Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 45
    Player Arvel's Avatar
    Character
    Arvele
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 50
    プレイヤー装備の盾ではイージス・オハンが言うまでもなく最強の部類なのですが、私個人の、思い出といってもいいあいまいな印象ですが、
    FF11を通して最強の盾と思ったのはArk Angel EVの持つあの黒い大きな盾です。
    くしくも近年、コスチュームアイテムでArk Angel EVを見かけること自体は増えましたが、見かけだけの使いまわしで少々悲しい思いもありました。

そんな中、今回12月のバージョンアップで新BFとして新たに実装されるそうですね。
    ニュースリリースには
    「クリア時の報酬は、アーク・ガーディアンたちの各武器や装備品などを予定。アイテムレベルは119で、即戦力の装備品が得られるようだ。 」
    とあり、 ついにあの盾が本物として登場するのでしょうか?
    さすがに専用技「シールドストライク」は無いとは思いますが・・ どんな性能になるのでしょう。ナの無い私でも気になります。
    入手難易度を最高難度にしても良いのであまり安っぽくしないで欲しいと願います。

とまあ勝手な思い出補正のおしつけでした(´_`。)
    (5)

Player peugeot's Avatar
    BFバルワク+1楽しみ
    (2)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    >盾について
    >盾のカット率と発動率はそれぞれ以下のパラメータの影響を受けています。
    >
    >ダメージカット率:盾のタイプと盾の防御力
    >発動率:盾のタイプとプレイヤーの盾スキル、そして敵ごとに設定された武器スキル
    >
    >現在比較的入手しやすいBFバルワク+1とオハンを比較しますと、
    >カット率はBFバルワク+1が約5割なのに対し、オハンが約6割、発動率は敵次第で
    >変わりますがかなり近しいという差です。
    >キレダーシールドの場合はカット率が約7割に達しますが、発動率が少し落ちるという
    >差になります。
    >どちらと比べてもオハンの方が強力ではあるものの、以前ほど大きな差では
    >なくなってきているという状態です。
    >
    >今後のアイテムレベル119の盾の追加により、この差はもう少し縮まる予定です。
    引用元→

●疑問点
    ・BFバルワク+1のカット率は上昇した?(盾タイプ1はカット率35%のはず)
    ・書かれているカット率とは約5割は被物理ダメージ込み?
    (カット率45%+被物理ダメージ-4%前提とか?  キレダーシールドが7割とかかれており、騎士盾のカット率63%+被物理-7%で丁度7割になる。
    もし、被物理ダメージ-込みだと、被物理-が他でキャップするならばカット率は落ち込むことに)

●推測、不確定情報
    ・盾発動率は盾タイプ1のもの+盾スキルによる発動率増加によって近い発動率となると見られる
    (盾タイプの発動率は敵の強さで発動率が変わりにくいが、盾スキルによる発動率増加は敵が強くなると発動率が低下しやすい。
    つまり、雑魚には十分な発動率だが、ハイレベルコンテンツだとどうなるのか・・。
    赤魔道士 盾スキルF+メリポ4段+BFバルワク+1合計スキル380 被物理ダメ-2% モリマー台地のリザードで強化魔法をかけずに少しだけ試したところ、
     盾発動23/50回  通常被ダメ:103~150 平均121   盾発動時被ダメ49~82 平均64.7   
    最低ダメ同士のカット率約52.5% 最大ダメ同士でのカット率約45.3%  平均でのカット率47.5%)
    (5)
    Last edited by Xan; 03-15-2014 at 05:15 PM.

Player peugeot's Avatar
    BFバルワク+1 作ってみました。
    ナイトでカミールのトラに8-9割の発動率(丁度表示32回攻撃受けて盾発動しなかったのは3回)
    NMに対しての強さはわかりませんが。。
    ダメージは確かに半分くらいになっています。

趣味ナイトにとってはかなりいい盾ではないでしょうか?
    (8)

Player popochan's Avatar
    スレ違いでしたらごめんなさい。

開発側も今必死で盾装備の格差を縮めていますが、確かにナイトをやるにもオハン・イージスが無ければ参加できません!と言う状況は何とかしなければいけないと私も思います。
    私は、オハン・イージスを所持していますが、どんなに凄い盾を持っていても敵のタゲを維持出来なければ使い物にはなりません。

Xanさんのスレを見て思ったのですが、BFバルワク+1。
    1つの盾の性能としては、現時点ですがオハンをやや上回る性能か同等だと思います。(ただ、オハンにはMP変換と6割のカットがありますが)
    オハンには無い、魔法ダメージカット・HP MP+ 防御力もやや高め。

これは私の視点ですが、発動率とカットダメージ率でオハンとの差を縮めているだけのようにも感じていますが、先ほども話した通りキープ出来なければ盾の役割は果たせません(ソロは別にして)
    私はそれなら、発動率とカット率の差というより、もっと違う付加価値をつけてみたらどうかな?と思います

例えば、アイテムレベル119の盾が
    防56 HP+200 盾スキル+107
    盾発動率+5 敵対心+30 リフレシュ+2 とか…

極論ですが、タルタルがオハンを持っていてもHPが無ければ即死になりかねません(次回のバージョンアップで種族HPは見直されると思いますが)
    さらに、敵対心+が無ければキープも出来ず盾役としては機能出来ません。

私は、発動率・カット率の差を縮めると言うより(BFバルワク+1の様にある程度は近づけてもいいと思いますが)、幅を広げていくような盾を増やしていくべきなのかな?と思いました

オハンは、高い発動率とカット率、さらにMP変換がある
    イージスは、魔法ダメージに優れた盾

他の盾は、オハンまでの性能には劣るが、
    ・高い敵対心を持てたり、
    ・HPやMPを大幅増幅出来たり、
    ・時々ダメージ吸収効果を得られたり
    ・ケアル回復量+

そんな付属価値で、同等に出来ればいいのかな?と。

乱文ですいません…。

~~~~~~~~~~~~~
    もう1つだけ。
    私は、盾がオハンやイージスだけ…と言う考えではなく、他にも場面場面で使える盾があればいいのでは?と思います
    開発様に言いたいことは、オハンであれ、イージスであれ、BFバルワク+1であれ、それぞれの盾の良さを潰すことだけはやめて欲しいと願っています。

5月のバージョンアップでRMEが一時潰された(使い物にならなくなった)…と感じた方々も多く、それで去られた方も多くいます。それでIL119RMEが出来ましたが(今現在も不満に思っている方もいらっしゃいます)

この二の舞にならないように、慎重かつ、誰でもナイトが出来る状況に仕上げていってくださればと思います。難しいバランス作りですが、応援しています
    (7)
    Last edited by popochan; 03-17-2014 at 01:59 AM.

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ナイトスレのほうにも書き込んでいますが、自分は最近オハンだけで大丈夫なバトルにプリュウェンで挑んでいます(ちなみにイーハンブルト何れも所持していません)。

今までの成果はAAHM GK EV のそれぞれ「とても難しい」 神威「普通」6人攻略での盾役。何れも失敗無し。(AA4体+ペット2キープしつつ各個撃破するやり方、ちなみに諸事情でTTは削りきれず)

何れもオハンだけで挑めるバトルの中では現在最高に近い状況ではないでしょうか。

勿論最高を目指すならオハン。これに異論はありません。しかし今はオハンがなくとももはやココまでのバトルを乗り越えることも可能なのです。ちなみに全てエールで集めた野良編成でフレは居ても1~2名という感じ。

自身が(勝手に思っている)プリュウェンの美点を上げてみますと
     1 リアクト時はオハン以上の発動率。
     2 盾発動時のカットは元々オハン以上(AAHMとても難しいではファランクスあれば通常攻撃のダメージはほぼ0、クリティカルで20ぐらいの被ダメ。オハンの具合は分かりません!ちなみに初回はファラをど忘れで20~30いくかどうかでした)
     3 素の防御力が高いので盾発動しなかったときのリスク自体はオハンより低い(反面リアクトないときは抜けてくる確率自体は高い=リスクの回数は多い)
     4 高い「被ダメージカット」が付与されているので各種カット装備が不足している場合(特にブレスカット)は非常に良い

こんな所でしょうか?なんにせよ、上で上げたような成果もすでに出ています。オハンはない、作るのも難しい、でもナイトでバトルしたい。と言うのであれば十分選択肢に入る装備なのではないでしょうか?
    少なくともコスパは非常に良いと思います!

(14)

Player gaku381's Avatar
    コスパだけでいったらBFバルワク+1 かも自分はイーハン持ちでプリュウェンを持ってませんし
    作ることもないとおもいます
    BFバルワク+1は獣や赤でも使えるのでイーハン持ちの自分でも使うことが多いです
    特にナイトがつかっても遜色のない性能だと思います

ナ盾以外の盾が今少なすぎるので後衛用の盾もやはり実装はして欲しいですね
    (0)
    Last edited by gaku381; 04-24-2014 at 05:05 PM. Reason: 追記

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Rockhart's Avatar
    Character
    Sherylle
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    ナイトスレのほうにも書き込んでいますが、自分は最近オハンだけで大丈夫なバトルにプリュウェンで挑んでいます 

ナイトスレで読んでみて自分もプリュウェンで行ってみました^^
    結果、HM EV GK ござる ・ MR 応龍 (こちらはふつう) なんの問題もなし。
    後ろで撃ってた狩さんが「オハンと遜色ないね」と言っていました。
    リアクトが10秒くらいで終わってしまうことも数回ありましたがw
    (これは修正来るのでOKでしょう^^)

VWでもアダマスで盾やってて1回も死んだことないし、使い方次第ではないでしょうか^^

むしろ周りのプレイヤーの
    イーハン信仰が根強いのが一番やりにくい現状ですね。仕方ないけど。

バルワク+1もいい盾なんだけどね~
    タイプ1なのがネック。
    いや、タイプ1でもいいんだけど、見た目が小さすぎて・・・・w
    (5)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    アルビオンスカームではありませんが、次回のバージョンアップで
    ナイト以外のジョブでも活用できる盾を追加する予定です。

この装備以外にも、何らかの形で後衛が活用できる盾を追加できないか
    検討していきます。
    後衛が活用出来る盾と成ると、 「魔法攻撃力UP」「魔法命中率UP」などが考えられますが、これらは属性WSを打つ片手武器ジョブにとっても有用ですので、是非後衛に限定せず前衛 (せめて片手武器を得意とするジョブ全般) に開放でお願いいたします。m(_ _)m

片手武器前衛としても、二刀流と強さの方向性が違えば、盾を装備する機会も増えると思います。

PS.あら…このスレ5月から誰も来て無いスレだったのか…。

まぁ、開発チームさんは見てくれてると信じよう……w
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 09-04-2014 at 12:41 AM.

Player erio's Avatar
    後衛向きで言えば片手武器をメインに装備しても、両手棍+グリップ分の魔命や魔法ダメージなどが同等にできる盾がほしいです。

普通のコンテンツで後衛がサポ忍で二刀流とかほぼしませんので、二本持てる前提の片手武器のプロパティーを補完する盾をぜひお願いします。
    (7)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast