Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 45
    Community Rep Oriole's Avatar

オートマトンの強化魔法優先順位について

フィードバックありがとうございます。
    Quote Originally Posted by Since View Post
    赤マトンの強化魔法の優先順位を変更して欲しい。

現状、プロ⇒シェル⇒ストンスキン⇒ファランクス⇒ヘイスト
    理想、プロ⇒シェル⇒ヘイスト⇒ファランクス⇒ストンスキン

不便なんてもんじゃない。
    オートマトンが強化魔法を使用する場合、原則としてマスターの守護を優先するため、防御系から先に使用するような思考が組まれています。

優先順位を変更することは可能で、更に厳密に判断させるのであれば、格上と戦うときにはストンスキン優先、同格以下ならヘイスト優先といった使い分けをさせることもできるので、調整を検討してみたいと思います。
    (36)
    Oriole - Community Team

Player bigsignal's Avatar
    Character
    Bendaughter
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    調整していただけるのは嬉しいのですが、ストンスキンを優先させるのはいかなる状況でもやめていただきたい・・・・・・!
    問題なのは格上相手だとストンスキンがすぐに消えてしまうので、マトンがひたすらストンスキンを唱える状況になってしまうということです。
    格上でも格下でもヘイスト>ファランクス>ストンスキンの優先パターンでいいのではないかと思います。
    (27)

Player
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    フィードバックありがとうございます。

オートマトンが強化魔法を使用する場合、原則としてマスターの守護を優先するため、防御系から先に使用するような思考が組まれています。
    返信ありがとうございます。
    本体の攻撃性能を積極的に上げたい、という要望ではありません。

現在、ダメージによりストンスキンを消費⇒ストンスキン詠唱という連鎖が発生し、ストンスキンを運用する上で有用なファランクスをいつまで経っても使用しない状態になっています。
    そういった事情からストンスキンの優先順位を最下位まで下げて欲しいというのが本意です。

また、「理想、プロ⇒シェル⇒ヘイスト⇒ファランクス⇒ストンスキン」となっていますが、ファランクスよりヘイストが先になっているのは空蝉使用を前提とした格上への安全策としてです。
    (27)
    Last edited by Since; 12-12-2012 at 09:26 PM.

Player Nalc's Avatar
    Character
    Nalc
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    以前あった、マトンが使用するWSの優先順位をマニューバとは別に設定する案も包括して、
    いろいろな優先順位(ws、魔法、アビリティ。攻撃優先、マスター優先、自己防御優先など)
    をマスターが設定可能な方策は取れないでしょうか?
    予め優先度をセットしておくのか、マニューバに準じたアビリティをつかって決めるのだとか
    方法にはまた議論の余地がありそうですけれども。

あんまりカッチリ設定できてしまってマトンらしい挙動がなくなるのもいけないのも、線引が難しそうなところ
    (5)
    く、クリームパフを要求するッ!

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    魔法マトン、射撃マトンに「遠隔の当たる距離で止まる」処理を入れて欲しいです。

忍者獣人なんかは距離を取って延々手裏剣を投げてきたりするので可能なんじゃないかと思いますが、
    もしかして「HPが減ったら接近して殴る」処理とセットだったりするんでしょうか?
    (22)

Player Irou's Avatar
    やはりアレですね、ガンビットが欲しいです
    (16)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    ストンスキンの優先順位は一番低くていいと思います。
    その理由は主に次の2点です。

1. ストンスキンは詠唱時間が長いので、その後のオートマトンの行動に遅延が生じやすい。(ケアルが遅れる等)
    2. 通常攻撃でストンスキンが剥がれてしまうので頻繁にかけなおすハメになり、優先度の低い魔法をいつまで経っても唱えない。

また、
    プロテス、シェル、ヘイスト、ファランクスはいずれも時間経過でのみ効果が切れますが
    ストンスキンは時間経過に加え、一定量のダメージを受けると効果が切れます。
    この点に問題があるので、ぜひともストンスキンの優先順位を最下位にしてください。
    (21)
    Last edited by kara-age; 12-12-2012 at 10:11 PM.

Player
    ・フラッシュバルブ、ディスラプター等、アビリティ系アタッチメントについて
    現在 : 射程範囲外だった場合、「対象が遠すぎる」系のログと共にアビリティが消費済みになる。
    理想 : 射程範囲外だった場合、「対象が遠すぎる」系のログで知らせ、対象が射程範囲内に入り次第発動する。

・マトンの魔法詠唱中断について
    現在 : 何らかの要因で魔法詠唱が中断された場合タイマーが消費され、その種類の魔法は次のタイミングまで待たねばならない。
    理想 : 何らかの要因で魔法詠唱が中断された場合タイマーが消費されず、その要因から回復し次第優先度の高い魔法を詠唱する。

・PCが睡眠状態になった場合の行動について
    現在 : 無視
    理想 : 白魔マトンのみケアル1で回復。タイマーは状態異常回復魔法枠を消費。

・マニューバ消費アビリティ系アタッチメントについて
    現在 : リキャストが貯まっている場合対応マニューバが一つでも点灯されると発動。
    理想 : リキャ10秒、効果時間10秒のペットアビリティを実装し、効果時間中に対応マニューバが1つでも点灯している場合のみ発動可能とする。

・マトンの呼び出し位置について
    現在 : やけに離れた場所に出るなどいまいち出現場所が安定しない。
    理想 : PCから5ym以内に出現する。
    (15)

Player
    オートマトンが移動するときにまっすぐ対象に向かわないでたまに変な方向に進むときがあるのが不便に感じることがあります。
    (2)

Player Caile's Avatar
    Character
    Caile
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PUP Lv 99
    松井さんスレにも以前書きましたが、ストンスキンの優先度は一番低くして欲しいです。
    理由はkara-ageさんに全面同意。特に↓の理由ですね。

・時間以外に切れる要素(ダメージ)があるため、強敵相手ではそれ以外の強化魔法を使わなくなる

あまりフォーラムには投稿しないのですが、書かないと新SPアビのように悲しいことになりそうなので…。
    (8)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast