Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 44
    Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99

距離修正廃止要望

”デッドエイムの効果がウェポンスキルにのらない件について”
    このスレにて開発の方の遠距離攻撃に対する認識の甘さがあまりに目に付いたので立てます。

本人の覚え違いだったら申し訳ないのですが遠隔攻撃に距離修正が付いた理由は、
    「物理アッタカーとしてTOPの削り火力を持ちサイド、スラッグといった強力なWSを持つ狩人のみが敵のWSの範囲外から攻撃できるのは他の物理Jobにたいして不公平だから」
    と記憶しています。

確かにこの修正が入った頃は装甲は紙だけど通常削り、WS共に最強でこのような修正も納得できる範囲内の物でした。

しかし現在はどうでしょう。他のJobにも強力なアビWSが増えていき通常削り、WS威力共に狩人(適正距離の100%で撃ったとしても)が一番という状況はなくなりました。

現在接近攻撃に対する遠隔攻撃の利点は距離を取って物理攻撃が出来るこの1点のみとなりました。
    それならば最早安全距離だから威力を6~8割まで落とすというペナは矢弾という高いコストを払っているのですから必要ないのではないでしょうか?

開発の方には是非距離修正撤廃をお願いしたいです。また距離修正撤廃は不可能と言うのであれば是非その理由を”現在の遠隔攻撃の実情を踏まえた上で”ご説明お願いしたいと思います。
    (49)

Player Rimse's Avatar
    賛成します。

他方でも再三に渡って述べていますが、現状の遠隔攻撃の問題の解決には他に
    ・ヘイトシステムの見直し
    ・遠隔自体の極端なヘイト減少
    ・敵の挙動全てを変える   等、あります。

ヘイトシステムや敵の挙動に関しては現在の開発陣の力では手を付けられないようですし、
    遠隔自体の極端な低ヘイトも開発は望ましくない、と考えているようです。

そうなると距離補正の撤廃が現状の問題解決に相応しいのではないでしょうか。

スレ主の意向とは異なるかも知れませんが、
    距離補正撤廃以外にも良い案があれば出して頂ければと私は思います。

例えばデッドエイムの効果にクリティカル時に敵対心を減少させる・・とか。
    (13)
    Last edited by Rimse; 09-17-2011 at 02:38 PM.

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Main Class
    WAR Lv 99
    スレ主の意向とは異なるかも知れませんが、
    距離補正撤廃以外にも良い案があれば出して頂ければと私は思います。

例えばデッドエイムの効果にクリティカル時に敵対心を減少させる・・とか。
    いえいえ、大歓迎です。デットエイムの効果で遠隔攻撃クリティカル時に敵対心減少とか凄く良いと思いますよ!
    クリダメ40%UPとかでなくクリ時はダメージの40%分の敵対心減少とかだったらかなり面白いアビになりそうですね!
    デットじゃなくて新アビでも良いから真面目にこれ実装してくれないかな・・・
    (1)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Main Class
    RDM Lv 37
    狩人が最強ジョブだった頃はまだスシが実装されておらず、山串などしか食事もなくて狩人以外のアタッカーはスナイパーリング等に代表される命中装備に腐心していました。両手武器=扇風機と揶揄されたことを覚えている方もいるでしょう。レベル上げでもマドマドなどがあり得た時代です。命中特性によって安定して攻撃が当てられる>狩人*3でメヌメヌにしたほうが強い、加えてサイドも強い、殴りつつ遠隔を撃って、さらに乱れ撃ちもある等回転力も十分と、本当に狩人以外はアタッカーじゃない状況だったと記憶しています。

その後スシが実装され攻撃を当てることが容易になってくると、ペンタスラストなどの多段WSに光が当たります。ペンタスラストで40以上TPが貯まるのでサイドのように一発を狙うよりWSをいっぱい撃つことが好まれるようになったと記憶しています。その流れでスピードベルトなどのヘイスト装備が好まれ、メヌエットよりマーチが好まれるようになっていったと思います。殴りながら攻撃できるといってもヘイストと遠隔攻撃の相性はよくない(遠隔はヘイストの影響を受けない上に硬直する)ので、相対的に狩人は弱くなっていった・・・のですが、アタッカーとして息はしてたと思います。モンクや侍のほうが不遇だと言われていたような気がします。

狩人一強ではなくなったヴァナに、距離補正という事実上の狩人弱体パッチがあたり、狩人はトドメを刺されます。これまでのような殴りながら射撃するスタイルでは主力である遠隔にダメージが出なくなったことに加え、命中が割合カットであったために射程ギリギリからだとサルタのマンドラにも当たらないという本当にどうしようもないジョブにされてしまったんですよね。

その後は命中補正の見直しやベロシティショットの追加などで、ある程度離れて攻撃することを得意とする(強いられる?)ジョブになり現在にいたりましたとさ・・・っていう。(うる覚えなので間違ってる可能性あり・・・)

なぜこのような今更なことをわざわざ書いたかっていうと、距離補正を撤廃するならなぜ距離補正(弱体パッチ)を食らってしまったのかを確認してからでもいいのではと思ったからです。距離補正の撤廃を叫ぶのは非常に簡単ですし今までも散々要望されてきましたが、開発には頑なにスルーされてきてますよね。実際に要望が通るかどうかは別にして、最低限狩人がなぜ距離補正を撤廃してほしいのか具体的に言わないと開発には伝わらないと思うのです。「ヨエーから距離補正無くして!」「銭投げしてるんだから強くして!」に説得力があるとは思えません。投稿日現在「最強じゃないとイヤだ!」タグが貼られてますし・・・w

距離補正が仮に無くせなかったとしてもいい方に調整してくれるかもしれませんし、建設的だと思います。
    (6)

Character
    Troua
    World
    Main Class
    RDM Lv 37
    で、自分がプレイしている限りですが、距離補正の被害を一番被っているのはコルセアだと思っています。

VWでよく狩人を出すのですが、遠距離からTP技を食らわずに、攻撃力減衰を受けながらも削ることができます。最強だと言われる戦士やモンクだと後衛のフォローが無ければ蒸発するケースでも盾と狩人・黒がいれば倒すだけはできます。コルセアの銃は遠距離だと本当に当たらないんですよね・・・両手アタッカーが寿司を食うような相手にコルセアの銃が当たるわけないのも当然なんですが、本当にスカスカだったりするから撃つだけ無駄な感じです。

コルセア救済のために命中補正だけは緩和してやってほしいと思います。
    ロール回す合間に銃撃ちたいです・・・

狩人は・・・距離補正撤廃したら攻撃力も命中も上がっていいことずくめなんですが、近接アタッカーと同様にタゲを取ってしまうわけで、死なないように立ち回るには結局ヘイト問題が絡んできますよね。デコイショットも過度には期待できなそうですし・・・自分はヘイト>火力の順で調整してほしいです。ヘイトを取りにくい結果でサポ侍が選べるようになって、弓で4振り(一発25TP)とか可能になれば硬直も少なくなるしそれは強化だと思います。
    (4)

Player Rimse's Avatar
    私にとって距離補正の撤廃は遠方からの攻撃、よりもむしろ
    タゲを取ってしまった時に接射でも十分な威力を以って対応する事が可能、
    というのが大きいと思っております。

システムで強要せずとも、範囲攻撃の強力な相手と戦う場合は離れて戦いますし、
    距離補正の有無に限らずタゲを取りたくない時には手加減をしていきます。
    (とはいえ、それでもヘイトキャップによりタゲを取ってしまうのが現状ですが。)
    そしてタゲを取ってでも削りたいときにはダメージを負うというリスクを背負ってでも接射します。
    ダメージというリスクを負った状態なのに十分に威力を発揮出来ない、というのは如何なものなのだろうかと。

また、ソロ時に於いては必ず接射となります。
    このゲームのヘイトシステムの仕様上、離れないと威力や命中が低くなる、というのは少々変なのではないでしょうか?
    喩えると詩人の呪歌やコルセアのロールはソロ時には効果が減少します、と言われるようなもので。

ヘイト減少効果の案を出したのは、距離補正が撤廃されない事を前提とした上で
    そこまで離れて戦わせたいのならそういうヘイト減少効果も必要ではないか、という案です。

私が距離補正撤廃を求めるのは火力のため、ではなく
    もっと戦い方に幅が欲しい、その幅に枷を付けないで欲しい、という思いであることをご理解くださいな。
    (20)

Player Annasui's Avatar
    狩人が遠くでタゲをとってしまった場合、
    敵は専用の遠隔攻撃(空蝉貫通)でカウンターしてくるようにしてみてはどうでしょうか。
    例えば、デーモンならヘカトンウェーブ、オークならエアリアルホイールとか。

遠くでどうしても撃たせたいのなら、敵の挙動もそれに併せて調整して欲しいですね。
    タゲをとったら敵が走っていくという仕様では、いつまでたっても扱いにくいジョブのままですよね。

もちろん距離補正が撤廃されるのなら、それが一番いいですけど。

上のほうで狩人が重宝されていた時代の話が挙がっていますが、
    • 安価な飛命装備とジョブ特性による高い命中率
    • プロマシアミッションとの親和性(プロミヴォン等)
    • トゥーリアNM活動
    補足として、こういう点もあったのではないかと思います。
    (4)
    日本よくなるといいなぁ。

Character
    Troua
    World
    Main Class
    RDM Lv 37
    Rimse様、#6は距離補正の問題点をうまくまとめられていると思います。
    間違っていたら恐縮なのですが、命中補正は標的に近ければ近いほど有利であったと思います。

一応立ち位置書いておきます・・・自分は狩人を乱獲で出すことは殆どありません。獣使いも好きなのでそっちを出すことがほとんどです。なので狩人はNM戦などが中心ですね、遠距離専門だと思います。ポチポチ撃つのが大好きです。

距離補正への不満はあります。!!が出る場所で撃っているにもかかわらず命中が下がることだとか、モンスターのTP技の外からだと攻撃命中どちらもデメリットしかないところなどでしょうか・・・遠くから攻撃させたいなら遠くからでもちゃんと当たるようにするべきだと思うんですよね。せっかく命中特性があるんだから基本はステーキ、当たらない時はポトフ、コルセアでも寿司食えば格上に当たるくらいで調整してもらえないかと・・・

正直、接射したときのダメージ減は・・・クラ狩したときに狩人よえーと思う程度で自分の優先順位は低いです。
    (1)
    Last edited by RoidAndoh; 09-18-2011 at 04:26 PM. Reason: 文言訂正

Player Gyunu's Avatar
    Character
    Gyunu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Annasui View Post
    上のほうで狩人が重宝されていた時代の話が挙がっていますが、
    • 安価な飛命装備とジョブ特性による高い命中率
    • プロマシアミッションとの親和性(プロミヴォン等)
    • トゥーリアNM活動
    補足として、こういう点もあったのではないかと思います。
    更に付け足すと連携属性に恵まれてた事も要因の一つかと~。
    あ、あとですね、おにぎりの恋の味が変の味に変わる日を楽しみに待っていm(ry

ここでもこんなタグがついてるんですねえ・・・。
    まーよく勘違いされる事ですが、狩人を愛してる同志達が本当に最強じゃなきゃ嫌ならば、
    距離補正よりレベル差補正の撤廃を叫ぶんですがね(´・ω・`)

さて、距離補正の問題点ですが・・・。
    Rimse殿が言ってる事とかわりありませんね(命中のツッコミはRoidAndoh殿がしましたし)。
    あれ?ボケとツッコミだけしかしてないよーな・・・。
    (11)
    Last edited by Gyunu; 09-19-2011 at 02:48 AM. Reason: 誤字

Player comina's Avatar
    Quote Originally Posted by Gyunu View Post
    ここでもこんなタグがついてるんですねえ・・・。
    まーよく勘違いされる事ですが、狩人を愛してる同志達が本当に最強じゃなきゃ嫌ならば、
    距離補正よりレベル差補正の撤廃を叫ぶんですがね(´・ω・`)
    今Lv差補正と言っても格上っぽいのはVWのステ4のNMか
    アビセアのHNMくらいだと思いますが。
    言っていることには全面的に同意。

タグは検索用にあるものであって、煽りやネタを書くところじゃないぞと小一時間(ry
    (7)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast