Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 140
    Player
    皆様の対案への個人的感想。

dlelさんは「見切り率が発動後増加していくようなブリンク化」、Starkeyさんは「ブリンク化」という対案をだしてくださいましたが、
    ブリンク化でしたら空蝉の幻影を超えることはありませんし、大きくバランスはくずさない気がします。
    ただ、心眼をブリンク化したときに、侍が空蝉の術のかわりに星眼心眼をとるか?と考えると、やはり空蝉の術を選択する気がします。

Yuhattiさんの「現在の仕様からほぼ変更なしで、現在の星眼心眼の見切りに最低3回保障を追加」という対案ですが、
    個人的には「二刀流」特性のある片手武器ジョブに両手武器が追いつくためには、最初に述べたとおり八双と星眼は両立できるようになってほしいと願っています。
    また、物理範囲攻撃をもつ敵はかなり多い気がしますし、心眼が物理範囲攻撃を見切れるようにならないと、心眼だけに防御をまかせるのは個人的には難しいかなと思います。後衛の目線がいたい・・w

LikeAVLifeさんは「心眼の見切り回数に最低保障を加えた上、複数発動することで保障回数増加させる」という案をだしてくださいましたが、
    時間がたてばたつほどどんどん見切り最低保障回数が増えていって、強くなりすぎる気もします・・・
    あらかじめ心眼を何回も仕込んで「見切り保障回数100回!」とかもできそうな気がしますし。
    保障回数の上限をもうければ面白い案かも、と思います。
    暗黒騎士さんにはサポ侍は使いづらいようですが、魔法詠唱ペナルティ緩和で使いやすいサポになるといいですね。
    (0)

Player LikeAVLife's Avatar
    Quote Originally Posted by ino View Post
    LikeAVLifeさんは「心眼の見切り回数に最低保障を加えた上、複数発動することで保障回数増加させる」という案をだしてくださいましたが、
    時間がたてばたつほどどんどん見切り最低保障回数が増えていって、強くなりすぎる気もします・・・
    あらかじめ心眼を何回も仕込んで「見切り保障回数100回!」とかもできそうな気がしますし。
    保障回数の上限をもうければ面白い案かも、と思います。
    暗黒騎士さんにはサポ侍は使いづらいようですが、魔法詠唱ペナルティ緩和で使いやすいサポになるといいですね。
    言葉足らずですみません。当然それは上限をつけての話ですよwたとえば4回までストック可能とかその程度です。

さすがに今の運次第ですぐ消えてしまうっていうのと空蝉は1.2あることを考慮してある程度ストック少しはして欲しいなって言う気持ちです。
    (0)
    WSの要望です!!
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/297
    Absolute-Virtueを簡単に倒されてしまっているみたいですが
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/337
    アタッカー全体の基本ジョブバランスについて
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1329

Player
    侍/忍だと、蝉まわしをしっかりやるためには八双を手動でこまめに切らなければいけないし、きったらきったで八双をつけなおすのに再使用を待たなくてはいけない。
    星眼心眼の回避力は蝉に比べて頼りなく、結局蝉を使わざるを得ない。
    使いづらくてしょうがないですよね。
    いい方向に変わってくれたら嬉しいのですが・・・。
    (0)

Player
    なるほど、こちらこそ失礼しました><
    心眼が消えた後の、リキャスト待ちでノーガードの時間は不安でしょうがないです。何とかして欲しいですね。
    (0)

Player Starkey's Avatar
    Character
    Ruelox
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 90
    Quote Originally Posted by ino View Post
    ブリンク化でしたら空蝉の幻影を超えることはありませんし、大きくバランスはくずさない気がします。
    ただ、心眼をブリンク化したときに、侍が空蝉の術のかわりに星眼心眼をとるか?と考えると、やはり空蝉の術を選択する気がします。
    ん~確実に回避できるから安心と言う理由サポ忍を選ぶ人もいれば
    星眼心眼をしてればある程度は大丈夫だ
    と言う理由でサポの幅が広がるというのも利点かなと、思って書きました。

また、使いどころも状況によっても有利不利は別れると思います。
    範囲魔法ばっかりの敵
    蝉全消費範囲技を使う敵。
    蝉が回らないほど手数が多い敵。
    百裂拳への対策。等

中断されない利点 と 被弾はあるけど持続できる安心

どちらを取るかはユーザーによるかなと思いました。
    (0)

Player LikeAVLife's Avatar
    現状では本当にあっさり消えて終わりって事が多すぎますよね!
    発動して1回で消えて30秒殴られっぱなしで待つっていうのは今のヴァナディールだとなかなかきついのが現状ですよね。
    本当に、何か一つ良い方向性で修正されれば心眼は凄く頼りになる存在になると思うんですけどね。
    (0)
    WSの要望です!!
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/297
    Absolute-Virtueを簡単に倒されてしまっているみたいですが
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/337
    アタッカー全体の基本ジョブバランスについて
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1329

Player Cold's Avatar
    アビセアでは出番が無いのでモンクばっかり出してるんですが、絶対カウンターって1回カウンターするんじゃなくて星眼+心眼の効果に近いのですね。。。(箱であげたので間違ってたらごめんなさい。

で思ったのですが残心の仕様を現状から、相手の攻撃を備えるという意味でカウンターの効果に変えて星眼で発動率アップ+心眼は今まで通りとか面白いかなとか思ったり。
    後カウンターでTP貯まるとか・・・これは怒られそうだけど発動率次第では。。。

忍/戦、戦/忍に迫ろうと思えば、侍/戦で八双・星眼同時使用で丁度いい感じだと思うのがなんとも。
    (0)

Player TK-X's Avatar
    Character
    Flanker
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by dlel View Post

互いにアムネジアや麻痺、スタン、静寂といった状態異常を受けていないことを前提として、空蝉の術は詠唱中断がありうるために敵の攻撃の合間を縫って唱える等ある程度テクニカルな操作を必要とします。
     これに対しアビリティである心眼は必ず即発動。魔法に対応できないという弱点は残したままのようですが、物理範囲攻撃も回避できるようにするならばこの発動条件はあまりに優秀です。1分が経過した後に心眼の効果が切れても確実に張り直しが可能となってしまいますが、強力すぎませんか?使用後1分間は見切りに失敗しても効果が残る可能性がある、と言う意味なのでしょうか。
    前提条件がやや不公平な気がします。

1.空蝉の術
    (1)詠唱時間がある
    (2)攻撃や麻痺の効果等によって詠唱が中断されるが、再詠唱にペナルティはほぼない
    (3)静寂によって詠唱できなくなる

という特徴があります。
    これに対して、

2.心眼・星眼(アビリティ)
    (1)即時発動
    (2)麻痺で発動に失敗した場合、効果はないが発動扱いになる(再使用時間待ちになる)
    (3)アムネジアによって発動できなくなる

となっています。(1)同士を比較すると心眼が優れているように見えますが、(2)(3)のデメリットは空蝉よりも大きいです。特に(3)のアムネジアはこれを解除する魔法は実装されていません。
    (2)についても空蝉の術であれば再詠唱すれば回避できますが、アビリティの場合は再使用時間が来るまで待たなければなりません。

八双はジョブ特性(キャストに対するペナルティ無し)に、心眼・星眼も他の方が言われているように空蝉の術と同等の回避力に修正すべきではないでしょうか。

以下、個人的な感想。
    現在強いと言われているジョブ(戦忍モ)は、サポないしはメインに戦士を付けられるジョブだと感じています。(それだけ有効なアビが戦士に揃っている)
    逆に考えれば、侍や暗黒もサポ戦が許容出来る修正を加えれば十分行けるのかなっと。
    (1)

Player Mazikiti's Avatar
    選択肢としてのサポ忍が消える様な調整、おおざっぱに言われている心眼星眼の空蝉化は正直どうかと思います。
    サポ侍には、サポ忍には無い大きな攻撃強化アビ(両手武器限定)がある訳ですから、防御能力まで同等に上げてしまうとゲームとして選択肢が減って面白く無いですし、侍一人勝ちで終わりますよね。
    ただバランス的に釣り合いが取れない、もう少し強化された方がいいと言う点は同意なので、個人的には八双のみペナルティ撤廃ぐらいが丁度いいのではないかと思います。バランス云々以前に変化を求めているプレイヤーが多いのなら仕様変更もいいかもしれませんがバランス的にはそれぐらいで足りる気はします。
    (0)

Player TK-X's Avatar
    Character
    Flanker
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    選択肢としてのサポ忍が消える様な調整、おおざっぱに言われている心眼星眼の空蝉化は正直どうかと思います。
    サポ侍には、サポ忍には無い大きな攻撃強化アビ(両手武器限定)がある訳ですから、防御能力まで同等に上げてしまうとゲームとして選択肢が減って面白く無いですし、侍一人勝ちで終わりますよね。
    サポ忍には「二刀流」という大きな攻撃強化特性があります。サポ忍でも手数にして約33%も増加します。(素破の耳まで考慮すればもっと伸びます。)この特性と合わせて、空蝉の術という強力な回避能力を併せ持っています。
    このためサポ忍は片手武器前衛の標準サポートジョブとなり得たのです。

これに対してサポ侍を見ていきます。
    八双は二刀流と比べて半分以下の効果(両手武器ヘイスト10%)しかありません。しかも、魔法詠唱・再詠唱にペナルティがつきます。
    また、星眼・心眼は空蝉と比較して確実性(確実に回避できるのは1回)がありません。
    更に効果時間が短いという欠点があります。

したがって、サポ侍は両手武器ジョブの標準サポートジョブとなり得なかったのです。

Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    侍一人勝ちで終わりますよね。
    この可能性は否定しません。
    これは前衛ジョブの調整がサポ戦を基準に行われているからと考えています。サポ戦を選択したときに、戦士と同程度の強さになるように調整されていると考えています。
    このため、サポ忍の攻撃特性の恩恵を受けられない両手武器ジョブ(侍暗竜)が不遇となっていると思います。

八双・星眼を改善して両手武器ジョブの標準サポートジョブにする場合は、残りの両手武器ジョブの基本性能を引き上げる調整が必要となると思います。
    ないしは、同等の回避能力を与えてサポ戦が許容できるようにするかですね。
    (6)

Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast