Results 1 to 4 of 4
    Community Rep Foxclon's Avatar

フォーラム:テクニカルサポートについて

このフォーラムは、プレイするための環境やプレイを始めるにあたって起きた技術的な問題についてディスカッションを行い、解決に導くための場です。なお、状況によっては、スクウェア・エニックスからの情報提供、FAQの紹介などを行う場合があります。

フォーラムに投稿する際は、以下のルールならびにファイナルファンタジーXI フォーラムガイドラインに同意いただいた上で行ってください。

■フォーラムの基本ルール
    こちらをご覧ください:http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19

■テクニカルサポートのルール
    • このフォーラムは技術的な問題を相談する場です。ゲームに関する議論など、他の話題に関しては適切なフォーラムにて行ってください。
    • ゲーム内の不具合に関する報告は、「不具合報告」から行ってください。
    • 新しいスレッドを立てる場合は、ご自身が抱えている問題のみとしてください。
    • 以下のような案件は、個別の対応が必要となるため、スクウェア・エニックス サポートセンターへお問い合わせください。
      • 製品が破損しているなど、対処/交換が必要な場合
        (例:レジストレーションコードが無効、ゲームディスクに破損があるなど)
      • スクウェア・エニックスアカウントの登録内容や、個別の調査/救済が必要な問題
        (不正アクセス被害など)
    (1)

Community Rep Foxclon's Avatar
    ■投稿時のフォーマットについて
    技術的問題の相談を行う際には、以下に記載のテンプレートを使用し必要な情報をより多く記載してください。

スレッド名:
    どのような問題が起こっているか、簡単な概要

詳細:
    直面している問題に関する詳細な記述
    ※問題発生直前に何を行っていたかを含め、なるべく多くの詳細を記載してください。

手順:
    問題発生に至った経緯

発生日時:
    問題が発生した日時

発生頻度:
    問題が発生する頻度
    1. 毎回
    2. 一度切り
    3. 特定の操作を行った場合
    ※3の場合、特定の操作に関する詳細を記載してください。

プラットフォーム:
    ご利用されているプラットフォームを記載してください (“PlayStation2”、Windows、Xbox 360)

PCメーカーおよびPC型番:
    使用しているPCメーカーとPC型番
    ※自作PCを使用している場合は「自作PC」と記載してください。

使用しているOSの名称(Windows XP、Windows Vista、Windows 7)

グラフィックカード:
    使用しているグラフィックカード名

プロバイダー:
    使用しているプロバイダー事業社名

通信回線の種類:
    使用している回線の種類(アナログ、ISDN、xDSL、CATV、FTTH、その他)

※文字数の制限で一度に投稿できない場合は、複数回に分けて投稿してください。
    (0)

■テンプレートの使用例
    スレッド名:
    ログイン時にサーバーから切断されて、ログインできない

詳細:
    2011年2月5日の20:30頃にゲームが強制終了してから、ファイナルファンタジーXIにログインすることができなくなりました。その後ログインしようとしても、ログインを試みてから3分ほどしたら、「FFXI-3001 サーバーからの応答がありません。」とエラーメッセージが表示され、ログインできません。ケーブルモデムの再起動やネットワークカードドライバの再インストールを試しましたが、解決しませんでした。

手順:
    1. ファイナルファンタジーXIプレイ中に強制終了
    2. 強制終了してすぐにゲームを再起動してログインを試みた。
    3. 再度プレイオンラインにログインし、キャラクター選択画面よりゲーム内へのログインを試みたが、試みてから3分ほど経過した時点で以下のエラーが表示された。
      ====================================
      FFXI-3001
      サーバーからの応答がありません。
      タイムアウトしました。
      確認後強制終了します。
      ====================================
    4. 3度ログインを試みたが、結果は同じだった。
    5. ONUとルーターを再起動後、再度試みたが、結果は同じだった。
    6. ネットワークカードのドライバを再インストールした後に再度ログインを試みたが、結果は同じだった。

発生日時:2011年2月5日 20:40頃
    発生頻度:毎回
    PCメーカーおよびPC型番:自作PC
    グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 470
    プロバイダー:DTI
    通信回線の種類:FTTH

※上記はあくまで一例であり、実際に寄せられた問い合わせではありません。
    (0)

■テンプレート

詳細:
    手順:
    1.
    2.
    3.
    <※必要に応じて手順を追加してください>
    発生日時:
    発生頻度:
    PCメーカーおよびPC型番:
    グラフィックスカード:
    プロバイダー: