Page 336 of 347 FirstFirst ... 236 286 326 334 335 336 337 338 346 ... LastLast
Results 3,351 to 3,360 of 3462
    Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    RMEA強化フラグ取得の緩和以前に、各々のポイントを相互で補完できるようにしてほしい。
    W3で貯めたポイントの続きをジョブポでも貯めれるようにしたり、
    逆にジョブポで貯めた分の続きをW3でも貯めれるようにしてくれれば、
    W3途中までやってそれ以降やる機会がなくなったとか、
    ジョブポで貯めてたけどW3行く機会が出来たとかの場合に助かるのに。

ていうかポイントを共通化してくれればいいのか。なんで別々なんだ?
    (5)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     端的にいうと、自分には関係ないからしなくていいという風に読めるのですが。
    現状で関係が薄い要素だと追うなら、それにどう修正がかかっても関係がない話だと思います。そのあたりに矛盾を感じます。
    現時点の最強武器の緩和は慎重にしたほうがいい、緩和するなら次の上位武器がきてから
    というMMOゲームの基本にならってバランスの話をしてます。
    あとは調整の結果、問題がおきそうかどうかが意見のポイントになってます。

Quote Originally Posted by fbpo View Post

そもそも、今W3フラグ取れないプレイヤーは未熟だ、時期尚早だっていうご意見でしたよね。
    話が進むごとに論点を変えていらっしゃる気がします。
    Minamoさんに対してはその意見を出して終了です。
    というか未熟とも言ってないですけどね、他に鍛える余地があればそっち優先したほうが効率いいよね程度で。
    まるで他者に未熟と言い放ったかのような悪辣な引用されると困りますよ。

あなたとの言い合いは、僕は緩和待ちって言ったことに対して、あなたが緩和待ちなら緩和案を止める必要ないよねって
    突っ込んだから発生した流れです。全然別の話。

Quote Originally Posted by Dolocy View Post
    議論していただくについても上の2通りのルートに1人の方からそれぞれに意見を出していただきたいです。
    一応、wave3で運よくフラグを取れてるキャラもいますが、1つフラグの取得に数か月以上かけてます。
    メンバーがうまく集まったときに何回も挑戦しボスのHPをちまちま削ってなんとかという感じ。
    wave3でさも簡単にフラグを取得できるような印象ですが、やっぱり相応の実力とツテがあっての話かと。

偶然かもしれませんが、1つのフラグ取得にかけてる時間がジョブポルートの最短とほぼ一緒になったので
    結局は仕掛かってからフラグの取得にかかる時間が大体同じになるよう調整されてるのかなと。
    (10)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    なんかRMEEAだからって毎日ログインの1日3~4時間以上前提な発言が多く思えるんですよね。
    最終装備だから!MMOだから!FF11はこうなんだ!そんなの当たり前だ!とか言い出す人がいると思うんですけど私的にはそれが現状に即してるとは思えないんです。

1週間に3~4日で1日3時間前後、これでも頑張ってログインしてる方と考え、それ基準でジョブポ納品やその他の行動の数値について決めるべきではないか?
    MMOだから!FF11だから!このくらいやって当たり前!の感覚を見直すべきなんじゃないか?と思っています。

上記を前提としてジョブポ納品で妥当だと思える数値は1週間中3日ログインの1日100ジョブポ、それを3ヶ月で考えて3900、切りよく4000
    1万という数字を変更したくないのであればマスター時のジョブポ取得量を現状の2.5倍に引き上げ(マスターギフトとして)
    もし4000になったとしたら、毎日ログイン毎日ジョブポなら40日、1ヶ月ちょいですね。マスターになったジョブで毎日ジョブポして40日です
    緩和して毎日ジョブポして40日です、十分大変だと考えますが私の感覚が狂ってるんでしょうかね?
    現状のままだと毎日100ジョブポ稼いで100日、1年の1/3程を毎日ジョブポに費やして強化フラグを1つ開放、これって手間すぎないかな?

ジョブポルートを緩和するとダイバーWave3に人が集まらなくなるだろ!とか言う人もいますが
    そもそも現状募集を殆ど見たことがない、ゴールデンタイム以外の募集は皆無、Wave3に行く旨味が殆どない、主催者&参加者への負担が高すぎる
    この辺を先になんとかするのが先だと考えます。この辺はWave2やWave3スタートモードを作ってもらえるだけでだいぶ改善しそうではありますけどね。

フラグ開放緩和すると黒の残魂の価格が上がって迷惑とかいう人もいますが、
    20時間に1回取りにいける、そもそも緩和で爆発的にフラグ開放者が増えるわけではない、ついでにいうとバハムートサーバーでは価格下落傾向(供給過多)です。

ついでに119++にしてどうするん?とかそこまでして119++にする必要ある?
    とか言う人もいますけど、好きなジョブ、好きな武器を強化しようと思うって変なことなんですかね?

ということでぜひ見直しをお願いしますよ。
    (3)
    Last edited by Kobutanuki; 03-24-2020 at 01:55 AM.
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    こぶたぬきさんには申し訳ないですが、高嶺の花でよかった装備を簡単に取らせろっていう一部の大きな声が今の頑張れば作れる状況、野良の募集要項に出てくる状況、作成・強化に対して壁ができた際にすぐ緩和しろって言い出す状況を作り出したと思ってます。
    MMOだから装備の選択肢はもっと自由でいいと思いますがそういう状況がRMEAを当たり前にし、それ以外の武器を陳腐化させてますよね?

75時代のときは裏でもらったレリックソードをいつかエクスカリバーにできたらいいなと思いながら倉庫の肥やしにしていましたが、
    当時は伝説の武器がこんなに溢れるカオスになるとは微塵も思ってなかったです。
    俺がナイトを始めたのはオボロ武器実装のころで、喜び勇んでプリュウェンを作りましたよ。
    しかしLSメンの言い分は「それゴミ」「オハンないナイトはゴミ」でしたよ。
    作成に時間のかかる装備を時間がないのに簡単にしろしろ言い続けられて、所持・強化が当然な環境を作り出されて心無いプレイヤーからゴミ呼ばわりとかもううんざりです。
    いい加減にしてください。
    (11)
    Last edited by Mattakuma; 03-24-2020 at 04:52 AM.

Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    こぶたぬきさんには申し訳ないですが、高嶺の花でよかった装備を簡単に取らせろっていう一部の大きな声が今の頑張れば作れる状況、
    野良の募集要項に出てくる状況、作成・強化に対して壁ができた際にすぐ緩和しろって言い出す状況を作り出したと思ってます。
    とはいえそれを良しとした開発がこの状況を作り出した訳で、明らかにおかしいと思えるバランスは是正していくべきかと考えます。(アレキ終身刑やレリックノック等)
    そもそもコンテンツに関係ないアンバスで素材ばらまいてる時点でRMEEについてはどんどん作ってって言ってる感じもしますし。
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    MMOだから装備の選択肢はもっと自由でいいと思いますがそういう状況がRMEAを当たり前にし、それ以外の武器を陳腐化させてますよね?
    そこは開発も問題と考えてるからなのかアンバス武器やオボロ武器の準有用装備の拡充を図ってますよね?
    エンドコンテンツでRMEEAはあれば望ましいですが、必須と呼ぶべきものなんて数えるくらいしかなくないですか?
    選択肢を狭めてるのは冒険者自身でしょう?実際島装備やアンバス装備、オボロ装備は十分強いと思います。
    その上で好きなジョブ、好きな武器を選んで強化していくだけで別に強いられてませんよ?
    75時代のときは裏でもらったレリックソードをいつかエクスカリバーにできたらいいなと思いながら倉庫の肥やしにしていましたが、
    当時は伝説の武器がこんなに溢れるカオスになるとは微塵も思ってなかったです。
    俺がナイトを始めたのはオボロ武器実装のころで、喜び勇んでプリュウェンを作りましたよ。
    しかしLSメンの言い分は「それゴミ」「オハンないナイトはゴミ」でしたよ。
    エクスカリバーいいじゃないですか、連携属性も核熱で使いやすいですし、ゴミなんて全く思いませんけどね。
    プリュウェンは私もナイトで使ってますよ、リアクトさえ維持できれば十分盾発動しますし(NM相手はイージスが多いことはあれとして)
    それらのアイテムをゴミとかいう人はそのアイテムの有用性を認識しない・できてない感じがしますね。
    作成に時間のかかる装備を時間がないのに簡単にしろしろ言い続けられて、所持・強化が当然な環境を作り出されて心無いプレイヤーにゴミ呼ばわりとかうんざりです。
    いい加減にしてください。
    「所持・強化が当然」「(その装備は)ゴミ」とか言い放つLSメンバーに恵まれてないだけでは?
    RMEEを作成しやすい方向に舵を切ったのは開発(IL化やアンバスなどのコンテンツ外での素材バラマキ、後BOT)
    その強化過程で明らかにバランスがおかしいと思ったので意見してるだけです。
    そんな中で私個人に向けていい加減にしてくださいとか言われてもなぁ。

私自身RMEEAの有用性は認めていて、複数所持はしています。ですが必須だと思っているRMEEAはそこまで多くはありません。
    (ギャッラル、ダウル、カルンウェナン(なくてもいい)、マルシュアス(なくてもいい)、イドリス、イージス以外に必須なRMEEAなんてあります?)
    私自身LSメンバーにあれば楽だけど、これがないとだめなんて言ったことは1度もないですね。

制作に時間かかって手間だっていうならジョブポ納品だって緩和していいじゃないです?ちょっとでも楽しましょうよ?
    必須化する?こんだけジョブポ納品大変なのにフラグ開放者が爆発的に増える?そんだけがんばって納品する人は遅かれ早かれですよ。
    結局何が問題なんです?私はこう考えるのでこうして欲しいと言ってるだけなんですけど。
    (3)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    とはいえそれを良しとした開発がこの状況を作り出した訳で、明らかにおかしいと思えるバランスは是正していくべきかと考えます。(アレキ終身刑やレリックノック等)
    そもそもコンテンツに関係ないアンバスで素材ばらまいてる時点でRMEEについてはどんどん作ってって言ってる感じもしますし。
    制作に時間かかって手間だっていうならジョブポ納品だって緩和していいじゃないです?ちょっとでも楽しましょうよ?
    必須化する?こんだけジョブポ納品大変なのにフラグ開放者が爆発的に増える?そんだけがんばって納品する人は遅かれ早かれですよ。
    結局何が問題なんです?私はこう考えるのでこうして欲しいと言ってるだけなんですけど。
    そういう考えがRMEAの必須化を促してきたんじゃないでしょうか?
    それで緩和されたら次はRP15が必須化されるだけではないでしょうか?
    緩和されれば募集の要項がより高ハードルになっていくだけ。新規と復帰、強化できないプレイヤーがますます困るだけ。

そこは開発も問題と考えてるからなのかアンバス武器やオボロ武器の準有用装備の拡充を図ってますよね?
    エンドコンテンツでRMEEAはあれば望ましいですが、必須と呼ぶべきものなんて数えるくらいしかなくないですか?
    選択肢を狭めてるのは冒険者自身でしょう?実際島装備やアンバス装備、オボロ装備は十分強いと思います。
    その上で好きなジョブ、好きな武器を選んで強化していくだけで別に強いられてませんよ?
    確かに選択肢を狭めているのはプレイヤー自身ですね。
    そして強いられていないんだから緩和しないといけない理由もないですよね。

エクスカリバーいいじゃないですか、連携属性も核熱で使いやすいですし、ゴミなんて全く思いませんけどね。
    プリュウェンは私もナイトで使ってますよ、リアクトさえ維持できれば十分盾発動しますし(NM相手はイージスが多いことはあれとして)
    それらのアイテムをゴミとかいう人はそのアイテムの有用性を認識しない・できてない感じがしますね。。
    75時代当時はあこがれの装備でしたが今はエクスカリバーに対してよくないイメージを持っているので結局作りませんでした…(核熱は今はウルルがあるし…)
    プリュウェンの有用性についてはそのLSメンが魅了を食らった時に体に叩き込んでやったので大丈夫です。
    それよりも分かってくれる人がいたのがうれしい。

そんな中で私個人に向けていい加減にしてくださいとか言われてもなぁ。
    緩和要望に向けてのつもりでしたが文脈的にコブタヌキさんのみに言ってる風でした。
    申し訳ないです。

私自身RMEEAの有用性は認めていて、複数所持はしています。ですが必須だと思っているRMEEAはそこまで多くはありません。
    (ギャッラル、ダウル、カルンウェナン(なくてもいい)、マルシュアス(なくてもいい)、イドリス、イージス以外に必須なRMEEAなんてあります?)
    私自身LSメンバーにあれば楽だけど、これがないとだめなんて言ったことは1度もないですね。
    さすがにこれは同意なのですが(自分でも作ったので…)、カルンとイドリスが残魂必須というわけでもないと思います。
    作成は簡単にはなったと思いますが時間や数字はやはり異常で自分で作っててもしんどいと思うので、必須だとは自分も言わないですね。

とまあ過去にはディード480の景品がRMEAだったらなとかほざいてたタルタルな身ですが、新規復帰のPT参加を妨げると考えていたり過去には持ってないからと代替品ごとゴミ扱いされたりしてた経験もあるので安易な緩和はやめてほしいと思っています。
    (5)
    Last edited by Mattakuma; 03-24-2020 at 08:13 AM.

Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    まず、きちんと対話できることに感謝を。
    そういう考えがRMEAの必須化を促してきたんじゃないでしょうか?
    それで緩和されたら次はRP15が必須化されるだけではないでしょうか?
    緩和されれば募集の要項がより高ハードルになっていくだけ。新規と復帰、強化できないプレイヤーがますます困るだけ。
    この辺は感じ方の違いかな?とも思います。
    RMEEAが必須だとは思っていない(コンテンツによる)ので必須化していると言われてもそうかな?と思っていますし
    Wave3でのフラグ取得が困難な現状、ジョブポでのフラグ取得条件を見て、この数字はどうなの?と思う所があった
    そしてこの条件を多少緩和したからといって爆発的にフラグ取得者が増えるわけではなさそう、
    つまりR15必須化にはすぐさま結びつかない、と判断してこの提案をしました。

確かに選択肢を狭めているのはプレイヤー自身ですね。
    そして強いられていないんだから緩和しないといけない理由もないですよね。
    強いられてませんが、ILによる強化として自身が強くなる道の1つとしてやや厳しすぎるかな?と感じています。

75時代当時はあこがれの装備でしたが今はエクスカリバーに対してよくないイメージを持っているので結局作りませんでした…(核熱は今はウルルがあるし…)
    プリュウェンの有用性についてはそのLSメンが魅了を食らった時に体に叩き込んでやったので大丈夫です。
    それよりも分かってくれる人がいたのがうれしい。
    緩和要望に向けてのつもりでしたが文脈的にコブタヌキさんのみに言ってる風でした。
    申し訳ないです。
    さすがにこれは同意なのですが(自分でも作ったので…)、カルンとイドリスが残魂必須というわけでもないと思います。
    作成は簡単にはなったと思いますが時間や数字はやはり異常で自分で作っててもしんどいと思うので、必須だとは自分も言わないですね。
    これについては必須と思えるRMEEAについて上げただけで119++にしてさらに絶対に強化するべきな装備ではないです。
    言いたいのは全てのRMEEAが必須化されている?という所を言いたいだけなので。

とまあ過去にはディード480の景品がRMEAだったらなとかほざいてたタルタルな身ですが、新規復帰のPT参加を妨げると考えていたり過去には持ってないからと代替品ごとゴミ扱いされたりしてた経験もあるので安易な緩和はやめてほしいと思っています。
    安易な緩和には反対、わかります。
    でも厳しすぎるのもどうなの?といったところで今回の提案でした。
    うまい落とし所を開発に期待したいですね。
    (1)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    ・・・これ言う人は昔からだからいなくならないでしょうね
    何年も緩和しないままコンテンツの難易度だけがあがってましたから
    レギオンやVWの頃もイージスオハンなしでも攻略できる設計ですといいつつ、初期は所持している人の募集がばかりでしたし
    レリックやミシックが数ヶ月でつくれると言いつつアドゥリンのときにIL化が遅れたら何年もかけて造ったと言うことになってましたからOboro武器やアンバス武器が追加されたところでレリック等が一番強くなくてはいけないと考える人達は緩和を反対するし、こう言うんじゃないかな
    これ以外はゴミって
    (1)
    Last edited by Refi; 03-24-2020 at 11:55 AM.

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    RMEA武器の強化の進め方は2通りにわかれていますが、どちらを選ぶかはプレイヤー次第になります。
    フラグを取得された皆さんがどちらのルートを選ばれたのかは分かりませんが、ジョブポ納品であれば時間はかかりますが装備の敷居は高くはありません。wave3の攻略を選ばれたのであれば相応の準備(装備+ジョブポなど)をされているはずです。
    またリアルの関係で攻略の募集があっても参加できないプレイヤーに対しての対応としてジョブポ納品ルートが実装されたのだと思っております。こちらのルートを選ばざるを得ない方もいるとは思います。
    復帰された方などにいきなり「ダイバージェンスで武器強化のフラグ取ろうよ」とは言えませんので、ある程度の準備を段階的にしていただいたほうが良いと思っています。
    今回実装された【オデシー】は119装備の強化もできてジョブポも入ってきます。比較的少人数でも楽しめるコンテンツなのでRMEAを目指している方や他の高難易度コンテンツに参加したい方なども参加しやすい環境だと思います。

私はwave3攻略でRMEA強化フラグを取得しました。メンバー集めが一段落してからの攻略初期のころは1つのエリアに2ヵ月程度の期間がかかりました。最近では参加メンバーにも恵まれwave3ボスを討伐することができるようになってきました。
    もうすぐ4エリアの攻略も終わりますが、今後もwave3での活動は続けていくつもりでいます。(新コンテンツが実装されそちらに興味がでてくれば変わるかもしれませんが。)
    現段階におけるRMEAの最終強化は須だとは思っておりませんが、上限が解放されればそれを追い求めるのが自然です。レベル上限が解放された時と似ていると思います。

現状の主流だとフラグ取得はwave3攻略、残魂集めはオーメンが多いように感じております。
    wave3攻略経験者はその後の強化素材の取得方法としてwave3を選ばないのが現状です。
    このままでは1年2年先wave3攻略の募集や活動を続けるLSなどはほぼ無くなるでしょう。
    これから1本目のRMEA武器を取得される方や、復帰してきたプレイヤーはジョブポ10000納品を選ぶしか選択肢がなくなるかもしれません。
    開発の方はそのようなバランスを望んでいるのでしょうか?

もしそうでないのであれば、ダイバージェンスwave3において黒の残魂獲得量増or継続して参加したくなるような追加要素を付加していただきたいです。
    wave3経験者が後続プレイヤーを引っ張っていきやすい環境づくりをおねがいします。
    長文失礼しました。
    (4)

Player peugeot's Avatar
    オグメつけれる段階の武器でもそれなりの資金力が必要です。
    ダイバー参加できないレベルのプレイヤーがこつこつ貯めましたってことなら、ジョブポなんて鼻で笑うほどの苦労をしてます。

ーーー
    本来作れるはずの無い人まで作成できてしまうぐらい緩和してしまったから
    最後の段階で普通の難易度の壁がきたら、挫折したということかもしれない。
    (2)
    Last edited by peugeot; 03-24-2020 at 11:51 PM.

Page 336 of 347 FirstFirst ... 236 286 326 334 335 336 337 338 346 ... LastLast