Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 70
    Community Rep Mocchi's Avatar

定型文辞書の追加と削除について

こんにちは。

定型文辞書の追加と削除でご提案をお寄せいただくうえで、ぜひ把握していただきたいことがあります。

• 基本ルール
      定型文辞書は、単語の数では管理していないため、単純に1つ削除したので1つ追加ということにはなりません。

例えば、こんにちは。 を削除した場合、こんばんは。 を入れることは可能です。
      簡単に言うと同じ文字数かそれ以下であれば大丈夫だとお考えください。

以下、いくつかの例を挙げてみます。

L1ボタン を削除して、幽門石 を追加することはできます。
      L1ボタン を削除して、戦利品を確定してください。 を追加することはできません。
      L1ボタン とL2ボタン とL3ボタン を削除して、戦利品を確定してください。 を追加することはできます。

いかがでしょうか。
      なお、定型文辞書のデータは、利用するクライアントに対応した言語のみがメモリに載るようになっています。
      従って、他言語で表示される場合の文字数は一切考慮していただく必要はありません。

• その他
      1. 通称や省略形を用いることはできません
        文字数を稼ぐために…とお考えくださるのは大変ありがたいのですが、通称や省略形をそのまま用いることができない場合があります。

例えば、L1ボタンL1とすることはできません。
        ターゲットタゲとすることもできません。

2. 定型文単体で意味をなしている必要があります
        例えば、今日の晩ごはんはポーションです。という文章を作りたいからと言って、今日の晩ごはんはとか、です。という定型文を追加することはできません。

3. 一部の文字列を含む場合、容量が大きくなる場合があります
        これはあまり気にされる必要はないかもしれませんが、念のためお伝えしておきます。

「ヴ」などの文字列やアルファベットを含む定型文の際に、読みデータを複数持たせるために容量が大きくなる場合があります。ヴ の場合は、「ヴ」「ウ゛」の2種類、アルファベット「C」の場合は「c」「c」(全角/半角)のように読みデータを用意するためです。

この前提を元に、これは利用しないので削除しても構いませんという定型文、これを追加して欲しいという定型文がありましたら、引き続きお寄せ下さい。それではよろしくお願いします。
    (25)
    Mocchi - Community Team 

Player
    色々考えてみたいのですが、定型文に何があるのかが知りたいです。
    面倒かもですが、開発さんのほうで一覧表とか用意していただけませんか?
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by earthbound View Post
    色々考えてみたいのですが、定型文に何があるのかが知りたいです。
    面倒かもですが、開発さんのほうで一覧表とか用意していただけませんか?
    ご指摘ありがとうございます。
    公式サイト内のこちらをご参考にしていただけると助かります。
    (8)
    Mocchi - Community Team 

Player
    練習相手になりませんは削除してもいいかも
    挑発目的に使われてるほうが多いし。

後小さい範囲で関連付けで定型辞書をやれんですかね?
    バリスタ関係はひとくくにして必要ないひとはその分ほかにスペース作るとか?
    PS2でもある程度なんちゃら辞書みたいなかんじで単位が決まってたじゃないですか。そういう感じです。

いっぱいいいっぱいなのは昔説明されてて判るんで削れそうなものの模索はいいっすね。
    (0)

Player Tofu's Avatar
    Character
    Nimgal
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    一般名詞の「ファイナル」と「ファンタジー」は無くても良さそうですね。
    「アルファベット」も使う機会が少なくて文字数もそれなりにあるから
    無くてもいいかも。
    (2)

Player
    こちらのページにのってるものは出来るだけ追加して欲しいですね。
    http://www.playonline.com/ff11/guide...ary/index.html

アビセアの光や弱点の色、青赤黄の訳がblue,red,yellowではなくazure,amber,rubyな事、これらはすごく混乱しました。
    外人が no rubyといっても日本人には通じず、同様に日本人がno redといっても通じないんですよね。
    (13)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    削除してもいいんじゃないかと思えるのはチョコボ用語の【里親】(なぜか里子はない)
    里親のシステムってないですから。
    他には【交配】なんてのもありますが、これは使うかもしれない。(^^;
    (3)

Player
    追加希望:「だいじなもの」、「トリックダイス」、「ヘビィメタル」

一昔前は、~のコインとかを追加して欲しかったですが、今となっては必要ない気がします。
    何度「入り口立ちんぼ」にコインとられたことか・・・(;´д⊂)
    (2)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    コントローラとキーボードの定型文はほぼいらないような気がします。
    「Altキー」とかはAltと打てば通じますし。

ただ「○ボタン」と「×ボタン」は、「準備、【○ボタン】」とかで使うので残してください。(´ー`)
    (2)

Player
    最近、外人PTばかりだったので参戦してみます

◇変更案
    デュナミス-サンドリアデュナミス-ザルカバードデュナミス
    リヴェーヌ岩塊群サイトA01/リヴェーヌ岩塊群サイトB01リヴェーヌ岩塊群サイト

レジスト○○ペトリ/チャーム/ウィルス/スリープ
    ジョブ特性。

電源電源(パワー)

本当に?本当ですか?(Is that right?)
    really?はくだけた表現なのでよく使われますが、丁寧な表現もあるので定型文としてはこっちの方が良いと思います。

ちょっといいですか?失礼します。
    「シャウト失礼します。」と叫ぶつもりで「シャウトごめんなさい。」と使っている人がいたのですが、それは向こうの文化には通じにくいと思うので。

◇追加希望
    行かなきゃ。(I have to go. とか Got to go.)

構わないよ。(No problem.)
    「どういたしまして。(You're welcome.)」とのニュアンスの違いを表現するのが難しいですが、一応希望しておきます。

◇ほか
    初めまして。
    学校英語ではNice to meet you. は「初めまして。」で合ってるんですが、個人的には「お会いできて嬉しいです(社交辞令っぽく)。」が一番適切だと思います。実際にはPTに入った時と抜ける直前の両方で使われます。でも、定型文にする場合はどうやったら・・・難しいですよね。

帽子(キャップ)
    クロウラーの巣(適正Lv40くらい~56)でGoVをやっているときに、Lv50などで経験値がカンスト(キャップ)することを表現するために使われていました。レベルシンク中にシンク元がカンストすると、その瞬間にシンクが強制解除されるからですね。

不滅隊
    ラーニングで使うかも・・・?無くても良くてもあってもいいはず(;゜▽゜)

しじをさせろ
    獣ペット用のアビリティ名ですね。英名が「Ready」。外人が「準備OK?」という意味で「しじをさせろ?」という使い方をするので、最初はまったく意味がわからなかった定型文です(「準備完了!」だとビックリマークが入ってしまうので避けたかったのかもしれません)。
    アビリティではありますが、定型文自体を削除、もしくは名称変更した方が良いのかな・・・。
    「いたわる」も同様ですね。

こんにちは。
    英語だと「Hello!」になってビックリマークがつきます。ニュアンスが変わってしまうような
    「こんばんは。」「おやすみなさい。」など挨拶全般こうなんですよね。通じることは通じるので、大きな問題と言うほどではないですが。個人的にはおやすみ。(Night night.)を追加して欲しかったり(゜▽゜)

//
    (10)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast