Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 13 of 13
    Player Urumarasu's Avatar
    Character
    Leniol
    World
    Bismarck
    Main Class
    PUP Lv 99
    初投稿です。こんにちは

現状では使いづらいロールと問題点、改善案をちょっと考えてみます。ただし、調整内容の妄想をするスレなので、スレチ感が満載です。

コルセアズロール
    専心系の効果が適応されないアビセア乱獲が中心になっているために出番がない。アビセア外で使おうにも、Gov乱獲では敵からの経験値は重視されない。
    →経験値アップという効果自体は、多くのゲームに存在する効果であり、それ自体は悪くない。アビセアで適応されるようにするか、もしくはいっそ別の方向性を持たせるほうがいい(例えば、確率で成功する効果全般の成功率を上げるなど exランダムディール 星眼 蝉の消費枚数)

コーラルロール
    詠唱中断がそもそも殴られてないと発生しない=黒や白が殴られてる状況 であれば、そもそもPTがピンチなのでこれを回す余裕がない。仮に回したとしても効果がほとんど実感できない。歌には詠唱中断はない。ナイトには貴重なロール枠をつかってまで掛けたくない。
    →みなさんが仰られているように、アクアベール効果にするか、もしくは詩人対応のロールらしく、新しい効果をつける…等(ex範囲強化系魔法効果範囲アップ)
    どこかで調整内容出てた気がするのですが…どこにあったか忘れたので、書いてしまいました。

番外ですがエボカーズロール
    リフレシュ量が高レベルになればなるほど心もとない。それでも後衛にかける有用なロールが少ないために、肩身の狭い思い(個人的に)をしながらもかけるしかない。
    →リフレシュ量を上げるか、その場合低レベルで強すぎるというのなら、いっそロールスキルでも実装すればいい(投げやり)。真面目に考えてみれば、高レベルに"取得難易度の低い(重要)""エボカーズロール(その他もついでに上げても○)の効果を上げる""アクセサリー系の装備(点滅で出目がわからなくなりにくい)"の実装。

スカラーロール
    コンサーブMPは他の効果に比べて実感しにくい。発動したとしても、MPを凝視してでもいない限り恩恵を感じるのはほぼ不可能。結果として、ロール枠を1つつかってまで"かけたくない"。
    →消費MPを軽減するなどの効果にする。ただし、それでは学者ぽくないというのなら、他の効果があってもいいのかも(自分には思いつかなかった)。

ブリッツァロール
    隔の短縮なので、ヘイストと違って効果がほとんどない。ヘイストのように、他のヘイストが増えることで1%の価値が増すこともなければ得TPも減るので振り数調整の邪魔になっている。
    →減る隔の分だけストアTPを得る。そもそも効果を多少落としても構わないのでヘイスト枠にしてしまう、その他全く別の効果にしてしまう(exブリッツァというだけに、敵の攻撃を一定確率で完全回避するなど?)

アライズロール
    即撃ち主体の現状、アライズがかかったところで連携をしようと思わない。というよりも、アライズロールと言われて効果を知っている人間がかなり少なく、これがかかったところで連携をしようと思う人はいない。
    →Lv3連携や、Lv2をつなげてのLv3〆が容易になった今では、連携はダメージソースとしてなかなかいいものであるはずなのだけど、TP技増えるから忍者以外殴るな!のような風潮が広まり、イマイチ前衛が殴りづらいので、そもそもそちらから改善をしてもらう。面倒臭くてもTP報告をして連携ができるような連携のメリットを導入する…ロール関係ありませんね。システムの問題。

こんなもんでしょうか? いくつか省いたのは、コーラルをかいたときに、そういやこの辺調整来るって言ってたな?と思いだしたためです。長文失礼しました。
    (1)

Player Mariruru's Avatar
    リフレシュがサポで食われる82レベルにリフレシュ2があるのなら、
    サポコルセアの効果が低いとはいえ、サポでエボカーズロールが使える80レベル時点で
    エボカーズロール2を覚えるようにしたらいいんじゃない?
    (2)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    こんばんは。
    ガランツ・マイザーとロールに暗雲垂れ込めてる今!今こそ!
    妄想に逃げましょう・・・

Quote Originally Posted by Urumarasu View Post
    コルセアズロール
    専心系の効果が適応されないアビセア乱獲が中心になっているために出番がない。アビセア外で使おうにも、Gov乱獲では敵からの経験値は重視されない。
    →経験値アップという効果自体は、多くのゲームに存在する効果であり、それ自体は悪くない。アビセアで適応されるようにするか、もしくはいっそ別の方向性を持たせるほうがいい(例えば、確率で成功する効果全般の成功率を上げるなど exランダムディール 星眼 蝉の消費枚数)

番外ですがエボカーズロール
    リフレシュ量が高レベルになればなるほど心もとない。それでも後衛にかける有用なロールが少ないために、肩身の狭い思い(個人的に)をしながらもかけるしかない。
    →リフレシュ量を上げるか、その場合低レベルで強すぎるというのなら、いっそロールスキルでも実装すればいい(投げやり)。真面目に考えてみれば、高レベルに"取得難易度の低い(重要)""エボカーズロール(その他もついでに上げても○)の効果を上げる""アクセサリー系の装備(点滅で出目がわからなくなりにくい)"の実装。
    コルセアズロールをまるっきり変えちゃうのはいいかもしれませんね。
    確率を変えるというのは面白いです。コルセア確変とちゅにゅう!
    ん・・・?確率・・・?トレ・・・ハn・・・?
    おっと、これ以上はあぶないあぶない。

エボカーズロールほど【パタ】っと使われなくなるロールも無い。
    もともと使われないロールばっかりというのは禁句だ。
    低レベルのことを考えると高くできない、だから高レベルでは居場所が無い。
    私はジョブ特性やアビリティで解決してほしいと思ってましたが
    装備品で解決という手もありましたね。目から鱗でした。
    上位ロールを否定されているのでこういう風にしか調整無理ですよね。

もうすでにレギオンポイント10万貯めるともらえるピアスが全ロール分あったりして・・・
    装備品いっぱい追加したそうなふいんきだったからなぁ。

ちなみにスカラーズロールのコンサーブMPですが、
    ゴエティア装束のコンビネーションがコンサーブMP発動時に倍撃となっております。
    黒さんと一緒のパーティに入ったら狙ってみるとヒャッホイできて楽しいかも・・・?

ヒーラーズロールが被ケアル量アップ限界突破できたら凄そうですな。
    ケアル回復量280%アップ(当社比)とかなったら肉盾の生きる道も蜘蛛の糸ほど見えてきそう。

* ほんじつの もうそうをぜんていとしたじゃくたいですのでごりかいください。 *

アライズロールがWSに必ず連携が発生する、とかだったら面白そうだと思ってみた。
    出目によって自動発生確率の変化。
    きっとアンラッキーは1%でラッキーは10%、11で15%くらい。
    さすがに妄想でも11で50%じゃい!とは言えませんでした。

ブリッツァロールはエンサンダーでいいんじゃないかな、もう。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread