Page 47 of 60 FirstFirst ... 37 45 46 47 48 49 57 ... LastLast
Results 461 to 470 of 594
    Player
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    それでも、ケアルワルツIVやケアルワルツVを連射できるような速度で貯めるのは
    かなり厳しいですよね。TP200からのスタートとかじゃなければ。
    なら200から始めればいいのでは?そのためにノーフットライズとR.フラリッシュ
    があるのですから、ワルツの回復能力を上回る敵は魔法を連射してくる敵か余ほどの敵、、相性が悪い敵だと思いますよ。

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    白魔道士が「あ、白さんはいりません。赤さん二人いるから必要ないですよ」
    今の白の回復弱体強化の性能と赤の回復弱体強化性能にケアル5が追加されたと仮定してもその発言は考えづらいですね。それ位赤の回復弱体強化能力と白の弱体支援能力(他メンバーに対する回復強化)には差があります。

サポ白との差がない点については、ではサポ白とメイン白の差を激しくすればいいと
    いうことでしょうか?そうなると、ますます白魔道士必須になっていくのでは・・・?
    赤学とサポ白の違いがない一番の問題はケアル関係が回復スキルの影響を受けなさ過ぎる点ですね。おそらくヒーラーを増やすためにスクエニが意図的に設定しているものだと思われます。色々と追加される前の75時代の白と赤に近い状況ですね。

1-4までは影響を大きくして5-6は中くらいに抑えれば相対的にサポ白と赤白学との差をつけることが出来且つ1-4の価値を高める事で赤学が二人で白一人位の代わりになる位に調整する事が出来ればこれも赤白学の能力を向上させつつ相対的に赤学と白の差を薄める事が出来ると思います。

赤を回復役としてパーティに入れると、激しい戦闘では(弱体や味方サポートもやってると)
    MP枯渇、赤魔道士大忙しで回らなくなるので、やっぱり白魔道士が必要・・・という状況。
    一人でやろうとしたら忙しいでしょうね。

後一つ思い違いをされているようですが、私は赤にケアル5の実装は望んでいません。
    回復スキルの影響を高める事でサポ白の回復能力を抑えつつ赤白学の回復能力を向上させて結果として白と赤学との差を薄める事です。
    (3)
    Last edited by CertainTarutarusRDM; 10-19-2011 at 10:02 AM.

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    赤白学という、使用魔法・装備・立ち回りに共通点があるジョブの間ですらバランスについて一致しないのに、
    更に異質な踊り子(や、回復特化の青・召喚履行)を今持ち出しても不毛な議論にしかならないと思います。
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
    後一つ思い違いをされているようですが、私は赤にケアル5の実装は望んでいません。
    回復スキルの影響を高める事でサポ白の回復能力を抑えつつ赤白学の回復能力を向上させて結果として白と赤学との差を薄める事です。
    ああ、そうでしたか。それは完全に思い違いをしていました。すみません。

ただ、ですよ・・・サポ白の回復能力を「抑える」となると、
    サポ白の回復能力を求めてソロでサポ白にしても、回復能力が抑えられる=ソロが厳しくなる、が起きるような・・・。
    なので、緩和という意味ではなく、ここは「回復魔法スキルがもっと回復量に影響するように」のみ
    要望を出し、サポ白については出来る限り今のままとしておいてもらうほうがいいかもしれません。

Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
    なら200から始めればいいのでは?そのためにノーフットライズとR.フラリッシュ
    があるのですから、ワルツの回復能力を上回る敵は魔法を連射してくる敵か余ほどの敵、、相性が悪い敵だと思いますよ。
    ちなみにこれは、話の次元が変わっているのでちょっと賛同できません。

「TP200から始める」って何を始めるのですか?
    踊り子は常時TP200状態って訳じゃないですよね。

回復量を競い、踊り子のほうが遥かに上だ!って結論に持っていくのが話の主題ではなく
    瞬間的な回復能力においては踊り子のほうが上ですが、総括的に見ると
    赤魔道士も全然負けてはいないはずよ、って話で上記を持ちだしたので。

これを前提とすると
     「じゃあ赤魔道士はアビセアでラストエリクサーやルシドエリクサー類を
      持っているところから始めればいいじゃないですか」
    って流れになったりしかねません。。
    (1)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    回復魔法スキルでジョブ間の調整を行っていく場合だと、

サポレベルでの回復量を据え置き。
    メインレベルでの回復量を増加になるんですかねぇ・・

うまく調整しないとメイン白の回復量がすごいことになりそうですけど、
    なんかよい案ないですかね?

赤のジョブコンセプトって単体強化と弱体に特化ってことでしたし、
    今後回復の第一線からは引かせるつもりなんですかねぇ・・・

せめて、対象の被ケアル回復量を増加させる単体強化魔法とか作ってくれないかな。
    (3)
    Last edited by Audey; 10-19-2011 at 01:34 PM.

