Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 44
    Player Nar's Avatar

デコイショットについて

2011/9/20に追加されたジョブアビリティのデコイショットについて語るスレッドです。

パーティメンバーの陰から遠隔攻撃をすると、敵対心を肩代わりさせることができる。
    Lv95習得 再使用時間5分 効果時間3分
    使ってみた感想や、自分なりのオススメの使い方、もっとこうだったら便利なのに!
    などなど意見交換しましょう。
    (0)
    Last edited by Nar; 10-28-2011 at 01:26 AM.

Player RAM4's Avatar
    ぶっちゃけ、使う側も使われる側もどの位置に立っていたらいいのかわからなくて、立ち位置に困るw
    (8)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

立ち位置が・・・

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ぶっちゃけ、使う側も使われる側もどの位置に立っていたらいいのかわからなくて、立ち位置に困るw
    遅れながらようやく自分も使ってみましたが、正直思ってた以上に微妙な感じです。

やはり前方範囲やノックバックのある敵だとヘイトを乗せたい盾が壁背にしていたりする前提なのでいかんせん難しい。
    さらにサブ盾辺りに乗せようとしても狩人とサブ盾との距離が離れている分、意思の疎通がうまくいかず難しい。
    更にモンスターも動き始めると、とても狙えたもんじゃない。
    よっぽど安定している状況下でのヘイト管理というところでしょうか?
    シーフのだまし討ちのように簡単にはいかないと痛感しました。

5分リキャなので乱れ撃ちとセットでスタートしても良いのかもしれませんねぇ。
    その乱れ撃ち後ならTP貯まったで次のWSにもデコイを狙っていけるんじゃないかと思いました。
    近年加速しているWSラッシュに全てデコイを合わせるにはちょっとムズかしい印象を受けました。
    (1)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    いかんせん長射程なのと入力から発射が長いのとで、
    前歌中の詩人さんやオースピスを掛けに行った白さんに乗る恐れがあるのが怖いです。
    ジシュヌのアフターマス中にダブルショット発動して両方倍撃出たりすると、それだけでショボイWSくらいの威力がありますし・・・
    WSは即発動なのでたいてい大事には至りませんけども。

狩以外へのデコイショットの浸透もまだまだですし、戦術提案者がコレを加味して立ち位置を考えてもらうのも今しばらくは難しいかな?
    (2)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    せっかく範囲外から攻撃できるのに、わざわざ盾の正面に立ち続けなければならないのが・・・
    ヘイトを乗せる効果はそれなりに体感できるんですが、これどっちかっつーとリューサン向きのアビでは?

いまからでも遠隔だまし撃ち方向で調整してくれないかな・・・ヘイト全乗せとか贅沢いわないからw
    (0)
    Last edited by RoidAndoh; 11-03-2011 at 01:48 AM. Reason: 文言訂正

Player RAM4's Avatar
    デコイしてたタル狩が火炎の息で丸焦げになるのは仕様ですか?
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by RoidAndoh View Post
    せっかく範囲外から攻撃できるのに、わざわざ盾の正面に立ち続けなければならないのが・・・
    ヘイトを乗せる効果はそれなりに体感できるんですが、これどっちかっつーとリューサン向きのアビでは?

いまからでも遠隔だまし撃ち方向で調整してくれないかな・・・ヘイト全乗せとか贅沢いわないからw
    デコイって敵の正面からしか効果ないのですか?だまし撃ちのように敵との間にヘイト乗せる対象がいればいいと思ってたんですが違うのでしょうか?
    横デコイって出来ないですか?
    (0)

Quote Originally Posted by Raidy View Post
    デコイって敵の正面からしか効果ないのですか?だまし撃ちのように敵との間にヘイト乗せる対象がいればいいと思ってたんですが違うのでしょうか?
    横デコイって出来ないですか?
    自分の前にいるPTメンバーにヘイトを乗せるようなので、敵の正面でなくても問題ないハズです。
    しかしHNMなど強力な敵と戦う時にはどうしても盾にヘイトを乗せたいということで
    おのずと敵の正面に立たないといけないというのが現状のようです。
    (0)

Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by Nar View Post
    自分の前にいるPTメンバーにヘイトを乗せるようなので、敵の正面でなくても問題ないハズです。
    しかしHNMなど強力な敵と戦う時にはどうしても盾にヘイトを乗せたいということで
    おのずと敵の正面に立たないといけないというのが現状のようです。
    という事は正面に立つ必要性はないと思いますよ?敵と自分の間に居る敵に一番近いPCに乗るので、
    盾よりも敵に近い位置に他PCを立たせないようにすれば問題ないはずです。
    (0)

Quote Originally Posted by Raidy View Post
    という事は正面に立つ必要性はないと思いますよ?敵と自分の間に居る敵に一番近いPCに乗るので、
    盾よりも敵に近い位置に他PCを立たせないようにすれば問題ないはずです。
    もちろん敵や戦っている状況に応じてはその選択もアリなのでしょうが
    敵が強くなればなるだけ敵対心管理は重要な課題なので、安易に「前にいる前衛に乗せれば良い」と言い切れないのですよね。
    自分にターゲットが来なくても、他のアタッカーにデコイの敵対心が乗ってそのアタッカーが戦闘不能になってしまったら元も子もありません。

やはり使う側としては安全に戦闘を行ううえでは盾役に敵対心を乗せたいと思うのが狩人的な感情じゃないでしょうか?
    (1)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread