Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 77
    Player
    インビジのスクロールのドロップ率をあげてほしいと書き込みしたくてフォーラムに登録してから5ヶ月
    ようやくかないました!やったー!ヽ(´ー`)ノ
    でもドロップ率変更じゃなくて店売りが先なんですね…ちょっと意外でした。
    (1)

Player
    検討対象に取り上げたのは、インビジ自体が低レベル帯からのほぼ必須魔法であるから
    でしょう。

で、店売りという形を選んだのは

1.本来なら、ドロップ率の調整で済ますはずだったのが、
    FOVやGOVでレベルアップが超加速状態のため、従来想定していた
    「当該レベルで適正な狩りをしていくうちにドロップさせて手に入れてもらう」では
    供給が間に合わないため

2.当該レベルで狩ろうとしても高レベルプレーヤー等が軽い金策で狩場を枯らしてしまうので
    入手チャンスが得にくくなっているため

あたりが、理由ではないかと。

5000G近辺という価格設定自体は、Lv25前後なら「決して安くはないが、出せない額ではない」
    高レベル帯の金策目的なら「これで集中的に金策しようとは思わない」だろうという判断でしょうね。
    (7)
    Last edited by agrepika; 12-08-2011 at 05:07 PM. Reason: 補筆

Player
    おおーなるほど!値段設定にも納得です。
    (0)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    検討対象に取り上げたのは、インビジ自体が低レベル帯からのほぼ必須魔法であるから
    でしょう。

FOVやGOVでレベルアップが超加速状態のため、従来想定していた
    「当該レベルで適正な狩りをしていくうちにドロップさせて手に入れてもらう」では
    供給が間に合わないため

2.当該レベルで狩ろうとしても高レベルプレーヤー等が軽い金策で狩場を枯らしてしまうので

5000G近辺という価格設定自体は、Lv25前後なら「決して安くはないが、出せない額ではない」
    という判断でしょうね。
    うーん。。しっくりこないんだけども。
    理由付けの順序が逆だと思うんですが。。
    1.の理由は、2.が解消すればどうでもいい理由だと思うんですけど。
    それと、インスニに関しては、覚えるまでの繋ぎとして、薬品があるのでは?

2.はドロップ率上がって供給過多になれば狩る高レベルは少なくなり、
    低レベルでも狩れるように変化していくもんじゃないでしょうか?

5000ギルってのは初心者でも大した金額ではないように思いますけども。。
    火クリ2D売ればおkですよね。
    (0)

Player KOGURESINJYA's Avatar
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    でしょう。

供給が間に合わないため

高レベル帯の金策目的なら「これで集中的に金策しようとは思わない」だろうという判断でしょうね。
    スレ主に代わり、明瞭な解説有難う御座います。
    自分もagrepikaさんの意見と解釈は模範解答だと思います。

Quote Originally Posted by algal View Post
    うーん。。しっくりこないんだけども。
    理由付けの順序が逆だと思うんですが。。
    1.の理由は、2.が解消すればどうでもいい理由だと思うんですけど。
    それと、インスニに関しては、覚えるまでの繋ぎとして、薬品があるのでは?

2.はドロップ率上がって供給過多になれば狩る高レベルは少なくなり、
    低レベルでも狩れるように変化していくもんじゃないでしょうか?

5000ギルってのは初心者でも大した金額ではないように思いますけども。。
    火クリ2D売ればおkですよね。
    algalさんや一部の方にはこのスレの趣旨に賛同頂けない様で残念です、余り余計な事は言わないでおこうと思ったんですが一応。
    おっしゃるとうりの理由が解消すればいいのかもしれませんが、ドロップ率を上げる事が高レベラーの業者、金策組を減らせるとは私個人は思っていません、だからこそ店売りをお願いしました。

それにの理由ですが、昔の金策手段豊富な時代ならいざ知らず業者規制で金策も難しく、さらに現在のインビジドロップ率の低さはもはやゲームとして楽しめる範疇に無いと思います。(誰しもFF11の為に一日何十時間とか徹夜でプレイ出来る訳でも、したい訳でもないので。)
    始めたてではインスニが無くとも薬品があると言いますが、ギルド等の店売り価格が一個4000前後(しかも常に入荷されているワケではないですし)、競売では殆どダース売りで10000~15000が相場では、自分の様な復帰組みならともかく本当の初心者には懐に厳しいすぎます。

熟練者から見れば甘えかも知れませんが、こういう意見もあるという事だけはご理解頂ければ幸いです。
    最後にGOV導入でグスケン鉱山にてグラビデ、トラクタ、エスケプのドロップが狙い辛い点は確かに同意です、ただドロップ率もインビジ程に悪いワケでは無い(とGOV導入前にグスケンで取った時思った)ので、GOVのモンスター配置で要望を出してみては如何かと思いますよ。
    (1)
    Last edited by KOGURESINJYA; 12-08-2011 at 06:36 PM.
    死兆星の光の中に逝ったラオウ、名声優に哀悼の意を示して・・・。

Player
    えーと、まず、1.2.というのは、特段、順序としてこうなのでは?と提示しているわけではありません。
    単に項目立てしたのでナンバリングしてあるだけです。「---あたりが、理由では」と書いてあるはず。
    こうだから、こうなって、こうなるんでは?と演繹したわけではありません。

というわけで、以下は単に「・」にしてみました(^^;

・ドロップ率を上げるといっても、50%とか100%とかに跳ね上がるわけではないでしょう。
    かなりの高率でドロップして供給過多になるとしても、それは実装からしばらくたって、
    結果が目に見えるわけです。

・それに対して、Lv1が10になるのが数時間、Lv11が24になるのがせいぜい半日から一日
    (ノベルニアリングとFOV、GOV併用)、Lv25からLv37がさらに半日から一日です。
    つまり金曜夜に産み落としたキャラは、がっつりやり込めば土日でLv30を越えます。
    ※FFXIに関してネットその他での情報の仕入れが全くないケースは想定外として

・薬品は、初心者にとっては高価です。自分で合成するにはスキル上げと資材確保に
    それなりの時間もかかります。オイル1Dに8000-10000、パウダーも同じ位ですか。
    クリスタルはそれなりに高騰していますが、初心者がまず資金をつぎ込むのは
    武器装備でしょう。そっちにギルを使えば、薬品に回せるギルは、たかが知れています。
    ※店でばら売り1個100-200ギル程度なら、必要に応じて買えるでしょうけれど。
    (0)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    FFには馬鹿げたドロップ率のもんがたまにある。
    インビジはその類だと思います。
    そこを見直しもせずに、じゃぁ店売りすればいいんでしょって解決策を出してきたこと自体に疑問を持ってしまったのですよ。
    そのレベル帯のドロップ魔法全部をついでに店売りするとかで、
    もうそのレベル帯のドロップ魔法は価値を無くすっていうなら、そういう方針だって思えるんですけど。
    インスニだけにしか適用しない。

-----

なるほどなるほど。
    そこまでガッツリレべリングするかは別として、
    低レベル帯の人は戦利品を獲る機会が少なくなってて、
    ギルが稼ぎにくいってのはあるかもしれない。
    でも、Fov等でもギルもらえたような?あれじゃはした金すぎるのか。。
    でも、複数ジョブ上げますよね。。今の人は上げないのかなぁ。

まぁ、なんにしたって、僕は店売りより、ドロップ率の調整を希望しときます。
    その方が今後のためになりそうだし。
    簡単な話じゃないのかもだけど、ドロップ率が変わって、
    それでなお競売の値段が今と同じなら、それはそれで。。おかしいのは違うとこにあるんだと思います。
    供給が増えて高値のままなら、金が余ってる状態の人が多いんでしょうね。
    競売に出てこなくて覚えられないじゃないかというなら、自給すればいいんだと思う。
    レベルは足りてるはずですよね、サクサク上がるわけですから。ドロップ率も上がってるとアナウンスも来るはずですし。
    なぜそこを飛ばすんだろう。。
    (1)

Player
    個人的には、Lv上げの途中で敵からかっぱらって覚えたほうが良くない?とは思いますけどね。
    昔は、装備品も、敵からのドロップを狙っていたりしたわけですから。

現状は、ドロップするような敵を狩らないまま、レベルだけが上がっていきますね。

レベルが上がっていれば、今度は、さらなる高レベルを目指したくなるわけで、その際、

「店で買えるなら、買ってしまえば手っ取り早い。いちいち、すでに楽とか練習になっている敵を、
    しかもライバルがいて枯れ気味な狩場まで出向いて狩ってたら、その時間でLvが5-10
    上げられるはずだったのに、もったいない。」

という方向に考えが向くのは、まぁ自然ななり行きかと。

じっくりと、熱く、レベル上げを繰り返すのがオレ達のヴァナディール、というスタイルが
    「とっととカンストしなきゃ、みんなと遊べない」に取って代わられた結果、と言い切るのは
    ちと言いすぎでしょうかね…。
    (1)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    初心者には薬品は高すぎますしFOV等でお金が得られるとしてもヴァナ1日1回それに300Gぐらいからですし…。やはりレベルをあげると装備にや新しい魔法にお金を使いますよね。
    1000Gとかはもはやインスニのレベルを大幅に超えていそうですし。
    ドロップ率が上げられてもすぐには競売価格は下がらないとおもうので店売りでLvにあわせた金額にしたのは良い考えだと感じました。
    (0)

10. 12-08-2011 09:30 PM

Player Ginzi's Avatar
    Character
    Fresinia
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99

↓悪いこと思いついた!

うふふ・・・。(´ΦωΦ`)
    ・ドロップ率を上げるといっても、50%とか100%とかに跳ね上がるわけではないでしょう。
    かなりの高率でドロップして供給過多になるとしても、それは実装からしばらくたって、
    結果が目に見えるわけです。
    これを、意地の悪いほうに拡大すると、仮に100%ドロップにしても、

組織的に狩場を独占し、流通量を制限することによって、価格を保つこと

ができてしまいます。

デオードさんみたいなモノならともかく、必須魔法でやられると嫌だなぁ。

あぁ、でも万単位の金策が、またひとつ無くなるのはヒジョーニキビシイ;;
    (0)
    Last edited by Ginzi; 12-08-2011 at 09:42 PM. Reason: 誤字…orz

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast