Page 93 of 106 FirstFirst ... 43 83 91 92 93 94 95 103 ... LastLast
Results 921 to 930 of 1054
    Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by umicross View Post
    仮にもD値ルートの武器ですもの。
    一発ドロップ品や同レベル合成品と比較してD値だけでも上にしてくれたらありがたいね!
    D値とエンピWSだけあれば俺は満足。
    誰かが言ってましたが、ネタWSといわれてるクワイタスを愛し続け、ウミリアティを振り振りするぜ!
    確かにD値ルートの弱ルート最終装備ですから(強ルート最終装備はエンピリと思ってください(/ω\))
    少なくとも競売品よりかはD値を高くしてほしいですね(´・ω・`)
    じゃないとD値ルートメイジャンの意味自体が崩壊してしまいます
    (というかすでに崩壊してます(;´Д`A ```)

エンピWSやメリポWSがどうとかの前に
    メイジャンD値ルートってことに
    もう一回目を向けてみて頂けたらいいと思います(´・ω・`)
    (9)

Player peugeot's Avatar
    D値が低いイメージがあるようなので補足。

現状ヘビィメタル納品というコイン武器には無い難関越えのエンピ95とD値が同等以上のコイン武器は 6種
    残り7種はエンピ90-95の間のD値 射撃だけ90エンピよりDが1だけ低い。
    (間隔も重要ですが今回Dのみ注目)

エンピ自体がメイジャンD値ルートなのに最強武器群でD値武器じゃないからおかしなことになっているw
    (5)
    Last edited by peugeot; 12-30-2012 at 10:08 AM.

Player Taruco's Avatar
    Character
    Toruco
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    コイン武器にも3000個(コイン1000、ダイス1000、レジデ1000)ルートを追加して、
    達成すればD値は変わらないけどオリグラになってエフェクトがつく(アフターグロウはなし) 
    グラはFF14のかわいいモグ武器風にして(中にはマンドラやゴブ風のもあってもOK!
    クパリカ王国の秘法武器ということにしましょうタルよ!
    ストックで激レアな花火(クラクラーとか)が取り出せるのもいいですタルね!

これでエコーズは大盛況ですタルよ!!!ね、松井さん!
    (0)

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    現状のコイン武器の何が問題かというと、やはりウォークオブエコーズ関連の試練の難易度ですよね。

レリック・ミシック・エンピリアンの3種の伝説級の武器に次ぐ位置づけの武器と見据えて、
    この「D値ルート」を始めた人は多いと思います。
    現状、コイン集めが個人の努力だけでは突破しにくい状態になっていますが、エコーズ初期~中期に
    コインを集めていた人も多く、その次の2ステップの印章納品はほぼ在って無いような難易度の試練と
    なっていますので、Lv90(+2)の状態まで作ってる人は結構多いと思うのです。
    (目的のコインを集める過程で、その他のコインが貯まり、それをきっかけに別のコイン武器の作成を
     する人も多かったはず)

ただ、そこから先の試練で必要となる「トリックダイス」「リミナルレジデ」の2種類が、

・ウォークのクリア報酬箱からしか手に入らず、また出現確率も低く、一度に入手できる量もごくわずか。
     ・希少なため、流通量は少なく「需要>>>供給」の状態となり、1個当たりの価格が高騰
      (現時点で15万ギル前後、ヘヴィメタルの約2倍)。
     ・必要個数がそれぞれ100個と多い。
      供給量に見合わない要求数(Lv90→Lv99武器に鍛えるために、武器1つあたり約3000万ギルが必要)。
     ・現状のウォークオブエコーズの難易度、仕様が理不尽な為、参加者数が減少する。
     ・参加者の減少により、さらに流通量が減少する。

という負のスパイラルに陥り、ここがボトルネックとなってLv99コイン武器の完成者は極端に少ない状態に
    なります。
    また、この状態が長い期間続いたことにより、Lv95以上のコイン武器の存在が淘汰されてゆき、
    作成難易度がレリックやエンピリアン武器に近づいてきた段階で、
    「コイン武器作るくらいならレリックかエンピ」という風潮へ移っていきました。
    コイン武器のアドバンテージであるエンピリアンWSが、メリットポイントWSに劣ってしまったのも、
    それを後押ししているかもしれません。

確かに、D値ルート入り口の試練であるNMの討伐が億劫で、
    それが原因でコイン武器に取り掛かろうとする人が少ない、というのもあるとは思います。
    ただ、NMルートは時間こそかかりますけど、個人~極少数の頑張りで何とでもなるので、
    そこまでの難易度ではないのかな、とも。

D値ルートのメイジャンの試練ということもあり、コイン武器の性能自体は悪くないと思うのですが、
    当然ながらLv90の状態では第一線で使われているLv99帯の武器には到底及ばないものです。

「いくら頑張っても、ウォークオブエコーズの、コイン・ダイス・レジデで詰まってしまう」 という、

Lv99武器完成への展望が見えない(将来性のなさ)が新規作成者への枷になっているのでは?
    と、個人的には思いました。

・・・などと、だらだらと長ったらしく書いて申し訳ありません。(ToT

個人的な改善案としては、

①目的外コインの、必要なコインへの交換(レートは3→1くらい?)
     →既出案ですが、これはいいなと思います。
      単にExを解除するだけでは現状の余剰コインが市場に出回った後、また停滞するのでは?と懸念。

②ダイス・レジデの必要納品数の緩和(100→30くらい?)
     →Lv90の状態で止まったままの武器を複数所持している人が多いのかな、と思っています。
      取引可能ということから、必要数を多めにしているとは思いますが、需要と供給を釣り合わせるには
      需要のほうを減らすのもアリなのかなとも。
      (ただし、コイン武器を抱えたまま引退された方や、コイン武器を諦めてレリック・エンピ武器を作る
       決心をした方も多いかもですが・・・)
      劇的なWoEへの調整(過疎状態のWoEに人が大勢押しかけるくらいの)が無い限り、
      供給増も見込めず、コイン武器には効果が薄いかも?

③ザコ敵からドロップする、コイン・ダイス・レジデの緩和 
     →どうしても状況によっては人が集まらず、少人数(突き詰めればソロ)で戦わなければいけない
      状況もあるかと思います。
      現状、クリアをしないことには報酬が見込めず、大人数がいないことには参加のメリットが薄い、
      という状況を打破するためにも  少人数が参加しやすい措置を取って貰えると嬉しいな、と。
      誰かが参加しているウォークには、後から到着した人も参加しやすいので、それが大人数の集合の
      きっかけにもなるかもしれません。

④WoEの、「報酬の追加」以外の魅力的な調整の希望
     →WoE参加者の減少により、クリア報酬で得られる高性能な装備品の一部が高騰していますが、
      それでもWoEは過疎状態です。
      報酬以外の魅力を増やさないことには、参加者も増えないかと思います。
      調整は難しいかもしれませんが、「難易度」「お手軽さ」「戦術性」他+αの要素を
      御一考頂ければと思います。  (具体例が出せずに申し訳ありません)

とりあえず、思いついたことを上記のとおり連ねてみました。

勿論、こうすれば「絶対に改善できる!」とも限りませんし、こういう意見もあるのだなーということで、
    今後の有意義な議論の叩き題なり、参考なりになれば幸いです。
    (2)
    Last edited by Primeblue; 01-11-2013 at 01:30 AM. Reason: 読みにくかったため、改行調整しました。

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by katatataki View Post
    ちょっと意訳装置働かそう。ピピピ……

「エコーズは今まで主にコイン武器目的の場所だったけれど、うっかりメリポWS強くし過ぎてコイン武器死なせちゃったし、コイン強くすればエンピの立場無いし、両方強くしてもまたシーソーゲームだしパワーインフレだし、もうコイン武器どーにもならないから、そっちは諦めて、エコーズは別のモン目当ての場所にしたいね^^;」

こっちでもトドメ刺されてる? いやっ、この意訳装置が壊れているのに違いない!
    兄貴、たぶんそれ合ってる・・・
    (4)

Player Chikumaxx's Avatar
    Character
    Chikumaxx
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Primeblue View Post
    D値ルートのメイジャンの試練ということもあり、コイン武器の性能自体は悪くないと思うのですが、
    当然ながらLv90の状態では第一線で使われているLv99帯の武器には到底及ばないものです。

「いくら頑張っても、ウォークオブエコーズの、コイン・ダイス・レジデで詰まってしまう」 という、

Lv99武器完成への展望が見えない(将来性のなさ)が新規作成者への枷になっているのでは?
    と、個人的には思いました。
    残念ながらlv99の状態ですら、VW戦利品と比較して見劣りしているというのが
    一般的な評価です。そういう意味での将来性のなさについては言えると思います。

Quote Originally Posted by Primeblue View Post
    ②ダイス・レジデの必要納品数の緩和(100→30くらい?)
     →Lv90の状態で止まったままの武器を複数所持している人が多いのかな、と思っています。
      取引可能ということから、必要数を多めにしているとは思いますが、需要と供給を釣り合わせるには
      需要のほうを減らすのもアリなのかなとも。
    袋の実装により供給量を増やす方向での調整が発表されていますので、
    これについて議論するのはあまり意味がないように思います。

④WoEの、「報酬の追加」以外の魅力的な調整の希望
     →WoE参加者の減少により、クリア報酬で得られる高性能な装備品の一部が高騰していますが、
      それでもWoEは過疎状態です。
      報酬以外の魅力を増やさないことには、参加者も増えないかと思います。
      調整は難しいかもしれませんが、「難易度」「お手軽さ」「戦術性」他+αの要素を
      御一考頂ければと思います。  (具体例が出せずに申し訳ありません)
    夢のないことを言ってしまうと、このゲームで報酬以外の要素で集客するのは現実的ではないと思います。
    アサルトやMMMなど、優良なコンテンツはすでに星の数ほどありますが、それで遊ぶかどうかは
    ぶらさがっているニンジン次第ではないでしょうか。

私は、エコーズにおいてコイン武器は副産物であるべきだと考えています。コイン武器以外の魅力的な報酬を
    目当てに多様な目的をもったプレイヤーがエコーズに集まり、必要としている人にダイスやレジデを潤沢に供給する。
    このサイクルを機能させない限り、何をやっても効果が上がらないと思います。
    (8)
    だが、それがいい

Player Taruco's Avatar
    Character
    Toruco
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    エコーズ行きたい・・・コイン武器作りたい・・・エコーズサーチ・・・0人・・・
    うう、行っても無駄タルね・・・ 3人くらい召喚が居たらいってみよう・・・

タルコがいつも考えてること↑ おまえがまず行けってつっこみされることですタルね!
    実はコイン武器の需要は言われてるよりずっと高くて、人さえ居たら来るって人が多いと思うのですが・・・

なので欲しい人は召喚でエコーズにいって漫画よんでればどうでしょうか!!
    (6)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    現状のコイン武器の何が問題かというと、やはりウォークオブエコーズ関連の試練の難易度ですよね。

中略

勿論、こうすれば「絶対に改善できる!」とも限りませんし、こういう意見もあるのだなーということで、
    今後の有意義な議論の叩き題なり、参考なりになれば幸いです。
     開発が袋を実装して供給量を増やすとあるからまだ何とも言えませんが、ある程度
    供給量が増える事を見込めるなら納入数を減らすよりは③のように入手できる機会を
    増やすと言う形で緩和するのが良いんじゃないかと思います。安易な緩和は好きで
    ありませんが、クリア報酬の箱にコイン、ダイス、レジデのどれか1個が必ず入って
    いる位の緩和なら誰も反対はしないと思います。

ただ折角労力とお金を掛けても、

格闘武器
    デゥムズィ      D+36 隔+55
    ブローニアダーガ  D+35 隔+54 STR+7 DEX+5 被物理ダメージ-5%

短剣
    カンドローマ     D51 隔201
    アルフジャンビア  D51 隔201 STR+10 VIT-10 攻+15 クリティカルヒットダメージアップ

これは自分がよく使うジョブの該当武器で上がコイン武器、下が競売で買える武器です。
    競売武器は自分の鯖でそれぞれ約80万、150万で購入できます。コイン武器全てとは
    言いませんが、殆どが現在多大な労力とお金を掛けてまで作る価値が無い物に成り下がって
    居ます。競売の武器以上、エンピ武器未満のポジションで無ければコイン武器を作る価値が
    無く、いくら緩和策を施しても人を集めるのは難しいと思います。自分の妄想案ですが

格闘武器
    デゥムズィ     D+36 隔+55 アフターマス 時々1.5倍撃
    ブローニアダーガ  D+35 隔+54 STR+7 DEX+5 被物理ダメージ-5%

短剣
    カンドローマ    D51 隔201 アフターマス 時々2回攻撃
    アルフジャンビア  D51 隔201 STR+10 VIT-10 攻+15 クリティカルヒットダメージアップ

とか、D値以外での付加価値を付ける事は出来ないでしょうか?これ位の性能があれば
    自分も作ってみたくなるんですが如何でしょうか?
    (6)

Player Annasui's Avatar

ランダム好きから提案です

何度も繰り返し通えるように、既に Lv99 を持っている人も楽しめるようにするには...
    やっぱりオーグメントですよね!

こういう Ex 付素材なら経済に影響を与えないし、袋でザクザク出しても問題ないですよね。

これを Lv99 武器と錬成すると...

最高値を狙って何度も繰り返し楽しめそうです。
    D+ とかでもいいですよね。

緩和だけじゃなくてこれくらいやって欲しいなぁ。
    武器ができたら卒業じゃなく、何度も繰り返し通えるようにして欲しいですね。

以上、妄想終わり!
    (31)
    日本よくなるといいなぁ。

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    レスポンスありがとうございました!
    やはり他の方から意見や指摘を頂けると、自分の案も見つめなおせて良いですね。

Quote Originally Posted by Chikumaxx View Post
    残念ながらlv99の状態ですら、VW戦利品と比較して見劣りしているというのが
    一般的な評価です。そういう意味での将来性のなさについては言えると思います。
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    ただ折角労力とお金を掛けても、

格闘武器
    デゥムズィ      D+36 隔+55

短剣
    カンドローマ     D51 隔201

これは自分がよく使うジョブの該当武器で上がコイン武器、下が競売で買える武器です。
    競売武器は自分の鯖でそれぞれ約80万、150万で購入できます。コイン武器全てとは
    言いませんが、殆どが現在多大な労力とお金を掛けてまで作る価値が無い物に成り下がって
    居ます。競売の武器以上、エンピ武器未満のポジションで無ければコイン武器を作る価値が
    無く、いくら緩和策を施しても人を集めるのは難しいと思います。
    以前の投稿で具体的武器の比較例を挙げてくださっていた方と、今回のレスで改めて
    見つめなおしてみるとやはり、この現実は少しショックですね。
    100歩譲ってパルスアームにならまだしも、ギルで取引可能な競売武器にここまで逆転されていると
    今までの苦労は一体・・・という感じです。
    少なくとも、競売武器に勝るくらいの調整はして欲しいなという気がしました。

Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    自分の妄想案ですが

格闘武器
    デゥムズィ     D+36 隔+55 アフターマス 時々1.5倍撃

短剣
    カンドローマ    D51 隔201 アフターマス 時々2回攻撃

とか、D値以外での付加価値を付ける事は出来ないでしょうか?これ位の性能があれば
    自分も作ってみたくなるんですが如何でしょうか?
    ただ、さすがにアフターマスは、レリ・ミシ・エンピ武器と他の武器を明確に区分するアドバンテージの
    1つだと思いますので、本家より効果が落ちるとしても、これらにカテゴライズされない武器が得るのは
    ちょっと抵抗がありますね。
    レリミシエンピを作成された方からしても、あまり面白くないことだと思いますし。

伸ばすのなら、D値の方が良いのかな?という気がしました。D値ルートという特徴を明確にする意味でも。
    最大でも、Lv95相当のエンピリアン武器のD値に満たない程度ならどうでしょうか。

Quote Originally Posted by Chikumaxx View Post
    袋の実装により供給量を増やす方向での調整が発表されていますので、
    これについて議論するのはあまり意味がないように思います。
     開発が袋を実装して供給量を増やすとあるからまだ何とも言えませんが、ある程度
    供給量が増える事を見込めるなら納入数を減らすよりは③のように入手できる機会を
    増やすと言う形で緩和するのが良いんじゃないかと思います。安易な緩和は好きで
    ありませんが、クリア報酬の箱にコイン、ダイス、レジデのどれか1個が必ず入って
    いる位の緩和なら誰も反対はしないと思います。
    確かに、必要納入数の緩和はちょっと尚早だったかもしれませんね。
    とりあえずは、小袋や単体のドロップがどれくらいになるか、参加者がどれくらい増えるか等の要素を
    見てみないことには分からないかも。

ただ、前述のように、コイン武器の性能がそこまで突出していない
    (強さの方向性は違えど、属性ルートの武器と同等程度?)ので、
    性能が現状維持であれば、難易度も属性ルート相応程度に下げれば良いのかなと思っていました。
    あの性能に対して100個はあまりに多すぎると考えてましたので、せめて石印より少し難しいくらいに
    落ち着かないものかなと。

現状の性能にてこ入れをするなら、必要数の緩和は必要ないかもしれませんね。
    それでも、旧貨幣までとは言いませんが、現在のヘヴィメタルくらいには市場に流通して欲しいな・・・
    と願います。

夢のないことを言ってしまうと、このゲームで報酬以外の要素で集客するのは現実的ではないと思います。
    アサルトやMMMなど、優良なコンテンツはすでに星の数ほどありますが、それで遊ぶかどうかは
    ぶらさがっているニンジン次第ではないでしょうか。
    歴史を振り返ると、確かに、繁栄したコンテンツの多くには万人を惹きつける報酬が
    用意されていましたね。
    成長に莫大なコストのかかるアートマを駆使し、テンポラリアイテムをタイミングよく使って、
    アライアンス単位の戦力で敵をねじ伏せる、戦術性があまり無く、単調になりがちな戦闘を繰り返す
    ヴォイドウォッチでも、高性能な装備品目当て等であれだけの盛況がありましたし。

コンテンツの繁栄には魅力的な報酬が必要であるというのは、勿論、私も共通の認識です。
    強くそう思います。

ただ、ビシージやカンパニエなど、報酬がそれほどでもないコンテンツが多くの人に愛されてきたように
    (当時の「経験値」が何よりの報酬だったかもですが・・・)
    また、高難易度で魅力のある報酬が用意されていたコンテンツでも、
    強敵に戦術・作戦・チームワークで挑み、成し遂げた時の達成感が、
    手に入れた報酬と同等に喜ばれたように、最低限の「面白さ」というのも必要であると思います。

現在のWoEにはこれらが不足しているような気がします。やってて楽しくないといいますか、
    ストレスが溜まるだけといいますか。
    理不尽な範囲攻撃で即死させられるためまともに接近すらできず、
    参加者の協力どころか足の引っ張り合い。
    現状、性能のよい魅力的な装備品はWoEに用意されていますし、価格も高水準を保っています
    (物によっては値上がり気味)。
    が、それでも人が寄り付かないのは純粋に「面白くない」からなのかな、と思っちゃったりしました。

なので、最低限の難易度調整は必須だと思います。
    せめてカンパニエくらい手頃なコンテンツにならないものかなーと。

私は、エコーズにおいてコイン武器は副産物であるべきだと考えています。
    コイン武器以外の魅力的な報酬を目当てに多様な目的をもったプレイヤーがエコーズに集まり、
    必要としている人にダイスやレジデを潤沢に供給する。
    このサイクルを機能させない限り、何をやっても効果が上がらないと思います。
    本当にそう思います・・・。
    みんなでワイワイ楽しみながら、魅力的な報酬を狙い、それぞれのニーズは違っても
    報酬のバランスが上手く取れて、好循環が起きて。
    すごく理想的な絵ですよね。
    調整は非常に難しいとは思いますが、WoEがこんな素敵なコンテンツになってほしいなと、
    いち冒険者として強く願います。
    (4)
    Last edited by Primeblue; 01-11-2013 at 10:56 PM. Reason: 改行調整しました。

Page 93 of 106 FirstFirst ... 43 83 91 92 93 94 95 103 ... LastLast