Page 37 of 76 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast
Results 361 to 370 of 758
    Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    [*]飛竜のレベルアップについて
    飛竜が戦闘を繰り返すことでレベルアップする仕組みは、レベル上げなどの戦闘回数が多い場合は有効ですが、NM戦や経験値が取得できないエリアではこの仕組みが生きていません。そこで、ささやかな補助的なものではありますが、例えばエンパシーの効果に「一定の確率で飛竜がレベルアップする」といった効果の追加などを検討しています。
    いっそ、飛竜のレベルアップの仕組みそのものを変えることはできませんかね?
    経験値ではなく、時間経過で上がるようにするとか。
    TPをためた量に応じて上がるようにするとか。
    何も経験値の獲得=レベルアップじゃなくてもいいような気がします。 

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    [*]範囲攻撃ダメージについて
    「飛竜が範囲攻撃で一撃死してしまうのでモンスターに近寄れない」という点についてです。これは飛竜だけでなく他のペットやPCにも同じことが言えます。これはPC/ペットの調整だけで解消できる問題ではなく、そもそもの範囲攻撃のダメージ自体にも調整の余地がある場合も多々あります。最近のコンテンツでは、ヴォイドウォッチの一部の範囲攻撃について、見直しを進めています。[/list]
    その場から即時退避させるには送還しかできず
    本体が戦闘解除しないと飛竜も攻撃をやめない=戦闘解除するまでは敵を殴りっぱなしなのは大きなハンデです。
    また、そちらでも把握されている通り、細かな命令ができなません。

竜騎士が範囲攻撃を被る場合、確実に飛竜も一緒に攻撃をくらいます。
    それらの挙動も把握した上で、竜騎士が飛竜に命令することはコンセプトではないというのであれば
    結構強力な持久力を飛竜に与えることになるんじゃないかと思いますが・・・。
    命令させるのがダメなら、もう自律的に飛竜が自身を回復するしかない?
    (11)
    Last edited by Sirah; 01-26-2012 at 11:26 PM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    [QUOTE=Mocchi;267653]こんにちは。

[*]ヴォイドウォッチの飛竜ブレス弱点について
    任意のブレスを使用できないため、弱点を突くのが困難という点については把握しています。ただし、あくまで特定コンテンツ依存の現象であるため、弱点を突くためのアビリティを追加するといったジョブ調整での検討をするのではなく、コンテンツの遊びやすさ向上として検討していく案件と捉えています。

また、調整の方向性として、「ブレスをプレイヤーが任意に選択する」ということは原則としてありません。これはペットのコンセプトに起因しますが、飛竜はPCと一緒に戦うというスタンスであり、「命令を与える」「自在に操作する」ようには設計していないためです。

・・・・はい?!一寸待ってくださいよ?!
    つまりPC側で操作できない事を前提にしているブレスの属性をVWで一番重要な弱点要素に当てたって事ですか?!
    意味不明すぎますよ!?
    PC側の操作を考えていないというなら!今すぐ!VWにおける子竜ブレス弱点の属性を抜かしてください!
    他のペット系も!どれが来るか出さえ運なうえにPCが任意で選べずその行動をするかも運な要素なんかをコンテンツのキーポイントに持ってくるとか正気の沙汰じゃありませんよ?!
    (21)

Player DRAGONKUN's Avatar
    Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    せめてヒールブレス発動の条件を緩和できないですか?

サポートジョブ 発動条件 発動条件
    AF時 対象
    白黒赤青学 HP33%以下 HP50%以下 PTメンバー一名
    ナ暗吟忍 HP25%以下 HP33%以下 竜騎士本人のみ

それぞれ20%くらい緩和できないですか?
    MPに困ることがあまりない現状のパーティだとHP50%以下になるまで放置されることがあまりありません

あったとしても発動が遅すぎて
    すぐに他のジョブに回復されてしまいます。

アタッカーとしての戦闘面においても活躍の場があまりないです。
    もっと飛竜を維持したくなるような、飛竜がいればセーブTPとかオートリゲインとかが発動するような特性や
    もう少し竜騎士強いぞ!ってイメージがつくような調整は難しいですか?
    (17)

Player pass's Avatar
    Character
    Blink
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    現在ソロジョブとしても使えないし、VWでも使えない!竜騎士で竜なんか殺さないし!2hアビなんか使う前に死ぬので根本的な
    改善されない限り誰がやるのでしょうか?
    竜騎士に餌を与えて飛竜が竜騎士に餌を与えて飛竜が使用するブレスが選択できたり強化出来るようにすればいいんでは無いでしょうか!
    (2)

Player
    どうも皆さんこんばんは

全然関係無いですけど、竜の髭持ってたLutsさんもフォーラムとのリンク切っちゃったんですね。
    色々と使い心地を聞いてみたかったんですが、もう無理だと思って辞めちゃったなら非常に残念です。

以下本題

個人的に、今回のリピリンにリジェネ付与等に関してはDraupnirさんと同様、悪く無いと思いました。
    もし開発がエンパシーを使わせたいと思っているのであればスピリンの回復量を2倍にするのではなく
    回復量はそのままで2倍になる分をリジェネで回復させた方が使い勝手が良いのではと思います。

逆に、エンパシーに「たまに子竜のレベルアップ」付与に関しては、以前のスレでも言いましたが
    Fuyumineさんが提案していたジャンプを当てる事でレベルアップさせられると言う方が良い案だと思います。

最後にスマイトブレスについてですが
    そもそも子竜のブレスはダメージが低すぎる上に格上の敵に対してはレジが目立ちます。
    さらに本体に無駄なアビ硬直を発生させ、子竜のTPが0になる事でスピリンTP譲渡も出来なくなり
    子竜は子竜でゴゴゴ硬直が異様に長いので、使うと確実に弱くなれる不思議なアビになっています。

VWと裏の弱点付きに使えるので今までブレイカーのように削除運動が起きた事はありませんが
    もしVWの敵の範囲攻撃が緩和され、子竜が普通に前線で敵を殴ってブレスを吐けるのであれば
    少なくともVWの弱点用としても意味が無くなるのでは?と思っています。
    裏のアビ弱点の為だけに、アビリティ枠を一つ使うのはあまりにも効果が見合って無いのでは無いでしょうか。

弱複数回武器があるので、普段の子竜のブレスを強くしたく無い気持ちは分かりますが
    スマイトブレスに関してはそういった要因とは無縁のアビですし、強くするなり、付加効果を付けるなりして
    折角潰したアビ枠を無駄にしないで頂きたいと思います。
    (11)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    アビセアでHPを伸ばし、ヒールブレスIVの限界を見てきました
    Drg/Rdm

WMアーメット+2を装備しディープブリージング+レストアブレス 2.8倍
    コンバートしてHP180/4500

1880回復

外で
    ヒールブレスIV 初期680回復
    1回ステータスアップ
    ヒールブレスIV 734回復
    2回ステータスアップ
    ディープブリージング+レストアブレス
    1261回復

(10)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    • ヴォイドウォッチの飛竜ブレス弱点について
      調整の方向性として、「ブレスをプレイヤーが任意に選択する」ということは原則としてありません。これはペットのコンセプトに起因しますが、飛竜はPCと一緒に戦うというスタンスであり、「命令を与える」「自在に操作する」ようには設計していないためです。
    異議あり!!と言わざるを得ません。#97で私も申し上げ、#349でLast-Dragoonさんが、#351でRincardさんが、#352でFuyumineさんが、#356でkalieninさんが、#363でHeatguyjさんが、それぞれ仰っていましたが。
    「飛竜に対して直接指示をだすことができない」という明確で強烈なコンセプトがあるのであれば、VWのためだけにスマイトブレス(とレストアブレス)を追加するべきではなかったと思います。
    もし、ど~~しても飛竜に弱点を突かせたいのであれば(すぐに撃墜される件は別として)飽くまでもランダムなのだから、6属性攻撃ブレスのどれでも弱点を突けるようにすべきでは。

しかし結果としてランダムのまま、竜騎士プレイヤーに丸投げした。
    これは開発側が、弱点を突けるかどうかの最低限のバグチェックしかしておらず、竜騎士そのものの仕様も把握しきっておらず、竜騎士で実際にVWをプレイしてみて楽しめたかどうか、その調整まではしていないのでは。
    そのような時間と人を割く余裕さえない。少なくとも私にはそう見えます。
    それを隠そうと後付けの理由としての「現状でも装備とサポでブレスをある程度選択可能」「同時にあちこち変更せず、その都度様子見」「キュアブレスは(サポ魔道士でしか使えないが)前衛能力のみ回復」発言であれば、発言の意図も解せます。
    批判がしたいのではありません。開発側が深夜まで苦戦しており大変なことは分かります。私にはフォーラムに意見を述べることで、影ながら開発側を応援することしか出来ませんが…

これだけではタダの愚痴でしかないので、代案を。
    竜騎士がWSを撃つ⇒(調整したスピリットリンクか新アビで)飛竜からTPをもらう⇒2度目のWS、連携発生⇒飛竜がそれに対応した攻撃ブレス⇒マジックバースト!これで間接的に6属性を選んで弱点を突く
    …やっぱムリか。ヤリだけで6属性カバーできないし他のプレイヤーと協力する前提なら、今のスレノディをもらう形と同じだし。
    (13)

Player Neko's Avatar
    Character
    Minfa
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99
    VWの弱点システムは、ペットジョブ関連はだいたい失敗だったと思いますよ。
    おそらく各ジョブの仕様を深く考えない人が設定したのでは?
    そこは開発が今後のために反省してもらえばいいだけで、
    竜騎士にはそのためのアビとかペットコマンドとかいれないでもいいです。
    レストアブレス、スマイトブレスが現状の竜騎士の強化の妨げになっていて、
    システム的な限界もあったりして、どうみても現状開発は手のかかる大改修しようとはしてませんよね。
    できないのかやらないのかはわかりませんが。
    1コンテンツの為の間に合わせのアビなりなんなり追加されて、竜騎士強化のお茶を濁されるのはもうこりごり。
    (20)

Player
    フォーラム意見にないものをわざわざ提示してサプライズするのではなくて、
    もう少し耳を傾けてみるのも良いのではないでしょうか?
    これは良アビっていうよな。良い意見もきっとあると思います。

再記入
    ・WS攻撃力ペナ撤廃(ペンタ、雲、スター等)&ゲイスコ、カムランの見直し
    ・スターダイバーにランス系使用時、ダメージボーナス
     (現状、片手間槍使いに負けるか、いい勝負程度になってしまう)
    ・キュアブレスをコマンドまたは、フェローのように自動で行う位、子竜を賢くする。
    ・子竜まってろor遠間ブレス、遠距離のみのモード追加(ブレスのみとかジャンプのみ動きをする)
    ・竜族に対して、必須と言われるくらいの特攻
    ・サイレナブレスの追加
    ・サークル、ブレイカーの削除、または一番効果が出て欲しい相手のNMにもキチンと有効に。
    ・他に追いつくための、ジョブ特性の見直し
    ・6属性ブレス撤廃し、レジストされにくい1種のみに。(弱点を付き易くするため)
    (19)
    Last edited by susu; 01-27-2012 at 12:11 PM.

Player Luvis's Avatar
    Character
    Luvis
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    スピリンのリキャを短縮し、回復量アップに加えおまけのリジェネをつけ、さらにエンパシーを通じて子竜のレベルアップをも図る。
    現在検討されているこの案は子竜維持の点から見れば決して悪くはない調整ではあるんですが、一つ疑問に思うことがあります。

なんだかこれ、竜騎士から子竜にあれこれと与えてばかりだと思いません?

開発様自ら「自在に操作するようには設計していない」と明言される子竜たんですが、
    この言うことを聞かないだだっ子のために、竜騎士は時に自ら攻撃をやめ
    前線から退いて子竜の安全を確保し、また時に自身のHPを消費して子竜の体力を回復し、
    さらに子竜のレベルアップを夢見て自身のHPを危険にさらしながら何度もこれを繰り返す……。

これ、ホントただの足枷ジョブだと思いませんか?
    子竜のお守りをしているだけの哀れなジョブに思えてきませんか?

子竜は竜騎士の相棒なわけですから、「子竜を維持しながら共に戦え」とおっしゃるなら、
    もっと子竜から竜騎士に与えてくれる恩恵がたくさんあってもいいと思います。
    子竜からワイバーンの力を得て、それを竜騎士本体の攻撃力に代えるようなイメージで。

というわけでいくつか妄想案を。

・子竜がレベルアップするたびに、竜騎士自身の攻撃力がアップする。

スピリットリンクはすなわち子竜とのリンクを強めるアビなわけですから、
    子竜がレベルアップしたならそれとリンクして竜騎士が強くなってもいいじゃないということで。
    子竜は最大5レベルアップしますから、それと同調して5段階強化とし、
    竜騎士の攻撃力なり特殊枠ヘイストなりが段階的に強化されるというのはどうでしょうか。
    具体的な数値はなんとも言えませんが、バーサク・ラスリゾ・八双あたりのアビに並べるようにはしていただきたいところ。
    これら三つのアビには防御面ダウンのリスクがありますが、
    竜騎士は子竜を常に維持しなければならないデメリットがあるわけで、バランスは取れていると思います。
    ただもしこの案が取り入れられるならば、スピリン時の子竜レベルアップはランダムではなく確実にアップするようにしてもらわないとダメですね。

・コールワイバーン後一度でもスピリンを使うと、以降子竜が得るはずのTPが全て自動的に竜騎士に入るようにする。

これも子竜とリンクした結果ということでどうでしょうか。
    確か子竜は一撃殴るごとに8前後の得TPがあったと思いますが、
    これが自動的に竜騎士に入ってきたらなかなかの火力アップに繋がりますね。
    あくまで子竜が前線で殴っていることが前提なので、子竜維持のデメリットもしっかり残っていると思います。

あとはやはり子竜中心のスフィア効果などでしょうか。
    もしくは何かしら攻撃力アップ系の特性を追加していただき、スピジャンやソウルジャンプのように子竜の有無でその性能が変わる特性というのも面白いと思います。

いくつか他愛もない案を挙げましたが、自分の妄想案への回答などはもとよりして頂けると思っていません。
    ただ、竜騎士の攻撃面の調整についてはぜひ何かしらの回答が欲しいです。
    竜剣の通常アビ化などはもはや1ミリも考えていらっしゃらないのかもしれませんが、
    あれだけ多くの要望があったのですから、ダメならダメでそれなりの理由を聞きたいのが人情ってもんです。

言葉を荒げての投稿云々というのも、竜騎士の攻撃力面の調整について何も語らず、
    また多くの要望をスルーばかりしてきたからというのが一番の原因だと思います。
    せっかくフォーラムがあるのですから、もっとプレイヤーとコミュニケーションを取りましょうよ。
    先日の召喚士の調整案など、冗談抜きでひどいと思いますよ。
    あれはあれで開発様なりの先を見据えた考えがあり、
    その調整の一環としてまず手をつけただけのことで――などと背景を想像することも出来なくはないですが、
    それにしたってその「先」のことについて予定していること・考えていることを話さないと、反感を買い、信頼を失うだけだと思います。

長くなってしまいましたが、ご検討、ご回答のほどをぜひよろしくお願いします。
    (33)
    Last edited by Luvis; 01-27-2012 at 09:41 PM.

Page 37 of 76 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast