Page 343 of 347 FirstFirst ... 243 293 333 341 342 343 344 345 ... LastLast
Results 3,421 to 3,430 of 3462
    Player
    ジ・タ ルオン 島で分断されている討伐フラグ取得制限を解放するのは良い案だと
    実際にLSでイオニック挑戦すると
    一人だけ休んだからまたジ・タで戦う 倒し忘れたからまたジ・タで戦う 後から入った人の為にまたジ・タで戦う
    一人だけ休んだから十一至徳また集め直す 島隠し終わったから当分待って貰う
    こういう事ばかりで面倒です。 こうなると既にイオニック揃えてる善意の協力者はモチベーション無くして消えますし、
    残った人はアンバス装備がやっとの復帰者もいるので、大体攻略出来ず頓挫します。
    (2)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    そもそも欠席者がいるなら後からその人のためにやり直すの確定なのに、なぜ先にやっちゃうんでしょう? 全員揃った時にやればいいだけでは?
    倒し忘れ? それはプレイヤーのミスであり、システムの問題ではないですよね?
    後から入った人のためにやりなおす? 途中で新規参加者をいれるほうが間違いでは?
    アンバスがやっとの状態で島隠しを含む
    NM戦に挑む? 階段10段飛ばしくらい無謀では?
    なんだか、活動の仕方に問題がある気がします。

それぞれやり方はLSによって異なるとは思いますが、うちのやり方としては、

・トリガーは最初にエリア毎に盾役が全てもらい、トリガー全部揃ったかを確認してから全員突入してレディアレンズをもらう。全て討伐したらすぐに島で討伐確認する。

→倒し忘れを防げる。

・イオニック作成者が全員揃わない場合は活動しない。あいた時間をLS全体の戦力向上や編成をフレキシブルにするため各個人の戦力アップや新規ジョブ強化などに当てる。

→トリガーを無駄にしないで済む。また、イオニック希望するが、復帰者やまだ実力や装備、ジョブポが不足しているなどのメンバーの育成を行い戦力になれるように鍛えられる。

他にもメナスやウォンテッドも含めて、イオニック活動としています(トリガー確保の意味あり)。
    イオニックは今すぐ手に入れないと何もできないわけではありません。個人で作れるRMEで十分に戦えます。かつて、こう言う例えがありました。

ギルのレリック、時間のミシック、バトルのエンピ、人脈のイオニック

PT前提のイオニックだからこそできる、メンバーでの相談や作戦会議、新規や復帰勢の育成など、MMOとしての楽しさとクリアした時の達成感があるんじゃないかと思います。
    そんなのどうでもいいからソロで武器だけ取らせろというスタンスであれば、なおさら緩和には同意できません。
    (21)
    Last edited by myajira; 12-22-2020 at 11:59 AM. Reason: 誤字訂正

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    イオニック作成についてsolo取得ルートというのには反対させていただきます。

myajiraさんが言われているようにメンバーと協力して取得できるという武器ですので、現状の取得ルールで問題ないと感じております。
    緩和についてはプレイヤーに新規装備品が追加されるたびに徐々に緩和につながっていますし。
    イオニックLSにおいては、「メンバー募集から既にイオニック武器作成は始まっている」と考えております。
    イオニック武器作成LSの主催を何度もしていますが、主催者については募集以前の段階にあるLSルール作成から武器作成は始まっているはずです。

欲を言えば「ジ・タ」「ル・オン」「醴泉島」3段階の進行状況をクエストリストに載るようにしていただきたい程度です。
    (11)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     表現はあれかもしれませんが、いまのところアンバス装備がやっとのキャラでイオニック進行がきびしいのは、妥当なところかと思います。

元来、最強武器群の作成なんてものは、長期にわたるもので、相応のキャラを作るとこからがスタートと言っていいと思います。
     現在は霊泉島隠しNMなんか以外なら、さして苦労せずにキープして連携してドーンで2アラくらい棒立ちでもフラグをとっていけるかもしれませんが、
     その状況はそもそも相応しくない戦果で、頓挫というより単にパワーレベリングするひとがいなくなっただけの状態のように思います。

ただ、現状の「人」がいなけりゃ詰むという、自分が頑張ればどうにかなるもんでもないというのは、修正されていいと思っています。

過去、RMEを思い返してみると、あくまで私の印象ですが、各実装当初において、それらが必須とか、コンテンツの参加要件とか、そういう感じにはなっていなかったと思います。
     必須化しだしたのは、例えばサルベージのソロ化であったり、デュナミスの常時侵入可能化であったり、なんらか作成過程に緩和がされてからだと思います。

RMEも当初は仲間が大勢居ないと作成は叶いませんでしたが、のちに少人数、ソロでも、という風に緩和され、普及し、必須化してきたと思っています。
     頑張ればソロでも作成できるから「作ればいいんじゃない?」が、リアルの事情は個人差あるにしても誰に対しても当てはまるから、もあるように思います。
     Aは、実装時点で集団層に普及し、必須化していると思っています。こちらは何らかパーティを組むことが条件になるので、リアルの事情が関わります。
     過去の流れで見れば、非集団層が作成できるようになっても、さしておかしくはないように思います。

過去と今とでは、スピード感が違うと思います。
     過去、Lv上限や新ミッション、バージョンアップなど、数年を経て実装されてきたと思いますが、今はバージョンアップは月1、コンテンツも年をおかず実装されています。
     実装1年たったら小規模緩和、2年たったら少人数化、最終的にはソロで2~3ヶ月もあれば完成、程度でもいいのでは。RMEがそうであるように。
     先を進んでいるヒトには、先の目標を与えればいいのでは。
    (3)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    そもそも~略~
     それは、LSとか固定メンバーの成り立ちが違うからじゃないでしょうか。

リアル繋がりがある複数人が中核の集団と、例えばイオニック作成のために集まった集団とでは、中身は全く異なると思います。
     前者はお互いの都合や人となりがわかっていたりするし、既に長期間の固定メンバーの実績があり、あるていどの余裕や許容があるはずです。
     後者は基本的にそれが無いので、余裕や許容はあまりないはずです。こちらで、「今日はだれだれさんがいないから別のことしましょう」なんてことになれば、メンバーは来なくなります。

こうすればいいじゃない、という方法論をするには、土台となるものが違いすぎていると思います。
     前者だって、時間や実績の積み重ねがあるから繋がりが強固になっていると思います。
     後者にそれを求めるのは、無理があるというものではないかと思います。

ーーー※以下はmyajiraさんの投稿に対するレスではありません
     絆だ人脈だと言っても実質はパワーレベリングなどに立脚しているし、感謝も利益関係によるわけで、結果論なわけです。
     それらをコンテンツ攻略に結びつけるのは単なる感想だと思います。それを必須のように思わせる仕様自体に私は違和感を感じます。

それと、いまいる集団が自然に集まってきたと思ってるかもしれないけど、
     新しいLSができる度に入り込んで、わざと進行を滞らせて不和を起こして、自分のLSに引き抜くなんて工作もされてきてますからね。
     ある人に親切で感謝されている人が、他のところでは逆の振る舞いをしていたりします。
     新規の攻略グループができにくいのは、そういった面もあるんですよ。

見ている感じは、LSというよりぶち抜き連戦で一気に進めてるようですけどね。イオニックLSに入っても、募集があると乗って進めてしまって、来なくなるとかなんじゃないですかね。
    (5)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    結局一緒に作るという約束事を守れないなら作れないですよね。

ソロで作る場合ソロで倒せばいいと思うので、現在討伐には使えない天神を
    新天神の薬とかを実装して、交換の数値は10倍とかで。

それでやってもらうってのはありかもですね。

数少ないPTで出来るコンテンツですので。
    それすらしたくないって人は向いてないのではないかな
    (3)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    「ソロで手に入るようにするべき」はわかるんだけど
    それがなぜ「討伐フラグをツボチャージで取得出来るようにする」になるのかが理解できない。
    そこは「ソロで討伐できるようにする」じゃないの?
    (4)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    議論を始めた方がイオニック作成の問題点を変に盛り込みすぎたのが変な方向に進んでいるのではないでしょうか。
    団体のリーダーぽいポジションとしてイオニックを数周した立場からするとものすごく違和感を覚えました。
    ※最初はソロで作りたいから、欠席者、過失、復帰者や善意の手伝いのモチベなど

自分の場合は下記のような運営をしていました。
    (1)休みが出た場合、NMがどうしても人数がいないと倒せない場合は、順延
    そうでない場合は、活動し欠席者には自分で倒して追いつくようにお願いするか
    自分が手伝って討伐。
    (2)討伐忘れは、自分が管理して毎回活動のおわりにゴブリンに確認してもらう。
    それでも忘れてた場合は、自力で取得してもらうか自分が手伝う。
    (3)善意の手伝いは極力呼ばないようにしています。
    過去に手伝った方にお願いしたり、団体の活動(復帰者のアイテム取りなど)として討伐します。
    (4)途中参加は、絶対にさせない。どうしても参加したい場合は自力で追いついてもらう。
    (5)復帰者などの扱いは、今後団体の活動に貢献してくれそうな方ならば、積極的に
    参加してもらっていますが、賛否両論はあります。

イオニックのフラグ管理がエリア単位で行われているため攻略しづらいから改善してほしいくらいなら
    よかったのではと思います。

自分的には段階的に全NMを討伐するのも、順不同で全NMを討伐するのもさほど違いはないと思います。
    ※大規模団体ならエリア移動やジョブチェンジがだるいので順不同という攻略は、まずしないでしょうけど
    小規模団体だと何かのコンテンツをした後に余った時間に2,3匹ずつ討伐する形でイオニックを作る場合、非常に助かります。

また、今ってジタ、ルオンはソロ討伐されている感じはします。
    ※ジタはさすがに自分でもできます。ルオンは作戦を1から考えろといわれると無理でしょうが、
    すでに先人が作戦を残してくれているのでそれをヒントにできる可能性はあります。

醴泉島の隠しもソロで挑戦しているという話もちらほら聞きますし、
    意外と近い将来、装備や強化要素によってソロで倒せるようになっているかもしれません。
    ソロ作成にこだわるならばまず挑戦してみてはいかがでしょうか。
    (5)
    Last edited by Raamen; 12-22-2020 at 09:01 PM.

Player
    5000という数字含めて壺チャージで無ければならない とは言ってないので 別の手段があるなら構いません。
    しかしやり込んでない人は島のCL145ソロ討伐もまず無理なので 隠しをソロ討伐出来るようにするのはただのやり込み要素かと 

追伸
    何故壺チャージかと言う理由をあえて言えば 
    ・必要な分だけ余ってるメリポですぐに消化出来る

・いざパッセ戦術で楽々攻略しようにも、PTが集まらない過疎状態 (オデン鯖でパッセ臨時PTが集まらず中止になるエールを見掛ける) 試行錯誤するなら参加ハードルは下がっても、攻略ハードルはもっと高くなる ミシックがまだ無い層にそれを要求してクリア出来るのか?
    (0)
    Last edited by roroti; 12-22-2020 at 10:54 PM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by roroti View Post
    ミシックがまだ無い層にそれを要求してクリア出来るのか?
    むしろミシックとかを揃えてから挑むコンテンツのような気がします。
    もっとゆっくりとステップを上がっていったほうが良くないですか?
    (14)

Page 343 of 347 FirstFirst ... 243 293 333 341 342 343 344 345 ... LastLast