Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 38
    Player Bancroft's Avatar

バリスタをもっと気軽に行えるようにして欲しい

大分前にも同じようなスレッドが立っていたのですが、開発さんにもスルーされ、既に埋もれてしまっています。
    決して悪いコンテンツではないのに、このまま放置されているのはもったいないと思い、新しく作らせていただきました。
    実際に今でもバリスタを楽しんでいるプレイヤーの方は大勢いるはずです。
    声を上げていけば、もしかしたら開発さんも考えてくれるかもしれません。

以下、前スレッド主さんの修正希望案。かなり的を得ているように思えますのでコピペさせていただきます。
    Quote Originally Posted by Puella View Post
    ■バリスタ全般における仕様変更の要望

①暫定エントリーを18時からではなく12時からに変更してほしい。

②2アカウント以上でのエントリーを禁止にしてほしい。

③バリスタライセンスの簡易取得クエストの実装

④全てのバリスタのレベル制限を60制限にしてほしい。

⑤無制限についてはパーティを組んでいる状態でレベルシンクをするときのように
      パーティメンバーを選択したら、メンバーと対戦が可能になり専用エリアへ
      自動的にワープするようなバリスタとは別のPvPを作ってほしい。

⑥バリスタ60制限(初心者用)バリスタ60制限(上級者用)に分けて開催してほしい。

⑦最大エントリー人数を36人までにして、ルーク最大数を2個までにしてほしい。
      次の試合では12~18時までの間に前に開催した試合に出場できなかった人を優先で
      暫定エントリーできるようにしてほしい。18時から前に出場していたメンバーもエントリーができる仕様にしてほしい。

⑧試合時間を1時間ではなく30分に短縮してほしい。

⑨エントリー後はデジョン、テレポ系、リトレース、ワープアイテムなどの魔法を使用できないようにしてほしい。

⑩コルセアと吟遊詩人がエントリーした場合必ず敵同士のチームに振り分けられるように変更してほしい。

■バリスタのジョブ調整やその他の要望

①召喚士の契約の履行(ノクトシールド、大地の守り、ヘイスガ、真空の鎧)などの
      支援効果をアライアンスにも反映されるようにしてほしい。

②両手剣のウェポンスキルであるスピンスラッシュをスキル215で使用できるようにしてほしい。

③カオスロールの攻撃力を緩和してほしい。

④ペットの睡眠耐性を上げてほしい。

⑤新規テンポラリーアイテムの追加
      ペットのTPが100%以上になるアイテムの追加など。

⑥アタッカー前衛の攻撃力の緩和してほしい。

⑦レベルシンク後のレベル61以上の装備性能の見直し

⑧ぬすむ、かすめとるの調整(PCの背後から発動した場合のみ成功判定が出る。)
      かくれるを使用した場合は背後関係なしに可能に変更してほしい。

⑨手裏剣(風魔手裏剣)、土の矢などの属性矢をNPCの店で安く購入できるようにしてほしい。
    (1)

個人的に優先して修正してほしい部分。

◆攻撃力の緩和
    是非お願いしたいです。あるいはバリスタ中だけでも種族差の緩和を。
    HPの低い種族やジョブの人がいると、どうしても開始前のブリーフィングで「○○狙いましょう」という会話が出てきます。自分はバリスタの際、ガルカ(戦モ暗あたり)での参加が多いのですが、深く切り込んでいっても足止めされる程度で積極的に殴られることはまずありません。
    特にWSを撃つ場合、一発で即死ないし瀕死に出来る人を狙うのはもはや定番となっています。というより自分もそうしています。
    戦略上当然のことなので、仕方ないと言えばそれまでなのですが...。

特定のジョブや種族だけテコ入れをするという意味ではなく、全体的にダメージを下げる(例えば全ダメージを-25%等)ことで立ち回りの重要性を上げられるのではないでしょうか。
    もちろん撃たれ弱い人が狙われることは変わりません。
    ですが、WSを喰らったらその次はどう行動しよう、あるいはその人をどう補助しよう、という考えを挟む余地ができるだけでも、大きな変化だと思います。
    正直、どれだけ立ち回りに気をつけていても、スプリントで近づかれて挑発する暇もなく(サイスラに至っては白兵する必要すら無い)WS一発で後衛が死んでいた、というような現状ではとても戦略云々言っていられません。

◆レベル60制限試合の回数
    現在バリスタは各制限の試合が約29時間周期で3試合ずつ、つまり開催時間が毎日5時間ずつズレていきます。
    これが困りもので、深夜~早朝~昼間の間に60制限が当てはまった日は参加すらできません。
    たとえ休日でも、早朝に当たると流れてしまいます。
    現状で60制限以外が成り立っている鯖はないようですし、(75キャップ時代は無制限も人気でしたが、キャップ開放以降、装備の格差拡大で過疎気味)この際全部60制限にしても良いいのではないでしょうか。

最後に、かれこれバリスタ修正案のスレもこれで5つ目です。
    全体人口から見ればバリスタを楽しんでいる人は少数かもしれませんが、修正できるかできないかだけでもお返事頂けないでしょうか?開発様(つД`)
    (3)

Player Sarasa's Avatar
    ・参加費の無料化。何よりもこれです。ギル払ってまでやりたいと思うものでもないし。
     完全無料が良さそうですけど、代わりに、獣人印象とか、個人戦績とか、使えてもいいような。
     ※完全無料化の定義は、これです。各国の軍の訓練生育成として運用を開始。
      引き続き冒険者も参加可能とする。

・一人からでもエントリーできるものの、エントリーして試合成立まで、可能とする。
     ※両チームの人数の最大数を固定化し、不足人数は、NPCプレイヤーが補完する。
      NPCは、各国の軍の訓練生とかその程度でいいんじゃないかな。人数が極端に少ないチームは、指揮官、団長クラスも参入。
      NPCは何するかというと、妨害行為して、得点も狙いにくる。基本行動をする感じで。
      NPCの強さは、PCとの差を無い程度にする。

・バリスタは、得点の取り合いゲームなので、攻撃力制限をするというのは、賛成。
     なんせ、PVPと掲げて始めたものの、勝負にもならず、リンチで没するのがほとんどで、バランス悪いなと思う。
    (1)

Player Zakku's Avatar
    Character
    Zakku
    World
    Siren
    Main Class
    WAR Lv 96
    興味あっても人がいなきゃ練習すらできない現状を何とかできないでしょうか。
    (6)

Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    ・参加費の無料化。何よりもこれです。ギル払ってまでやりたいと思うものでもないし。
     完全無料が良さそうですけど、代わりに、獣人印象とか、個人戦績とか、使えてもいいような。
    無料化については賛成です。がそれによってバリスタへの参加者が増えることは無いんじゃないかなーと。
    勝てば参加費が倍になって帰ってきますし、どちらかというと途中で抜ける人や予約だけして結局参加しない人への、ペナルティ的なものと捉えています。
    印章や戦績を使って、報酬もそれに準じたものにするのは面白そうですね。

Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    ・一人からでもエントリーできるものの、エントリーして試合成立まで、可能とする。
     ※両チームの人数の最大数を固定化し、不足人数は、NPCプレイヤーが補完する。
      NPCは、各国の軍の訓練生とかその程度でいいんじゃないかな。人数が極端に少ないチームは、指揮官、団長クラスも参入。
      NPCは何するかというと、妨害行為して、得点も狙いにくる。基本行動をする感じで。
      NPCの強さは、PCとの差を無い程度にする。
    対人戦にNPCを組み込むのはpvpを売りにしているゲームでも相当苦労していますし、FF11では厳しいかも?
    常にバリスタが成立するようになるのは嬉しいですが、それでも60制限以外は廃れたままになりそうです。
    逆に60制限だと自分の鯖では40人近く参加者がいるので、NPCの入る余地もありません。

Quote Originally Posted by Zakku View Post
    興味あっても人がいなきゃ練習すらできない現状を何とかできないでしょうか。
    実装時の発表を見る限り、公式にとっては箱庭でそれを解消したかったようですね。
    その割に一回100ものバリスタP、結局一人だと練習もできないわけですが・・・。
    箱庭に関しては
    ◆利用するための費用をポイントからギルへ。
     無料にすると意味なく予約を入れる人もいそうなので、多少は費用がかかったほうが良さそう。
    ◆練習、あるいは検証用にNPCを呼び出せるようにする。
     格闘ゲームの練習モードのように、状態や動きまで細かく設定できたら便利そうとか妄想してみたり。
    (5)
    Last edited by Bancroft; 11-06-2011 at 04:13 PM. Reason: ポイントの誤りを修正

Player FFXi68k's Avatar
    過疎コンテンツ紹介ムービーでも作るとか・・・公式で。
    (0)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    手軽に1 on1 程度で出来る文字通りのバリスタが
    アルザビの端っこの闘技場に追加される日はいつですか?
    (5)

Player Puella's Avatar
    バリスタのスレッドを新しく作成してくれたスレ主さんありがとうございます。
    前のスレッドではバリスタの改善案についていろいろな意見が出されましたが
    開発スタッフさん一同からゴーサインが出なかったので諦め入ってました。
    ただ今回このようにまたバリスタを盛り上げたいという人が現れたことは素直に嬉しいです。

私から言えることは、親記事にも書かれてるように言いましたが、改善点の中で
    これだけはどうしても変更してほしいというものがあります。それがこの2点です。

①食事の攻撃力について
    今現在バリスタではラビットパイなどの食事効果がとてつもなく攻撃力を上げることができる状態で
    スレ主さんがおっしゃるように後衛が簡単に倒されてしまいます。
    数年前はラビットパイが高価なため食べる人が限られているものでしたが
    今現在では簡単に素材などの入手ができるようになったため、競売でも安価な価格で
    取引がされるようになり、最近になるまで問題視されていませんでした。
    簡単に倒されてしまうと同じ人がずっと狙われ続けて何もできない状態が生まれてしまいます。

改善案その1:全てのバリスタエリアのルールを通常アイテム使用不可&
    試合開始時にテンポラリーアイテムの配布(パシュハウ沼と同じルール)にする。
    改善案その2:食事全てにバリスタ専用の攻撃力補正を加える。
    改善案その3:改善案その1に+αでさらに食事が一定時間使用可能になるテンポラリーアイテムの追加。
    改善案その4:バリスタ全体の攻撃力の引き下げ。

①に関して私の意見は初心者と毎回バリスタしてる人では装備が全然違うので
    バリスタ全体の攻撃力の引き下げをしてしまうと初心者の人が全然ダメージを
    出せなくなってしまうので私としてはできれば改善案その3やその1を希望します。

②技能の薬が何個も掘れてしまう現状について
    現在バリスタでは、だいじなもの「バリスタスコップ」を所持したまま
    3回戦闘不能になり、2時間アビリティを使用済みの状態でペトラ堀りをすると
    技能の薬が簡単に手に入りやすくなりバリスタしている人たちの中では問題になっています。
    1試合で多いときで10~20個くらい手に入る場合もあります。

改善案その1:試合開始すると自動的に2時間アビリティのリキャストの回復、技能の薬の撤廃
    改善案その2:この状態における技能の薬の入手率の引き下げ。

その1の技能の薬を撤廃してしまうと、召喚士に面白みがなくなってしまうので
    もし全てを撤廃するのなら、カンパニエやエコーズと同じように大地の守り、真空の鎧などが
    アライアンスにもかかるようになってくれれば技能の薬の撤廃でも良いと思います。
    一番無難なのはやはり、入手率の引き下げだと思います。
    1時間のゲームで2時間アビリティを10回も20回も使えるのはやはりおかしいと思うので。

最後に別スレッドのコンフリクトにおいてのメルトン調整スレッドにて運営さんから
    回答コメントしてくれたことについては大変感謝しています。
    こちらの修正についても実装されることを心待ちにしています
    (1)

Player Puella's Avatar
    バリスタを今後盛り上げていくための私が良いなと思う仕様変更を書いておきます。

①バリスタの制限エリアを全てレベル60制限にする。
    一番ゲームバランスが良く今でも唯一開催されている制限なので
    やったことがない人でも長続きしやすいということで
    他の制限を撤廃して全ての制限を60にしたほうがいいと思います。

②全てのエリアでアイテム使用不可ルールを適用する。
    参加費などよりも食事などにかかる費用が圧倒的に高いのがバリスタです。
    初心者の多くはそんな高級な食事を買わないのでそこでベテランの人と
    大きく攻撃力でも差が出てしまうので、ルールは全てアイテム使用不可のほうがいいと思います。

③初心者の育成として初心者用と上級者用ののバリスタを分けて開催するべきだと思います。

ジャグナー森林 Lv60制限 (初心者用) エントリー開始 17:45:36~ 参加報酬10000経験値 試合時間20分
    パシュハウ沼 Lv60制限 (初心者用) エントリー開始 19:40:48~ 参加報酬10000経験値 試合時間20分 
    メリファト山地 Lv60制限 (初心者用) エントリー開始 21:36:00~ 参加報酬10000経験値 試合時間20分 
    ジャグナー森林 Lv60制限 (上級者用) エントリー開始 23:31:12~ 参加報酬500経験値 試合時間30分
    パシュハウ沼 Lv60制限 (上級者用) エントリー開始 01:26:24~ 参加報酬500経験値 試合時間30分
    メリファト山地 Lv60制限 (上級者用) エントリー開始 03:21:36~ 参加報酬500経験値 試合時間30分

このようにバリスタを全くやったことない人が気軽に入れるように
    NPCのPursuivantやHeraldやだいじなもの「バリスタピアス」などで
    アナウンスをしてもらえれば初心者の人が気軽にバリスタを楽しむ環境ができるかと思います。

参加報酬については上級者の制限がどうして今まで通りの経験値の数かというと
    上級者の人は経験値よりも真剣勝負を求めてバリスタをしている人が大多数なので
    経験値よりも本気でプレイができる場として今まで通りの経験値のほうがいいかなと思いました。
    初心者用のほうが試合時間が短いのは殺伐とした内容をなくすためでもあり
    時間が短いほうが長続きしやすいからです。

④バリスタポイントの上限値アップとバリスタランキングについて
    今現在では、バリスタポイント数が2000が上限になっていますが
    アサルト戦績や個人戦績やフェローポイントみたいに上限数をなしにして
    何かいろんなEx Rareの装備、調度品などの交換が可能になるような
    システムを作ってもらえると初心者でも参加したくなると思います。
    初心者用では多くのバリスタポイントがもらえる変わりにランキング登録が不可。
    上級者用では今まで通りバリスタランキングにも登録が可能になるシステムで
    もらえるバリスタポイントも今までと同じという設定です。

このように仕様変更することで初心者用では楽しく経験値や装備を手に入れることができるコンテンツとして
    上級者用では今まで通り真剣勝負の本気のバリスタが楽しめるコンテンツとして
    二通りの楽しみ方ができるようになると思うので、こういう形が理想かなと個人的には思ってます。
    (1)
    Last edited by Puella; 11-16-2011 at 07:48 PM.

報酬や所見さんの取っ付き易さを改善するなら、全てを60制限にするのと参加人数の上限設定は必須になりそうですね。
    私の鯖では60制限に最大で40人前後のPCが集まるので、これ以上増えてしまうと恐らく重過ぎて動けません(゜ー゜;)
    やはりフルアラに納まる36人までがベストだと思います。(これ以下でも試合中に2~3人は落ちますが)

報酬は経験値を撤廃して、バリスタPとは別のポイントを新たに追加。
    バリスタポイントは今までどおりテンポラリやテレポに使用。
    新ポイントは、バリスタ以外でも使える装備やアイテムと交換にしてはどうかなと。

経験値撤廃の理由としては、案として出されているような量だと(あくまで参考値だとは思いますが)ビシージのように経験値目的できて「バリスタ自体はどうでもいいや」という人が増えてしまうのが心配だからです。
    レベル60、20分で経験値1万と言えば結構な量ですよね。
    ※上級者用の報酬を敢えて据え置きにすることには私も賛成です。

技能の薬については、長くやっているのに全く知りませんでした。
    スコップを持っていなくても沢山死んだ試合では大量(5個くらいは出る)に掘れるのですが、スコップがあると更に出てしまうのでしょうかね・・・。
    (0)
    Last edited by Bancroft; 11-07-2011 at 10:21 PM.

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast