Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 44 of 44
    Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by hiiro1969 View Post
    わたし的には距離補正は撤廃して欲しいところですが、開発様が以前に以下のような趣旨の発言をされていたと思います。
    「範囲外からの攻撃ができるというメリットがある以上距離補正は撤廃しません」
    つまるところダメージが多かろうが少なかろうが範囲外から安全に攻撃できてしまうところが開発様が最も重視している部分なのでしょう
    この考えを覆す案がない限り、撤廃など夢のまた夢になってしまうと思われますが
    何の為の遠距離武器だっていう・・・

そもそも、後衛に属するジョブの最大HPが低い理由っつーか、それのせいで後ろに居ざるを得ない状況を強いてる癖に、攻撃喰らわない場所から攻撃するなんてズルい、一緒に喰らえ! って・・・もう趣旨がおかしいじゃないか!

魔法の詠唱可能になるギリギリの距離すら、全て敵のws射程内って時点でもう距離取る意味が全く無いゲームになってるのはどうかしてる・・・

超範囲高威力wsでまんべんなく死ぬがよい!!

なんて大味な・・・

敵の範囲wsも距離補正入れろよって思いますネ。
    爆心地は従来のままで、そこから距離が離れると徐々にダメージが減衰する様に。
    最低限この処理を入れてからのその趣旨の発言なら、まだ理解もできますが・・・
    (9)
    Last edited by Dorotea; 08-27-2012 at 10:41 PM. Reason: 幼稚過ぎたので・・・(´・ω・`)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

ちょっと変わった案になりますが、適正距離でダメージが最高になるって今ひとつリアルさに欠ける気がするんですよね。
    (何が何でもリアルにと言うわけでもないのですが)

通常の感性からすると、
      ゼロ距離で打ち込まれた方がやはり痛いだろう(;゜д゜)と思うのです。
     また、敵に近いほど、自分がダメージを受けるリスクも高くなりますね。
     ハイリスク・ハイリターンの発想だとこれが妥当だと思えるわけです。

別スレでコルセアの長銃が生かしたいというのを見たのですが、射程を今の2倍くらいとれるようになると、どうでしょう。

上記とは逆に、敵から遠い安全圏から打てるけど、威力が減衰されるのだから弱くなるのが妥当というのが通常の感性になると思います。(FF11にまだレーザー光線はないので('∇'))

ということで、非常に遠くから打った場合、威力が1/4~1/2となる代わりに、敵が遠隔攻撃者に気づかず、ヘイトが載らないというのはどうでしょうか?

ソロの場合は黄色のまま削れることになります。ソロでも敵から攻撃を受けずに倒せる代わりに、別のPCに気づかれたら奪われるリスクがあるということになります。これもリスクとメリットがバランスがあるということになります。(PTメンがキープしているなら当然奪われる心配はゼロです。)
    (2)

Player pirori's Avatar
    Character
    Dekaco
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 3
    昔は狩人にクラーケンクラブやリディル装備して(サポ忍)アホみたいな速度でスラッグうつスタイルが流行っていた時期があり(特にクラクラが多かった)
    狩以外イラネ時代があり、その影響でこんな弱体をされて(距離補正)今でも足枷の如く付けられているのですよw
    もういい加減にこの無意味な補正は撤廃して欲しいですよね。
    今じゃクラクラで殴るアホもいないと思うしw
    大体クラクラで倒せるならメナスでも暗クラポン2~3人でボス瞬殺できるだろうしw
    (2)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    距離補正は無くした方が良いと思います。
    実際の命中率で考えた場合 前衛が900必要なら遠隔は1000は必要なのでこの差は意外と大きいですね。

しかし、単に距離補正を撤廃しただけだと現状の狩は更に飛び抜けてしまいます。
    原因は単純に狩の場合、装備で敵対心ーがキャップの-50%辺りを維持しやすい事とデコイショットで更に下げられる事、それとアナイアレイター(+与一)の存在が大きいですね
    安全な位置から物理攻撃出来るのはセコイ^^; からと距離補正を付けたが数年経ち状況はガラリと変わり 今では低ヘイトで安全攻撃が出来る仕様になってしまってます。
    アナイア持ちが多いからそれ前提で考えても良い程 アナイア持ち縛りしても集まる位ですから・・・

仮に単純に距離補正無くした場合、全体的に火力が上がる分タゲを取り易くなるので「アナイア無い人は~~」は更に言われます。
    遠隔自体をどうしたいかによりますが、範囲が痛い最近の敵を考えるとタゲ取らず削れる遠隔は 昔でいうセコイを認めちゃってますねw
    距離補正を廃止する場合の問題点と同時にするべき改善点として以下は必要かなと思います

①アナイア、与一(wsも)の仕様を再検討:低ヘイトなのと所有者もそれなりに居る事から これを前提とした作戦が成立している(武器単品でバランスブレイカー)
    ②敵対心ーのキャップ見直し:敵対心ー関係は増え過ぎて今更装備側で調整は難しいでしょうから 装備枠のキャップを下げる(-25%位に?)別枠で魔法等は有効

8月の一式着替えマクロ導入で遠隔の手動操作ロスも減りそこでも火力上がるので敵対心関係を調整しないと更にヘイト低く削れるジョブになってしまいますね。
    (1)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5