Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 64 of 64
    Player Type08-Ikkyu's Avatar
    遊んでくれるフレの殆どがオハン、イージスを持ってくれてるお蔭で血を吐く思いで作成せずに済みますが・・・あれは凄い盾です。

イージスは精霊魔法で死ぬ事がほぼ無くなる性能。ケアル4までしか無いなんかさして問題でも無い程。
    オハンはたぶん、TP貯まるか挑発、フラッシュのリキャスト来るまで大福食って手を拭いてから操作出来る勢いの発動率。
    こういう性能なので、要望に挙げてる様な強化が入る事はトップ調整的にあり得ない。

ダグダとセニュール盾使いの俺なら、センチ切れた時点でやり手の白さんの支援が無いとプリッと逝けますね。
    (そもそもタゲが来ない、ある意味範囲以外怖くない人)
    正直、ナズナ先生にお願いした方がよっぽど耐えれるので着替えました。ダメっすか?(´・ω・`)
    (5)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player Puella's Avatar
    Quote Originally Posted by Type08-Ikkyu View Post
    オハンはたぶん、TP貯まるか挑発、フラッシュのリキャスト来るまで大福食って手を拭いてから操作出来る勢いの発動率。
    ウラヤマシイ(´・ω・`)
    (3)

他の投稿を読まずに、スレタイを見て私が思う必要とされるナイトは
    「中の人の頭が柔らかい」
    です。主に75時代の話しですがね。どこでも盾もってVITと防御力ばかり上げてタゲをどうやってとるの?って人が多かったので。VITや防御力上げて硬くなるのは結構ですが、頭まで堅くは硬くならないでほしかったです。
    攻撃面でも戦士やらモンクやらに比べれば火力は落ちるけど、代替ジョブでもいいからとナイトの可能性を追求してたフレがおりまして「ああ、こういう人が定期コンテンツにいたらいいのになあ」とよく思わされました。

チラ裏
     イージスやオハンを取得するまでの苦労は計り知れないでしょうしその努力に対しては賞賛させてもらいますが、今はそれら強力な装備があればナイトとしての役割は簡単に全う出来てしまうようで良いのやら悪いのやら。
    上記のとおりナイトの多様性について常に考えていたフレがいたものでなんとなく書かせてもらいました。

ま、「中の人の頭が柔らかい」はどのジョブでも重宝されるし殊更ここに書くことでもなかったなーと思いつつせっかく書いたので投稿させてもらいます。
    (6)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Edearka's Avatar
    ただ、それは前置きにある通り「75時代の話」な部分が大きいんですよね。

あの時代であれば、そもそもナイトが特に盾として絶対的な存在とは言えなかった事情もあり
    パラ忍を筆頭に固定盾だけでないナイトの在り方を模索する人はいくらでもいました。
    自分も、自分の周りでも、メインナイトであれば盾装備しかない人の方が珍しかったくらいです。
    (複数ジョブ上げているために ナイトは盾装備のみだ というフレンドもいましたが)
    でもいまはあの頃より遥かに格差も大きく「代替として考えても弱すぎる」状態になってしまっているので。

身内で遊ぶ場合など、その人が参加することが決まっている状態であれば
    代替として振る舞うのもアリといえばアリなんですが、それ以外のほぼすべての状況において
    「他の応募が無かったとしても ナイトに代わりをやらせるなら他の人が現れるまで待った方がマシ」
    みたいな力関係になっていると思います。今は。

アビセア以降は特に、比較的ライトな層のユーザーですら複数ジョブ持ちであることが
    珍しくなくなっていますし、そういう意味でも持ち味以外の部分で勝負するのは難しくなっていると思います。
    データを取るまでもなく、確実に他のジョブがいた方が力になれますし、ナイト側のプレイヤーからいっても
    無理に代わりをやるなら他を上げた方がいい。だからこそナイトにはナイトなりの居場所をとなるのではないかな、と。

「イーハンさえあればいいだろ?」とか「イーハンが無きゃ他でどれだけ頑張ろうがイラネ」とか
    そうなってしまう現状に問題があるのは間違いないことだとは思いますが。
    (0)

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7

Tags for this Thread