Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 140
    Player
    現時点での八双星眼心眼で考えられる問題点を再度掲載。#42のコピペです。

(1)八双
     二刀流と比較して、二刀流と空蝉の術が同時に恩恵を受けれるのに対し、八双と星眼はモードチェンジアビリティなために併用できず、八双で火力UPしようと思ったら星眼心眼で守ることを放棄しなければなりません。
     この結果、八双を有効利用するためには、空蝉の術や、絶対防御、アポカリで自己回復、アビセアでの白の回復力などに頼る必要があり、サポや状況を選ばなくてはいけません。
     また、八双星眼の再使用間隔が1分あるために頻繁にモードチェンジすることもできず、「タゲがきたら星眼心眼、きてないときは八双」などといった臨機応変な使い方も難しいです。

(2)星眼心眼
     空蝉の術の幻影と比較して、心眼が早期に切れることがある点、物理範囲攻撃・前方範囲攻撃に無力な点で心眼の防御能力に信頼がおけません。
     空蝉の術が15分継続するのに対し、心眼の効果時間が30秒しかないのも防御手段としては短すぎます。 また空蝉の術は壱と弐があるため、片方の幻影が切れたらもう片方を詠唱することでフォローすることができますが、星眼心眼は「効果時間=再使用時間」なので、一度心眼がはがれると心眼の再使用時間が来るまでに打たれっぱなしのサンドバッグになります。

(3)効果時間について
     後から追加されたモードチェンジアビリティのハートオブソラス・ミゼリやコンポージャー、ベロシティショットが効果時間2時間なのに対し、八双星眼は効果時間5分と短すぎます。
     心眼の効果時間も30秒しかなく、30秒ごとに頻繁につけなおす手間がかかります。 

(4)魔法詠唱時間・再詠唱時間50%増加
     侍/忍の防御能力が高くなりすぎるのを防ぐためにつけたとおもわれるこの魔法ペナルティが、暗/侍に魔法を使いづらくさせている要因になっています。
     また、侍/忍が空蝉の術を有効利用するためには、「空蝉の術を詠唱するときに八双星眼を手動切りする」という面倒な作業をする必要があります。その結果、八双の恩恵を常時受けることができません。

(5)アムネジアに無力、麻痺に対して弱い
     ほぼ回復手段がないアムネジアになると無力。麻痺の状態でアビリティの使用に失敗すると長い再使用時間をまたなければいけません。

(6)サポにほぼ丸ごと食われている
     八双星眼をメイン侍で使用した時とサポ侍で使用した時の差が、「八双時に増えるSTRの差」しかありません。

*上記の問題点を解決するような改善案を提案すると、スクウェア・エニックスの開発の方々の目に留まったものは採用されるかも?
    *ただ、あまり現状の仕様からかけ離れたものは採用されづらいと私は考えます。
    *スクウェア・エニックスの開発の方々がもし見ておられましたら、どのように議論進めていけばいいかご教示いただけると私たちも議論しやすくなると思います。
    (3)

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    サポにほぼ食われているのはもともとそういう想定で作ったからじゃないでしょうかね
    実用性はもう完全にうんこですけど元々両手ジョブの救済として追加されたわけですし
    (0)

Player
    八双・星眼の大きな問題点は

1、ペナルティーが大きすぎて空蝉との併用が難しい。
    2、八双と星眼は併用できないが、リキャストが1分の関係で頻繁に切り替えれない。
    3、心眼の見切り確率が不安定すぎて信用できない。
    4、心眼単独で使うと、30秒間1回回避(再使用時間1分)で使い物にならない。

この辺りではないでしょうか。

私に考える改善案としては、次の4つです。

1、心眼の再使用時間を30秒に戻す。
    2、ジョブ特性で「心眼性能アップ」の実装
     45までに1段階(現状の星眼中の心眼程度の性能を心眼単独に)
     50以上で2段階(3回程度の見切りの保障の追加)
    3、星眼中の心眼再使用時間半減を止めて、回避・受け流し確率の大幅アップに変更(実感できるくらいに)
    4、魔法ペナルティーを忍術限定にする。

心眼を強化することによって、
    ・通常は八双+心眼で攻撃的に
    ・タゲが剥がれないなど防御主体に切り替えたい時は星眼を使用
    ・サポ戦の時はバーサク時は星眼、切れたら八双にチェンジして攻撃力の低下を軽減
    など戦術が広がると思います。
     また、ペナルティーを忍術限定にすることで、暗黒騎士のサポとして使い易くなります。

防御面を強化して空蝉に頼らなくても良くすれば、サポ戦にすることで攻撃面の強化は必然的に出来るという考えでこういう案を提示してみました。

魔法や範囲攻撃に弱い等の脆さは変わらないので、忍者やナイトを凌駕する盾にならないと思います。
    また、サポで食われるという問題も、侍はサポ戦が有効に使えるということで解消するのではないかなと思います。
    (1)

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    忍術+星眼心眼は上書き関係いじるだけで星眼八双共に魔法ぺナなしにしておけばいいんじゃないかな
    現状だと心眼を空蝉で上書きできちゃうから張替え云々言われちゃうわけで、上書きできなくするだけじゃダメなんですかね
    (0)

Player Nikke's Avatar
    Character
    Tarusuzume
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    侍の火力だけを考えた発言になってしまって申し訳ないですが

星眼の魔法詠唱時間・再詠唱時間50%増加を撤廃すると
    空蝉1>2>心眼が強いじゃん 
    という意見が出てきてしまうかもしれないので、せめて
    八双だけでもいいからペナ撤廃くらいはお願いしたいですね。

私は、八双と星眼は普段入れずに、
    タゲとったときに星眼+心眼する状態になってしまっているので、
    八双を使える状態にして欲しいです。

八双のペナ撤廃ってそんなに大きいものには思えませんしw
    (2)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    蝉も含めた詠唱ペナ撤廃でも問題ないと思います。
    忍は忍術スキルが高ければ詠唱中断率低いし、モは絶対カウンターをしておけば単体攻撃に限って詠唱中断が発生しないし、メリポ+凶角のアートマでかなりのカウンター率がありますし、かまえるすればさらに。
    単体心眼は現状でもカウンターのない絶対カウンターと同等であると思います。
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player
    忍者も両手刀装備できるわけで・・・

忍者の両手刀のスキルが実戦で使えないことは置いておいて、
    忍者が忍/侍を選択を考慮するできるだけの性能があってはじめて、八双・星眼は使えるんじゃないだろうか。
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    星眼&心眼について。既出だったら読み飛ばして下さい。

※用語辞典より:ミシック:小鴉丸
    Rare Ex
    D81 隔450 心眼効果アップ
    十之太刀・乱鴉
    アフターマス:命中+/攻+/時々2回攻撃
    Lv75~ 侍
    さらにメイジャンの試練により強化することが可能。(※現状90だと心眼効果アップⅣ)
    心眼効果アップは、星眼時における時間経過による心眼の消滅確率の増加が半減されるというものである。

、、、回避回数増やしにくいフラグに思えてしまいました、ご参考までに。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 03-23-2011 at 01:45 PM.

Player fanta's Avatar
    水を差して悪いがいまの性能でまったく問題ないきがします。
    ペナあっても蝉心眼うまくつかえばつけっぱなしで大丈夫ですし、そこが腕の見せ所というか醍醐味というか。
    しいていうのであれば、心眼を蝉で上書きではなくて、別枠でとかだとちょっとうれしいかも
    (0)

Player Elessar's Avatar
    雲海脚が八双前提でデフォルトのヘイスト値が設定されているようですが、そのわりに八双が使いにくいというのはどうなのかと・・・。

ジョブデザインそのものに問題があるのだと思いますが、WS回転率での優位性も低くなったいま、八双前提でないと火力が足りないという状況にあるように思います。

ペナルティ全廃はやりすぎかもしれませんが、もう少し使いやすい仕様にして頂いてもいいのではないしょうか。

詠唱ペナのせいで積極的にタゲを取りにいきにくい、蝉張替えやアビの切り替えのせいで火力が低下する、というのはやはり好ましくないですよね。
    (5)

Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast