Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player tebion's Avatar
    Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99

開発のコメントに対してだけは 良くない! ボタンの実装を

開発のコメントに対するリアクションが いいね! しかないのは、
    開発に意見を伝えている事になっているのか
    甚だ疑問なところがあります。

コメントに対して否定的意見をもっている場合
    いいね! 以外はノーリアクションを取るしかなく
    それに反論する意見を取り上げて いいね! を押すしかない。
    またはコメントを自らするしかない。
    (これを開発が望んでいるんでしょうが、フォーラムに書き込むのも億劫だし
     ボタンだけ押せりゃいいやって方が、大多数と思います)
    ノーリアクション=否定ではなく、興味がない見てないも含まれるので
    否定の実数は実際には計り知れないと思います。
    良くない! ボタンのおかげでディスカッションが進まないなんて事も
    フォーラムの賑わいからするとなさそうなので、サイレントマジョリティーを
    拾うためにも 良くない! ボタンの実装を願います。
    (24)

Player Sakura317's Avatar
    何がどう「良くない」のか説明しないと・・・
    今の開発さんみていると、「わかるように噛み砕いて」教えてあげないと、わかってくれませんし。
    たとえば「○回、NMをやってゴブリット火薬がこれだけしか落ちません、NMトリガーとしておかしいのでは」というように言ったらなおりましたよね。

たとえば「戦士を弱体します」に「良くない」ボタンを押しても、「弱体反対」なのか、「弱体の方向性に反対」なのか分かりません。
    (まあ、わかったところで「斜め下」になるのが開発さんだけどね。
    たとえば、からくり士の強化のつもりで、マトン釣りができなくなるところでしたよねw。
    でも「良くない」だけでは分かりません。こういう開発さんに「わかるように」言うのがフォーラムです。)

とりあえず「良くない」ボタンは「よくない」。
    (28)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    確かに何に対して 良くない なのか解らなければ、意味がない事でした。
    ただ、最初に自分が思った事は、肯定的意見の実数は取るくせに、否定的な意見の実数を
    取らないのはおかしいと思ったからです。
    (実際には実数でもなんでもないですが。また、どう否定的なのかで数が割れる事を考慮してませんでした)
    例にある通り 弱体反対 弱体の方向性に反対 というようなボタンを増やしてもいいのではとも思ったのですが、
    でもそれでは意見誘導になってしまいますし
    アンケート機能は実装しないという事から、これもまた意味のない事に。

ここでの指針としては、反対意見を書き込めという事であってますよね?

自分はこのフォーラム自体に書き込む事がとても億劫で滅多に書き込みはしませんでした。
    開発の意見に反対の意識があれば、自分に似通った意見のいいねボタンをポチったりするぐらいで。
    ただその場合、意見が多岐に渡り、また同内容のコメントがあったりと
    実数を窺い知ることができませんでしたのでこのような提案に。
    また書き込んでおいて何ですが、関連コメントを全部読むなんて事も
    面倒くさくてやってませんので結局ノ―リアクションという事が多々ありました、
    サイレントマジョリティーを少しでも多く拾える方法は無いかと思い 良くない に
    たどり着いたわけですが、どうも浅はかだったようです。
    たぶんこれからもノ―リアクションを続け、開発のコメント一覧だけを見るだけに
    なんてことを続けそうな気がします。
    (6)

Player FFXi68k's Avatar
    単にTwitterなどのコミュニケーションツールと同じにしただけでは?
    ちなみに、いいと思った時は「いいね」を押すだけではなく賛同意見を書くのも
    いいかと思いますよ。(一般的な海外フォーラムってそんな感じですよね?)

追記:
     自分がつけたいという理由で希望していますが、開発側だって意見を募る目的とはいえ
     最近の「実装された内容を見て、不満大爆発で即修正しろしろ傾向」からすると
     どんな実装になるかどうかに関係なく「良くない」を選びまくる人も出てくる可能性大。
     意見ではなく、無反応でどこがどう悪いのかもわからず「良くない」だけが増えるような
     結果となるならば、なおさら実装してくれないと思いますよ。
     ソーシャルネットワークサービス関係の「いいね」系のものに「悪いね!」が正式に
     実装されないのも、それらの実装からくるいざこざを防ぐためでしょうし。
     良くないのなら、何が良くないかを書くべきでしょう、という理由で提案に「反対」します。
     (これに似たことは他でも書いてますが、賛成なのか反対なのか書いてなかったので
      追記させていただきました。)
    (1)
    Last edited by FFXi68k; 10-07-2011 at 08:22 AM. Reason: 書きたいことがあったが前の書き込みから時間がそう過ぎてないので、追記にて対応しました

Player OO_Dirna's Avatar
    ふつうに「いいね」を押さずに、
    コメントに対して言いたいことをレスすればいいだけの話だとおもいます。
    (8)

Player
    既出ですが、
    反対意見を書いたほうが、より具体的にどう反対なのか分かりやすくなりますし
    ボタンの追加はなくてもいいかなーと思いました。
    (8)

Player
    どのスレッドを見ても否定の意見はたくさんでますが、肯定するだけのレスってほぼないじゃないですか。その肯定のレスの代わりとしていいね!ボタンがあるんだと思っています。
    否定は普通にレス書きますし、どこを否定してるかっていうのが必要ですからね。
    (5)

Player
    書き込みしていない人もいるかなー と思うと、ボタンはあってもいいかも?
    (1)

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    やはり反対にはボタンではなく具体的に何処が問題か意見をちゃんと書いたほうが良いと思いますね。
    単に反対の意思表明だけでは何が問題か分からず実装も改善も出来なくなってしまうと思います。
    (6)

Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    ちょっと再考してきたので、例を出して説明を
    良くない! だと直接的すぎるので、何処となく不満だ ボタンを・・
    っと少し前置きをしておいて、想像ですが例を提示してみます。

開発A案 提示   いいね!(50)
    反対意見A     いいね!(20)
    反対意見B     いいね!(20)
    反対意見C     いいね!(20)

っとなっていると、はたして賛成と反対はどちらの数が多くなるのか、
    わかりにくいですよね。反対ABCはそれぞれ違う観点からの反対意見である場合なら
    反対の方が多いと分かりますが、でも実際には一人でそれぞれ1票ずつ入れられる事を
    考えると、総数では賛成の方が多くなるんじゃとか いろいろ考えてしまうわけです。

開発A案 提示   いいね!(50) 何処となく不満だ(60)
    反対意見A     いいね!(20)
    反対意見B     いいね!(20)
    反対意見C     いいね!(20)

なら、なんとなくわかりやすくなると思いませんか?
    (例なんで、こんなわかりやすいわけないだろ って突っ込みはなしでお願いします)

多分ですが、このフォーラムは書き込んでいる人よりも、ボタンを押すだけの人
    ただ見ている人の方が多いと思います。開発がコメントしているから、そのコメントだけ見る。
    なんて人しか、自分の周りにはいないもので。
    反対意見という文章に体裁を整えて、書き込むのは億劫です。やっぱり

サイレントマジョリティーを拾うっていう最初の観点は間違っては無いと思ってるので
    何らかの対策をしてみるのも手と思います。自分の結論としては再度ボタンにたどり着いたのですが。

ただ、何に対して不満かが分からないって事を考慮しなくてはいけないのも
    重々承知しているので、何らかの制約をつけてもいいかもとは思います。
    不満だボタンを押す人は、反対意見に類するコメントに必ずいいね!を押した後でないと
    押せないとか・・・。ちょっと混雑になりすぎて無理ですね。
    だれかいい案あったらお願いします。

今はただ、声の大きい人達か自己主張のできる人達の話場でしかないように思えたので、再度提案を。
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast