Page 15 of 43 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast
Results 141 to 150 of 425
    Player Nsakura's Avatar
    Character
    Naozzz
    World
    Valefor
    Main Class
    RNG Lv 99
    緩和は必要だと思いますね実装当時に赤でクリヤーしたのですが
    10数戦はしたと思います当時は同目的などのPTなりLSフレなどで証は取れましたが
    今ははたして手伝いでどれほど手伝ってくれるでしょうか?
    もちろん限界なのでファーストジョブですから装備もスキルもたいした事ありません
    実際には今は新規の方というより2キャラ目とかかもしれませんが
    そんな所で時間を裂きたく無いというのが本音では無いでしょうか?
    (0)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    以前の書き込みでは緩和をうたっておいてアレなのですが…

わたしは赤、ファーストキャラ、ファーストジョブで、挑戦10回を越える頃には、赤の証の定番である、「デルクフの壷」や「ウガレピの壷」はソロで殴り合って倒していました。装備は、AF一式はそろってましたがユニクロぐあいでは誰にも負けてなかったと思います。
    壷は、Maatよりはかなり弱いと思います。毎度薬品を使うMaat戦と単純な比較はできないと思いますが、いい練習になったと思っています。

もちろん「マジックバリアとヘヴィとガ系」がうまく組み合わさったり、ほかに絡まれると事故もあるかとは思いますが、経験値カンストで長期間過ごすことを考えたらそれほど問題でもないような気がします。ウガレピならエリアチェンジ近くで狙える場所もあり、危険も大きくないです。

他のジョブのことはわからないし、種族差とかもあるとは思うし、殲滅速度やさびしさとかいう点でソロがきついとかはあるかも知れないのですが、こと赤魔道士に限っては「証を取るところも重要だったなぁ」とか、「自信を持って壷ソロできるようになってからMaatに挑戦してみて欲しいなぁ」……とか思います。
    (1)
    Last edited by Diska; 03-24-2011 at 12:24 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Bubutan View Post
    調整が何時頃入ったのは知りませんが、私が挑戦した頃も人によって難易度にかなりバラつきが有ったと記憶しています、ただ現在の証取りも70では辛いかなっ?とは思います、ウガレピ壷をソロってる赤を見るとつい手伝いたくなる自分が不憫です^^;
    だいぶ前のことで、いつだったか覚えていないので調べてしまいました。
     → http://www.playonline.com/comnews/200402264502.html
    「限界突破クエスト「星の輝きを手に」の赤魔道士戦のバランスを調整しました。」って書いてあります。

まさにそこの壷で私も証を手に入れました。よほどソロ経験が少ないか余所見でもしていない限り、特に問題なく倒せる敵かと思います。

私の場合はたまたま1回でクリアしちゃいましたが、確かに証取りで何度も往復は面倒ですよね。
    一度証を渡したら何かフラグが立って、次からは証なしでも再戦できるようにしてもいいと思います。
    (0)

Player Mariruru's Avatar
    戦闘の難易度は問題ないかと
    負けた際の証取り直しが面倒だとは思いますけどね
    なので緩和するならば、「負けても証の取り直しをしなくて良い」という方向が良いでしょう
    少なくとも初回に関しては

他のBFなどと違って、勝利することでギルや取引可能アイテムの報酬があるものではないですからね
    マートキャップにしてもEX付きアイテムですし、トワイライトヘルムのようにジョブによってはマートキャップ以上の装備が存在する現状では、
    マートキャップ取得が絡むからといって証の挑戦権を1回に絞る必要性は薄いでしょう
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player
    ヴァナ史上、最もプレイヤースキルの低い山猫大尉(当社比)がやってきましたよっと。

緩和の是非は特に意見は無いけれど、言いたいことは、

①事前に楽しく調べて、戦術を練る練る。

②マート戦はドキドキパラダイスなので、コントローラー操作が普段よりうまく出来ない。なので右から左に順番に実行するだけの「マート戦用マクロ」とか作ればいいかも。

③ログを全部メモして、次戦の参考にする。

④クリア目標のキモチは理解できるが、少しだけ戦術を練る楽しさに目を向ける。

⑤これ重要→クリアしたら、最高の思い出の一つになるよ~。

スレチガイすみませんです。
    (3)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんにちは

完全なスレ違いではないと思います。
    自分がマート戦に臨む当たっての反省点や、気づいた点を書いていらっしゃるのだから。

漫然と「現状のままで良いんじゃないか?」と推察しました。
    でなければスルーしてたと思います。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Soul's Avatar
    日本に決まってるじゃないですか
    マート戦は一部ジョブを除き、クリアできるかできないかシビアな調整がされてます。
    この戦いはFF11を語るに至り、醍醐味というべき物じゃないですか。

緩和には大反対です。何でもかんでも緩和なんてするとヌルゲーとなってしまい、FF11の楽しさが損なわれますよ。
    (4)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    学で限界5に挑みどうしても勝てず(15連敗)、もう一つ少し遅れて上げていた赤で挑みました。
    世間では赤も高難易度といわれていましたが、学に比べればはっきりと勝利への道が見え、数回の試行錯誤の果てにどうにか勝ったものです。
    その瞬間は確かに友人と手を叩きあい喜びを分かち合いました。(その友人はそんな自分を横目に2週間前に踊り子で悠々突破していました)

これは、学というジョブが自分にとっていかに楽しく遊べていても所詮半年で急造したジョブ、7年以上にわたる赤の経験がはるかに上回ったのだと解釈しています。

特にMaat戦は、それまで培った知識と経験を試す場であることが、少しでも伝わればと思います。
    そして、だからこそめげずに頑張ってもらいたいと、多くの人が考えているのでしょう。
    逆に、限界5を緩和しすぎてしまったら、新規プレイヤーさんは一体どこで「いっぱしの試練」を受け取ることができるのでしょうか。
    レベリングすら黙々と一人でやってきた方も少なくないのに、いきなり高レベルコンテンツの洗礼を浴びせるのは、いくらなんでも酷だと思う次第です。

個人的には証取りも、「人を頼る」ことの導入だと思っています。
    自分の未熟さのために何度も親しい人を巻き込んで手伝わせてしまう、そのふがいなさに涙しながら(若干大げさ)、強くなることを決意したことを今でも覚えています。

…うん、あの人にももっと頼って欲しかったと思ってるんだ。本音では。(笑
    (4)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    ⑤これ重要→クリアしたら、最高の思い出の一つになるよ~。
    この戦いはFF11を語るに至り、醍醐味というべき物じゃないですか。
    自分の場合はクリア時に達成感というより徒労感だけが残りました。
    挑戦したジョブにチェンジするのも嫌なくらいにトラウマになり、そのジョブは今でもほとんど使っていません。
    受け止め方は人によって違うので押し付けはよくないよ。

装備の充実や戦法の確立など、実装当時より楽になっているかとは思いますが、
    未クリアのPCについては難易度を緩和してもいいと思います。
    2ジョブ目以降は71以上でも挑戦できるし、現行のままでいいと思いますが。
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    マート戦敗北後の取り直しを、手間と見るか冷却期間(戦術練り直し)と見るかで違ってくるかなと。
    以前は限界5クリア=最終限界突破クエ、なんで難易度はこんなもんだろうと思いましたが、、、
    現状最終レベルは90、75は確かに「通過点」と言われればソレまでかも知れません。

ですがやはり、限界5クエ(マート戦)程度の難易度は越えてきて欲しいと思います。100%無理!
    といった設定でないのは、過去にクリアしてきたプレイヤーで証明済みですしね!
    アトルガンジョブやアルタナジョブは、限界突破の仕様がちょっと違うので何かしら修正はあればイイ
    かなとは思いますが(証入手の緩和等)、、、30超えファーストジョブをソレにする人どのくらいいるのかな?
    敗北すると証が消えるといったモノは、消えなくするよりもドロップ率大幅UPといった方がいいかなっと。
    取りに行く手間を含めて「試練」という考えは重複するんでコレ以上書き込みませんが!

アメ(緩和)ばかり舐めてる(求める)と、痛い目見ますよっと。(特にエンドコンテンツでね!)
    (6)

Page 15 of 43 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast