Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 50
    Player Ouroboros's Avatar
    San d'Oria Kingdom
    Character
    Ouroboros
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    思いつきですが、こういうことは出来ないのかな。

① 盾が発動する>攻撃を防がれてイラっとくる>揮発ヘイト上昇
    ② 盾が発動する>盾を攻撃することで体勢が若干崩れる>一瞬スロウ(次の攻撃までの時間が少しだけ延びる)

ダメージ軽減率が低くても、発動率が高い盾なども少し光が当たるのかな。
    ②については受け流しやガードでも発動すると面白いかもしれない。
    プレイヤーサイドだけではなく、相手側にも何かしら影響があっても面白いんじゃないかと思っての提案でした。
    (6)

Player Hachi8's Avatar
    とりあえず現状のシステムのままでは、VW等の強いモンスターに対して、アタッカーを薬品等で無敵にして、短時間で決着をつけるという戦術から抜け出しがたく、
    盾について語るのが難しいので、思いついた事を提案してみます。

■ディフェンダーの効果を変更

戦士のアビリティ、ディフェンダーを次のように効果を変更します。

(現)ディフェンダー◆戦Lv25 使用間隔:3分 継続時間:3分 物理防御力25%アップ、物理攻撃力25%ダウン。

(新)ディフェンダー◆戦Lv25 使用間隔:3分 継続時間:3分 盾発動率25%アップ、物理攻撃力25%ダウン。

これによって想定出来る戦闘の状況は、

アタッカー(戦暗侍等)が全力で攻撃してタゲを取る。
    →タゲを取ったアタッカーは盾に持ち替え、ディフェンダーで耐える。(侍に装備出来る片手刀とスキル要?)
    →アタッカーの攻撃力が下がる事と、被弾してヘイトダウンする事によって他の盾にタゲが移る。
    →以下ループ

盾が装備出来ない近接アタッカーにはディフェンダーが意味のないアビリティになってしまいますが、
    そもそも防御力アップがあまり機能していないのと、それらのジョブには代替の防御手段(空蝉、回避、カウンター等)があるので問題ないと思われます。

ナイトのアビリティではなく、あえてディフェンダーに目を付けたのは、ナイトのスタンダードなサポが戦士であること、物理攻撃力25%ダウンは十分なデメリットであること
    Lv99に向けて戦士の攻撃面で調整が見込まれること、戦士は前衛のスタンダードジョブなので攻撃面を下方修正する穴埋めを防御面でという理由からです。

あとは#9のType08-Ikkyuさんの言うように、

Quote Originally Posted by Type08-Ikkyu View Post
    ・パリセードの仕様を、ジョブアビリティーからジョブ特性へ変化させる案
     5分に1分間のリキャスト待ちの撤廃による、自身の持つ盾の発動率を防具として期待出来る。
     戦白赤シナ獣の盾スキル持ちに寄与。
     25<49<75<90の4段階にて発動率向上、Lv25(10%up) Lv90(25%up)
    盾の装備レベルがあがるごとに、また入手難度によってカット率や発動率が上がったり、魔法に強い盾、ブレスに強い盾等の特色を持っていてくれたりするのが理想ですが、今からそういう細かい調整は大変だと思うので、代用としてレベルによる段階的な盾発動率アップが欲しいですね。

ナイト以外のジョブが盾を扱える事に不安を持っている方がいますが、
    盾を持つという事は、攻撃を捨てる事とほぼ同義なので、ソロ用やNM戦闘時の緊急回避的な手段になりはしても
    ナイトのポジションを奪ってしまえる程の盾になれるということはないと思います。

ただしナイトが1番盾を上手く扱えるジョブではあるべきだと思うので
    ディフェンダーの効果変更を加味すればナイトなら4段階、その他のジョブは1~2段階というのがいいかもしれませんね。
    (5)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    自分としては肉盾って呼ぶのは、防御装備じゃない戦やらモやらがタゲとってHPガン減りさせてるイメージ。まあ実際は今も昔も、ナイトもそういうHPガン減り盾なんだろうけど。
    (0)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    ①ナイトのジョブ特性で累積へイトの上限が他ジョブより多くなるようにする。
    ②ナイト専用の入手が簡単なダメージカット装備を増やす。
    ③ナイトの盾スキルの発動率とカット率を大幅アップ。

このくらいあれば常時メイン盾としてやって行けるのではないでしょうか。
    (6)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    ナイトの盾スキル青字の状態でスキルブースト+〇〇でカット率と発動率にボーナスがつくってのは?
    (0)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by serast View Post
    ①ナイトのジョブ特性で累積へイトの上限が他ジョブより多くなるようにする。
    これはとても重要なことだとおもいます。
    (もうこれ以上ナイトに強化はどうかなとは思いますが)
    揮発ヘイトも上限突破していいんじゃないかとはおもいますね。
    (すでにヴォイドウォッチST1~2程度のNMじゃ、戦士とかモンクあたりにタゲべったりですからね)
    (2)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by Hachi8 View Post
    とりあえず現状のシステムのままでは、VW等の強いモンスターに対して、アタッカーを薬品等で無敵にして、短時間で決着をつけるという戦術から抜け出しがたく、
    盾について語るのが難しいので、思いついた事を提案してみます。

■ディフェンダーの効果を変更

戦士のアビリティ、ディフェンダーを次のように効果を変更します。

(現)ディフェンダー◆戦Lv25 使用間隔:3分 継続時間:3分 物理防御力25%アップ、物理攻撃力25%ダウン。

(新)ディフェンダー◆戦Lv25 使用間隔:3分 継続時間:3分 盾発動率25%アップ、物理攻撃力25%ダウン。

これによって想定出来る戦闘の状況は、

アタッカー(戦暗侍等)が全力で攻撃してタゲを取る。
    →タゲを取ったアタッカーは盾に持ち替え、ディフェンダーで耐える。(侍に装備出来る片手刀とスキル要?)
    →アタッカーの攻撃力が下がる事と、被弾してヘイトダウンする事によって他の盾にタゲが移る。
    →以下ループ

盾が装備出来ない近接アタッカーにはディフェンダーが意味のないアビリティになってしまいますが、
    そもそも防御力アップがあまり機能していないのと、それらのジョブには代替の防御手段(空蝉、回避、カウンター等)があるので問題ないと思われます。

ナイトのアビリティではなく、あえてディフェンダーに目を付けたのは、ナイトのスタンダードなサポが戦士であること、物理攻撃力25%ダウンは十分なデメリットであること
    Lv99に向けて戦士の攻撃面で調整が見込まれること、戦士は前衛のスタンダードジョブなので攻撃面を下方修正する穴埋めを防御面でという理由からです。
    こんにちは(・ω・)ノ
    ディフェンダーの改良案を読みました。
    いい防御性能の寄与だと思いますし、使って有用だと思って貰える案だと思います。

最初私の方もディフェンダーに視点を寄せてみたのですが、自由度を考え盾というアイテムの有用度を広げようと至りました。
    サポ戦を選択しないと特性が得られないとなると、自己回復をデフォで持たないジョブが悲しいと思ったんですよね。

戦白赤シナ獣。それぞれの4段階を推してみたのはスキルからの盾発動率差が出ると思いましたので
    今の盾スキル差 ナ(A+)>戦(C+)>白(D)>獣(E)>赤シ(F) こういう感じなので;
    アリなんじゃないかな~と思って発案してみました感じです。すみません(´・ω・`)
    正直なところは、戦と同等のC+を暗さんにもどうかと思ってますけどね;詩にFとか;

でも、ディフェンダーの効果を変更の案はいいと思いますよ!
    哀しい効果の防御力25%アップより、盾発動率25%アップの方が目に見えますよね~効果が。
    更に両手武器の際は「受け流し発動率25%アップ」とかで考えれば・・・
    和製ジョブも竜暗さんもこの先生きのこれるかも?しれませんね!
    (4)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by serast View Post
    ②ナイト専用の入手が簡単なダメージカット装備を増やす。
    ③ナイトの盾スキルの発動率とカット率を大幅アップ。

このくらいあれば常時メイン盾としてやって行けるのではないでしょうか。
    その累積ヘイト限界突破がそのままロイエにも反映してくれたら(ノД`)いいねぇ
    でもセラさん!ダメージカット装備増やすのはカバン的に簡便してくださいw
    (0)

Player
    いま3割発動するかどうかくらいの騎士盾がそこそこのNMで8割くらい発動するように直せば、
    ディフェンダーとかいじらなくてもわりといけるんじゃないかな。
    (4)

Player KitsuneUdon's Avatar
    敵対心リジェネというような感じで、自動的にヘイトが増加していくアビ・特性とか
    効果時間内、敵の全ての攻撃を引き受け、被ダメを減少させるが攻撃は一切できなくなるアビとか

なかなかパッとしたものが思いつきません
    (2)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast