Page 5 of 25 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 243
    Player FFXi68k's Avatar
    絶対カウンターとかまえるの方向性が微妙にかぶるから、
    「かまえる」はガードスキルが一定時間急上昇、とかにならないかな・・・
    被ダメアップ&即死率アップの「かまえる」って、使っている人をあまり見たことがありませんし。
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    被ダメアップ&即死率アップの「かまえる」って、使っている人をあまり見たことがありませんし。
    ・・・・【えっ!?】
    少なくとも私と私の周りはモンク=かまえるが基本ですけど。(※敵による)
    とりあえずアビセアでは95%かまえる維持です。いっぺん使ってみてください。
    使えばその優秀さがわかるはず。

それよりかまえる効果中は、侍の星眼+心眼と同じように絶対カウンターのリキャ30秒にしてほしいなぁ
    (6)

Player kakutou's Avatar
    アビセアのおかげでかまえるは必須アビになりましたね。
    以前は蝉の張換えに便利って程度で使う人と使わない人がいたような気がします。
    アビセア外で使うには少々使いにくいですね。
    (3)

Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    スイマセン、アビセア以外でも普通に使ってます・・・
    まあ、私の場合スファライがあるんでカウンター率がだいぶ変わるってのもあるかもしれません。

私の記憶ではサルベージ全盛期ぐらいから、かまえるが見直されたというか
    必須化したというか、やっと日の目を見たというか・・・まあそんな感じ。

確かにイーグルアイとか一部敵技には果てしなく弱いんですが
    だいたい敵の攻撃力?が高すぎてかまえるしようがしまいがダメージに大差ないという。※ココ
    それどころかカウンターは「回避してなおかつ攻撃」なので被ダメが大幅に減るんですよね。(通常のみの話ですが)

スレ違いですが、防具の防御値を全然見なかったり、ナイトが盛り上がらないのも※ココだと思うんですよね。
    防御力400と300の差って何?みたいな。1時間の累計取って「ダメージ低いね」では
    納得できないというかなんというか~・・・。
    (2)

Player peugeot's Avatar
    アビセア外でもビクスマけっこうダメージ出るときがあるね
    インピタスの連続Hit数、頼りだけど。

WS直前でミス出たときの残念感は・・・・w
    (2)

Player Puyopuyo's Avatar
    DATAの発生具合と、インピタスの蓄積次第ですよねー。(それが無ければアビセア外で平均なら夢想と良い勝負って位)
    95%命中Capだから外れるときは外れますし…
    ここは、まだためる、、まだまだ、、まだ、、、いまだー!みたいな?

□e<インピタスとは超ためるってアビリティだったんだよ!
    ΩΩΩ<な、なんだってー!!!
    (0)
    む そ う あ ら し ゅ け ん !

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    少なくとも私と私の周りはモンク=かまえるが基本ですけど。(※敵による)
    とりあえずアビセアでは95%かまえる維持です。いっぺん使ってみてください。
    使えばその優秀さがわかるはず。
    アビセアで使ってみました!まだLV80で、ラテでの確認ですが。
    確かに、周りに回復してくれる人が大勢いて、アートマで強化している状態であれば
    敵にもよりますがとてもとても優秀なアビですね。
    ソロや過去スタイルのPT前提で考えていると使えない(被ダメージが大きすぎる)という感想でした。

勉強になります・・・
    (0)

Player Puyopuyo's Avatar
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    アビセアで使ってみました!まだLV80で、ラテでの確認ですが。
    確かに、周りに回復してくれる人が大勢いて、アートマで強化している状態であれば
    敵にもよりますがとてもとても優秀なアビですね。
    ソロや過去スタイルのPT前提で考えていると使えない(被ダメージが大きすぎる)という感想でした。
    基本、かまえるは対NM戦や対多数相手に一人で相手する場合などに使います~。
    Lv80でって事なので乱獲PTで使われたと思いますが、それだと1相手に多数などの状況になる?だろうし
    あまり効果は体感できないかなと。

現在のモ盾はアビセアをメインの場として大体言われてると思うんでこちらで説明。
    アートマ効果やメリポでアビセア内なら攻撃装備で80%Capまでとは行きませんが、70%位は行くかな。
    で、対NM。特にHNMにおいては、こちらの防御力があまり効果ありません。カット装備なら別ですけどね。
    (例:対HNM相手なら通常350ダメが450程度になる。1,28倍ダメ。もし対雑魚なら50ダメが200ダメ位になる4倍ダメ。前者の方が防御力の効果が低い。*数値体感+適当)
    ので、かまえるしてカウンター狙った方が受けるダメージ総量が低くなる。そして敵を倒すのが早くなるって事です。

もちろん防御が下がってるので敵からの受ける最大ダメージ(特に物理WS)が酷い事になりますが、
    これはモのHP量が多いので、支援効果をつけることで即死することが、確実に無くなります。(今の所1撃死した事はありません、)
    白さんの回復(ケアル5,6)とアートマによるリフレであふれでるMPにより、慣れていればモと白の二人で9割以上の敵は倒せるでしょう。

これを行うのに、「かまえる」は必須のアビなので、すこし反発があったって事ですね。
    90になり、そこから次のステップ(NM系)に行ったら「なんてスゴイアビなんだー!」って再確認されると思うんで、がんばってください!!

そして…どこでもモ/戦でいくような人にはならないでね(つД`)

あ、言い忘れました。
    アビセア外でも常用すると相手によって即死するんで、諸刃の剣となります。
    (0)
    む そ う あ ら し ゅ け ん !

Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    アビセアで使ってみました!<中略>
    50ダメージを10回くらうのと、150ダメージを3回食らう(7回カウンター)・・・そんな差かなって。
    装備が整ってなかったり、敵WS見るとやっぱり被ダメは増えるんかな?
    個人的には運もからみますが、かまえるしたほうが被ダメ減るイメージなんです。
    確かに食らった時の数値はでかいですけど、食らう頻度が違うと思います。

でも、一撃必殺みたいな敵WS(レイザーファングとかデスシザとか)使ってくるやつには使えませんねぇ・・・
    その辺は経験則ですね。死んで覚えるのもモンクのたしなみかなとw
    ※ヘッドバットとか、あまりダメージ跳ね上がらないWSもあったりする。上の2個は跳ね上がる。イーグルは死ねる。
    逆にチゴー・カエル・魔法系WSだけ(トンボとか)の敵には上手く働きますね。

どの道、回復してくれる方がいて始めて成り立つんで、ヒーラーさんには頭が下がります。
    感謝感謝。

そして…どこでもモ/戦でいくような人にはならないでね(つД`)
    旧コンテンツはほとんどサポ戦士ですスイマセンorz
    かまえるバーサク大好きな脳筋ですマジスイマセンorz
    (0)

Player Twohand's Avatar
    (´・ω・)<両手棍もってなんで蹴れないん?どうしてなん?教えておくれ。

蹴りの仕様変えれ。あと新武器に椅子を追加しておくれ。
    (0)

Page 5 of 25 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast