Results 1 to 9 of 9
    Player tamanegi's Avatar

ペットジョブ

現在ペットジョブは獣使い、竜騎士、召喚士、からくり士の4ジョブが存在し、全20ジョブ中1/5を占めるという、なかなかに侮れない勢力でもあります。

それぞれ本体/ペットの役割や比重も異なります。できる事とできない事も違います。
    相違点は、呼び出しリキャスト。回復方法。HPの差。ヘイト周りの仕組みなど。
    共通点は、ケアルや強化がかけられない。ペット専用装備が少ないなど。

違うようで居て、決して離しては考えられない関係でもあるといえます。

ペットジョブはよく分からないという人も多く、それがPTに誘われない一因にもなっているように思います。
    そこでより多くの人に興味をもってもらい、ペットジョブを向上させていゆければとスレッドを立てさせて頂きました。
    (16)
    Last edited by tamanegi; 12-06-2011 at 10:40 PM.

Player
    黒マトンは出し入れでMP回復+ヘイトリセットできるので状況によっては黒魔道士よりも削り能力が上です。(プレイヤーの装備や知識にもよります)
    (5)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by tamanegi View Post
    ペット専用装備が少ないなど。
    これが個人的にちょっと引っかかっていますね。
    ペット:ヘイスト+4とか、ペット:モクシャ+4とかは
    練成オグメの特権ですからね。
    回避や命中は属性メイジャンがありますけど

まあ練成やれってことなんですかねw
    (0)

Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    黒マトンは出し入れでMP回復+ヘイトリセットできる。
    そうですねえ。ヘイトリセットがあるような相手にはオートマトンの精霊は有効に働くと思います。
    似たタイプの攻撃方法は召喚士の履行がメジャーですね。からくり士のほうも広めたい。

お互いに問題はスキルと、からくり士の場合はアタッチメントの取得状況が他人には分からないのがネックでしょうか。

通常のジョブ比べデメリットはあるけれど、ヘイトを受けるのはペットなので消してしまえばヘイトも消滅する。
    ペットジョブ、特に召喚士とからくり士固有の戦法だと思います。

Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    ペット:ヘイスト+4とか、ペット:モクシャ+4とかは
    練成オグメの特権。
    そういえば免罪符装備の錬成に、ペット強化オーグメントがいくつかありましたね。
    からくり士は免罪符装備が一切装備できないので、錬成スキル80ながら全く忘れていました。

こちらの問題はまず錬成スキルが必要。情報が無い状態ではいったいどんな性能が付与されるかが不明。
    この辺りが一部の人しかやらない一因になっている気がします。

オーグメント錬成というシステム自体は確立されたもののようなので、法則なりあるんでしょうかね?
    ある程度の最終系が予想できれば、もう少し流行ると思うのですが。
    (1)

Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    からくり士は門外漢なのですが、マトンはやられると暫く出せなくなりますよね?
    これは獣使いの汁ペットもそうですが、むしろ攻撃面より、召喚獣の様にやられてもすぐに出せない事が最大のネックかと。
    BFなどで他の人が必死に戦ってる中、早々にペットを失い隅っこで座ってるしかない獣使いの居た堪れなさと言ったらもう……。
    (4)

Quote Originally Posted by Syanaou View Post
    マトンはやられると暫く出せなくなりますよね?
    オートマトンには応急処置というアビリティが追加されました。使用間隔は1分。HPMPが25%の状態で呼び出すことができます。
    ただからくり士の場合は獣使いの「いたわる」に相当する「リペアー」のリキャストが3分と長く、短縮するような装備がないこと。
    また呼び出し直後はオートマトン固有のアビリティの再使用時間が最大になっていて、すぐには使用できないという特徴があります。

Quote Originally Posted by Syanaou View Post
    BFなどで他の人が必死に戦ってる中、早々にペットを失い隅っこで座ってるしかない。
    最近よく使われている「コンフロント戦(VWなど)」で、開始時にペットが消滅することがペットジョブにとって大きなストレスになっていると感じます。
    特に呼び出し間隔の長い竜騎士では顕著ではないでしょうか。

追記
    先日VWで竜騎士の方と御一緒しました。飛竜はコンフロント戦では消えないんですね。
    (8)
    Last edited by tamanegi; 02-10-2012 at 04:36 AM.

Player
    ペットにだまし討ちでヘイトを乗せられるようにしてほしいです。
    (3)

Player Crot's Avatar
    Quote Originally Posted by tamanegi View Post
    オートマトンには応急処置というアビリティが追加されました。使用間隔は1分。HPMPが25%の状態で呼び出すことができます。
    ただからくり士の場合は獣使いの「いたわる」に相当する「リペアー」のリキャストが3分と長く、短縮するような装備がないこと。
    また呼び出し直後はオートマトン固有のアビリティの再使用時間が最大になっていて、すぐには使用できないという特徴があります。
    1度白マトンに組み替えてから応急処置で出します
    光マニュ入れてから攻撃命令を出すと、マスターが危険でない限りマトンは自分にケアルⅥを使います
    応急処置の25%+ケアルⅥの約700でHPの95%近く回復するので
    あとはA.リペアのリジェネで20秒もすればHP全回復します
    そして最後に帰還させれば、完全復活で即再召喚できますよ
    (4)

Player
    獣使いって結局ペットぶつけて、本体も殴れるかどうか判断するくらいなんですよね
    ペットがぶつけられないともう何もする事がないって言うw

ペットぶつけないでもペットのTPたまってペットのWS撃てるともうちょっと何とかなるんですかね
    ペットリゲイン斧だけだとかなり現実的じゃないって言う・・・かといってズーラターはエンチャントのリキャが長い上に
    ショロトル24hpopとこちらも厳しい

かといって雑魚(とてクラス)連戦だとペットが他ジョブの支援が受けられないせいで完全にボンクラ
    ペット盾をするにもヘイト稼ぐ手段がなさ過ぎる上、他のヘイトコントローラーの手も借りれない

なんというか、丁寧に「PTで活躍できない」ように作られている感じがします
    自分がわかってない戦法があるのか、みんな上記を理解してるからここに書き込まないのかわかりませんが
    獣使いに関して何も無かったので記述してみました。
    (2)
    Last edited by Pic211; 02-15-2012 at 01:42 PM.