Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 44
    Player Rimse's Avatar
    Narさん>
    なるほど、そういう意見も尤もだと思いますし、近接しながらの弓や銃に抵抗があるのも同意します。

しかし現状他のジョブを見る限り、元に戻る(狩人一強時代でしょうか?)
    というのはさすがにならないのではないかと思います。

近接しながらの遠隔、というのが一般的になる、という話であれば
    このゲームのヘイトシステムの都合、離れて戦い続けるには非常に厳しく、
    抵抗があるからといっても「せざるを得ない」状況があるのもまた確かです。
    (ソロの時などはまさにそうですよね)

距離補正のメリットを追加されたとしても、
    それこそ適正距離からの攻撃で累積ヘイトが毎回帳消しにしてくれる、といった抜けた効果で無ければ
    現状狩人が抱える問題の解決にならないのではないかと思いますし、
    仮に距離補正になんらかのメリットがついたとしてもユーザーが望む形になるとは思えないのです。

また、タゲを取らず遠距離から攻撃し続ける、といった状態は好ましくない、と開発陣も述べており、
    私自身火力と敵対心は比例しなければならないと思っています。

それならば、と様々な場所で述べておりますが、下手に不安なものを追加されるよりも
    (具体的にデコイショットやカモフラージュの謎効果ですね。)
    問題解決のためには距離補正撤廃が一番確実な方法なのではないかと思い
    (単純に、ではなく)距離補正撤廃を叫んでいるのです。

撃たれ弱いのも狩人らしさなので、普段から常に接射で範囲攻撃をもらおうとは思いません。
    普段は範囲攻撃外から敵対心に気をつけて、押し切りやタゲを取ってしまう時は接射で対応。

こういう戦い方が私は面白く、狩人らしいと思っていますし、
    何よりも「システムで戦い方を強制されたくない」ということです。

どなたかも仰っておりましたが、距離補正、楽しくないのです。

ところで殴りながらの遠隔wsが距離補正撤廃の障害になっているとするなら、
    ベロシティショットのメリット、デメリット共に効果を変えてみたら良いかも知れませんね。

例えば距離補正が楽しい、という方もいるようですし、
    ベロシティショット中、距離補正無視、トゥルーショット効果無し、近接攻撃不可。
    で、狩人の特性にベロシティショット分の遠隔ヘイストを付けてしまうとか。

最後になりますが、
    (距離補正をこのまま残すつもりならば)適正距離の変更は必要、という点については
    全面的に同意させていただきます。

以上、取り急ぎ書いた乱文ゆえ後日整えるやも知れませんが・・
    (3)
    Last edited by Rimse; 03-20-2012 at 12:15 AM.

Player Dorotea's Avatar
    距離補正が入った時、コルセアが銃を装備する意味を完全にクイックドローのみになったのを覚えてます

今はワイルドファイアのお陰で銃の意味も出てきましたが(あくまでそのwsが撃てる銃を持つ意味ってだけですが)、実際問題通常射撃する人います?
    私は射撃スキルを8振りしてそれなりの飛命+装備を固めてますが、それでもあんまり当たらないんでクイックドロー撃つだけで諦めてますが。

で、このスレッドの趣旨に全く関係無い話ですけど、そろそろヘキサガンに意味を付けてくれませんか?
    ホントただのD/隔の弱い銃でしか無いんですけど・・・
    (4)
    Last edited by Dorotea; 03-20-2012 at 08:11 AM.

3. 03-23-2012 12:55 AM
    Reason
    コメ間違い

Player Nar's Avatar
    Quote Originally Posted by Rimse View Post
    しかし現状他のジョブを見る限り、元に戻る(狩人一強時代でしょうか?)
    というのはさすがにならないのではないかと思います。

仮に距離補正になんらかのメリットがついたとしてもユーザーが望む形になるとは思えないのです。

また、タゲを取らず遠距離から攻撃し続ける、といった状態は好ましくない、と開発陣も述べており、
    私自身火力と敵対心は比例しなければならないと思っています。

それならば、と様々な場所で述べておりますが、下手に不安なものを追加されるよりも
    (具体的にデコイショットやカモフラージュの謎効果ですね。)
    問題解決のためには距離補正撤廃が一番確実な方法なのではないかと思い
    (単純に、ではなく)距離補正撤廃を叫んでいるのです。
    自分も狩人プレイヤーとして仰ってることはとてもとても理解できます。
    誤解を招いてしまったようなので、1つ訂正させて頂けるとすると
    「距離補正廃止で元に戻る」というのは
    「狩人が強いアタッカーポジションへ戻る」という意味ではなく
    「近接攻撃しながら至近距離で遠隔攻撃する状況に戻る」という意味です。

(そうならない為にベロシティショットやトゥルーショットが追加されてきている)

無論VWや強い範囲攻撃を持っているモンスターに至近距離で戦うのは無謀ですが
    「至近距離でオートアタックでTPを貯めつつ遠隔攻撃する。」
    というメリットが復活してしまうことになります。

もちろん現状の適正距離補正を廃止すれば、狩人としての立ち位置は自由になりますので
    戦略性としての意味合いは増えるかもしれません。
    距離補正を廃止するにもやはり過去のデータへ戻すための開発時間が必要なわけで

「距離補正を追加しました」
    ↓ ↓
    「距離補正つまんねーよ」
    ↓ ↓
    「距離補正を元に戻しました」

となる訳で開発そのものが無意味となってしまいます。
    はたして今の開発陣が自らの作ったシステムを時間と費用をかけて廃止するかと言えば”NO”だと思います。
    狩人に限らずユーザーの声が上がるシステムについては
    「どうにかしたいなぁと思ってる」(イーグルアイや遠距離で遠隔WS不発などの発言)
    事は理解できますが、具体案がないのが現状ではないでしょうか?
    (1)

誤解、と取られた点については
    Quote Originally Posted by Rimse View Post
    近接しながらの遠隔、というのが一般的になる、という話であれば
    このゲームのヘイトシステムの都合、離れて戦い続けるには非常に厳しく、
    抵抗があるからといっても「せざるを得ない」状況があるのもまた確かです。
    (ソロの時などはまさにそうですよね)
    こちらで「もしそういう意味なのなら」という返答をさせて頂きました。

確かにイメージとしては合わないですが、
    このゲームの戦闘システム上、これはどうしようもないのではないでしょうか。

実際のところ距離補正があろうとなかろうと
    現状でもこういう戦いをせざるを得ないのは確かなのです。

ところでこの戦い方のメリット、デメリットの観点で言いますと
    メリット1:近接攻撃でもTPを溜められる。
    メリット2:タゲが狩人に移っても敵が戦闘位置から動かない。
    デメリット:範囲攻撃などを受ける恐れがある。

メリット1の方を危惧されているようですが、
    私としてはそれは些末なことで、メリット2とデメリットとこそが近接遠隔の肝であるよう思います。

開発陣の成果が無意味になる、という点に関しては
    そもそもその調整こそが「無意味」だったわけで、同意しかねます。
    尤も、「そうしてはいけない」ということを理解できたのならそれは「無意味」ではなくなりますが。

例えばケーキに大量の醤油を入れた結果、醤油味のケーキになってしまったわけですが
    これを見て

「醤油だけ抜くのは大変だし、職人がせっかく良かれと思って入れてくれたものだ。
    無駄にしないためにもここからさらに色々入れて味を変えよう」というのと

「醤油抜きでもう一度作ってみたらどうだろう」
    というのではどちらが美味しいケーキが出来上がるでしょう?

私はお煎餅のような味のケーキを食べるよりは後者を選びます。
    一番の問題は開発陣が醤油を入れた事に気づいていないこと、かも知れませんが。

元に戻せ、というのは建設的意見ではない、と仰りたいのは理解できます。
    しかし私としてはこれこそが建設的な具体案、として出している案だというのはご理解くださいな。
    (4)
    Last edited by Rimse; 05-09-2012 at 06:37 PM. Reason: 今更ながら誤字の修正

元に戻せ、というのは建設的意見ではない、と仰りたいのは理解できます。
    しかし私としてはこれこそが建設的な具体案、として出している案だというのはご理解くださいな。
    もちろん、同じ狩人プレイヤーとして意見は違えど仰ってる事は理解できますよ。
    自分も距離補正が実装された時のことはよく覚えていますから。
    (何で醤油なんか入れるんだよ・・・的な意味でw)

狩人について意見を言って頂けるのがありがたいです。
    賛否問わず声が多ければ開発陣の目にも止まると思いますし
    開発陣の「どうにかしたいと思ってる」の道しるべになるかもしれません。
    (0)

Player Peatro's Avatar
    Character
    Peatbeat
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 95
    現状で問題なのは
    「適正距離で撃つことにメリットがある」ではなく
    「適正距離からはずれるとデメリットが大きすぎる」ということだと思います。
    近接射撃が好きではない・狩人らしくない と仰る方々もいるとは思いますが、
    いまの状態で低レベル帯でのソロのレベル上げでは遠隔武器を使用しないほうが
    効率がいいのではと考えられます。(ちなみにトゥルーショット習得はLv78)
    「遠隔武器は矢弾を消費している」という縛りがすでにあるのに、
    遠隔武器を使用する距離・WSを使用する距離 と更なる縛りがあることは
    いかがなものかと。
    せめて、「適正距離外からの遠隔攻撃のダメージ減衰の緩和」と
    「適正距離での遠隔攻撃のなんらかのメリットの追加」を要望したいです。
    (9)

8. 04-20-2012 08:56 PM
    Reason
    スレッドを移動しました。

Player mikygrandpa's Avatar
    Character
    Milkygrandpa
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    距離補正撤廃に賛成です

敵の攻撃が当たらない距離から攻撃ができ、なおかつ他の前衛と同じ火力が出せる。というジョブでは問題がありますが
    現状では
    適正距離では敵のWSの範囲内に入ってしまっており、他の前衛と同じ火力を出そうと頑張るとタゲを取ってしまい、敵をふらつかせてしまう。

我慢して接近し攻撃する。もしくは、デメリットが大きすぎるが適正距離外から撃ち、敵のWSを避けながら攻撃する(敵をふらつかせてしまう可能性は変わらない)しかないのです。

Rimseさんの言うとおり、適正距離は「楽しくない」です。システムに縛られすぎている気がします。
    仮に距離補正が撤廃できないのであれば、距離補正を一時的に無効化できるようなシステムは提案できないのでしょうか?
    上のRimseさんの言われているようなベロシティショットの効果変更などとても良いと思います。
    別のスレッドにてSCブレーサー+2のオーグメント効果のバグ報告がありましたが、そのバグも一緒に修正できると思います。
    SCブレーサー+2のオーグメント効果のバグを「適正距離補正無効の常時発動」から「適正距離の拡大」などに変更しても面白いと思います。
    遠隔攻撃が届く距離もしくは、抜刀できる距離まで適正距離を拡大できれば距離補正を撤廃せずとも一定の装備をしているときに限り無効化に近くできると思います。

僕の中での狩人の楽しみは「敵の攻撃の範囲外から安定して攻撃ができる」という点です
    今の主流であるVW等において、他前衛はヘイトを気にすることなく(その分敵の攻撃は当たりますが)安定してWSを撃てる環境下にあります
    それであれば、適正距離を撤廃もしくは無効化し、遠隔攻撃の位置取りを自由にしてヘイト管理をしっかり考えなければいけないようなジョブにしたほうが僕としては「楽しい」です。
    (7)

SCブレーサー+2のオーグメント効果の効果でもあったように
    「あくまでも距離補正は変更することは可能だが現状は今の距離で設定されている。」
    ということですね。

トゥルーショットに適正距離の拡大効果とかつけても良いかもしれませんねぇ。
    段階上がるごとに効果も上がる的な感じで。
    トゥルーショットもあくまで適正距離前提のジョブ特性ですし。

廃止の要望スレッドとしてはスレ違いかもしれませんが・・・。
    (0)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    私は距離補正撤廃には反対です。
    あれはあれで動きが出ていいと思うし、遠隔攻撃特化のジョブが結局近くで殴ってるのは何か違う気がするので。
    ただ、今のままはだめですね。

距離補正の一番いけないところは、命中は離れるほど下がる、威力は適正に近づくほど上がる。
    と、命中と威力が一致してないところじゃないのかなぁ。
    あと、!の位置辺りが無修正算出の威力命中で、!!の位置はベロシティショット中は威力が更に上がるとか、Narさんのようなボーナスがあっていいかと。
    ベロシティショット発動中以外は!も!!も同じ無修正算出威力命中くらいで。

現状は距離補正があることによって良い事は殆ど(全く?)無く、適正距離で闘わないとマイナスがあるだけですね。
    (5)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

撤廃を反対される方もいらっしゃいますが、
    いずれにしても共通しているのは
    現状の距離補正に不満を抱えているということは確かでしょう。

距離補正実装当時は所謂、狩人一強時代。
    時勢を考えれば致し方なかった事なのかも知れませんが
    NorthernSnowさんも仰られており、以前に私も別のスレで発言させて頂いたことがあるのですが

距離補正というのは
    「適正距離でより強くなる」という調整ではなく
    「適正距離以外で弱くなる」という調整だったのが何よりも間違いであったと思います。

撤廃派としても前者であったなら、撤廃を希望しませんし
    条件付の距離補正賛成となりますが、
    (同時に撤廃反対派の方の条件付賛成でもあると思います)
    今からでもそうなるのなら、それはそれで良い調整かと思います。

撤廃反対派、賛成派の意見、そして「距離補正を撤廃しない」という開発の頑固な意思
    すべてをすり合わせると

現状
    適正距離以外70% 適正距離107%の強さを

今後の調整で
    適正距離以外100%、適正距離120%にして欲しい。
    (割合は適当、「強さ」は命中、威力双方)

つまり、距離補正の適正距離以外のマイナス作用を撤廃した上で、
    適正距離によるダメージ、命中ボーナスを追加する。
    というのではどうでしょうか?

言い方を変えただけで距離補正撤廃と変わらなく
    さらに強化案までされている、というのは内緒です。
    (3)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast