更に言えば、①を取得した人に②の価値があるかと言えば、それも無いと語られています。

②に価値を置くかはベタランだろうが初心者だろうがそれぞれであって、
     ①のハードルの難易度を語る理由にはならないと思います。

装備16箇所、ギルをかけられるところは全てかけたひとの暇つぶしが黒魂チャージというなら、
     強化フラグすらなくてもいいのではないでしょうか。
     ギルがハードルな訳ですから。

わたしは強化フラグ取得方法の設定は速やかに変更していいと思います。
     また、強化内容も上方修正すべきと思います。
     更には、特定武器種において偏向した優遇があるので、他の武器種の上方修正でバランスを取るべきと考えます。

ーーー
     初期設定が、貯蓄している人がいる前提で厳しめのものになるのは仕方ない・公平感のためうんぬんというのも、側面的だと思います。
     先行者の最たる貯蓄は、知識であり、技術であり、経験であるべきと考えます。

また、先行者は、やめません。後続者に追いつかれたからやめるのではなく、
     ”開発のサジ加減”により、”がんばったものが帳消し”になるととやめたくなるのだと思います。(例:IL初期の、RMEより拾い物が強かった時など。)

過去、多くのコンテンツでは専用ポイントがあり、貯蓄させない、スタートラインは同じ、といった仕組みが取られてきました。
     合成では、スキル上限や新レシピのために素材を貯蓄することはされますが、どれを貯めるか、それが当たるか、といった不確実性がありました。

しかしながら、昨今の新規実装コンテンツでは、
     ”購入(ギル)”が他の手段を凌駕する万能性を有するともいえる設定になっています。

RMTやBOT、ツール、アカウントの複数人による連続使用といった、不正需要を促していると思います。
     それぞれ使える時間量に差はあっておかしくないにしても、不正による時間量が影響する要素は抑えていくべきかと思います。

ファンタジーRPGとして、おかねが最強というのは、最悪だと思います。
    (3)
    Last edited by fbpo; 02-16-2019 at 11:23 AM. Reason: 脱字。

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    私の装備にギル云々の話は、fbpoさんの言う②の話にかかりますが、その後話を変えた後の、先行者へのブレーキ云々は①にも②にもかかるお話です。

まあ、難易度の緩和についてはここまで色々な観点で議論してお互い中々納得出来ないので、一旦横に置いておきます。

しかし、強化内容については大いに賛同します。レリックについては兎も角、ミシック、エンピ、イオニックに関しては強化内容が全種類ほとんど同じのやっつけ仕事にしか見えません。私自身がレーヴァテイン(しか無いけど)強化したから分かるけど、後衛ジョブのミシックは、もう最悪ですね。物理攻撃能力を高めて、どの後衛が喜ぶのやら。魔命+30だけはとても有用だから鍛え上げましたけど!

後はお金についても問題ですね。最近の有用な装備は100万越えが当たり前。ジョブ首+2やスペリア5武器は億超えも珍しくありません。相当にインフレが進んでしまってます。早い対応を望みます。
    (2)

Player
    強化に必要な条件の緩和について書き込みます。
    前にもどっかで書き込んだんですが、RMEAの最終強化を“しないといけない”事情って何があるんでしょうか?それが在るか無いかで達成できる出来ないが変わるコンテンツを教えて頂きたい。

そんなもん無いですよね?

なら何故そんなに強化への近道を走りたがるんでしょう。
    強化意外にもうやる事が無い!FF極めたい!っていうなら辛い思いしてでも頑張ればいいじゃないですか。頑張れないなら諦めましょうよ。それは遣りこみの域であって、必須事項ではないんですから。
    なぜすぐに、全てのコンテンツを“自分が楽に達成できる難易度”まで落とそうとするのでしょう。求めている達成感を自分の手で無くす行為である事に気が付きませんか?
    全部の要素をコンプリートしたいんだよ!自分のペースで!……という事なら、なぜオンラインゲームに手を出してしまったんだという根本の部分からのお話しになってしまう。それがしたいならオフゲーで好きなだけ遣り込んで満足するべきです。ロマサガ2みたいな。
    強化なんて自己満足の最たるもので、これには膨大な労力をつぎ込んで達成する、その事に意義があるハズです。
    緩和を唱える方々は、一体強化に何を求めているのか、見つめ直したらどうでしょう。強化で得られるものを考えたなら、緩和というのが目的に沿わない物だと簡単に理解できるはずです。

尤も、昔のように見た目そのものが特殊性を持っていたRMみたいな、苦労した後にやってくる格別のご褒美がまるでないっていうのも大変な問題だとは思います。
    巷にはモヤのかかったRMEA持ちがゴロゴロと溢れかえり、もはやユニクロ品と化したイージスやらブルトガングやら。アルマスなんかは青魔導士の人口と相まってその辺に捨てられていそうな勢いで転がってます。
    これでは確かに強化へのモチベーションが上がらずに、その程度の(最終強化の強化値)ものだったらもっと難易度下げてくれよってなるのは私にも理解できます。
    まぁ、それもユーザーがRMの取得が辛すぎるとか言って緩和を唱えた結果の因果応報なんですけども。

強化内容を上方修正してくれとか、見た目に変化を持たせてくれとか、そういう要望なら強く同意できるのですが……。
    (8)
    Last edited by TUCUMO; 02-18-2019 at 07:47 AM. Reason: 誤字

Player
    Quote Originally Posted by TUCUMO View Post
    強化に必要な条件の緩和について書き込みます。
    前にもどっかで書き込んだんですが、RMEAの最終強化を“しないといけない”事情って何があるんでしょうか?それが在るか無いかで達成できる出来ないが変わるコンテンツを教えて頂きたい。
    自分フラグもってます。
    自分でやってみた結果を感想・要望として、辛すぎるんじゃないかと思って
    緩和した方が良いと書いてます。
    別にこの話だけでなく、べガリーフラグやアンバス等のお話しもそうです。

何故緩和案を出す=フラグもってない人のみが書いている前提なんでしょうか?
    また仮にフラグもっていないものでも、緩和案書いたらダメですか?

また緩和は2種類あって
    ・直接的な難易度の緩和(必要個数・ポイントの軽減)
    の他に
    ・間接的な難易度の緩和(ジョブ強化や武器の性能強化でPC側の能力を上げたうえでコンテンツに対して有利にする)

がありますが、前者が問題あって後者が問題ないとはとても思えません。
    あまりにも緩和=悪としてる人が多すぎるし、なのにPC側の強化での間接的な緩和は求めてるケースも多すぎる
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    自分フラグもってます。
    自分でやってみた結果を感想・要望として、辛すぎるんじゃないかと思って緩和した方が良いと書いてます。
    (以下略)
    フラグ所持、未所持は関係ありません。加えるなら私はその部分に触れてすらいません。
    今現在RMEAの強化緩和の必要性が、個人のダルイ辛いという感情以外に存在するのかを伺っています。
    緩和を唱える全ての方を対象にした文章で、特定の条件下にある個人を対象にした意見ではありません。

PTを組む上で強化フラグ入手or強化済が必須であるのか、コンテンツにおける必須条件に強化が含まれているのか等の話を通して、現在のヴァナディールにおいては強化が必須ではなく、強制もされていないと書かせて頂きました。
    これは、RMEAの強化が個人の遣り込み要素に過ぎない部分である事を指し示しています。
    であるならば、遣り込みなんだから辛かろうが怠かろうが頑張りましょうよと言っております。私の言った事を一言でまとめるならば、「遣り込み要素に緩和は必要ない」というものです。

ここから一部折りたたみます。内容は緩和を唱える多くの方への苦言です。

後半に関しては、緩和に次ぐ緩和を唱え、いざ緩和されるとその結果に不満を言い出す緩和提唱者が多すぎる事に対する皮肉です。
    緩和を唱える多くの方々が望んでいる“得たい結果”は、緩和をする事で結果的に得られなくなるという事が大半で、先の事を良く考えているのか疑問でしかありません。
    RM取得の為に努力していた多くの方は、専用だったWSを打ちたい。その独自グラフィックを所有したい。膨大な労力を費やした末の戦利品が欲しい等の理由で製作を始めた筈です。何れの理由であるにしろ、最強武器群はその希少性に価値があった。それ故に性能が他武器よりも高い事が求められたし、それ前提でのコンテンツ作りはなされなかった。
    ところが、ユーザーの声を聞き入れRMが緩和+Eという入手容易な最強武器群が追加された結果、それらに希少性はなくなり、達成感も失われ、本来得たかったはずの“所有する事の優越感”は無くなりました。巷に最強武器群が溢れた結果、ユーザーは新たな最強武器群や強化段階といった目標を求めるに至ると共に、それの所持前提で組まれたコンテンツに対して難易度が高い低いと不満を言い出しました。アビセア時代周辺の緩和(裏の仕様変更やアレキ等の過剰な緩和もこの辺り)やVW等の事です。
    全くもって意味不明です。自分たちが望んだ緩和で自分たちの目標を消し去り、あるいは首を絞め、その上で遊ぶコンテンツや目的が無いとして運営にコンテンツの新規追加を求めるという。
    これを考え無しで緩和を唱えていると言わずして何といえばいいのでしょう。

二種類の緩和云々に関しては、ひょっとすると過去に私がした前衛フェイスを強化してくれという内容の投稿を指しているのでしょうか。私も緩和を唱えているはずだ、と。
    あの投稿の趣旨は、特定の職業での戦闘はフェイスとのPTプレイが余りにも噛み合わないからどうにかならないか。その為には前衛フェイスを強化するのも一手ではないか、というものです。
    更に、ギアス初期NMや何やらは現在のヴァナ事情における“皆と遊ぶための足掛かり”です。
    遣り込みではなく遊ぶための前提条件であり、ベテランにとっては再戦する意義も薄く、復帰者や新規参入者にとってはソロでの討伐を強いられる状況になりつつある……という事が前提で、RMEAの強化緩和とは土台が違います。
    ダブルスタンダードになっているじゃないか、というご指摘であったならば、それは違うと返させて頂くと同時に、ダブルスタンダードに関してどう思うかという問いであったなら、そういう方々には不満を抱いています。その意味では Rikuchan さんと同じ立ち位置にいる筈です。
    私のスタンスとしては、アレキサンドライト終身刑やAVばりの気の狂ったもの以外は、エンドコンテンツの緩和にはすべからく反対です。どのような建前のある意見に対してもスタートはそこです。

私の書き込みはそんな意味合いのものでしたが、ご理解いただけたでしょうか。
    (18)
    Last edited by TUCUMO; 02-18-2019 at 04:11 PM. Reason: 一部意味不明だったので改変。判り易くなったハズです

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by TUCUMO View Post
    今現在RMEAの強化緩和の必要性が、個人のダルイ辛いという感情以外に存在するのかを伺っています。
    思いっきりズバリと切り込みましたね…。

緩和を主張する方々がよく主張する「初心者復帰者の為」を、以前私が否定したのも、遠回しに「こういう事だろ?」って言ってたつもりでしたが、ここに真正面から切り込んでいきました…。すごいなぁ。

私が見ている限りですが、実際に残魂を強化している人はあまりいません。
    これは、バザーついでに装備を拝見させてもらってる程度の話ではありますが、
    強化するフラグが無いと言う訳では無く、残魂を1つ入れただけのランク1の人がほとんどと言う事です。

次いで多いのはランク7前後。
    これは、かつての私もそうでしたが、4箇所オブジェを全部壊してフラグを解放して回ると、大体武器1つをここまで強化する分の残魂が貯まるっていう事です。
    つまり、フラグが全部解放したものの強化する気が無く、取り敢えず手元の素材を全部1つの武器にぶち込んだだけ。そういう人です。

これも以前言いましたが、RMEA強化ははっきり言って他の装備がキッチリ揃ってる人がやるようなもの。対費用効果は全然釣り合いません。

以上の事から分かるのは、TUCUMOさんの言う通り「今のヴァナで強化済みのRMEAは必ずしも求められていない」と言う事です。
    それでも強化したいのは、只々本人達の我儘な要求に過ぎないと言う事です。

緩和を否定はしませんが、それは強化済みのRMEAが必須となってからのお話です。
    しかし、こんなRMEA持ってない奴が◯◯来るな!みたいな状況は、とても健全とは思えませんね。
    (9)

Player Kazuma's Avatar
    流れを無視して申し訳ないですが、マウントのようなクエストの追加がまだ可能でしたらレリックのストーリークエストを追加していただけないでしょうか?武器そのものの魂か武器に後から込められた魂か武器ごとに事情が異なるのか自分は知らないのですが武器の魂と対話するクエストを希望します。某死神代行漫画のようにそれで強くなれるならなお良いですが、まぁ多くは望みません。難易度についてはパーティ必須でも良いですが武器が装備可能なジョブからキージョブにジョブチェンジしないといけないようなものは遠慮したいです。

自分の場合はしばらくジョブポルートがあるんで急いで欲しいということはありませんが検討いただけると幸いです。

メイジャンにオボロ、味気ない強化が続いているのでせっかくある武器の設定をもっと活かして欲しいなと思いました。

レリック以外については持ってないので言及は避けます。ただそれぞれ設定があると思うので設定を活かしたストーリークエストがあるといいなと思います。
    (14)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    各レリックの設定というか、由来と言うか、そう言うお話を追うようなクエストと言う事ですか?
    そう言うお話…私も大好きです!
    ミシックについては公式HPで各武器の設定説明がありましたけど、エンピ、イオニックはありませんよね…?モーグリ族の秘術で作られたとかザックリな説明はありましたが…。
    まあ、クエストが難しいなら公式設定資料集みたいな本でも良いので出版して欲しいですね。
    (6)

Player
    私のスタンスとしては、アレキサンドライト終身刑やAVばりの気の狂ったもの以外は、エンドコンテンツの緩和にはすべからく反対です。どのような建前のある意見に対してもスタートはそこです。
    AVもアレキサンドライトも当時のエンドコンテンツです。

主張されてることって、
    底上げをし装備を取りやすくなる土台を作る緩和に対して、
    自分達がやった時はもっと厳しかった。甘えるな
    って話と一体何が違うんですか?

自分で線を引いたうえで
    ・この緩和案は行き過ぎなんじゃないか
    ・これは緩和してもいいんじゃないか

と意見を出し、その上で賛成・反対意見が出る
    それが正常な状態だと思います。
    行き過ぎた緩和案であれば、厳しい意見がつくでしょうし逆もまたしかりでしょう
    そしてそれはエンドコンテンツもそれ以外も区別なく行われるべきです
    (5)
    Last edited by Rikuchan; 02-18-2019 at 08:04 PM.

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    AVもアレキサンドライトも当時のエンドコンテンツです。

主張されてることって、
    底上げをし装備を取りやすくなる土台を作る緩和に対して、
    自分達がやった時はもっと厳しかった。甘えるな
    って話と一体何が違うんですか?
    そもそも、話を出したのはアレキ終身刑と呼ばれた時のお話ですよ。そして、それは即刻修正されたので、これをやった人は1人もいません。そう言う狂ったものは修正されるべき。そしてそれ以外はそのままだと言うお話です。

実際、その後修正されたアレキ3万個は今でもそのままですし、トークン15万、アンプル10万、アサルトもう一回りは最初と変わってませんね。

このクエスト自体は緩和されてませんし、かと言って今の強さに合わせて、なんて言う理不尽な難易度引き上げも行われていません。
    (9)

Page 324 of 347 FirstFirst ... 224 274 314 322 323 324 325 326 334 ... LastLast