Page 6 of 14 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 140
    Player Graveyard's Avatar
    Character
    Selestear
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    >>現在は少数派なんですね
    ああ、誤解させるように書いちゃってすみません。私が選ばないだけであってやる人はいると思います。
    釣り専念するときに土杖かついで星心眼とかいいかもしれません
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    八双と星眼を現状と同様にモードチェンジアビとする場合の案
    (1)魔法詠唱ペナルティーを廃止する。
    (2)効果時間を大幅に長くする。現状5分→最低10分~最高1時間の間で調整。
     エリアチェンジで効果切れ。再使用時間1分は変わらず。
    (3)八双のメイン侍とサポ侍での差別化(ヘイスト、命中、STRを段階的に上昇させる)
    (4)星眼&心眼時の耐久性強化(最低3回~6回は保障、以降効果減衰)
     ただし、魔法は貫通、物理範囲技は蝉全剥げタイプは心眼も切れる。個別判定タイプは同様に個別判定。
    (5)サポ侍の場合、心眼でのカウンターは発動しないように変更。(ジョブ特性やカウンター装備装着時はそちらで判定)

インスニに関しては公式に、
    >次回の大規模バージョンアップでは、いくつかのアイテムのスタック数を見直す予定です。
    とあるので、オイルパウダーのスタック数が99になれば問題なし。
    いかがでしょうか?
    (0)

Player TK-X's Avatar
    Character
    Flanker
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by dlel View Post
     自分の意見は大体出した感がありますが1つだけ。

モードチェンジならもっと尖った性能であるべきとは私も思います。しかしサポ忍にすることで空蝉を張りつつ八双を使える侍/忍は、前衛で頭1つ抜けている戦忍に対し「挑発が無い」という一点のみ劣るが他は十分なまで迫れるのでまぁいいとして、サポとして見るとどうでしょう。

八双で飛びぬけて火力を底上げできるという事はタゲを取るということです。当然星眼に切り替えねばなりません。みなさんFFXIをプレイ済みなら想像がつくと思いますが、八双は一瞬使ってすぐ切る、基本は常時星眼という使い方がメインになりませんか?
     知覚遮断の手段もオイルパウダーになってしまう。今時後衛に「インスニください」などいい顔されないのは確実です。それならもうサポ忍者で済ますか、となってしまいそうでなんとも微妙です。
    同感ですね。私も同時に効果が得られなければサポ侍はありえないかなっと思っています。

Quote Originally Posted by dlel View Post
     二つの構えを同時に行うのは確かに妙なので、アビ名称を変えてでも八双星眼の両立は可能にする必要があります。モードチェンジのままでは単純に侍/忍の強化で終わり、サポ侍の扱いは変わりそうに無いです。
    そうですね。宮本武蔵の五輪の書によれば、大きく五つの構えがあり、五行の構えと呼ぶそうです。

・上段の構え:天の構え・火の構えとも呼び攻撃的な構え
    ・中段の構え:正眼の構え・人の構え・水の構えとも呼び、攻撃・防御のいずれにも移行できる基本の構え
    ・下段の構え:地の構え・土の構えとも呼び防御的な構え
    ・八相の構え:八双の構え・陰の構え・木の構えとも呼び、剣を立てて右側に引き寄せ、左足を前にだして構える。
             多対一ないしは多対多の乱戦向けの実用的構え
    ・脇構え  :陽の構え・金の構えとも呼び、右斜めしたに構えて相手に武器の射程距離を掴ませない構え

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%...A7%8B%E3%81%88

現状の八双と星眼の効果を合わせ持つ「五行の心得」という名前の特性を追加して、切替えアビは「火の構え」「土の構え」として別途追加するのも面白いかもしれませんね。

>>TK-Xさんへ
     すみません、スタンの使いどころや詠唱機会については仰る通りです。スタンは赤魔道士の方がうまく使いこなせている、という私の発言ですが、連続魔スタンというどうやっても赤魔道士にしか出来ない使い方が出来るという意味でした。言葉足らずで誤解を与え申し訳ありませんでした。
    いえいえ。私も他ジョブの方が暗黒にスタンを期待していることを改めて認識させられました。青魔道士のヘッドバットが追加されて以来、スタンに対するモチベーションが下がっていました。かなり反省しております。

ヘッドバット(詠唱2秒、再詠唱10秒)と比べるとスタン(詠唱0.5秒、再詠唱45秒)は再詠唱時間が4倍強となります。

したがって、「WSが来たから使おう!」「魔法が来たから使おう!」っと気軽に使えません。「範囲WSかを選別する」「範囲魔法かを選別する」という選別作業(しかも短時間で)が必要になるのですよね。
    (0)
    Last edited by TK-X; 03-15-2011 at 09:52 PM.

Player Nikke's Avatar
    Character
    Tarusuzume
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
     八双・星眼に変わる新しい構えが出ると面白いですね。

シチュエーション毎に構えを変更・組み合わせたり、不意打ちのような次の攻撃になんらかのボーナスを得られるようなアビリティがあると楽しそうです。
    (0)
    Last edited by Nikke; 03-16-2011 at 08:54 PM.

Player Weltall's Avatar
    Character
    Vaisage
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    心眼の複数チャージ案がすでに出ているので・・こんなんどうでしょ?

踊り子のサンバやワルツのように中から効果を選ぶように

心眼・・・心眼:壱式 リキャスト30秒 攻撃を1回見切る
         心眼:弐式 リキャスト45秒 攻撃を2回見切る
         心眼:参式 リキャスト60秒 攻撃を3回見切る

星眼・・・心眼効果2倍 リキャスト半分に短縮 見切り回数2倍

星眼のペナルティは付けるかどうか色々ありますから省いておきます。
    心眼に壱式や弐式なんてどうかとも自分でも疑問に感じちゃいますが・・まぁ・・受け流してやってください(;;)
    (0)

Player Weltall's Avatar
    Character
    Vaisage
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    連続投稿すみません・・アビにリキャストはおかしかったかな・・
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Weltall View Post
    連続投稿すみません・・アビにリキャストはおかしかったかな・・
    意味は通じるので問題ないですよ。テキストコマンドも/recastですし。
    日本語では正確には「再使用時間」です。

補足失礼
    (0)
    Last edited by Shinemon; 03-17-2011 at 08:40 AM.

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    >Weltallさん
    流石に壱弐参と分かれてると使うほうに負担がかかりそうですが
    心眼単体を含め強化する方向は賛成の立場です。(単体で3回避けるという意見出しましたし)

あと八双と星眼の両立という意見ですが、どちらかといえば反対ですね
    現時点でも八双自体が十分強いのでは?というのもありますが
    そこから先はサポ侍を使う各ジョブで調整(もとい格差是正)するのが正しいと思います。

まぁ具体的に問題点を言うと
    /侍+八双+強化星眼 なわけですが

一部ジョブが自前の防御能力(+心眼)だけでそこそこ対応できるようにしてしまえば
    新たな選択肢としてのサポ侍も選択できますし、切り替えアビも機能できるでしょう
    火力が足りない点も同様に各ジョブで調整
    いずれにせよアビ1つでの改善・強化はその辺りで限界ではないでしょうか?
    (0)
    Last edited by Yuhatti; 03-17-2011 at 11:05 AM.

Player
    サポ忍者と比肩しうる能力をサポ侍にもとの思いは個人的にありませんが
    メイン侍にも役立つかなと思いついた事を投稿してみます

既出ですが八双、星眼効果中の魔法詠唱時間ペナルティは廃止

八双の両手武器装備時のヘイストを攻撃の連続命中回数に応じて効果アップ

踊り子のサンバ系とは差別化する意味とヘイスト偏重を防止するため連続で命中
    させる必用があり、命中時のエフェクトも控えめで専用のものを用意
    2連続ヒットでヘイスト+10.1、3連続ヒットでヘイスト+10.3、~
    最終的に連続8ヒットでヘイスト+15.0程度でダブルアタックもカウントに入る
    敵のアビ等で空振り時も連続命中ボーナス分のヘイスト効果は切れ最初からカウントしなおし

星眼も同様に連続命中数に応じ、こちらはカウンター率と受け流し率の効果アップ
    連続8ヒット目で最大の効果

アビのリキャスト時間に関してはメリポ強化分も合わせて現状で程ほどかなと思います
    もちろん更なる強化は嬉しいですが、侍ならではと言うテクニカルな部分は在るべきと

あとは新アビリティか既存のアビリティに追加効果のあるWSが敵に与える状態異常の
    レベルアップ効果が欲しい、現状はTP量に応じ追加効果発動率アップですよね?

雪月花ならばブラインII、サイレスII(魔法で未導入ですが)、パライズII 並みの効果

新たな具材の おにぎりの真の味に上記の効果でも良いかも^ ^
    (0)

Player Cold's Avatar
    789之太刀はTPダメージ修正ですよ……

確かに八双、星眼を同時使用にすると戦/侍が強くなりますが、星眼の性能を60辺りに特性で強化とかだとどうでしょうか?
    現状侍に近いジョブと言えばモンクだと思うのですが、マーシャルアーツ(インピタス)+かまえる(絶対回避)の性能を考えれば同時使用でも、強過ぎるという事は無いと思いますが。

攻撃面で侍/戦の性能であれば戦/忍、忍/戦にも引けを取らないと思いますが、防御面での不安が大き過ぎるのが問題と思いますね。
    (1)

Page 6 of 14 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast