Page 1 of 60 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 594
    Player

ケアル5などの高位ケアル

ケアルの現状

レベルキャップがはずれ前衛のHPが1500前後の現状では、
    赤魔道士や学者はケアル4どまりで回復力が大きく不足しています。

特にアビセアにおいては顕著でケアル5、6を独占する白は
    赤や学者が2,3人いるよりも白が一人いるほうがいいという
    圧倒的な回復力をもっています。

現状の単純な回復能力は次のようになっていると考えます。

白>青>学>赤>ナ>他

青が白の次点にいる理由はP.エンブレイスで
    これはケアル4.5相当の回復力があります。

修正案

ケアル5が他の魔道士系のジョブに追加されない理由の一つが
    低い固定ヘイトでそれが白のアイデンティティーにもなっているからだと考えます。

そこで固定ヘイトのケアルの名称を変更し(仮にケアルダとします)次のように修正します。
    • 固定ヘイトのケアル5、6をそれぞれケアルダ1、2に変更
    • 回復量に比例したヘイトを発生させる新ケアル5を白、赤、学者、ナイトに追加

こうすることにより固定ヘイトのケアルを使えるという
    白のアイデンティティーは守られたまま、
    ナイトにとっても大きなヘイトと回復力を得られる
    うれしい修正になると思います。

補足

よく他の魔道士にケアル5を追加すると
    白がトップの回復力でなくなるという意見がありますが
    特にNM戦においてトップの座は揺るがないと考えます。
    根拠は次のとおりです。
    • サポ赤でコンバートとリフレシュが使用可能
    • 頭や胴以外のリフレシュ装備の追加
    • 豊富な回復量アップ装備
    • AF3脚のMP還元
    • ケアルガ3、4とケアルラ系の独占
    (25)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    学や赤にケアル5開放ってのは賛成ですね。
    ただ、魔法名称変えたり、新ケアル5等で差をつけるより
    回復魔法スキルにもっと意味をもたせる調整とかしてほしいですね。
    (13)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player
    さいきょーの方では反対派が多いようでもしかしたらあまり希望がないのかもしれませんが
    学や赤にケアル5開放ってのは賛成です。
    向こうは多分私がむやみに反論しすぎたのが原因かもしれませんがw

白のケアル回復量は到底赤も学者も及ばないですし、
    白と赤両方使っていればケアル4のときでさえ回復量が違うのはわかります。
    ヘイト関係も赤の魔法がヘイト取れないように修正されています。
    逆にヘイトが取れる回復魔法にするのは現状ではなさそうです。
    多少ヘイトが高くてもあるとないのでは違うので白以外はややヘイトが高くてもいいかもしれません。

アビセアがメインでの遊ぶ場所になっている点
    レベル90以降の狩場がアビセアの外になってもアートマやそれに変わるものがないとは言い切れない点を考えて、
    現状のもから考えてケアルVの開放と赤と学者のケアルIVの習得レベル引き下げを考慮してもらえないかと思ってます。
    (5)

Player
    > 現状の単純な回復能力は次のようになっていると考えます。
    > 白>青>学>赤>ナ>他

この順位は間違ってると思います。正しくはこうです。

白>>超えられない壁>>青>学=赤=ナ=黒/白=召/白=暗/白>前衛サポ白
    (8)

5. 03-11-2011 07:32 AM

Player
    ケアル5は欲しいですね。

私は殴り赤なので、アビセア以外のエリアで、つよ、とて、などとガチで殴り合ってると、ケアル4では回復が追い付かなくて……。
    強化魔法、弱体魔法フルに入れて、コンバートその他アビを駆使してても、1~2匹程度ならなんとかなっても、それ以上リンクしたり連戦だと、けっこう死ぬか逃げ帰ってます。

基本、リンク対策と移動のためサポ黒の魔法剣ダメージ+や強化スキル+装備で殴ってて、ダメージカットやヘイスト装備など、レア、エクレアなど、ろくに持っていないせいかも知れませんが。
    なかなかまとまった時間ログイン出来ず、なかなか装備揃えられないから、回復魔法は生命線なんですよね。

というわけで、重ねて、ケアル5は欲しいですね。
    (6)

7. 03-11-2011 11:06 AM

Player Potiron's Avatar
    Character
    Duan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    ケアル1~4のみのままでも構わないので、回復魔法スキルや、詠唱者のMNDや被回復者のVITの、回復量への影響が大きくなるだけで、とても嬉しいです。
    踊り子さんのケアルワルツのような感じに、と書くと分かりやすいのかな。
    (2)

Player
    そのまま解放だとやりすぎだと思いますね
    解放するならケアルV・ケアルIVの固定ヘイトを撤廃して
    白にケアルのヘイトを固定値にする特性でもつけたらいいかと
    段階特性で固定値減っていくようにして
    赤がケアルVを連発すればすぐタゲが動き
    白はケアルVを連発してもタゲは動かない
    そんな感じでなら白も納得してくれるかなぁと

個人的には盾のHPが大幅に減りまくるような戦闘で
    赤がメインヒーラーを張れるのはちょっとおかしいと思うので
    緊急用としてケアルIVより上位のが欲しいって感じです
    (13)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    メイン赤魔です。
    個人的には、あんまり必要とは感じてないけれど、ケアルVがあれば、まぁ使いますね。
    ただ、あればいいけれど、あったらあったで、白魔さんたちに悪いなぁ、と思ってしまいます。
    回復量に多少の差があれ、ヘイト関連で差があれ、ケアルVの解放、という点において
    反発が予想されますし…。
    私は、ケアル回復量UPの装備を揃えることなどで、サブヒーラーとしてやりくりしてますけれど、
    プレイヤーの遊び方、環境次第で必要・不必要が変わりますから、何ともかんとも。
    白魔さんに配慮してなら、消極的賛成。
    白魔さんへの十分な配慮がないなら、反対って感じです。
    ややこしい意見ですいません。
    (8)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player newtype's Avatar
    Character
    Talai
    World
    Bismarck
    Main Class
    PLD Lv 99
    ケアル5と同等の回復力(その他性能も大体同じ)で、
    ヘイト関連はケアル1~4と同じロジックの新魔法
    ケアルダ(使用可能ジョブ:白赤ナ学)の実装を提案します。

・高位のケアルが欲しい、という点には同意です。現状、サポ白でもケアル4が使えます。デフォルトで回復魔法が使えるジョブの最高位もケアル4というのはなんとも。
    ・#1にある「固定ヘイトのケアルの名称を変更」には反対です。既存のマクロが(新ケアル5を覚えるまで)動作しなくなるので。
    ・ケアル5をそのまま解放するのにも反対です。ヘイト固定のケアルは白専用で良いと思います。
    ・ケアルのヘイトを固定値にする特性を付けると、ケアル1~4もヘイト固定になるのですよね?ならばこれも反対です。白がヘイト固定のケアルしかできなくなってしまうから。
    ・ミゼリ、ソラスの解放には反対です。白の特権でよいし、もし解放されても他ジョブではソラスを使うだけになってしまいます。状況に合わせて切り替えることがないスイッチアビはサポでの解放の必要なしかと。
    ・回復魔法スキルやステータスの回復量への影響は、もうちょっと大きくても面白いかなと思います。

#蛇足 検討中とのことですが早くレーティング機能欲しいですね。。
    (4)
    Last edited by newtype; 03-12-2011 at 12:50 PM. Reason: 誤字修正

Player
    ケアル5の開放は賛成ですね。ぜひ行ってほしいです。
    HP装備なしのヒュム戦士がHP1500前後行くので、今後99まで開放されたときのことを考えるとそろそろ開放した方がよいと思います。
    精霊魔法はどんどん開放されているのに回復魔法は開放させちゃいけないとは思いませんしね。
    (3)

Page 1 of 60 1 2 3 11 51 ... LastLast