Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 168
    Player Puella's Avatar

昔のレベル上げパーティをもう一度復活させるスレッド

タイトル通りです。昔のように6人のパーティ編成でレベル上げがしたい!
    見知らぬ人とパーティ組んでヴァナ・ディールという広大な大地で冒険がしたい。
    連携したり、レベルが上がったらおめでとーって言われる、あの頃に戻りたい。
    アビセアの夕陽はもう見飽きました。復活希望です!

FF11といえばやっぱりレベル上げで友達作ったり、いろんな場所へ
    チョコボで走ったり、虹を見たり、夕日を見て楽しく話しながら遊び絆を深めるゲームだと思います。
    ぜひ昔のレベル上げをまたもう一度復活させてください。よろしくお願いします!
    (80)
    Last edited by Puella; 01-06-2012 at 09:56 PM.

2. 01-06-2012 09:57 PM
    Reason
    誤解されやすい内容なので消します。

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    とてもいい案だと思います。
    アビセアばっかじゃ飽きる(゜.゜)
    さらに言うなら。

・チェーンボーナスを上方修正する。
    ・LV99の戦績品を各エリア[通常エリア+ジラート、プロマシアエリア]アトルガンエリア、アルタナエリア)で追加
    ・チェーン成功時に、各エリアの取得戦績にボーナスを追加。
    などなど。
    (13)
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player
    チェーンボーナスはメリポ狩りのようなとてつよ乱獲高速戦闘に偏るので、
    格上の敵からもらえる経験値を上方修正する方向がいいと思います。
    (18)

Player
    GoVの参加へのレベル制限ですが、ソロの場合は除外お願いします...
    (5)

Player KalKan-R's Avatar
    いいですね、賛同しますにゃ≧∇≦ノ
    特に743さんの、メリポスタイルよりも格上の経験値を上方修正案が良いと思います!
    少しゆとりをもってのレベリング(*'-')b ヒーリング時に雑談などしつつw

ただ、レベリングの大幅な緩和により、「今まで遊べなかった高レベルの世界で遊べるようになった。」
    というライトユーザーの方の意見もあり、それを読んで悪い面だけではないと感じたので、
    既存の「アビセア乱獲&箱上げ」「GoV」は潰さないほうがいいかなと思います。
    多種多様なレベリングの手段を選ぶことができる!という方向性で。

あくまで、古いスタイルにも旨みと利点をだして経験値を稼ぎつつ+αがあればいいかなと思います。
    たとえば・・・

1)適正レベルの「とてとて」等を狩ると猛烈な勢いでスキルが上がる。
      ・経験値をアビセア乱獲などと同じライン入手できるようにすると、スキルの上昇速度がおいつかないと思うので。
       スキル上げを行う必要が全くないぐらい、どんどん上がるとうれしいです!

2)経験値上昇系の指輪の効果をさらに大幅あっぷ!
      ・人集めや準備と狩場への移動こみで1時間半~2時間ぐらいで、経験値うまうま(*'-')になれば、
       いわゆるカジュアル路線に近づけるのではないでしょうか?
       指輪の専心がきれたら、キリのいいところで解散。
       これぐらいがリアルに支障でなくていいかもです(/ω\)

3)敵の種族の強さに応じた経験値設定を。
      ・結局、いろいろな敵を配置したとしても、楽でおいしいところに人は流れます;w;
       そこで、まず強敵の経験値を大幅にあっぷ!
       さらに、日替わりランダムで特定の敵種族の経験値にボーナスがはいるように!
       こうすれば、様々なエリアで多彩な敵を相手にレベリングすることとなり、
       いわゆる「作業感」の減少につながると思います。

4)独自の戦績を追加。新しい装備や便利アイテムと交換可能。
      ・新規さん向けに、必須呪文なども交換リストにあるといいかもです(*'-')

まだまだ、妄想つづきそうだけど、とりあえずこれぐらいで(/ω\)
    (36)
    Last edited by KalKan-R; 01-07-2012 at 07:25 PM. Reason: 誤字修正;w;
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player
    また最近のレベル上げを否定するスレか~と見ていたのですがKalkan-Rさんの案いいですね。昔のとてとてをやるスタイルに経験値以外のうまみを加える、とてもいいと思います。

そういえば最近ヴォイドダスト交換を始めたら戦績がごりごり減るようになったので、レベル差による戦績ボーナスとかもあったら6人PTの「戦績稼ぎ」とかも出てきそうかなって思いました(*'-')
    (4)

今のレベル上げは大幅にレベルが上がることに関しては皆さん満足されているかと思います。
    でもその反面、レベルが一気に上がってしまうため低レベルで装備をそろえたりする楽しみや、
    パーティでどこの狩り場にするか選択をしたり、見たこともないエリアへ冒険へ行くドキドキ感、
    親記事にも書きましたが連携をしたり、前に組んだ人と別のパーティで出会うキッカケになって
    親しくなったりすることが今のFF11にはそれがあまりにも少ないと思います。

確かに乱獲パーティ中の会話についてはきっかけがあれば応じる人はたまにいますね。
    でも昔だったらパーティ希望を出していたら、あーこの人と前にパーティ組んだことあるから
    また誘ってみようとかこの人面白かったからまた話してみたいとか思ったりするんですが
    乱獲とか最近のコンテンツはフルアラが多いのでパーティ解散したら
    ほとんどの人が名前を覚えていないのが現状だと思います。
    今後違った形でその出会ったプレイヤーと遊ぶ方向へいけるかといったらちょっと難しいと思います。
    他のプレイヤーと仲良く親しくなっていけるコンテンツが少ないのでそういう要素がほしいってことですね。
    過去に似たような発言を前にもしているのでここにも貼っておきます。
    そういうパーティで楽しいワクワク感とかが今後増える形を私は望んでいます。
    ソロは私はどちらかというと苦手でパーティで楽しみたい派の人間です。
    乱獲は楽しいというよりただのレベルとメリポを上げるだけの作業ですよね。
    そこが今と昔の大きな違いだと思うのです。
    (15)

Sirahさんへ
    せっかくいろんな広大な世界があるのに
    アビセアばっかりは飽きますよね。
    戦績ボーナスも確かに欲しいですね。戦績アイテムの追加も欲しいところです。

743さんへ
    ジョブ差別をなくすためにもそれが妥当だと思います。

Rubyさんへ
    失礼しました。編集しておきました。

KalKan-Rさんへ
    スキルが速く上がるボーナスは嬉しいですね。
    私はGovとアビセアが昔のレベル上げパーティを崩したと思っている人なので
    制限をかけるような考え方しか思い浮かばない部分があるので
    正直このような意見は思いつきませんでしたw とても良い案だと思います。

The-Greedさんへ
    仕方ないです。昔のパーティがしたい人間にとっては
    こういうスレッドたてるしか思いつきませんでしたw
    パーティ作りたくても希望出してる人がほとんどいない状態ですからね。
    (2)

Player KitsuneUdon's Avatar

半分賛成、半分反対

半分賛成、半分反対です。
    書いたら少し長くなってしまったので畳みました。

大まかにまとめると
    ・アビセア・GOVを潰してパーティプレイの復活は避けるべきではないか
    ・パーティプレイを強制的に押し付けるのではなく、あくまで選択肢の一つになるように魅力をつけてやるのがいいんじゃないか といったところです。

アビセア乱獲、GoVが現在支持されているのは経験値的においしいというのもありますが
    その「気軽さ」が最大の売りだと個人的に思います。
    18人までならGOV報酬目当てにすれば共闘可能かつ、ジョブの縛りも凄く緩いです。
    またいつ入っても良いし、いつ抜けても良い。かなりライトなスタイルが可能となりました。

パーティプレイは確かに楽しい思い出や、面白かったとは思いますが若干美化されているのではないかと感じてしまいます。思い返してみれば楽しいこと面白い事だけではなかったんじゃないかなと思います

あれは気軽さとはかけ離れたものだったと思います。誰かがリーダーになる必要があり
    なおかつ参加希望を出しているメンバーをサーチで探して、どんな構成ならどの狩場でやれるかを考え、そして他のリーダー候補に取られないよう早めにメンバーを確保していく必要がありました。誘われるのを待つ人はサーチコメントにアピールを書いてサーチから漏れないようにジュノで競売を覗いたりテルが来るのを待っていたりとしていたような気がします。

また、「とてとて」を倒すのであれば構成にも気を使う必要が少なからずあります。倒す相手にもよりますが蝉前衛数名だったり、忍者なりナイトなり。そしてパーティの回転をよくする潤滑剤の役割となる赤、詩、コなどを取り合い、そこにヒーラーなりアタッカーなりを足していくと。少なからずここでジョブによる差が現れます。(誘われるジョブ、誘われないジョブが出てくる)
    もちろん、全てのパーティがこうであるとは言いませんが多くのパーティはそうであったはずです。

決してパーティプレイに対し否定的なわけではありません
    むしろ昔のようなパーティプレイをするチャンスが増えれば嬉しいと思います。
    ですが、レベルを上げる選択肢が「それだけになる」のは避けるべきなんじゃないかと思います。あくまでも従来のGoVなりアビセアなりは残しつつ、別の旨みなりをパーティプレイに持たせることが必要なんじゃないでしょうか。
    そういった面で KalKan-R さんの提案はとても良いと思います。

一旦カジュアルかつライトなレベル上げを味わっていますので
    改善するのであれば昔のように戻すだけでなく、経験値や他のうまみはもちろん
    「パーティを作る」「人を集める」などをより簡単に出来るようにならないと厳しいんじゃないかなと思います。
    (34)

Player amphetamine's Avatar
    Character
    Dioxin
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    ぶっちゃけ GoV も アビセア乱獲も 面白くないっすよね。
    ただがちゃがちゃ殴るだけで、大味すぎ。効率はいいんだろうけども。

75時代のメリポ乱獲もあまり好きではなかった自分としては、昔のlv上げptに戻るのは大賛成です。
    個人的にはマムージャとかが連携ダメをレジりまくってくれたせいでFFがおかしな方向に向かったと思っているので、
    連携mbの復権を希望いたします。
    上の方々のスキル上がるボーナスとかは否定しません。それら+の希望です。

単発即撃ちより、不意〆連携+mbでとてとてしばき倒す方が効率よい世界を望みます。

手持ちの武器を伝え合って、連携打ち合わせて mbぶち込む。これがffの楽しさの原点だと思っております。
    (25)

Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast