Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 68 of 68
    Player Jestzona's Avatar
    Character
    Jestzona
    World
    Sylph
    Main Class
    COR Lv 95
    コルセアの赤ロールのように、
    「味方の魔法命中率に干渉する手段」が学者にも欲しい

でも虚勇掩殺が既にあり、これがお株を奪われて完全にお亡くなりになるのは悲しい

・・・じゃあ味方の魔法命中を上げる手段じゃなくて、敵の対魔を落とす手段ならどうだろう?
    スレノディみたいな。
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar

連環計、オーラ、メルトンの効果が調整されました。

こんにちは。

本日のテストサーバー更新で、前回お伝えしていた調整内容が反映されました。

ぜひご確認ください。

また別件になりますが、デュナミスのマップを開いた際にクライアントの強制終了が発生してしまう不具合も継続して発生しています。デュナミスの各エリアではマップを開かないよう、あわせてお願いいたします。
    (2)
    Mocchi - Community Team 

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    ライブラが使われないのは表示される情報が目安にすらならないからでしょう……。
    元々ヘイト自体が1秒単位で変動してく数値なので、それを1分に1回、しかも相当に大雑把に見る事ができても役に立ちません。
    ライブラ自体にはゲーム上のデータを開示するだけの効果しかない、言ってしまえば数値に大しては何一つ影響を与える物が無い訳ですから、余程詳細かつ分かりやすく情報が見られるか、あるいは付随する何らかの効果が無い限り、例え射程が伸びようが数値を見れる人数が増えようが今後も積極的に使われる事は無いと思います。
    (8)
    Last edited by Nether; 09-09-2011 at 08:46 PM. Reason: 脱字

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    敵対心表示も、トップ3くらいだけ表示でいい気もしますね。
    あとは従来のオフゲーの性能通り、★敵のHP/MP/弱点属性★辺りを表示してほしいですね。
    この案も実装前に開発で検討されたと思うのに、なぜあんな性能にしたのか開発さんに聞きたいですね。

それに加えて、アビセアの各種NMの赤青黄の各種弱点を一発で表示、VWではどれか1~3つの弱点である該当アクションを直に表示させてくれたりすれば、有用性のあるアビリティになるのですが・・・。
    裏ではランダム判定だからいらないかな?
    (2)

Player ToleMole's Avatar
    Character
    Tolemole
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLM Lv 95
    もう、オーラとメルトンの話題にはお腹一杯です。

結局、学者のジョブコンセプトは何なんでしょうか?

戦術魔道書と「専用の魔法」で戦略的に攻撃や支援を行うとは何だったのか。
    時間がかかるかわりに有効な支援、攻撃が行えるようなアビリティの追加/調整をしていくとは、
    2時間に一回のオーラ/メルトンの追加だけで終わるのか。
    TPを減らす魔法だの、リジェネを一番うまく使えるだのありましたが、結局どんなてこ入れをするのか。

場当たり的な新規追加とかでごまかさないでください。
    「学者は~~というジョブコンセプトで今後調整していきます。
    この意図に沿って、△△という調整を行います。」
    と、納得がいくような調整の仕方をして下さい。
    (7)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mayland-Long View Post
    皆様には割と不評な様子のライブラの存在は、
    私現状の性能でも結構好きなのですが、あれは射程延ばしてもらえませんかねー。
    あれ?私もガンガン使う派なのですが、少数派なんだろうか。
    確かに「ライブラお願いします」なんて言われたことは一度もありませんが・・・。
    明確に盾役がいて、ターゲットが動いた場合にはすぐにライブラを使って
    「あなたはこれだけ暴れちゃってますよ」的な目安として積極的に使ってます。
    /as よりはどの程度行動を抑えたらいいか分かりやすい分、使い道はあるはずですよね。
    で、ライブラで要望があるとすれば(重複する内容が多数ありますが)

1:挑発未満(たぶん)の射程を魔法の射程以上に延長リキャスト30秒程度に短縮する。
    魔法の射程以上の範囲攻撃(ウィルムの範囲とか)よりさらに広くないと、コンセプトに沿えないですね。
    現状、たかがヘイト調査や弱点突きで死にかけるのは理不尽です。 
    また、ターゲットが動くような相手だと、リキャスト1分では物足りない時があります。
    ヘイト調整士にしたいなら、ライブラ(+2種の策もですが)の調整は必須じゃないかと。

2:パーティ・アライアンス含め、ヘイトの上位3名を表示する。(ログ長いのでコンパクトに)
    敵対心 プレイヤー1:100% プレイヤー2:90%てな感じで、1行に複数PC名を表示できませんか?
    名前の長い人に合わせるのが難しいから1行ずつなのかもですが
    長い人はウィンドウ表示のように短縮して表示するとかで、どうにかなりませんかね~。

3:敵のTP・物理、魔法の弱点、次の行動を表示する(コレどうでしょう?)
    HP表示は、開発様からHP見えたらつまらない的な返答ありそうなので割愛。
    ここからがアピールです。敵の次の行動が分かれば他メンバーにも恩恵が多いですよね。
    ①ファイガⅢが来るぞ!→スタン、バッシュ用意!
    ②物理吸収系の特殊技が!→盾とノーキンさん、後ろを向く準備を!
    ③魔法吸収系の特殊技が!→黒魔さん、魔法控えてー!
    楽しそうだな…でもきっとないだろうなぁ~こんな修正

4:ライブラにパーティ、アライアンスの強化効果をプラス 
    「ためる」みたいな感じでリキャ30秒、効果時間10分。机上演習っぽいアイコン用意。
    使う度にパーティ、アライアンスの物理/魔法の攻撃・防御・命中・回避が微量にアップな感じで。

ちなみに、全部入ったらこんな感じのログに

学者さんのライブラ→NM:TP60% 弱点 物理:突 魔法:風氷 解析LV:1[/COLOR]←ライブラした回数
    →NMは、ヘルダイブを実行しようとしているようだ。←次の行動
    →敵対心:戦士さん100% 戦士さん95% 戦士さん90%アラ含む上位3名のヘイトリスト

アレ?欲出して色々入れるとログがそこそこ長くなりますね
    でも、これで学者のコンセプトがそこそこ達成できるような?
    ライブラは学者らしいアビリティなので、思い切った修正をお願いしたいです。
    ただでさえ、強化魔法の範囲化で範囲攻撃を食らいやすいジョブなので…。
    まずは、すぐに出来そうなところで射程の延長から!せめて軍師、策士の真似事ができる位置にいさせてくださいw

【追伸】次の行動を表示する…練りに練った案でこれならどうだ!と書き込んだ後、学者スレを見直したら全く同じことを書いている人が!
    是非入れて欲しい要素の一つではありますね。時々外れてもいいからw
    (7)
    Last edited by Sirah; 09-15-2011 at 12:20 PM.

Player Shannon's Avatar
    Character
    Flaw
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by RoidAndoh View Post
    性能を上げてもらうのは結構なのですが、あくまで計略・鼓舞の調整を前提でお願いします。
    連関計180秒+現状のオーラで割と満足しています、自分は。
    鼓舞激励とオーラの効果は重複するので、どこに上限を置くかに寄るかと思いますが現状の(1+5)TP/3s ぐらいは割りと限界に近いのではないかと思われます。本当の上限は10TP/3sぐらいで、4TP/3s分をタクティクスロールが受け持てば、残りは6TP/3s分ぐらいでもう鼓舞激励の効果を引き上げる余地は無い。逆を言えば6TP/3sを許容するのならば、オーラの効果を一段引き下げて4TP/3s 鼓舞激励を2TP/3s 計6TP/3s 欲を言えば オーラを 3TP/3s 鼓舞激励を3TP/3s (オーラの真価はそのヘイスト部分にあり) とする方のが、幸せじゃないかと思うわけです。
    (6)

Player Glyph's Avatar
    およそ意見は出尽くしたと思いますが、個人的にオーラについて一言。
    - 防御面ではHPのリジェネではなくて、全ての被ダメージ半減とか、二回に一回被ダメージ0とかのがよいのでは。2hアビなのですから、本職の2hアビを基準に調整したほうがよいでしょう。
    - 攻撃面(ヘイスト等)においては、少なくともクラーケンクラブ+ヘイスト/マーチ+魔法剣を上回るダメージをコンスタントに出せること。2hに一回しか使えない物が常時使えるクラクラ以下ではおかしい。

メルトンについては…。Aldoさんの検証通り、普通にV系精霊撃ったほうがマシですね。
    だからといって、あまり極端に強化すると黒魔とのバランス問題が出そうなのでまた難しい。
    スリップ魔法なら、皆さんの言われてる通り、計略にテコ入れして命中ボーナス付けるとかしたほうがいいんではないでしょうか?
    (0)

9. 10-01-2011 12:38 PM

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7

Tags for this Thread