Page 73 of 76 FirstFirst ... 23 63 71 72 73 74 75 ... LastLast
Results 721 to 730 of 758
    Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99

儚い期待を込めて・・・

松井さんのアバターが小竜なのは、、、小竜大好きっ子として期待して良いのでしょうか!(@_@)
    竜騎士に興味が無いとしか思えなかった言動のある開発陣に、興味のある方が来たと祈りたい!

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    本日より、FFXIプロデューサーを拝命いたしました松井聡彦です。

早速、新着を中心に読み始めていますが、ボリュームに圧倒されています。
    また、本日Community Repと会議を行い、今後の進め方について相談を行いました。
    今後とも、公式フォーラムをよろしくお願いします。

皆さんからの叱咤激励お待ちしております。
    中途半端に打ち切られた感のある、竜の調整再開を期待したいです。
    調整コンセプトの見直ししても良いので(´人`)

竜騎士
    コンセプト
    飛竜によるパーティ支援とアタッカーとしての能力を併せて、優位な戦闘を可能にするジョブ

飛竜特有の弱体要素などによるパーティ支援と、ジャンプをよりテクニカルに使用していけるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    • 調整概要 
      飛竜のブレスとジャンプを中心とした調整を導入する予定ですが、引き続き竜騎士自身についても、これまでの調整を踏まえつつ検討を進めていく予定です。今回、ジャンプの再使用間隔を短縮し、ジャンプを絡めた攻撃の手数を増やす調整をしますが、これをベースに今後攻撃力面の調整を行っていきます。
    小竜がある程度、維持できるようになった事、ジャンプの再使用間隔を短縮以外は
    手を付けられていない状態です。
    また、局地戦だと相変わらず小竜は、退場が早いです。
    (VW最終戦とか、神龍とか、レギオンとか、真闇王etc・・・)
    テンポラリがあるようなコンテンツでは、アビとアイテムを駆使すれば、維持する事も
    可能なのですが、その行動を取った場合、当然竜騎士自身の行動が止まるので
    結果として、ダメージソースが減ることになり、元々アタッカーとしては、最下位に
    位置する存在なのに、よりいっそう活躍できなくなります。

新2hアビについては、やはり竜騎士はジャンプを主体としたスタイルの調整要望が以前から多かった
    様に思いますので、2hアビは飛竜スタイルより、ジャンプスタイルのアビにした方が、賛同は得られる
    かと思います。
    また、既存2hの竜剣は、飛竜が生存していないと使用できません。
    新2hは、飛竜がいない場合用ともなるような物にした方が良いと思います。
    下記の場合、飛竜が居れば全ての効果を得れるが、飛竜が居ない場合でも、ジャンプ回りの効果は
    発動する感じ。 例:「飛竜強化+飛竜無敵+飛竜回復」&ジャンプリキャスト0化

これ以外に、個人的に何とかして欲しいと思うもの。
    ・ヒルブレ発動後(ゴゴゴーの状態)に敵を倒すと、ヒルブレが止まってしまうバグ。

・アンゴン(防御ダウン効果)と他の防御ダウン効果(アシッドボルトやフライトフルロア
     グングニル)との上書き順位が不具合としか思えない状態。

・敵の魅了技を竜騎士が食らうと小竜が即死するのが、理不尽すぎる件。
     コールワイバーンが20分アビなのに抵抗する術がほぼ無い。

・主武器が槍しかない竜騎士よりも、侍が槍装備してスターダイバーを使った方が強い件(切な過ぎる)
     ジョブ調整と併せて検討して頂けてれば良いですが。。。

・アビタイマー数が限界に達してしまっている問題を早く解決して、竜騎士に自己強化アビを下さい。
     特性で強化でもいいんですが・・・

お忙しいとは思いますが、このスレッドと前身のスレッド「ジョブ>竜騎士>ジョブ調整コンセプト~」
    辺りは、目を通して欲しいところです。
    (23)
    Last edited by Liesen; 08-05-2012 at 09:42 AM.

Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99

[dev1135]竜騎士の新2hアビについて

一応、Ig-Alimaで試してきました。
    確認できた効果は、以下の通り。

・効果90秒

・恐らく効果時間中、飛竜無敵
     (被ブレスダメージを試せてません。)

・2hアビ発動時に、ブレス再使用時間リセット
     ステディウィングリセット無し

・ブレス再使用時間30秒固定
     なので【ギリギリ】スマイトx3回 or レストアx3回使えます。※普通につかってると2回x2回でしょうか

・ブレス効果2倍(多分、常時ディープブリージング)
     攻撃ブレスで約300ダメージで安定、雑魚なら800ダメージ、ヒルブレ1200回復
     ディープブリージングを使用しても威力変わらず。(2倍のまま。4倍とかにはなりません)

【感想】
    短すぎて役に立つとは思えない。
    これをHNM戦で使うくらいなら、既存竜剣の方を使うと思います。
    かと言って、それ以外の状況で使用する価値を見出せない。

使分ける事を想定しているのでしょうが、90秒程度無敵になっても焼け石に水程度です。
    スピリンが間に合わない時に使う位しか思いつきませんが、スピリンの補助に2hアビって如何なんでしょう?
    プレイヤーの立場から考えた場合、到底使うとは思えませんでした。

単純に、本体強化とペット強化という使い分けなのか、或いはHNMであっさり飛竜が落ちてしまう事に対する
    対策の一環として検討して頂けたか分かりませんが、どちらにしろ90秒では、意味をなしません。

プレイヤーが望む使分け方は、ペット依存の攻撃能力分散型から、本体完結の100%能力との戦闘スタイル
    の切り替えかと思います。
    竜剣は、これに近いですが、残念ながらペットが存命で初めて使えるので、欠陥があります。
    ペット有りきの2hアビだと、何時でも使えるペットジョブ以外のジョブと、使用制限に差ができます。
    更に、他のペットジョブと竜騎士だとペットを呼出す間隔に既に差があるので、更に使用制限に差が生まれています。
    これを解消できないなら、新2hアビをペット有りきのアビにするのは止めてください。
    メリットポイントでコールワイバーン短縮は、竜騎士内での更なる制限差を生むだけです。

【妥協できるレベル】
    ・現状の性能のままの実装を目指すなら、効果時間を最低30分(BC1回持つのが最低条件)が
     最低ラインと思います。

・多少アレンジするゆとりがあるなら、効果は90秒~120秒位でジャンプ系リキャストと0秒化。
     そして、飛竜が居ない場合でも発動する様にする。

このどちらかなら、使分けれそうな気がします。

飛竜が存命で瞬発的な火力且つ本体の耐久力を求めるなら竜剣。
    飛竜が居ない、或いは飛竜の持久力重視なら新2hな感じでしょうか。

もしかして、第3の2hアビとかを考えてるから、今回の中途半端な効果なんでしょうか?
    フォーラムでのユーザーの意見や要望を最初から最後まで、見ているか怪しい感じがしました。
    HNMで落ちてしまう、まだ落ちるというの声に答えてるのかもしれませんが、それは極最近の書き込みで
    それ以前にも、2hアビに対する不満・要望はかなり出ていたはずです。
    折角、新しい2hアビを用意するなら、その辺も踏まえた結果を出して欲しいと思いました。
    (20)
    Last edited by Liesen; 08-05-2012 at 03:54 PM.

Player

竜騎士の皆さんへ

皆さんこんばんは
    まず初めに、Liesenさん報告お疲れ様です。
    新2アビは正直に言って、余計な事しないで「使い魔」と「竜剣」そのまま入れ替えとけよと思いました。

本題ですが、未だに竜騎士を続けている皆さんへ
    開発チームの竜騎士の対応があまりにも酷く、何を言っても無駄なので私も書き込みを控えていました。

散々意見を封殺してきたコールワイバーンリキャについて今更メリポカテ1で短縮と言ったギャグや
    延々と突っ込まれてるのに結局水晶竜(使うべき時)には使えないドラゴンブレイカー
    いつだか追加すると言っていた子竜のブレスの追加効果は形すら見えず、
    未だにメリポを振らないと支援が出来ない支援アタッカーなのも変わらず。
    挙句に子竜が足枷にしかなっていない、と多くの人が言ってるにも関わらず新2アビはアレです。

しかし、希望が持てると言う訳ではありませんが、松井氏が戻りPになった今こそ
    完全に諦める前に、最後に何か一言でも言っておくには良い機会ではないでしょうか。

私と同じように、無駄だからフォーラムは見なくなった・・・書き込む気力が無くなった・・・
    と言う人も多いとは思いますが、ここが最後のチャンスだと思います。

ブレスどうなった!とか、ジャンプはどうすんだ!!とか、新2アビなめてんのか!!!とか
    燃え尽きる前の蝋燭の例えではありませんが、竜スレを一瞬でも輝かせ
    松井Pに陳情を叩きつける為に、是非一言でも良いので皆さんに書き込みしてもらえればと思います。
    (27)
    Last edited by Hassan; 08-05-2012 at 10:33 PM.

Player
    書き込んでも反応もないし見てくれてるのかもわからない状態で、案をプレイヤー同士で出し合ってるだけでは限界もありますし書き込む気も失せますよね、、、、一言コメントでもいいんですけどね。

丁度新2hアビの話題が出てるので旧2hアビ「竜剣」にコメント。
    使用すると飛竜を殺しちゃってその後弱くなる謎仕様。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ただし飛竜の消滅に関しては、飛竜がいる時以上にPCの能力を上げているため、今のところ現状のままにするつもりです。
    2時間アビで能力が元々より上がったらダメなのか?と思ってしまいました。2時間に1回90秒。上がって当然なんじゃ、、、、??そもそも飛竜が死んじゃうってことは竜剣の効果時間切れた後戦闘能力落ちちゃいますよね。
    竜剣の効果時間が切れた後に飛竜戻ってくるor竜剣の使用でコールワイバーンリキャ回復とかは出来ないのでしょうか?飛竜が戻ってくるならかなり使いやすくなるのですが。

Spirit Linkやステディウィング、ダメージカット等、度重なる調整をして下さったことで飛竜を維持させる事自体は気をつけていればかなり楽になりました。
    そうやって大切に守った飛竜が一発で消し飛ぶ「竜剣」!!魅了や本体の死亡でも死んでしまう。
    リレイズが自動的にかかる事から死亡&復活前提での戦闘になるウィークオブエエコーズなんか飛竜維持は不可能。VW等でも敵が強力だといとも容易く本体は死んじゃいますし、せめて飛竜自体が死んだ時だけ消えるようにして欲しいなぁ。
    飛竜守る手段が増えても、こうも本体の状態異常やアビリティで否応なしに飛竜が吹っ飛んでしまうと本末転倒ですよね、、、、、

新2hアビにもコメント。
    飛竜の強化ということで「飛竜の能力が超上昇&本体の装備 食事 強化を全てコピーさせて飛竜とともに短時間猛ラッシュor飛竜強化はそれほどまでにされないが30分から1時間程度の長時間強化可能」ぐらいのものを期待してたのですが、まさか弱強化短時間(´・ω・`)
    他のジョブもかなり残念仕様ですから竜騎士だけの仕打ちではないのが救いですね、、、、、

レストアブレスは強化されてもゴゴゴの間にヒーラーさんが回復するのでPTでは使えないかな。
    レストア、スマイトブレスのゴゴゴが無くなって使用間隔が15秒ぐらいならどうでしょ??

同じエースだった暗黒との差はいつからここまで開いたのか。コメント頂ければ幸いです。
    (20)
    Last edited by accountant; 08-06-2012 at 12:19 AM.

Player
    今の新2hアビの効果だったら子竜が超強いブレスを一回使う 劣化イーグルアイの方が見栄え的にもいいかなぁ
    (3)
    不死鯖で竜騎士やってるキヤラという者です
    子竜も大事にしようぜ!

Player
    倉庫キャラで失礼します。
    竜騎士一筋!と言いたいところですが、それではヴァナでは生きていけないので、いろんなジョブに浮気しまくっている者です。
    そんな者の意見でもよければみてやってください。

・子竜のHP反映ラグは仕様?
     子竜のHPに関わる装備に着替えた際に、即座に効果が反映されるときもあれば、5秒くらい待たないと効果が反映されない時もあります。
     このあたりの不可解(と、プレイしていると思うんですけど)なラグはなんとかならんもんでしょうか。
     竜騎士の命に係わる事なので、1番目にあげておきました。

・ヒールブレスが発動しない事があるのは仕様?
     既出ですが、戦闘が終わるタイミングと、ゴゴゴが被るとブレスを吐いてくれないのは、仕様なんでしょうか?
     攻撃ブレスは戦闘中にしか吐けないのはわかりますが(ほんとはそこも吐けてもいいと思いますが)、
     ヒールブレスは戦闘以外のタイミングでも吐けるのに、運悪くタイミングが重なると吐かなくなるのは、
     竜騎士の命にかか・・・わりました。それでこの間死んじゃいました。
     ブレス指示するときは、戦闘が終わらないように、後ろを向くなどの工夫をしろということでしょうか。
     それにしたって、子竜がなぐって敵を倒す事があるので、不運な事故を防ぐためには、納刀する必要があります。
     ・・・戦闘中なのに・・・?

・子竜が自分にヒルブレを吐くようにできないか?
     子竜は「自身にヒールブレスを吐く」ようにできないでしょうか。
     いわゆるCグループがサポジョブの場合、子竜自身のHPが7割になったらヒルブレを自分に吐く。
     Bグループの場合は半分、Aグループの場合は3割と、まあ割合は調整いりますけども。

スピリットリンクの立場がなくなってしまいますので、そこは何か別の用途を・・・
     ・・・魂がリンクするんだから、HPだけ短時間でも本体と合算した数値にするでよくねぇ?とか。
     回復も兼ねるが、一時的に本体も子竜も強化するアビリティにするかんじ?

まあ、それでも、一撃で落とされるような過酷な戦闘では意味がないんですけども。

現状の子竜は、言われたことしかできず、言われたこと(命令されたこと)も、タイミング次第では不発に終わるという、
    まるで生き物とは思えない・・・ある意味生き物ぽいですが、ゲームとして不安定すぎる要素の塊となっています。

バトルコンテンツへの参加云々は、ちょっと、何をどうすればいいのかわからないです。
    多くのプレイヤーは「純粋アタッカー」として席がほしいようですが、
    自分としては、子竜と戦うアタッカーていう点から逃げないでほしいと思っています。

これは個人的なお話で恐縮ですが・・・
    子竜がいるからこそ竜騎士やってるんで、むしろ子竜への思い入れはほかのジョブの比ではありません。

出来は悪いし、いう事聞かないし、不安定な要素だし、あしかせだし、実は顔怖いし、何一つ良い事ないから、
    けっこうあっさり、火力がほしいから子竜消せばいいっておっしゃる方もいらっしゃいますが、
    火力がほしけりゃ別のジョブで遊びます。
    自分はですけどね。
    みなさんにそうしろとは言ってるわけではありません。
    考え方の提示程度に聞き流してください。

以前のシリーズの竜騎士がどうかはおいといて、
    ヴァナ・ディールでは、子竜を連れて、マイペースに走り回ってるのが竜騎士なんだと思ってます。
    強くなってももちろん文句はいいませんし、弱くても文句は言いませんが、子竜がいなくなったら文句言います。
    開発さんにおかれましては、こういう変わったプレイヤーもいるってことは知っておいてください。

子竜といて面白いジョブになってほしいなと思ってます。マイノリティでしょうけども。
    (11)

Player Peatro's Avatar
    Character
    Peatbeat
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 95
    現状で新2Hアビについて書き込みが少ないのは、発表された内容を見た瞬間に
    「あぁ、これはダメだな」とみんなが思ったからじゃないでしょうか
    パッと見た印象が「獣使いの使い魔」を連想させられ、次に思うのが
    「使い魔は微妙だから調整するって言ってなかったっけ? それなのになぜこれ?」
    という疑問がうかぶからかと

テストサーバーで試された方のを見ると
    「効果時間90秒間は飛竜が落とされないで、ブレスが強くなる」ということらしいですが
    どういう意図をもってこの性能にしたのかがまったくわかりません
    VWなどの強力な敵では飛竜が墜ちるのが90秒遅くなるだけだろうし
    通常の戦闘ではそんなことしなくても墜ちないようにしてきたわけですから

そもそもにおいて、そこまでして飛竜を維持しつづけることにメリットがないのが現状です
    このスレでもたびたびあがってますが、飛竜の挙動を見直すなどをしてその存在意義を向上させなければ
    この新2Hアビを導入したとしても無価値なものとなってしまうのではないでしょうか
    飛竜に求められてるのは「マスコットとして傍で飛んでるオマケ」ではなく
    「戦力として頼りになる相棒」のようなモノであってほしいです
    (10)

Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by AKI View Post
    ・ヒールブレスが発動しない事があるのは仕様?
     既出ですが、戦闘が終わるタイミングと、ゴゴゴが被るとブレスを吐いてくれないのは、仕様なんでしょうか?
     攻撃ブレスは戦闘中にしか吐けないのはわかりますが(ほんとはそこも吐けてもいいと思いますが)、
     ヒールブレスは戦闘以外のタイミングでも吐けるのに、運悪くタイミングが重なると吐かなくなるのは、
     竜騎士の命にかか・・・わりました。それでこの間死んじゃいました。
     ブレス指示するときは、戦闘が終わらないように、後ろを向くなどの工夫をしろということでしょうか。
     それにしたって、子竜がなぐって敵を倒す事があるので、不運な事故を防ぐためには、納刀する必要があります。
     ・・・戦闘中なのに・・・?
    こんにちは、上記の事象は不具合とは言ってませんが、開発も認識している様で召喚士フォーラムの
    方で、調査・改善策の実験中ということが2月~6月位に公表されてました。
    当時の内容から、そろそろテストサーバーに反映される時期なのですが、現時点で公表が無いところを
    見ると実験の結果、改善不可能だったか、まだ試行中あるいは、手がついていないか・・・
    或いは、こっそり召喚獣だけ直ってたりして・・・

ただ、リンク先の回答をみると、もしかすると召喚獣の挙動しか直す気が無いのかもしれません。
    他のペットも同様の挙動をする事は、伝えてる人がいるのですが他のペットについては、同様に対応するの
    か反応が無かった記憶があります。
    それどころか、他のペットの挙動に影響がある場合、修正しないといっているので、他のペットにとっては
    想定された挙動ともとれます。

一緒に直してくれる事を祈るばかりです(´人`)

詳細が気になるようなら、下のリンクから大本のスレッドを見てみて下さい。
    ※リンクのリンクなので、巧く表示できないのです。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
    こちらの件、調査しますので少しお時間をください。

結果は改めてお知らせしたいと思います。
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。

この2つは同じ案件のことを指していて、調査を継続中です。

召喚獣に関して、上記挙動の仕様変更に向けた実験を行っているところです。

これらが問題ないようであれば、6月バージョンアップの次のタイミングを目途にテストサーバー反映へと進めていく予定ですが、実験の結果他のペットの挙動に影響が出たり、期待通りの挙動にならないようであれば、当面現状の仕様を維持ということになる可能性もあります。

まずは実験結果の続報をお待ちいただきたいと思います。
    (5)
    Last edited by Liesen; 08-07-2012 at 01:19 AM.

Player Rongomiant's Avatar
    Character
    Rongomiant
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    新2hアビは子竜と本体が合体して一時的に強い竜になるドラゴラムのようなのが良かったな~
    パッと見獣使いの「使い魔」にしか見えないのが非常に残念・・・
    (3)

Player marthur's Avatar
    折角2hアビ追加されることになったのに、また小竜の維持系になってしまった、と言うのが既に小竜がいることのデメリットになってるっていう。最近本当に小竜を維持する方向にしかアビ追加してない気がするんですが、どうなんでしょうか。キツイ言い方ですが、こいつがいなければ(最初から不死なら)もっと別の2hアビを得る事は可能だったのではないか?という考えも出てくると思います。
    これならやはり前提として、小竜を不死化(相関関係で不死の龍、魔の効かぬ龍なんて言われてるほどですし)した上で2hアビを再考されたほうがいいのではないでしょうか?出来れば既存アビもソレにあわせて修正が望ましいと思います。
    (14)
    Last edited by marthur; 08-07-2012 at 07:50 PM.

Page 73 of 76 FirstFirst ... 23 63 71 72 73 74 75 ... LastLast