Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 39
    Player

納刀し即抜刀する時のエラー応答について

検索したらいい加減見直してほしい点について。のスレで10/31~11/2に同様の意見交換を見つけましたが個別スレがあって欲しいと思ったので立てました

戦闘中に1回納刀し即抜刀する時や、戦闘終了後に納刀しすぐ次のモンスターに対して抜刀する時に攻撃ボタンを連打すると
    そのコマンドは実行できない。
    少し時間をおいてから実行してください。

とエラーが返って来る件についてです

上記のエラー処理はプレイする側として操作に制限を加えられているようなストレスを感じます
    そこで、エラー処理は止め、即抜刀を可能にして、抜刀から最初の攻撃までの間に適切なディレイを挟むように処理を変更していただけないでしょうか?

当初は即抜刀可能だったものが隔の長い武器の攻撃間隔リセットを防ぐために2005.12.13のバージョンアップ
    上記のようなエラー処理に変更された経緯は知っています
    しかし当時からユーザーの操作を制限する点において、おかしな対処だなと感じていました

何らかの理由があってエラーを挟むことになったのだとは思うのですが、改善できれば多くのユーザーのストレス軽減につながると思いますのでご検討お願いします
    (55)

Player
    非常に間隔の長い(得TPの多い)武器を、
    抜刀納刀を繰り返すことにより素早く攻撃を行いTPを早く貯め、
    WSを連発できるようにする、
    と言う戦闘でのバランスブレイカーを防ぐための処置だそうです。

昔は可能だったため、両手鎌等の両手武器で、特に優遇されていたようです。

エラー処理は武器だけでなく、魔法やアイテムの使用にも行われるので、
    武器だけ仕様変更するというのは、難しいと思います。
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    攻撃できない時間帯でも抜刀モーションによる立ち止まりをそこでこなしておくことで攻撃できる時間が来て抜刀するより若干はやく攻撃に移れる準備が可能になる。という改善案かな?
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    エラー処理は武器だけでなく、魔法やアイテムの使用にも行われるので、
    武器だけ仕様変更するというのは、難しいと思います。
    武器,魔法,アイテムが同じエラー処理を使用していたとしても
    武器だけエラー処理を回避し武器のディレイ時間を新たに持ちまわる案なので魔法やアイテムには影響なく問題はないと思います
    また仮になんらかの形で、エラー処理以外も含めて、武器にだけ仕様変更が入るのだとしても、ユーザーの操作性改善のためにそれは必要なことだと思います

Quote Originally Posted by Raurei View Post
    攻撃できない時間帯でも抜刀モーションによる立ち止まりをそこでこなしておくことで攻撃できる時間が来て抜刀するより若干はやく攻撃に移れる準備が可能になる。という改善案かな?
    はい。その他抜刀の時間以外にも、納刀の時間や納刀前の最後の攻撃後のディレイ時間の消費も持ち回り、次の攻撃までの時間の短縮に生かすことが出来るようになればいいと思います。

■現在の仕様
    [最後の攻撃][隔時間消費][納刀][エラー応答(武器のフル隔時間)][抜刀][攻撃]

■改善後の仕様
    [最後の攻撃][隔時間消費][納刀][抜刀][武器の残りの隔時間][攻撃]
            └--時間短縮される部分--┘
    (4)

Player Neumesser's Avatar
    戦闘態勢を取るという行動には、オートアタックの可否だけではなく
    WSを発動できるかどうかにも関わりますね

自分は敵が死ぬ瞬間にアクションウィンドウのターゲット変更を使って
    対応してましたが、常に抜刀できるようにしておく方がプレイ上自然な
    操作になると思います、なんとか改善して欲しいですね
    (10)

Player osan's Avatar
    開発さんからの回答無しで埋もれていたようですが、
    本件大多数のユーザーがストレスを感じていると思います。
    なんとか改善できないでしょうか?

上で書かれている案や殴られている敵にターゲットが行くとかは無理でしょうか?
    (15)

Player
    片手と両手でこの長さも違うよね。
    そこに不公平感があります。
    (10)

Player OO_Dirna's Avatar
    早い話が、抜刀だけはできるようにしてほしいんですよねえ。
    抜刀できるまでのあいだはエラーメッセージと格闘しつつボタン連打しまくるので、
    アイテムや魔法をメニューから選んで使用寸前までの準備をしたり
    WSをさっさと撃つことも、踊り子だとステップもできないという問題。

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    抜刀納刀を繰り返すことにより素早く攻撃を行いTPを早く貯め、
    WSを連発できるようにする、
    と言う戦闘でのバランスブレイカーを防ぐための処置
    をそのうえで念頭におきつつ、本来あるべき攻撃間隔を維持した状態で
    つまりすぐにオートアタック攻撃モーションに入れないような仕様を設ければよさそうなんですよね。
    (13)

Player CherryPink's Avatar
    Character
    Gransist
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    武器の構え直し、通称「カチャカチャ」ですね。
    現在の仕様では武器を納めてから
    その武器の隔にあたる時間が、
    そのまま抜刀不可時間となっている様ですが
    この仕様自体が「カチャカチャ」を封じる為の
    応急処理的な仕様なんですよね。

現在でも敵を倒す前、倒した直後(~納刀するまで)に
    ターゲットを移せば武器を構えたままでいられますし
    (当然、本来の隔時間経過まで武器は振れないがWSは撃てる)、
    多少タイミングが遅れても本来抜刀出来ない筈の
    タイミングで抜刀出来ます。

問題は、抜刀した状態で敵を釣ってきた場合。
    敵が魔法なり遠隔攻撃なりで立ち止まって距離が開くと、
    自動的に武器を納めてしまうんですね。
    で、敵が行動を終えてこちらに走ってくると、
    こちらは抜刀出来ない。
    こちらは一度も殴っていないのに装備武器の
    隔時間の間は抜刀不可=殴れない、という不思議時間が発生します。

検討するも何も、修正して当たり前のバグだと思います。
    (18)

Player
    確かにできる事なら抜刀できるようにしていただきたいですね。
    リンク時に、1匹倒して納刀、2匹目に殴られ続けて、しばらくしてやっと抜刀。
    ターゲットが上手く切り替わってくれれば問題ないのですが、モンスターが重なり合わないようになのか、PCの後ろに何故か必要に廻りこもとしてくるときもあるんですよね。
    タイミングよくターゲットできない位置に回り込まれてしまうと、とりあえず遠隔撃っとくか、魔法で耐えるしかできないのは苦しいですね。

攻撃できなくとも、武器を出していれば受け流しもあるので、ずいぶん助かると思います。
    (9)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast