Page 49 of 60 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast
Results 481 to 490 of 594
    Player Dandelion's Avatar
    Character
    Tarusen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 30
    パーティでの弱体、強化、ケアルだけしか考えないなら白魔道士が優位ですね。
    でも赤魔道士には精霊の4系や魔法剣など白魔道士持ち得ないスキルを多数持っています。
    だからケアルⅤそのままは実装は無理だと思うのでサポ白ケアルⅣより上でケアルⅤより下の回復魔法を希望します。
    そして弱体でもうちょっとアドバンテージがあってもいいんじゃないかと思います。
    ちなみに私は赤魔道士に向いてるのはナイズルなど少人数で単独行動で動くことのあるコンテンツだと思っています。
    だからナイズルの改修に期待しています。
    (2)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    ん、すいません、私は
    回復スキル無しのジョブがサポでも使えるケアルIVと、
    ケアルVの回復量が開きすぎているから、その間くらいの魔法が欲しい

という話なのかと思っていました…。
    (6)
    Last edited by Foehn; 10-21-2011 at 01:10 AM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    俺も赤と学者に通常でHP600くらい回復できる魔法を追加すべきだと思います。
    もちろん徐々に回復ではなく瞬間に回復する魔法で。
    サポ白と同等の回復力しか持たないなんて、白魔法をデフォルトで持つ後衛ジョブとして、バランスがおかしすぎると思います。
    (7)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    ナじゃないとダメ! 竜じゃないとダメ! 等そういった状況になっていく方が自然で調整が成功している方向でしょう。
    ナが最も適しているが、他のジョブでもなんとか代用できる。
    竜が最も適しているが、他のジョブでもなんとか頑張れる

といった調整のほうが成功していると私は思います。
    (10)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by silverray View Post
    サポ白と同等の回復力しか持たないなんて、白魔法をデフォルトで持つ後衛ジョブとして、バランスがおかしすぎると思います。
    んー・・・それ言い出すと、学者は黒魔法もデフォルトで持っているんだから黒魔道士と同等の精霊魔法が使えないと
    おかしいとか、赤魔道士にも黒魔道士と同等の・・・とかになっていきませんか?
    それとも、ケアルだけの話?
    (0)

Player Dandelion's Avatar
    Character
    Tarusen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 30
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    んー・・・それ言い出すと、学者は黒魔法もデフォルトで持っているんだから黒魔道士と同等の精霊魔法が使えないと
    おかしいとか、赤魔道士にも黒魔道士と同等の・・・とかになっていきませんか?
    それとも、ケアルだけの話?
    サポ白のケアルとの比較の話です。
    決してメイン白と同等にしろという話ではないと思いますよ。
    (5)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    ナが最も適しているが、他のジョブでもなんとか代用できる。
    竜が最も適しているが、他のジョブでもなんとか頑張れる

といった調整のほうが成功していると私は思います。
    らくらく代用できちゃうと、本来は黒の枠でも回復もできる赤学のほうが優秀となりますし、回復の枠でも精霊も撃てる赤学がよい。となってしますよね。(メリポ流行ってたときの後衛赤赤吟とかに代表されるような状況)(前衛でいうなら火力のみしか要求されないために戦士が優位な状況)
    かといってすっごい頑張ってなんとか代用できるかなって位だと、じゃあ白に着替えてください。となるんじゃないですか?

そういう上位互換ジョブになってしまうような調整は良くないと思うのですよ。

ただサポのケアル4に関しては確かにメインとの差がなさすぎなので、侍の黙想やなんかのようにサポで使う制限を掛けるのがいいかもしれませんね。
    もしくはケアル4元々使えるジョブが、サポを白にすることによってケアル4の効果があがるような調整があってよいと思います。例えば回復量UP+敵対心DOWN のような。
    (2)

Quote Originally Posted by Dandelion View Post
    サポ白のケアルとの比較の話です。
    決してメイン白と同等にしろという話ではないと思いますよ。
    ん~?そうなのでしょうかね。

Quote Originally Posted by silverray View Post
    俺も赤と学者に通常でHP600くらい回復できる魔法を追加すべきだと思います。
    もちろん徐々に回復ではなく瞬間に回復する魔法で。
    これって、「赤魔道士と学者は、瞬時にケアルV並に回復する魔法を追加するべき」と言っており、
    サポ白とケアルの比較の話ではないように聞こえますが・・・
    それとも、サポ白でも瞬時にHPが600ぐらい回復する魔法を、と言っておられるのかな。

ちなみに、私は回復魔法スキルの依存/影響度をもっと高めて欲しい派です。
    なんか一部で物凄く勘違いしている人がいるようですが。(Dandelionさんではないです)
    (0)

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ジョブチェンジしろというのは暴論で、そもそもそれで済むなら議論の余地すらないのですよ。
    ケアル5が使いたければ白になれ、これで終了です。
    (中略)
    上記のような暴論で議論を断ち切ろうとするのは反対です。
    そうそうRAM4さん、私はあくまで「ジョブチェンジすれば済む話じゃないのですか?」と言っただけですよ。
    「ケアル5使いたければ白になれ」ではなく「ケアル5がどうしても必要なら、ジョブ構成を調整して
    ケアル5が使えるジョブに誰かに成ってもらえば」、って話です。(って書いたことそのままですが)

別に「ジョブチェンジしろ」とか命じてないですよ。
    それを暴論とか、さすがに被害妄想が激しすぎるのではないかと・・・・
    書いてないことをさも書いたかのように反論して、あまつさえ暴論とか言われても困ります。
    (3)
    Last edited by FFXi68k; 10-21-2011 at 03:15 AM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    そういう風に白の枠には白しか入れない、黒や赤も同様。
    別にヒーラーだけが一極集中してるわけではないと思いますよ。
    黒の必要な枠には黒以外は入れませんしね。こういう所も白や赤や学者が入れるようになるべき?
    なるほど。
    各ジョブに枠があり、その枠を最大限生かせるような調整をするべきと言う事ですね。
    赤が弱体方向に完全に特化するのであれば完全弱体耐性の敵を無くし、
    スキルとMNDに応じて弱体深度を更に深くするような感じで。

理想的な調整方法だと思います。

ただ・・・流石に白の補完時の学者さんにはケアル5はあっても良いんじゃないかなとは思います。
    白魔法も黒魔法も余りにも中途半端で制限が多すぎて、フレキシブルに動きようがない状態ですしね。(´・ω・`)
    (2)
    Last edited by Hirame; 10-21-2011 at 03:24 AM. Reason: 誤字修正

Page 49 of 60 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast