Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 31
    Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99

開発さんはスレッドやレスを見てるんですか?

開発さんは各スレッドやレスを見てくれているのでしょうか。

議論していても開発さんから何も反応がないと、見守っているのか、見ていないのか、或いは興味がないのか、さっぱりわかりません。
    突発的に開発さんからレスを頂くこともありますけど、レスを頂くまでの過程でどこまでの内容を見たのか、私たちユーザにもわかるようにできませんか?
    (8)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    あまりにも回答などのコメントがないとフォーラムの活気も無意味になってだんだん寂れていきそうですよね…
    少数でしか観覧してないようですし大変でしょうけどいろいろと回答してくださるだけでも皆さん安心感が沸きますよ。
    (2)

Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    回答を頂けると一番ありがたいんですけど、回答じゃなくても何か見た痕跡でもあると、安心しますよね。
    (4)

Player Yukiyan's Avatar
    つい最近田中Pから、こちら↓のスレに書き込みがありましたよね。

なんでFF11のほうはプロデューサーさんからの書き込みがないの?

これを読む限り、各スレッドにはちゃんと目を通してくれているようですね。
    全部に返事を書くのはさすがに大変だと思いますし、大人の事情で書き込めないこともあるでしょうね。

自分もナイトスレにて、あまりにも開発からの回答がなかったので、同じように不安を感じたりしましたが、
    田中Pからの返答をよんでからは、ある程度成り行きを眺める余裕も出てきました。

何も反応がないのはたしかに寂しいことですが、でもちゃんと読んでいてくれると信じることも
    我々には必要ですよ。だって、オレたちも開発の方たちも、みんなFF11を良くしていきたいって気持ちに
    変わりはないのですからね(´∀`)
    (7)

Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    確かに読んでいることを信じて待つ姿勢は大切だと思います。

しかし、こうしたフォーラムというユーザ同士の意見等を交わす場を設けてフィードバックをお願いしている以上、管理者は現段階でその内容についてどこまで目を通しているのかということを、ユーザに知らせる義務があると思うのです。

それに、どこの段階まで目を通してくれているのかユーザが知ることができれば、細部まで読んでくれていると安心して議論を交わすことができるのではないでしょうか。

過去スレ群をみてみると、議論が途中で終わってしまっているのが多数あり、開発がどのように受け止めているのかもわかりません。
    目を通していないと思って議論する気が失せて、フォーラムに来なくなったユーザも多いのではないでしょうか。

憶測で「目を通しているだろう」ではなく、視覚で訴えるものが欲しいです。
    読んでいるんだなって確認できることは、ユーザにとってはすごく嬉しいことだと思いますよ。
    フォーラムの活性化にも繋がるのではないでしょうか。
    (5)

Player OO_Dirna's Avatar
    どこかのスレでみかけましたが
    開発様のレスに関しては、責任者や関係担当者との話し合いと意見の合致がいってから
    上からゴーサインがだされ次第、レスするような運用ルールがあるそうです。

また、こちらが書き込む分には個人の責任で済みますが、
    向こうは内部コミュニケーションを挟んだ上での仕事でやってますので
    リサーチが不十分なままでの安易な回答があった場合、
    社外のみならず、社内でも問題が発生しうる原因となり、慎重さの欠落はタブーなはずです。

また、別スレでも、内容的に明らかな煽り、怒りを買うような言い放ちレスも多数みかけます。
    モノによってはいちいちレスして火に油を注ぐよりは、スルーすべきと第三者ですら判断できるものがあり、
    仮に「開発側が全レスしなければならないという考え」があったとしたら、個人的な意見として別にしなくていいと思います。

スレ主様のキモチは痛いほどわかりますが、暗黙の了解的に長い目で待つことが賢明だと考えます。
    (13)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    しかしスレのタイトルのとこに王冠マークが付くと自然と安心感が沸きますよね…自分だけかもしれませんが。
    観覧したスレのタイトルのところに色違いでも王冠かなんらかマークが付いたら安心感わくかもしれませんね。(提案?)
    (1)

Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    こちらが書き込む分には個人の責任で済みますが、
    向こうは内部コミュニケーションを挟んだ上での仕事でやってますので
    リサーチが不十分なままでの安易な回答があった場合、
    社外のみならず、社内でも問題が発生しうる原因となり、慎重さの欠落はタブーなはずです。
    おっしゃる通りです。
    開発側としての立場は、社内的に意見をまとめた上で回答しなければならないと思います。

そこで、メッセージ内容の既読機能実装というのはどうでしょうか。
    例えば、開発さんがメッセージに目を通したら既読マークが付く・・ユーザから見て、開発側が「見た」と確認できるマークです。
    開発さんも必要以上にレスしなくてもいいですし、既読マークで「目を通している」と確認ができますのでユーザも安心できると思うのです。

ここまでやったら開発も大変だよ!と思う人もいるかもしれません。
    ですが、実装されたら便利だと思うのですが・・そう思うのは私だけでしょうか。
    (2)
    Last edited by Sironeko; 10-08-2011 at 12:38 AM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ここまで読んでるのになんの書き込みもないーとか言い出しそうなのを考慮したらコメントすべてにマーク付くよりはスレタイトルに付いたほうがいいのかなーとおもったけどどうなんだろう…
    (1)

Player leviathan's Avatar
    以前どこかのスレッドで「全部見てます」と
    レスがありましたのでたぶん全部みていると思いますよ

ただ限られたリソースの中でやっているのでレスや「既読機能」の追加
    も期待薄という感じでしょうか

個人的な意見ですがこのフォーラムはFF14の為に作ったと思ってます
    もしFF11の為なのならもっと早く出していたでしょう
    事実FF14での開発側のレスはここの3倍はあります

いや、開発側もFF11がもうどうでもいいというわけではないと思いますがね、、、
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread