Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 50 of 50
    Player Kaskade's Avatar
    レベル上げで盾役不要になったのは中間層が出番なくなった大きな原因ですね。
    現状、盾の問題はありすぎで段階踏まないと難しそう・・・
    優先順位つけるとしたら(希望)

1.盾スキルによる発動率の上昇を今よりも大きくする
    2.防御力に対する被ダメージの計算方法を調整
    3.かばうのリキャストを30秒ぐらいにし、射程も長くする(コラボみたいな感じ)

言いたいことは多くあるが、まずは上記をやってみてほしいです。
    ※これをしてもオハン・イージスにそこまで影響ないはず
    (1)

Player HolyBrownie's Avatar
    Character
    Anonn
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RNG Lv 99

現状の「楯」について

現存しないアビリティや特性に頼らずにナイト楯を行う場合、
    アビリティ・魔法を駆使するという方法を無視できません。
    サポ戦なら戦士のアビリティを絡めて敵対心を稼ぐことも可能になりますが。

直接敵対心を上げる効果のあるセンチネル
    ターゲットを取ったパーティメンバーを守るかばう
    被ダメージを自己回復して敵対心をあおるケアル
    周囲のパーティメンバーに防御バリアを張るランパート
    敵がアンデッドの場合のみ使用に足るホーリーサークル・セプルカー
    楯の発動率を上げるパリセード
    揮発ながらヘイトの高いフラッシュ
    フラッシュの効果を高める神聖の印
    ・・・と、ざっと考えつくだけでもこれだけありました。
    リアクトは楯の発動率をあげつつ反射ダメージを与える魔法なので、
    パリセードと交互に使うと効果的かもしれません。

さらにLv99でサポ戦なら挑発・ウォークライ・アグレッサー・バーサク・ディフェンダー
    攻守ともに効果のあるアビリティも使えます。
    ちなみに敵対心+の装備については個々で考えて使えばいい話なので割愛します。

まずはナイトとして現状これだけある手段を駆使して自身を、またパーティーメンバーを守ることが肝要だと思います。

そう考えるとイージス・オハンは自身を守ることに特化しているものの、
    敵対心を稼ぐことにはそう大きな役割を果たしていないように思えます。
    ナイト自身が倒れる=パーティ壊滅の危機となるため、自身を守ることに関しては比類なき効果を発揮しますが。

これらのことをナイト自身、さらには他のジョブが理解していないことが最も大きな問題と考えます。
    手厚いケアルはとてもありがたいことですが、
    自己回復の機会を失う=ヘイトを稼ぐ機会を失うことでもあります。
    Lv99のヒーラーに対してこんな初歩的なことを説明して理解してもらわなければならないという事態も好ましくありませんが。
    ヒーラーからみれば、HPが減っている=危険=即ケアルだ! と思うのも当然なので一概に言い切れません。

ナイト楯の諸兄諸姉にはとりあえず追加変更を希望するのではなく、
    今ある自身の能力でどうするのがよいのかを検討していただきたく思います。

まぁウッコ戦士やビクスマモンク等が一瞬にして大ダメージ叩き出してヘイト稼いでタゲ持ってくよドラ〇もん!
    という事態もあるのですが、そこはそれ、上記の通り
    「ナイト自身、さらには他のジョブが理解していない」ということなのですが。

VWでアタッカーやる方は賢者の薬使ってから大ダメージ出してくださいってこった。
    (1)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by HolyBrownie View Post
    ナイト楯の諸兄諸姉にはとりあえず追加変更を希望するのではなく、
    今ある自身の能力でどうするのがよいのかを検討していただきたく思います。
    ひっくり返すと現状ある能力でどうにかできる、というわけになるけど。
    オハンもイージスもないユニクロはどうにかできるレベルに立ってないと思うけど。
    ナイトが盾として有効に使える魔法ってとフラッシュ、ファランクス、リアクト、ケアル4だけど、オハンなしはどれ使うにも詠唱中断のリスク抱えたまま戦ってるんだけど。詠唱中断率ダウン装備してもレベル差補正の大きさにはかなわないし、タイプ1盾にパリセード、リアクトで盾発動を狙おうにも常に効果受けてるってわけじゃないし。
    ケアルくらいモーション隙間みてやればいい、って意見はあるけど。殴りの隙間を注視しつつケアル4使って、挑発、フラッシュその他リキャストの確認、TP100まであとどれくらいかの確認に、魔法が来たら魔防特化マクロを使わないと。

自分には出来ないが、これ全部やってようやくユニクロのスタートラインだろうけど。これだけやってもたぶんシーフとか中衛アタッカーの通常攻撃だけでタゲ戻らなくなると思うけど。

文のまとまりがなくなってきたから終わるけど、ナイト自身が理解してないナイトの動きってなんですかね。あと、1000ダメージのヘイトが敵対心-50されても500ダメージ分になるだけだよね
    (1)

Player HolyBrownie's Avatar
    Character
    Anonn
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RNG Lv 99
    Yanbaru-Asuraさんへ返信

まずは自分の長文を読んでくださってありがとうございます。

確かに「現在のメインコンテンツ」と銘打たれたヴォイドウォッチ(以下VW)では
     イージスまたはオハンがなければナイトとして名乗れない、また名乗り出にくいと思ってしまう。
     主催側も大丈夫かなと思ってしまうことは否めないでしょう。
     実際にイージスオハン所持でもVWでは倒れることも多いですが。
     ユニクロのナイトというのがどの程度の装備・HP/MP・他の防御要素なのかは文面からは判断できかねますが、
     ことVW以外では現状でどうにかできる範囲であると自分は思っています。
     というかどうにかしてきました。
     ええ、VWだけを指して言われているのであれば【えーっと・・・】なんですが。

ケアルの詠唱中断について言うならば、タイミングをはかりさえすれば90%以上中断防止装備なしでも可能です。
     軽いテクニックですが、敵の攻撃モーションが見えたと同時にケアルの詠唱を始めれば
     詠唱中断が起き得るタイミングをはずすことができます。
     敵の攻撃をくらいながら、もう回復している。決まると【/grin】です。
     挑発・フラッシュ・他アビリティ等の確認はもう中の人のスキル次第になってしまうので【がんばって!】としか。
     それでもタゲを取られるのであれば、そこは自身で考えて創意工夫するところではないかと思います。

ナイト自身が理解していないナイトの動きとは
     ナイトのアビリティを理解して上手に使えているか?に尽きるでしょう。
     あまり使っていないアビリティのことも思い出してあげてください、というところでしょうか。
    (1)
    Last edited by HolyBrownie; 02-01-2012 at 01:21 PM. Reason: 書き忘れがあったため

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    自分もナイトはほぼソロ専なんで近いとこのpt経験は限界クエしかないけど。
    とりあえず既知にしてもアビリティの性能と評価を

インビンシブル 発生ヘイトは高いとは言うけど使えば安泰ってほどでもない。どうしても引きはがしたいときの挑発ver2な感じ。物理0ダメ30秒は短いっちゃ短いけど、詠唱絶対成功って役割も含めると装備変えケアル1発2発は使える。まあ優秀な時間稼ぎ

ホーリーサークル アビ発動ヘイトしか稼げないためヘイト要因としては△。6人PT時代のスリプガ後のケアには使ったかもだけど、対複数戦もそんなにないし。対アンデッドではAF足を一瞬着替えるだけで30秒のダメボーナス延長でお得。

シールドバッシュ 盾タイプダメージは無視、ヘイト乗らないし。スタン必須でない戦いなら適当に打ってそこそこのヘイトもらえるから悪くはない。スタン耐性持ちとかで決め打ち必須の敵だと。自分は反応速度×だからせいぜいガ系に他の人とかぶさりながらとかに。うまい人ならアビである利点の即発動で敵技止められるかも。AF2手とかナイトリーピアスでのダメアップはお察し。

センチネル 発動で高めのヘイト+効果中敵対心ボーナス。発動直後の物理90%カットは時間減衰するけど、裏の百烈一匹くらいならどうにかできる。ダメカット+ファランクスで0ダメ到達すれば詠唱中断しないから、センチ+ケアル4のコンボでいい感じにヘイト稼ぎできる。AF2足で被物理カット+10%も使えばより確実に。インビンよりも気兼ねなく使える便利な隣人タイプ。

ガーディアン センチネル中敵対心減少緩和。縁の下の力持ち的な役割。センチネルをリキャごとに使うならいい働き者。

かばう 自分のヘイトアップ、対象のヘイトダウンなので割かし有効。時間は15~30秒にメリポ分。がっつりヘイトを稼ぐ人が決まってるならダメ引き受けは有効だけど、アタッカー複数だとナ、かばわれる人じゃなく他アタッカーにタゲ向いてダメ引き受け無効とかも。かばわれたら全力オッケーとかちゃんとコンタクトとるとグッドかも。AF2胴のダメ>MP還元は悪くはないんだけど、そこまでMPバンバン使うかってのと、使ったら補充してくれる人もいるだろうからあんまり。

ランパート 範囲の防御力アップ+魔法専用スキン VITあげて6人全員受けると効果アップ。ヘイト用アビとしてはまあまあ。防御のため使うのが多いけど、魔法スキンはVIT100で350ダメ分だから、あるとうれしいけど別になくても、な感も。スパイクダメ引き受けのほうが役割なとこも。AF2頭で+15秒だから先置きスキンとして使えないわけではない。

アイアンウィル 詠唱中断率ダウンでランパートがより守備的に。AF2頭の効果と相性がいいのも良。

シバルリー TP>MPアビ。それなりに回復したいならTP100以上使わないとだけど、ヘイト稼ぎのためのWS捨ててまで使うべきかは。ヘイトはともかく、ケアルで戦線回復優先なら使うかも。

フィールティ 対死の宣告最終手段。弱体効果を1分だけ避ける。インビンとかと合わせて超短期決戦とかで使うのが印象に。まあ超短期だとアタッカーも本気だからタゲ維持なんて絶対無理だけど。

神聖の印 神聖魔法の魔命、敵対心アップ。バニシュ、ホーリー系はダメアップも。効果がないわけじゃないだろうけど、なんとなく地味なもの。ホーリー2のダメも悪くはないから、ホーリー系をフラッシュ的に使うのがいいんだろうけど、やっぱり地味。

セプルカー アンデッド弱体アビ。物理、魔法回避、命中ダウンとストアTPダウン。各上アンデッドと戦ったことないんで使い勝手は。

パリセード 防御用アビ。盾発動アップにケアルや、ファラ張替は基本。逆に有効で完成されすぎててうまい使い方といわれても。

ここは旧時代的とか、こんな使い方も、とかはあろうけど。  

今更#1見返したけど、ここナと盾のスレじゃなくて他ジョブが装備する盾のがメインだったわ、どうしよ
    (0)

Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんばんわ。盾についてですが、もっとリアリティをつけてほしいと思いますね。基本的に盾なんだから発動とかじゃなくって前に構えているもので常に被ダメージカット状態で、100ダメージはあくまで攻撃をカウンターで食らったときと、攻撃を開始、終了した数秒間にモンスターが攻撃したものが100ダメージ、@はモンスターのWS範囲もそうですが盾やその性質で被ダメージカットとかがいいなって思います。盾スキル発動は、その100ダメージ受けるときにさらに発動するという、すごいマルチな考え方してほしいです。それこそ、ナイトは盾のスーパーエキスパートでいいと思います。そして盾を構えるということが範囲攻撃も被ダメージを抑え、ガ系の魔法に対してもある程度の被ダメージカットを適用してほしいですね。強敵や範囲のうざい敵こそナイトだ!で!!! 

どうでしょうか、ナイトも思いっきり強化してあげちゃってほしいです。
    (1)

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    盾を装備したら、盾スキルの値が防御力にプラスされるってのはどうでしょう?
    盾の有り無しで防御力が大きく変わるので、普段から盾を装備してるナイトはより盾ジョブらしく
    被ダメが減りますし、盾スキルを持つ他ジョブは二刀流や両手武器一辺倒ではなく
    一刀+盾も選択肢の1つに入るようになると思います。
    (3)

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by Yukinext View Post
    盾を装備したら、盾スキルの値が防御力にプラスされるってのはどうでしょう?

どのくらい跳ね上がるんだろう・・・スキル値がまんまプラスされるとしたら、
    ナイト以外でもかなり防御力が上がることになりそうですが・・・
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    どのくらい跳ね上がるんだろう・・・スキル値がまんまプラスされるとしたら、
    ナイト以外でもかなり防御力が上がることになりそうですが・・・
    メリポ分を含まない素の状態ですと、一番高いA+(ナイト)で424、一番低いF(赤、シーフ)で265のようです。
    盾装備時と限定することで、被ダメを抑えたい時は盾を、与ダメを上げたい時は二刀流or両手武器をというように
    選択に幅が出ますし、現状スキルが青でも真っ白でも発動率の差をほとんど体感できない盾スキルにも意味が
    出てくると思います。
    また、武器スキルが上がると攻撃力と命中が上がるように、防御力が上がるスキルがあってもいいのでは
    と思い提案してみました。
    (0)

10. 03-13-2012 12:42 AM

Player
    Quote Originally Posted by Yukinext View Post
    メリポ分を含まない素の状態ですと、一番高いA+(ナイト)で424、一番低いF(赤、シーフ)で265のようです。
    すごく大雑把に防御12で物理ダメージ-1%くらいなので、
    ナイトのA+で35%カット、Fで22%カットくらいの見積もりですね。

オハンの盾ほぼ常時発動が60%カットくらいなので、イージスオハンに適用されること除けば
    両手武器に対して盾装備する妥当なラインとしてはちょうどいい感はします。
    (3)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5