Page 112 of 123 FirstFirst ... 12 62 102 110 111 112 113 114 122 ... LastLast
Results 1,111 to 1,120 of 1228
    Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    スレチ?いやスレチじゃないんだろうけど……。流れ読めずに書き込みます、スミマセン。
    根本的な質問なんですけど、

ココって、戦術:攻撃スレッドの括りですよね?

ヤメルだヤメナイだ、ウッコビクスマ修正しないでだソレに対しての返信だ、とかはこのスレッドで
    書くべきことなんでしょうか?どちらかと言えば、実装予定のパッチに対して戦士であれモンクであれ
    今後どのように対応していくかを議論すべき場所なんじゃなかろーかと。
    ※ ソレについて書かれてる方も居られるようですが、モノ凄い速さでスレッド伸びてるので
    埋もれてる感じ。

まぁスレタイがスレタイなんで、私も大分前に勘違いして書き込んじゃいましたけどね。
    ステレオで反対連呼するのも、ソレに反応して書き込むのも双方落ち着かれたほうがいいかとオモイマス。

っと、修正に対しての自分の意見は前にも書いたんですが、一応再度記載。(重複するので伏せます)
    ウコンバサラ(ウッコ)
    ↓ アビセア外でのウッコ&ウッコ光連携が弱まるものの、武器自体の性能(アフターマスや基本性能等)
    が完全にツブされたわけじゃないと思っているので……調整案には賛成(弱体とはあえて書きません)。
    際たる理由は、テストサーバーでの検証結果報告を見たからです。検証された方に感謝。
    仮にウッコ潰されたとしても、斧のD値自体悪くないので素直にアップ撃とうと思っています。

ウルスラグナ(ビクスマ)
    ↓ こっちは正直トバッチリだなぁという印象です、スレッド内でも同じ考えの人が居るようでしたし。
    幸い修正数値が着替え一箇所で補える程度だったので、今から装備を試行錯誤してる状態です。
    ランカーの首と背、どっちが有効になるかなぁといった具合。

ウコンにしろ、ウルスにしろ、正直「外で」エンピWSちょっと弱くなる程度どーってことないと思うんですが。
    そんなんレリックで散々味わってきていますしね。ナニ今更騒いでるんだってのが率直な個人的感想。

どーしても実装後に弱くてどーーーーーーーーにも納得できなかったのなら、それこそ今のレリミシ持ちみたく
    苦情というか要望出せば、再度修正させるかもしれませんしね。今の開発なら……。
    ※ ソレが正しいかどうかは判断シカネマスケド。

後、GMさん?下記のタグあのままでいいんでしょうか……暫く修正されてないお!。
    (8)

Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    過疎ったのは、むしろここまでバランス調整を放棄していたからでしょう。
    大ダメだして楽しんでる人達の影で、どれだけの人が辞めていった事か・・・・・・。
    ちょっと弱体されるだけでモチベ下がって辞める人が出ると言いいますが、
    なら、ずっと弱体されてた人達のモチベを少しは考えた事がありますか?
    本当に過疎っていくのを危惧していたのなら、辞めてった人達のその理由を慮ったのなら、
    どうしたって調整は必要だって事くらいわかりません?

私の周りの戦モさん達もエンピ持ちですが、弱体の件を知ってても凄く前向きですよ。
    結局、モチベを下げさせてるのは、必要以上に不安を煽ってる反対派の方々の論調では?
    (13)

Player Mayaramen's Avatar
    Character
    Mayaramen
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Syanaou View Post
    本当に過疎っていくのを危惧していたのなら、辞めてった人達のその理由を慮ったのなら、
    どうしたって調整は必要だって事くらいわかりません?
    過疎を阻止するために、弱体が必要である?

ナンセンスです。

過疎っても弱体は進めるべき、と言ったほうがまだ説得力がありますよ。

(A弱体したら→B過疎が止まる。 AとBの間に何か魔法でも起こるのでしょうか?)
    (14)

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    風が吹けば桶屋が儲かる

ということわざもあるので想像で間埋めてみました。

弱体(調整)する
    ウッコと他WSの差がなくなる
    各コンテンツでウコン以外の前衛の出番が増える(ウッコじゃなくて良くなる)
    ウコンを作ってない戦士や他前衛やってた人がやめずに残る
    過疎がとまる

こんな感じですかね。
    (10)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player Mariruru's Avatar
    このスレに書き込むのは初めてかも?だけどちょっと

このゲームには、ジョブチェンジというものがありましてね

ウッコやビクスマが強い
    それは確かにかなり前から言われてましたよ
    で、弱体しろって話もかなーり前に言われてましたよ
    でもその時点で一切弱体とかせずに、それどころか「弱体しません」とか言っちゃったのは開発ですよ

弱体するなら、騒がれ始めたあのタイミングしか無かった

時間が経過しちゃうとね、他のジョブで頑張ってた人は、解約 or ジョブチェンジするわけでしてね・・・
    前は別ジョブやってたけどウコン作って戦士になったよー^^ みたいな人多数いるわけでしょ、だからこそ大量のウコン戦士がいるわけで
    元ジョブが超強化されてるならまだしもそうでない場合はそのまま戦士で頑張るしかない人多いでしょうに
    (侍や暗黒は現在それなりに強くなった分、結構な数のプレイヤーが元ジョブ復帰してるでしょうけどね)

弱体するにはもう遅すぎる
    もうココまでのバランスは諦めて、ウッコやビクスマ以外を強化する方向で調整するしかないでしょうに?
    とりあえず、竜騎士が戦士を超えるような調整を、竜騎士の強化により達成してみてくださいよ
    別にダメージ面以外で超えても構わないので

「ゲームの将来のことを考えたら色々バランス取り直すしかない」
    って考えの人はそりゃいるとは思いますし、確かにその考え方なら弱体するしかないとは思いますけどね
    でも、FF11にそんなに長い将来ってありますか?そんなに長い将来って必要ですか?
    既に10年経つのですよ?
    人がいる限りはサービス続けるのは当たり前にしても、PS2に限界が来ていてもうどうしようもないわけで
    ついでにいえばXbox360版も手抜き移植だった影響でヴォイドウォッチに耐えられないですし

なので、将来の長いバランスまでは考えず、弱体ではなく強化でバランス調整して良いのです
    竜騎士と踊り子とついでに学者や召喚がフルアラに1枠席あるぐらいまで強化で調整してくださいよ
    ただし、弱点役以外でね?

あとね、FF14の新生に期待してる私ってそんなに異端ですか?
    ミコッテ可愛いよ?
    (4)

Player 7-phantom's Avatar
    貴方が勝手にFF14のつなぎ扱いとしてFF11を捨て駒にするのは構いませんが
    開発が未だにそんな方針で調整するとかそれこそ幻滅以外の何者でもないですけどね。

実際、現時点での歪みの多くは80~90での何も考えない大安売りが原因です。
    それも特定ジョブだけ・特定武器だけに実装しやすく強力なものをホイホイ追加して
    調整の難しいジョブは完全放置やどうでもいい能力だけ与えた結果が相乗効果で凄まじい格差を生み出しました。

これが貴方の言う全体を考えない適当なアッパー実装による末路です。
    (もちろん、急激なレベルキャップの開放に開発リソースがついていけなかったとかいろいろあるんでしょうけど)
    結果としてFF14があの有様だったことからFF11をすっぱり切り捨てる事が出来なくなった為に
    1ゲームとして真っ当な見直しが入る事になった訳ですが、私はそれは1プレイヤーとして歓迎します。
    最強だからこのジョブこの装備だけで構わない、なんてのは同じ労力を払ったとしてもクソくらえなので。

何でもかんでも弱体しろと言っている訳ではありませんし、
    不遇ジョブには絶大な強化が必要なのは正しい事だと思います。
    ですがその上で危険性の懸念があるなら多少の弱体を払ってでも
    1つのゲームとして完成度を高める事は悪い事なのでしょうか?
    私はそれは悪い事だとは思いませんし、開発がそうしてまでちゃんと調整しようというならばその姿勢を高く評価します。

私も1つのゲームとしてFF14がより面白くなる事には期待していますよ。
    ただ、私にとってそれは別のゲームであるFF11を捨石にする理由にはならないというだけです。
    ミコッテ可愛いよね。
    (8)

Player margchan's Avatar
    Character
    Margret
    World
    Fenrir
    Main Class
    DNC Lv 99
    弱体反対派の意見は
     武器弱体でモチべが下がって解約者が出る。現状でWS強さのバランスは取れてる。

弱体賛成派の意見は
     WSに差が有りすぎてモチベが下がって解約者が出る。現状ウッコビクスマだけが強すぎる。

ずーっとこの平行線を辿ってますよね。これじゃ結局延々と自説を繰り返すだけのページにしかなりませんね。
    本当にウッコビクスマだけが突出してるのかの大前提の意見が割れてるのだから纏まるはずもありませんな。

でも「ジョブ間の格差は無くしたいよね」ってのはだれも異論が無いと思います。
    であれば、強いものを引っ込めるか弱いものを伸ばすかの2択になります。

①現状弱いと言われているWSをウッコ並みに強くするか
    ②いっそ全てのWSをぐっと弱くしてパワーインフレとやらを防ぐか

ゲームとしての完成度を高めるなら②の方が良いでしょう。そして強力なアビを追加すればジョブによる個性も色々出せます。
    この方がゲームとしては面白くなるでしょう。ここまでやるなら開発も本気だなと思えますが
    ウッコとビクスマだけを弱体するのであればヴァナにとって大した変化も起きません。
    ただ弱体された方々が気分の悪い思いをするだけです。

弱体賛成派の人たちも本当にFF11を立て直して欲しいと思っているのであればウッコビクスマもレゾもルイネも照波も
    全て最弱レベルのWSからの調整をして根本からの立て直しを要望してみては?

余りにも自ジョブ視点からの意見ばかりが目立つのでこういう意見も書いてみました。
    (13)

Player 7-phantom's Avatar
    WSと通常比の問題は確かにあるんですが(モンクの通常と侍の通常じゃ意味が違いますし)
    それで調整するなら1から何もかも再構成するほどの調整量が必要になりますね。
    ちょっと現実的じゃなさすぎるかと。
    ついでに言うとパワーインフレの否定と「過度の」パワーインフレの否定は別物なんですけどね。
    ある程度は威力も上がらないと成長してる実感も無いでしょうし。

まぁ煽りはこれくらいにしておくとして
    クリティカル補正を除外したメリポWSの実装によって、
    ある程度は武器単位での基盤を並べようとしているのは理解されていると思います。
    そういう意味では既に貴方の意図する方向に動き出しているのではないでしょうか?

レゾと照破って本当に強すぎなの?という話は↓で

現状、メリポWSの威力差を生み出しているのは

・全段適応WSにおける属性ゴルゲベルト効果の強力さ
    (一部を除いて基本総倍率低いんで、これ前提にされてる部分もありますが)
    ・攻撃力補正の差
    (高倍率WSはマイナスを、低倍率WSにはプラス補正を……に当てはまらない例のアレ)
    ・HIT数の差
    (4HITを基準にして上記で調整、武器Dの差は片手は二刀前提で+1HITされてるんでカバーされてるかと)

・TPボーナスの差
    (TP100だとともかく、TP300だとどうしてもダメ・攻撃ボーナスが目立ちますね。仕方ない部分もありますが)
    ・対応ステータスによるブースト効果の差異、伸ばしやすさ
    (によるSTR補正のみの大恩恵。DEXも少々有利。メイジャン武器で考えれば更に格差増大)
    ・発射台のD値
    (片手と両手で分けて考えても属性メイジャンでD142~116、D74~47の差)

であり、ステ補正(とそれによるプロパティの伸ばしやすさ)・武器Dの差以外は実は大体考慮されてたりします。
    ※この辺もうちょっと考慮してもいいとは思うんですけどね、メイジャン前提にしないまでもSV比とかに乗っかっちゃうんで

なんで、実は
    レゾルーション(D123・STR・5HIT・属性4.59~5.8倍・攻撃力-10%)も
    照破(D116・STR・2HIT・属性2.57~3.88倍・攻撃力+37.5%)も
    アップヒーバル(D133・VIT・4HIT・属性4.20~5.20倍・攻撃力補正無し)も
    実はそこまで差が無いんですよね。
    STR補正とそれに伴うメイジャン武器のボーナスくらいでしょうか、明確な差になっているのは。
    その分アップは武器D値でカバーしてるんで結果としてはあまり差が出ないのは、
    戦士でレゾとアップを撃った例からもわかるでしょう。

この辺が出している高ダメージは単にジョブスペックの相乗効果によるものであり
    そういう意味では正しくジョブスペックが機能していると言えます。
    戦士がレゾ使ってもいまいちパッとしない、アップの方が強い…?と感じるのもこれが原因であり
    この辺の威力に問題があるとするなら、それはジョブスペックの方の問題でしょう。
    貧弱すぎるジョブにも大体は同じような事がいえます。

全部が悪い意味で水準すぎてダメで見ると最低ラインを構築してるエクゼンテレター
    (D47・AGI・二刀属性倍率5.2)
    逆に高水準な要素が集まってる上になぜか全段適応されて攻撃力まで増えるルイネーター
    (D74・STR・二刀属性倍率6.0・攻撃力+10%)
    みたいな例もありますがこの辺くらいですかね、調整が必要なのは。
    ここまでくると別スレでやれって話ですよね。申し訳ない
    (7)

Player joshua11's Avatar
    Character
    Sigma
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    まぁ解約が増えるかどうかはしらんが、解約が増えるぞ!じゃなくて自分は解約しないのかね
    耐えられないならやめればいいと思うんだが・・課金を強制でされているのかな

レリミシエンピなんかやりこみ要素なんだからさ、FF11やりつくした人が手を出すものだと思うし
    そこまで楽しんだならもういいんじゃね?
    (16)

Player kakutou's Avatar
    んじゃ実際ビクトリーと照波を撃ち比べてみた
    Altanaさんのスレ内容を拝借

現行サーバー アブセアウルガラン 丁度ゴーレム
    支援:HP アートマ:流転 無常 極彩 のリジェネ系
    スキル:447
    武器 格闘ウルス90 環頭の大刀99
    装備は面倒なのでどちらもAF3と属性腰首 ダブルトリプルアタック装備は無し
    アビはモ侍どちらも未使用
    実際のWS装備とは多少の違いはあるけどそこは参考までに
    クリティカル特化ではなく、安定したダメージを狙えるような調整にしています。

WS名       平均  最大 最小 試行
    ビクトリースマイト 1613 2312 1290 15/15

1350 1374 2025 1447 1290 1517 1295 2108 1675 2312 2063 1313 1596 1499 1331

WS名      平均  最大 最小 試行
    十二之太刀・照破 2217 2533 2041 15/15

2291 2097 2368 2076 2435 2393 2150 2041 2081 2144 2088 2533 2091 2303 2168

アートマが無いとビクトリーが意外に弱くてビックリ
    武器が格闘90刀99で差が有ったり、実際のWS装備でもう少しSTRを補強出来たりで多少差が出るとは思うけど参考までに。
    要望があれば、ヒマだったら条件を変えて再試行してみる。

同じような条件でレゾとウッコで比べてくれる人がいないかな。
    (5)

Page 112 of 123 FirstFirst ... 12 62 102 110 111 112 113 114 122 ... LastLast