Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 68
    Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    3度は流石に運が悪いとは思いますが、これまた問題ですねぇ
    特にサーチコメントを読まない辺りが。

NMと戦利品(素材狩り)に関しては高レベルだからと攻めるのは酷でしょう。
    高レベル=やる時間多い わけではないですから、相手も有限の時間を元に行動を取ってます。
    配慮という点では0点ですが、高レベルを利用してすばやく素材を集めるのは普通の事ですから。
    まあ、NMをソロLV上げに取られると思っているのは別の意味で問題でしょう。
    あとは、リーチは何でしょうね?リンク狩りするならコロロカの方が10倍楽ですし・・・

しかし、その辺をいくら言っても、そして分かっていても、やる気にダメージがあるのは私もよくわかります。
    初心者向けのどこかにあった「一歩踏み出す勇気」じゃないですけど「負けない勇気」をもつのもFF11の大事な所です。
    敵は高レベル優先ですか?違いますね。低レベル優先ですか?それも違う・・・・そういうことです。
    折れていい所と折れてはいけない所を見極めるのは、ゲームだけでなく現実世界でも役立つでしょう。

あとはそういう時、愚痴れる仲間がほしいですな・・・
    (0)

Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    SIN60さんに補足して、もしそういうことに出会ったときは、怖いかもしれませんがひと声掛けてみてください
    もし、利害がぶつからなければ協力してくれたり譲ってくれたりもしますよ。

でも、明らかに妨害を楽しんでるわけでなければ、断られても悪く思わないであげてくださいね。
    低レベルであれば優先されるってわけではありませんから。

それに、今挙げた人たちも、もしかしたらその人なりの配慮をしているのかもしれませんよ?
    たとえば、ギデアスの件ではギデアスはアクティブ、リンクなモンスターが多く、
    リポップ時間も外と比べ長めヴァラーもないことから、レベル上げには向いているとは言い難いので、
    レベル上げをしている低レベルの冒険者の邪魔にはなりにくいのでそこで金策を行っている可能性もあります。
    無論、ギデアスは比較的低レベルから金策できる場所としても有名なので、
    目的が重なったときは運が悪いとしか言いようがありません

リーチに関しては目的が分からないのでどうともいえませんが、通常レベル上げでは狩られにくい敵であること
    NMでもなければ通常、レベル上げ以外の目的を想定することがすくないことから、
    その狩りにリーチを選択したのかもしれません。もちろん真相は分かりませんが。

その件と状況が合致するかは分かりませんが、私にも比較的高レベルの青で
    ブブリムのリーチを集めていることがあります。分かる人には分かると思いますが、
    ラーニングをする時に多数に殴らせた方が効率がよいので…
    無論その時に狩りたいと言われれば、「HP減ってないのから好きなの引っ張ってっていいよ」
    って答えますし、TP溜まってる分で出た被害程度は補助して場所を移します。
    でも、声をかけてもらえなければ、どうしたいのか分かりませんし、わざわざサチコメを見ることも強要できないと思います。

余計なことをだらだらと書いてしまいましたが、とりあえず
    勇気を出してひと声かけてみれば解決することも多々ありますよ。
    というアドバイスです。
    (0)

3. 03-24-2011 01:20 AM

Player nel's Avatar
    widowさん、SIN60さん、Gaussiaさん返答ありがとうございます。

今読み返すと愚痴っぽく書いてしまってますね、申し訳ありません。

皆さんの意見を聞いて、どこかで初心者だからと甘えていたのかも
    しれません、反省しております。

実はブブリムの時、声かけてみようとは思ったんですが、勇気がなかった・・・
    今では平気なのですが、その時はハードルが高かった。
    人にもよりますが始めたばかり・初めてのMMO・恥かしがりやさん・外人だったらどうしよう・
    チャットの使い方がイマイチ分からない等(勝手なイメージですが)
    な方は自分から一歩踏み出すのは難しいですね。
    話しかけられたら大丈夫って人は多そうですが・・・。

レベルが高い低い関係なく親切な方に出会えたのでやはり稀なケースなのかなぁ・・・

「自分がされて嫌なことは、人にはしない」
    という気持ちを持ってプレイしていこうと改めて思いました。

ふむ、書き込みして良かったです、ありがとうございました(*^-^*)
    (10)
    Last edited by nel; 03-24-2011 at 05:00 PM.

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは

リーチは多分、コロロカ追い出された人が獣人の血(遁術の材料アイテムです)を求めて来たのではないかと
    私は水クリ・雷クリも同時に集められるパシュハウ沼を選ぶんですけど、ここだと個体数が少ないんですよね。
    今のキャップなら監獄で乱獲しろよとか思いますが。
    @は青のラーニング?

私は初期エリアで乱獲する時は一応サチコメ書いてます。
    アトルガンエリアでも街周辺でも乱獲する時は書いてるかな。

まぁ色んな人が居てのヴァナなので、ここがずっと続いて、適度に古参が答えていければ、おなじ鯖じゃなくてもここで質問すれば回答が得られるかも?
    って場所になるといいかなぁとおもってみたり。
    (0)
    Last edited by FortressMaximum; 03-24-2011 at 06:14 PM. Reason: 追記と誤字訂正
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは

Seleleはたしかマップを見て緑のマーカーが表示されるリストに出てきます。
    そしてそのイベント中にSeleleのマーカーは地図に記されてたと思います。これは倉庫で確認したことなので間違いはないです。
    ってマップの見方も教えてもらわないと分からないですよね。申しわけない。

いま、ヴァナ・コレ2のパッケージで冊子みたけど地図の見方書いてないわ;;。
    これはどこかで補填しないとだめかねぇ。
    最初から攻略本も買えって言うのはちょっと酷だと思うし。
    現状PS2のゲーム領域問題を克服できないと新ディスクはありえないと思うので、どうやって改善させたほうがいいのかなぁ。
    ちと開発宛メールでもしてみるか。
    (0)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Rabies's Avatar
    Character
    Blackdevil
    World
    Siren
    Main Class
    COR Lv 99
    nelさんへ

紅玉には<特別な思い出>があるので一読頂ければ幸いです。

当時、召喚士になりたくて紅玉を求めていました。
    勿論、レベルも低く1人じゃ効率も悪く・・・。
    そこで、ジョブサーチで召喚士さんを探しました。
    色々なアドバイスも頂きたいとも思いましたので。

アルファベット順表示なので、
    一番初めに出てくる日本人風な人に
    勇気を出して思い切ってテルしてみました。

『紅玉が欲しいのですが直ぐにDropするものですか?』

「お手伝いしましょうか?^^」

直ぐにテルが返ってきました。

しかし運悪く紅玉が出ません(泣)。全く出ません(泣)
    その人はフレンドまで呼んでくれました。
    そして、紅玉が出るまで手伝ってくれました。

約3時間掛かりました・・・。

私は何度もお礼を言いました。
    テルしなければ良かったな~
    本当に申し訳ない事しちゃったな~
    そんな風にも思いました。

そしたら、

「全然、気にしないでください^^」
    「私も始めた頃はいっぱいみなさんにお手伝いしてもらいました!」
    「今は、私が手伝えるレベルになったんですから^^」
    「だから、あなたが手伝えるようになったら必ず誰かの手伝いをしてあげてください」

その一連のテルには全く嫌味がなく、本心そのものでした。
    こんなに優しい人がいるんだ・・・本当に感動しました。
    今でもはっきり覚えています。

あの勇気を出したテルがきっかけで・・・
    その人とはもう約8年もの付き合いです^^
    (14)

Player youko's Avatar
    Character
    Youkoneko
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    クエスト、ミッションの進捗状況がまったくわからないのは改善して欲しいですね。以前どこまで進んでたか全くわからず、途方にくれたり、ただでさえ広いマップで該当NPC探し等の移動に無駄な時間を使ったりする事も少なく無かったです。一度にイベントをこなそうにもリアル12時、ヴァナ12時超えが絡むイベントもあり、厳しいと感じました。

進行中のイベント関連NPCやイベントフラグが立ってるNPCの名前の横に!等の目印をつけたり、次の目的が表示される(ヒントっぽいものでも可)等あれば少し楽になったりなーとか思ったり
    現状だと攻略本、情報サイトに頼らないと、クエストの受諾やらクリアがとてもとても厳しいです。なんらかの改善が必要じゃないでしょうか
    (4)

おはようございます。

そういうこともあるのか
    サチコメ>クエスト>その他 に情報求めます。でも良いのではないかなぁと思います。
    まぁ大半の馬鹿どもは「自分でしらべろや」って思ってスルーするかもしれないですが

見知らぬ人からやさしくしてもらった体験がある人からきっと手助けの手が伸びますよ。

なので私は手伝ったら、「これを忘れないで、私に返すなんて良いから誰か困ってる人が居たら手を差し伸べて」ということにしてます。

共助するとか、全体への絆とか、他人へのやさしさとか「気がついて欲しいな」と思います。
    折角のMMOなんだから、ユーザー同士がつながりを絶ってどうするのって思います。

チュートリイベントの改善については開発宛メール飛ばしておきました。改善してくれるといいのですが。
    (0)

Player nel's Avatar
    >>FortressMaximumさん

私の鯖は人口が多いらしいので人が少ないブブリムに来たのやもしれませんね。
    もう少し違う狩り方なら・・・とか思いますけど。
    遁術の材料になるのは知りませんでした。
    はやり勉強しないと、でも覚えること多くて大変(⊃д⊂)

>>Rabiesさん

素敵な出会いですね!
    何がきっかけで始まるのか分かりませんね、本当。
    私もお手伝いしてもらうとどうやってお返しをしたらいいかいつも考えてしまいます。
    ですが、「誰か困った人の手伝いをする」と聞いて、こんなお返しの仕方もあるのかと
    なるほどなと思いました。
    (0)

Player Vadm's Avatar
    はじめましてー。
    今回の鯖停止で無料期間が半分吹っ飛んだくらいにぺーぺーな冒険者です。
    再開を前にちょっと手が震えてます^^;

どなたかが書いておられましたが、現状で新しく始める際にはやはり同じような人がほとんど周りに居なかったり、装備や魔法スクロールの入手経路が乏しいのがキツイですねー。
    Lv10~20くらいまでなら店売り品や戦績交換などである程度何とかならないこともないのですが、それでも母国がコンクエ最下位だったりすると当の店や戦績の品揃え、特産品の販売状況が末期的で、競売で探そうにもほとんどモノが並んでなかったりしますし(各種クリスタルとかごく一部はすごい活発ですけどw)。
    といって合成スキルを鍛えて自家生産しようにも特産品が売ってないと鍛え用の素材さえまともに揃わず、このレベル帯で敵からドロップ出来るものを店売りしても二束三文…とまあ、ほぼないない尽くしです。

幸いといいますか、現在は前もってWikiやデータベースで情報を集めて、ある程度計画的に進めればそこまで徹底的に窮まることはないとは思います。
    自分も砂丘で辻ケアルやプロテス頂いたり、別PTの方々と競合しないよう狩りしたり、ギルドで良く同じ時間帯に素材買ってその場で合成してる人と挨拶するようにもなりましたし。

ただ、チュートリアルが充実してる最近のゲームに慣れてるとやっぱり辛い、かもしれません。
    現状ではかなり巡り合わせが良くないと、序盤の一定期間はどうしてもソロで過ごしてしまいがちで、それに耐えられないと先が続かない可能性が結構ありそうです。
    といって、街中で見かける人のほとんどが「いかにも」なベテラン装備ですし、そういう方ばかり居る中で「初心者ですがPTお願いします」ってシャウトしたりするのは厳しいんじゃないでしょうか。
    声をかけてくれたら応じてもいいのに・・・というベテランの方のお話もありましたけど、特に日本のプレイヤーは気後れすると思います。「しょうがないからソロで行こう」と開き直れれば良いんですが、そうでない場合やっぱ色々としんどいですよー

なんで、もうちょっと開始直後のチュートリアルを増やしておいても良いんじゃないですかね。
    シャウトの仕方とか、サチコメ関連とか。そうした手段の存在とアプローチの仕方を教えてもらえるかもらえないかは大きな違いじゃないかと思います。
    「分からなければ自分で調べろ」ってのも至極もっともだとは思うんですが、そういうのが出来ないけどFF11やりたいんだって来た人を、わざわざつまづかせてしまうこともないような気もします。
    メンター制度って多分そういうイロハを余裕があるときに新米冒険者にレクチャーしてくれる、という期待もあって設置されてるんだとは思いますが、あちこちのお話を聞くにどうも機能不全ぽいですし・・・

ちょっと長くなってしまいました。すみません。
    これ以上続けてもあんまり埒が明きそうにないので、まとまりが悪いですがこの辺で。

自分ももう少し慣れたら、育ててないジョブやスキル上げる時に、同じような新規さんがいたら声をかけてみようかなあ・・・
    (0)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast