Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 41
    Player
    新人がPスキル低いのは当たり前だとおもいます
    今居る人たちも最初の頃はどうでしたか?
    少なくともPC版初期組の私は、最初はそれはそれはひどかったです
    最初と言わず数ヶ月、もしくは1年以上ひどかったと自覚してます
    でも、それで周りから痛い目でそれほど見られたりはしませんでした
    今の新規参入者はたしかに短時間で高レベルになってしまい、Pスキルの経験が足りないのはわかりますが
    それ以上に他のいわゆる古参が新規参入者のPスキルが低いことを悪いこととする風潮が問題だと思います
    ただし、今は古参なのか新人なのか見た目じゃわからないので、新人の方はなんでも良いからわからないこと、気になることは聞いて頂ければお互いに良い関係になると思います
    私も新たに上げたJobに関しては周りにいろいろアドバイスを頂いております

一人でするオフゲーではないので会話を楽しめるようになれば大抵のことは解決できると思います
    (1)

Player Elto's Avatar
    Character
    Elran
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分も最初はヒドかった記憶があります;;

最初は誰でもそうなので、低PSが悪いとは思わないデスね。
    が、やはり学ぼうとしない&姿勢が【全く】見られない方はう~ん、と思ってしまいます。

結局その方が自覚して気付き、自分で学習しない限り駄目なんだと思います。

後は、教える方も何でも教えるのではなく、一度なんでもやらせてから手伝う教える等、自分はしています。
    新規のフレが地震前ですが、赤マートでもう何戦も敗退しています、自分もメイン赤ですが、あえて黙っていますw

アビセアの一気に上げれてしまうシステム、他の方も言及しておりますが、
    やはりPSという観点から見ると、入場LVを上げるのは大賛成です。
    (0)

Player Bavii's Avatar
    フレの紹介でFFXI始めて1年と少々…初めてのオンラインゲームでした。
    で、始めたとたんに勝手に初心者支援LSに放り込まれた…。
    ミッションとかクエスト、飛空挺やら過去開通はそこで手伝ってもらいながら進めました。
    フレとは殆ど遊んだ記憶がない…死んでレイズしにきてもらうとかくらい(笑)

ただ、基本深夜しかイン出来ないので、普段のレベル上げはもっぱら野良ガイジンPTでした。
    自分はラッキーだったのかな? そこでいろいろ教わりました。
    みんな親切で、ジョブの立ち回り、狩場などは大抵外国人の方々から教わりました。
    略語多用のチャット英語には最初戸惑いました。(←このスキル上げにもなりますね)
    なので、仕事がOFFの日に日本人PTに入った当初は、
    現地集合でなくジュノや白門でメンバー揃うまでマッタリ雑談ということに戸惑ったり…まぁそれもいい思い出ですが。

固定メンバーでのパーティだけでなく、野良やソロ、そして前衛と後衛どちらもやってみる、
    あとはPT主催なんかも中の人のスキル上げになると思います。

でも、一番大切なのは、やっているジョブを好きであることかな。
    (0)
    Last edited by Bavii; 03-21-2011 at 03:14 PM. Reason: 誤字発見

Player
    Quote Originally Posted by Bavii View Post
    固定メンバーでのパーティだけでなく、野良やソロ、そして前衛と後衛どちらもやってみる、
    あとはPT主催なんかも中の人のスキル上げになると思います。
    前衛、後衛両方やらないと大変さがわからないっていうのはありますね。

新規のPスキルは現代でいう温室育ちの社会人と同じかもしれませんね^^;
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Bavii View Post
    限られた時間でプレイしてる人には酷かも知れませんが、これオススメです。超オススメ!
    普段「なんでこの人こんな事してるんだろう?」みたいな疑問も、実際に自分がそのジョブをやってみれば「なるほど!」と納得できる事が結構あります。
    そしていくつかのジョブをやっていると「こうする人が多いけど、ここはこっちの方がいいんじゃないか?」というアイディアも沸いてきます。

例えば、今は詩人の歌は単体にかけられるようになりましたが、そうなる前は、ナイトや暗黒で出ている時にバラバラが欲しかったら、他の前衛には位置的にかからない&でも後衛中心にかける歌の影響範囲ギリギリに自分が入る、そういう絶妙な位置を読んで立ち回ったりしてました。
    これって実際に詩人をやって、楽器による歌の影響範囲を把握してないとなかなか正確に位置決めとか出来ないんですよね。
    他の前衛との間にどれくらいの隙間があれば、歌の掛け分けがしやすいとか。

前衛さんは一度後衛を、後衛さんは一度前衛を、やってみる事を強くおすすめします。
    (0)

Player Bubutan's Avatar
    Character
    Tomatoclub
    World
    Valefor
    Main Class
    DNC Lv 31

長くFFの世界に居ますが・・

75時代(ついこの間ですけど)は白・赤のみ75でしたが、現在は10ジョブが90です、昔のスピードに比べて段違いの速さでレベルアップしましたので当然スキルは初心者です。私の場合はPTの際、最初に素人である事を伝えて教えを請います、みなさん丁寧に教えて頂けますよ、もっとも裏で何を言われてるのかまでは判りませんが。
    (0)

Player Ririno's Avatar
    『新規さんが初心者歓迎LSに加入しやすい仕組み作り』を提案します。

私が初心者だった頃を振り返ると
    色んな先輩方から頂いた"生のアドバイス"がとても大きいものでした。
    システム的な側面からのサポートも有効かと思われますが、
    やはりPSを上げる上で「先輩から後輩への伝達」がかなり重要かなと思います。
    このような場を得る手段の確立が必要だと考えた結果、
    LSに加入できれば「LS加入→LSの人に教わる」という営みを生まれるのかな、と思いました。
    (具体的にどうやってそのような仕組みを作るかは本スレの趣旨から離れそうなので省略します)

あとは、Bubutanさんと同じく「教えを請う」こともPS上げる上で非常に有効かと思います。

PT前「私は初心者で、ジョブの動きができていないかもしれません。
       ダメなところは直していきたいと思っていますので、気になる行動とかあればどんどん指摘して頂けませんか?」
    PT後「私の行動で『こうした方が良かった』みたいなものがあったら教えて頂けませんか?
       今後改善していきたいと思っています。」

「ケアルIIはヘイトが高いから、できるだけケアルをこまめにした方がいい」
    「コウモリはスリプルで寝ないけどバインドやグラビデで足止めすれば良かったかも」

みたいな感じでアドバイスをもらってました。
    コミュニケーションって大切だな、と思います。
    (0)

Player Bavii's Avatar
    私事で恐縮ですが・・

初心者の頃(と言っても去年の話)、コルセアをやりたくて、
    最初は戦士と忍者をやっていたのですが、exジョブ取得クエ&サポ用に忍者を頑張って上げて、
    コルセア取得後、サポ忍でヒャッホイしながらレベルも上がり、
    ファントムフルーレとジュワまで手に入れて喜んでたのもつかの間、
    そのうちサポ白でないとお呼びがかからなくなり、仕方なく白を上げ始め・・

ハッキリ言って、自分には白魔道士は難しすぎます!

だけど、やってみてわかった事が沢山あったので、とてもいい勉強になりました。
    魔法買う余裕が出来たら、白魔道士の立ち回りも自分なりにもう少し研究したいですね。

今はアビセア全盛で不人気にも程があるコルセアは一旦封印、
    いつの日かまたサポ忍でアタッカーとして活躍出来る日を妄想中(笑)

話は逸れましたが、プレイヤースキルは楽しんで上げたいです。
    (周りの方々に迷惑がかからない範囲でw)
    (0)
    Last edited by Bavii; 03-22-2011 at 02:53 AM.

Player Eggs's Avatar
    Character
    Noos
    World
    Bahamut
    Main Class
    PLD Lv 90
    いろいろなスタイルの戦闘に参加出来る機会が無く経験できないのでわからないという人も多いので
    なかなか難しいと思いますが、常々Pスキルは重要だと思っております。

つい先日昔のドラマですが医龍というドラマを1~3シリーズまで見たのですが、
    その中で通じる物があるなぁと感じました。
    それはチームの中での立ち位置ですが、それぞれの役割をそれぞれの立ち位置で他者を補い目的を達成するということでした。

パーティを組んだ時にその組んだジョブ等で最大限目標達成するために自分はどうするか考えて行動できれば
    自然にPスキル磨きになるのかなぁと思います。パーティのナカマに聞きながらということももちろんです。

今の現状を見るとどんだけダメ出て強い攻撃ができたものが「すごい!」と思っている新規の方含めよく見られます。
    ダメージ自体強いことは凄いのですが、それに対応できるだけの状況変化等を(タゲ移動やそれに費やすケアル等のコストなど)総合的にそのパーティでそういう行動でいいのかどうか、又、後方支援というかテクニカルな周りの動きなんかも見る必要アルのではないかなぁと思います。

結果的に経験でしか成長しないわけですが、、、、、

正解はないのですが、自分が周りをどう生かす行動にでれるかがカギかなぁと自分は考えて行動するようにしています。
    (0)
    Last edited by Eggs; 03-22-2011 at 06:41 PM.

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    やはりリアルと同じですが、学ぶ姿勢と教える姿勢が大事ですね。(予習、実行、反省、復習)

攻略本、攻略サイトを参考にする。(FF11 Wiki、FF11用語辞典など)
    自分に合ったジョブ、目指したいジョブを決めてスタンダードジョブで前衛、後衛を決める。
    自分に合わない、違うと思ったら違うジョブをやってみる。
    パーティーなどに参加した際は他人の立ち回りを参考にする。
    パーティーやLSに参加したときに、初心者です。よろしくお願いします。とか言ってみる。
    レベルがある程度上がったら、スキル上げも行う。
    できれば前衛と後衛を1ジョブずつパーティーやってみると気付くことが多いと思います。

プレイヤースキルの高い人がパーティーに入ったスキルの低いプレイヤーに適度に教える。
    プレイスタイルの違いってのもあるので、まったりやりたい人か、がっつりやりたい人か、学ばない人か、などを見分ける眼力もプレイヤースキルの一つかもしれませんね。
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast