Page 16 of 25 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast
Results 151 to 160 of 243
    Player Soar's Avatar
    Character
    Soar
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SCH Lv 99
    8/3VUについて現時点での個人的評価

・集中
    もともとの命中UP効果がLv99で+100と大幅に増えたが効果時間減のおかげで全くの無意味になり、クリティカル+目的でしか使われないでしょう
    そもそも装備・支援・食事による調整を行ったうえで数十~100も命中が不足する敵はソロ・パーティー問わず相手になりません
    また短時間の一時的な回避UPや命中ダウンでそうなった場合モンクだけ集中を使用して攻撃してもムダにWSを誘発させるなど無意味に状況を悪くする可能性の方が高いとすらいえます
    ・回避
    集中とちがって短時間なんとか耐えたいという状況はゼロではない為効果量UPとガード確率UP合わせて(気休めとしては)良くはなっている
    ただし一定以下の敵の場合そもそも必要ない、以上の敵の場合使用しても回避を期待できるとは思えない。あくまで気休め

この2つはグランツファウストの集中回避性能アップとまるかぶりです。愛用者としてはもう少し考えてほしかった

・ためる
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    フィードバックありがとうございます。

アビリティ「ためる」には、オートアタックの間隔を延長してダメージと得TPを引き上げる効果があります。
    延長間隔=「ためる」の効果時間となりますので、仕様どおりの挙動です。

また、「ためる」を使用後にウェポンスキルを使用すると「ためる」の効果は切れますが、
    次のオートアタックまでの間隔は延長されているので、攻撃までに時間を要します。

なお、担当者に本アビリティのいい感じの使いかたを聞きましたところ、
    「ギリギリまでためてからウェポンスキルを使うと……?」とのことでした!
    一言で率直に表現すると「仕様が不具合」
    抜刀前にためた場合、「抜刀できて延長された間隔まで攻撃できない」ならわかりますが実際は「効果が切れるまで抜刀すらできない」です
    もしも私が仕様を作るor裁可する立場で、すでにあるオートアタック(抜刀)の仕様上これが回避できないならこの時点で却下します
    ストレスでしかありません
    オートアタックのダメージアップ・得TPボーナスについて、延長された時間そのままオートアタックを続けていたほうがダメージ・得TPとも勝ります
    ウェポンスキルのダメージアップについて、ギリギリまでためた方が効果が高いようですが、その効果は初段にしか乗らないように見受けられます
    つまり格闘のWS(少なくとも一般的に主に使われるWS)と特性がかみ合っておらずWS後の通常攻撃までの間隔(次のWSで連携を発生させる可能性)を犠牲にして、あるいは連携の〆としてもアビ硬直でタイミングがずれるリスクを冒してまで使用する価値があるかは微妙
    複数人で連携を狙うような場合であってもためながらタイミングを待つよりオートアタックを続けてTPをためる方がよさそうに見えます
    猫足・蹴撃靴を併用したTP3000蹴りWSで一発芸くらい?それすらシ踊の方がはるかに強そうですが

・チャクラ 猫足 D/隔調整
    特に言いたいことはありません

ためるが期待はずれだったためD/隔調整以外は全体的にコレジャナイ感の強い調整でした
    WS・かまえる・インピタス・Cインクリ等のダメージアップにつながる特性・RMEの倍撃/複数回がサブマルチに乗らない問題などを期待します
    (16)
    Last edited by Soar; 08-04-2017 at 11:17 PM.

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Amplifier View Post
    「ギリギリまでためてからウェポンスキルを使うと……?」とのことでした!

との事で試してきました。

STRダメージボーナスの正確な数字が分からないのでトータルになりますが大体WSダメージ全段+50%ぐらいになる様子

ただ、ためる+WSを行う場合の8秒間の間に、ためる未使用時はWSを使用し通常攻撃を3ターン行えるので通常攻撃だけでWSダメージアップ分以上稼げる上に
    その後もためた場合は通常から、ためない場合はWSから、とTP速度に遅れが出るのでやはり現状では使い物にならないと思いました。
    スペックだけ見ると破格の性能という気もするんですが、
    効果よりロスのほうが上回るのでは、現状の高速戦闘では使いようがないんですよね('~')

いかにも「ためる」らしいギミックというか、こだわりのうかがえる実装だとは思うのですが、
    効果がロスを上回るように調整してもらわないと、死にアビになってしまった感が強いです。

# ためる効果中の抜刀不能は、仕様で通すのはムリがあると思いますが…

集中については、そもそも集中で命中を補う、という戦術が現実的ではないので、
    強化消しを受けた場合などのリリーフか、クリティカルブーストとして使うかになりますね。

そもそも格闘ジョブはサブウェポンの関係で命中低めのアタッカーになってしまっているので、
    そこのテコ入れがあるとうれしいです。

一定以上のマーシャルアーツで
    命中ボーナスが付くとか、蹴撃に得TPのボーナスが付くとか、
    そんな方向がいいんじゃないかと思ってましたが、どうでしょうか('∇')

# ぼくは格闘ジョブはWSよりオートアタックで稼ぐジョブかなと思っているので、
    # 得TPにボーナスよりは、蹴りD値にボーナスのほうがしっくりきますけども

あと、身もフタもないこと言うと、
    近接物理セッティングの青さんとトータルの火力で互角くらいにはならないと、
    モンクさんの出番はなかなかないと思います。
    これはモンクさんに限った話じゃないですけども…
    (17)
    Last edited by noli; 08-05-2017 at 01:16 AM.

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    格闘武器のD値と間隔変更はよかったですね。TPが少し貯まり易くなりました。でも忍者とかに比べるとまだまだ遅いのですけど・・・

チャクラも全快するくらいになったので非常にいいですね!

ですが集中、回避、ためる は正直な所、問題外というより改悪って感じですね。

集中は効果はいいんですが30秒なのでアグレッサーと交互に使って常に命中30くらいアップ!

みたいなことができなくなってしまいました。

30秒だけ命中100以上になっても、それありきで命中とか調整しませんし・・・

ためるは使い勝手が悪すぎですね。途中でアビとかすると殴らないまま効果きれたりしますし・・・

1発なら召喚獣で履行してたほうが全然ましです・・・

集中にしろ回避にしろ猫足にしろとにかく効果時間が短いので使う気になれません。

八双とかコンポージャーとかあのくらいの時間とはいいませんがなんとかならないのでしょうか・・・

正直、集中や回避や猫足は削除してジョブ特性で物理命中と回避アップの特性3段階目くらいもらったほうが

全然嬉しいです。猫足も蹴撃発動率15%くらいのジョブ特性でいいくらいだと思います。

アビを調整するなら気孔弾を調整してほしいです!

あれをリキャスト15秒~30秒にすれば釣りアビとして大活躍なのですけど・・・

これは竜さんもですけど今でもタスラムとか石つぶてしか釣り手段がないっていうのは酷すぎると思います。

今回触ってみてモンクは確かに強くはなりました。

でもまだまだ青やシーフには全然追いついてません・・・

というよりWSが弱いので結局通常が強くてもWSと連携ダメージで余裕で負けちゃいます。

モンクのWSが弱いのはもう諦めましたけど通常攻撃ではとてもじゃないけど追いつけない状態です。

とりあえずサブスロットに何か装備させるとか、命中のキャップを99%にするとか

いろいろやってほしいですね・・・

これは両手武器のWSもそうなのですが95%と99%では信用度が違いすぎるので

せめてWSだけでも99%にしてほしいです。

戦士さんのウコンでAM3の3倍撃で6000ダメージの連発とか見ていると

せめてウルスの3倍撃も初段だけじゃなくてマルチ含めて全段でいいと思いますね。

いい加減に片手と両手の悪いところだけを集めた格闘武器を本当になんとかしてほしいです。
    (16)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    蹴りの基礎D値は素手の3倍でもいいと思います('x')
    (12)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    ●集中と回避について

多くの方がすでに指摘されてる通り、2分のうち30秒だけ命中や回避が上がっても戦局への影響はほぼ0ですね。モンクの性能や現状のバトルバランスを考慮しても、今の性能のまま常時発動のジョブ特性にしてしまっていいんじゃないかと思います。または、いっそのこと30秒効果ではなくしてしまったらどうかと考えました。

集中:次の一撃を必中、かつ強制クリティカルにする。
     回避:次の相手の一撃が物理攻撃であれば確実に回避する、魔法やブレス系はダメージを大幅に軽減する。

グランツファウスト装備中は、段階に応じて「次の一撃」が「次の2~5撃」とかに効果が拡大するとかで。

●ためるについて

通常攻撃については体感3ターンくらいを待機するかわりに、300~500のなぐりが3000~5000まで跳ね上がってる感じなので、大幅なダメージ増になってると言えます。ただし、3ターンの間にWSを一発は打てることを考えると、トータルではマイナスかも。現状、オーメンのオートアタック2000が確実に出せる程度の使い道くらいしか思いつきません(それでも普通になぐってマルチや倍撃で知らない間に達成することがほとんどですが)。
    WSについては、ぎりぎりまでひきつけるとダメージ増みたいですが、上記の3ターンの通常攻撃+WS一発分くらいのダメージ上乗せがないと、やはりトータルでは負ける感じか。時々大ダメージ(島の雑魚に火力支援なしビクスマで15000くらい)がでるのは、ぎりぎりまで溜められたのか、単にマルチやクリの乗りがよかっただけなのか・・・。
    ところで、「ためる」のあとぎりぎりまでひきつけてWSを打つために、「ためる」のアイコンの効果時間をカウントダウンにつかってるんですが。

8、7、6・・・ アイコン点滅で数字消えた!(;°ロ°)・・・たぶん、今がぎりぎり!>通常攻撃発射 orz

ということがよくあります。あれって、1秒までカウントダウン表示させることはできないんでしょうかね。ラグとかの問題で最後の1秒とかがずれちゃうんでしょうか? ちなみに体感的に通常攻撃が発射されるのは0秒ではなく、のこり1~2秒の間くらいですね。
    (10)
    Last edited by myajira; 08-05-2017 at 07:06 AM. Reason: 誤字訂正

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    ためる について

武器はデナウメント、STR227にてケイザックのマンドラにタックルを繰り返してましたが、
    ためるの残り時間10秒でもぎりぎりまで粘ってもだいたい2400程度でした(ためる未使用、ためる後即撃ちでは2000ちょい)
    粘った時間とためるの効果は比例しないみたいですがこんなものなんでしょうか?

また、ためる後WS即撃ちしてもためるを自分で解除しても攻撃間隔増のペナルティだけはきっちり残っていたので
    単に使いにくくなった印象しか持てませんでした。
    攻撃間隔増と得TPアップはなしで再使用時間延長だけでよかった気がします。
    (9)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    単純な感想は「アビ強化と武器けっこうD値上がったのにそんなに強くなった気がしない」なんですが
    これ以前の数ヶ月のバージョンアップを犠牲にしてまで「微強化」を行うというのは
    通常考えて正気の沙汰ではないので、プレイヤーが気づいていない超すごい強さがあるに決まっていま…す?
    (4)

Player peugeot's Avatar
    ためるはまあ無視するとして、某所の計算だと 集中のクリアップを考慮しない状態で
    そこそこ近接前衛中盤層には迫っているようです。

集中でもうちょいあがると想定すると、もう少しで青竜に並びそう。

私の計算シートなんかミスってるぽいな。
    (2)

Player Amplifier's Avatar
    Character
    Amplifier
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    ためるはまあ無視するとして、某所の計算だと 集中のクリアップを考慮しない状態で
    そこそこ近接前衛中盤層には迫っているようです。

集中でもうちょいあがると想定すると、もう少しで青竜に並びそう。
    それは以前と同じ設定だとしたらインピタス、猫足立ちを含めた最高火力(要するに1分間限定)なので実用してアビリキャなど含めて平均化するともっと下がりますね。
    (もしかすると平均化してるかも知れないので間違ってたらごめんなさい)
    (3)
    Last edited by Amplifier; 08-05-2017 at 04:29 PM.

Player totoise's Avatar
    Character
    Morinokumasan
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 99
     シニスターレインにソロで10戦程逝ってきましたが確実に強くなってますね
     クリアータイムが明らかに短縮されましたよ

格闘武器の調整:ありがとうございますありがとうございますありがとうございます(歓喜)

チャクラ:同上(狂喜)

猫足立ち:化けましたねいい感じだと思います

ためる:オートアタックとWSだけでなく気功弾、不意打ち、騙し、ジャンプ等のアビとの
        併用も面白いかなとおもいました。(試してないので効果の程は、、、)
        ただ、抜刀前の使用が殺されているのはどうかなと、、

集中回避:ある意味今回の肝なのかな、、要所要所で上手く使っていきたいですね。
         集中かなり良いですね削りが半端ない、効果時間と再使用時間のバランス
         も悪くないですし

全体的にみて《アビリティを使ってただ殴るだけ》からの脱却を狙った
     良い改変だと思いました。強くなったし!!!!!!!!!!!!!!

さて撃破を諦めていたNMを殴りに逝きますか、、たぎりますねぇ、、     

(10)

Page 16 of 25 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast