Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player Souhei's Avatar
    Character
    Wagnyah
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 80

低中レベルで敵から受けた弱体効果が治るのが遅い

イレース・ヒーリングワルツ・・・等
    治す手段がないレベルで、スプラウトスマックや威嚇によるスロウ、
    ソニックブームによる攻撃力ダウン、等
    一度受けると5,6分延々とかかりっぱなしになっているのですが・・

みなさんは不便に感じたことはありませんか?
    (7)

Player OO_Dirna's Avatar
    ソニックブームのかかりっぱなは昔からそんな感じでしたが
    薬品:万能薬には、麻痺とか静寂とかに加えて
    イレースと同等の効果の付与もあっていいんじゃないかとは思いますね。
    (万能薬なのに万能じゃないw)

FoV・GoV対象エリアのモンスターが出す青箱の中身に
    尊者の薬がないのも確かに不便ですのであったほうがいいとおもいます。
    (4)

Player Kai's Avatar
    たしかに無駄に長いことがあります。
    今では修正されましたが、サルタクロウラーのポイズンブレスは事実上「死の宣告」でした。
    ドラゴンミッションで受けた呪いが治らずにBC前で30分ほど時間をつぶし、
    あきらめて徒歩で街まで帰ってきてもまだ歩みが遅いこともありました(こちらはいい想い出ですが)。

低レベル時は毒対策のためにアウトポスト付近で戦うことはよくしましたが、
    そのアウトポストに有料の治癒サービスをつけると拠点らしさが増すのではと思います。
    (8)

Player KS-R's Avatar
    Character
    Deland
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    ソニックブームのかかりっぱなは昔からそんな感じでしたが
    薬品:万能薬には、麻痺とか静寂とかに加えて
    イレースと同等の効果の付与もあっていいんじゃないかとは思いますね。
    (万能薬なのに万能じゃないw)
    イレース効果についてはパナケイアというアイテムがあるので、万能薬にイレース効果まで付くとパナケイアの価値が…。
    まぁ、パナケイアは素材に賢者の石を使用するので常用するにはあまり向いてませんが。
    (1)
    Last edited by KS-R; 01-13-2012 at 02:29 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Souhei View Post
    治す手段がないレベルで、スプラウトスマックや威嚇によるスロウ、
    一度受けると5,6分延々とかかりっぱなしになっているのですが・・

みなさんは不便に感じたことはありませんか?
    不便ですね。ただただ敵を倒すだけなら、そうなるでしょう。
    でもそこで何かを学ぶ機会はありませんでしたか?

例えば薬品をいくらかカバンに用意することを考える。
    あるいはそのWSをスタンWSで止める。
    低Vだからこそ敵の特性を知り、対処方法を考え、備える良い
    機会になるのではありませんか?

低LVから何でもかんでもステータス異常を簡単に治せるのは
    ちょっと考え物です。それに治す方法はある程度の薬品で
    対応も可能ですね。
    (8)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Souhei View Post
    特に・・・今はリジェネとか受けれるし食事も安価で手に入る
    楽レベルでも経験値が多いので敵を選んでごり押しすればよいし

態々スロウ持ちやソニックブーム持ちの敵を選ばずカニやまんどらと遊びます
    Lv10以上になったらGoVなんでどうでもいいし
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Kai View Post
    低レベル時は毒対策のためにアウトポスト付近で戦うことはよくしましたが、
    そのアウトポストに有料の治癒サービスをつけると拠点らしさが増すのではと思います。
    シグネットなどのある程度の共生関係ではあるものの、冒険者は所属国のお抱えではありません。

基本的にはPTを組んで戦いに挑むのですから、それぞれの役目を果たし、協力してことに当たるものだと思います。
    加えて、OPにはそのリージョンを支配している国のPCにはある程度の薬品などの販売を行ってくれます。
    故にそれなりの支援、もしくはサービスを受けられる状態と考えます。

OPで治療ができるとなると、ある種の薬品の競売における売買が滞ることになり、少なくない影響が
    予想されますし、ステータス異常を治すジョブの活躍の機会を奪うことになります。

さらにPCの狩場がOP周辺に限定させてしまう原因を作り出し、新たな狩場問題が生じることとなります。
    カバンは戦利品や着替え装備だけしか入らないものではありません。薬品を入れても良いのですよ。
    (3)

Player
    万能薬とかパナケイアなんて高くて廃人しか買えないよ。
    サポからくりでイレーザー装備させて光マニュするしかないよ。

まあ新米冒険者はサポからくりなんてできないから
    頭のいい新米冒険者は強い弱体攻撃をしてこない敵を選ぶようになって
    もっと頭のいい新米冒険者は他のゲームをするようになっちゃうよ。
    (2)

Player FFXi68k's Avatar
    不便とは思いますが、弱体効果があっさり治ると、それは
     「敵が冒険者を困らせ、冒険者に勝つために使用する弱体魔法」
    ではなくなってしまいますし。

高レベルになると、低レベルでは不便でどうしようもなかった、それらの効果を
    対処する手段が出てくる。だからこそレベルを上げていきたいといった目的にも
    なっていると思います。

なので、このままでいいかと。
    (3)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Kai View Post
    今では修正されましたが、サルタクロウラーのポイズンブレスは事実上「死の宣告」でした。
    加えて言うと数年前(今は使用頻度が下げられたそうですが)
    バストゥーク港の某飲食店にいる、ベテランぶってる彼から
    「この辺の狩りならリザードがオススメだぜ!」
    その情報を頼りにリザードと戦って石化→死亡。
    「え?どこがオススメ?」
    ってなったのは、きっと私だけじゃないはず

まあ、低レベルの内から何でも直せちゃうっていうのもおかしい気はしますので
    上記対策の様に
    「低レベルの敵で、危険度の高い攻撃は使用頻度を減らす」か
    「危険な攻撃はPC側で対処がしやすいように修正する」ですかね~。
    レベルが上がって治療可能な状態異常が増えていくのは、白・学のモチベーションでもありますし。

確かに長いって感じるのもわかるのですが
    その不便さを乗り越えてレベルを上げていくのがRPGなんじゃないかな~と思います。
    (3)
    Last edited by Sirah; 01-14-2012 at 11:39 AM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Page 1 of 2 1 2 LastLast