Player Milanista's Avatar
    Character
    Acolet
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    アビリティの実装などでなんとかなるんじゃないかなぁ。よくわからないけど。
    たとえば赤魔道士のアビリティとして、ステータスコンバートとか。INTもしくは別ななんらかのステータスをMNDとか
    別なステータス値に変換、プラスされるような。そのかわりにリスクとして、変換元ステータスが一定時間半減する、
    もしくは0になる。装備によるステータスブーストはこの限りではない。とか。
    赤魔道士にはファストキャストやmp回復手段があるからできるとすればそれくらいしか思い浮かばなかった。
    INTがなくなるから精霊魔法やINTを必要とするような魔法行動全般は著しく低下するけど、各魔法スキル
    自体はあるから、機能しなくはない・・・・はず。

ff7のマテリアにmpターボっていうがあったけど、ああいうのもいいなぁ。mp2倍消費するかわりに魔法が強化されるというやつ。
    ああ、でも魔力の雫or泉と併せて使っちゃうスタンスになっちゃうかな。黒魔道士の場合だと。
    (2)

Player
    うわ!開いてびっくり!!私こそ火種まいてしまったようですね。
    申し訳ありません・・どうしよう・・ごめんなさい。
    いつもこういうことになるのが嫌で、つい書いてしまったのですが。

#460読んだのですがFFXi68Kさんも回復量自体は劣っているということはわかっていたのですよね?
    私が不思議に思うのは同じ考えなのに、どうして噛みつく必要があるのかな?ってことです。

TPとかリキャの問題ですか?
    私が読んだ感じ、そういうのは認識されて、純粋に回復量だけを問題にしてると解釈したのですが、
    かみ砕いて全部説明しないと誤解されるということでしょうか。フォーラムが長文になるのも仕方がないですねぇ・・・。

私自身も、条件はともかく前衛の回復量が後衛の回復量を上回るのは
    後衛のWSが前衛のWSを上回るような不自然さを感じます。

そうかぁ・・「回復量が少ないよっ!」て訴えるのも緩和案になってしまうのか・・。
    ほんとここで書くのは難しいですねぇ・・レポート提出みたい(笑)
    書くのを躊躇する人が多いのもしかたないですね・・残念。

えーとなんだっけ・・批判しない会議。。ブレインストーミング!ああいう楽しいのがいいなぁ・・。
    遊びなんですし。
    (4)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player spriggan's Avatar
    ことはケアルのみの問題ではないかと思います。
    赤にしても多くの強敵には一部の完全レジストを持つものも多く、入らないならケアル厚めにしようなど・・・
    学にしては学者ならではの強みがまったくなく、白を削って入れる意味が無いなど・・

これは前衛の火力のインフレも大きく関係しており、nmも長期にたたかうことがほぼ無く。
    ケアルさえしていれば倒せるのも大きな弊害を起こしていると思っています。
    (2)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by upn View Post
    #460読んだのですがFFXi68Kさんも回復量自体は劣っているということはわかっていたのですよね?
    私が不思議に思うのは同じ考えなのに、どうして噛みつく必要があるのかな?ってことです。

え?フォーラムに書かれている意見に対して、自分の意見を述べることを
    「噛みつく」と表現するのですか?別に喧嘩を売っているわけでもなく、
    普通に意見を書いているだけなのですが。

私が言いたいことは「瞬間的な回復量は負けているかもしれないが、赤魔道士は
    総括的な回復力や自己防衛能力に優れているのだから、自分より優っている
    他のジョブのいいところばかりを羨ましがっているのはどうかと思います」と
    いうことです。

Quote Originally Posted by upn View Post
    そうかぁ・・「回復量が少ないよっ!」て訴えるのも緩和案になってしまうのか・・。
    ほんとここで書くのは難しいですねぇ・・レポート提出みたい(笑)
    書くのを躊躇する人が多いのもしかたないですね・・残念。

えーとなんだっけ・・批判しない会議。。ブレインストーミング!ああいう楽しいのがいいなぁ・・。
    えーと、これはあなたが好きで、人に勧めている「前向きな書き込み」なのでしょうか?
    嫌味が入った生産性のないひとり言を相手に聞こえるように言うこと「前向き」??

前向きな案を見るのが好きならば、もっと前向きな意見を書いてみてはいかがでしょうか?
    自分の意見を否定されたからといって、ネチネチと女々しい書き込みをしているのはどうかと。
    否定されたら文句ぶつけて終わり、ってことはその程度の意見なのだと私は考えます。

なお、本来会議というものは、互いの考えをぶつけあって、理解してもらえないなら
    色々な方面で説明し、時には相手の意見を認め、時には押し通し、・・・という感じで
    進めていくはずですよ。常に自分の意見を聞いてくれ、否定されたら愚痴言って反論を
    しないというのは、議論ではなく単なるひとり言ではないでしょうか。

※「そうではない。会議というのは相手の言うことを聞いて頷いていればいいんだ」とか
    ※「なんで俺の意見を否定するんだ。お前らは黙って聞いていればいいんだ。口を開くな」とか、
    ※会議について、こういう思想の人がいることも重々承知しています。
    ※時と場合によっては、その方がいいことも理解しております。
    (4)

Player
    あら・・ごめんなさい不快にさせてしまったようですね。
    嫌みに聞こえたのなら申し訳ありませんでした。
    (0)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    FFXi68kさん、もう少し穏やかに行きましょうw
    ちなみにFFXi68kさんの意見は正論だと思います。

Quote Originally Posted by spriggan View Post
    ことはケアルのみの問題ではないかと思います。
    赤にしても多くの強敵には一部の完全レジストを持つものも多く、
    入らないならケアル厚めにしようなど…(中略)
    ケアルさえしていれば倒せるのも大きな弊害を起こしていると思っています。
    私もsprigganさんと同意見で、現状でアビセアがメインコンテンツであることと、
    NMなどの重要な戦闘で弱体魔法が完全レジストされるという、現在のFF11のプレイ環境が
    大きく影響していると考えています。
    ケアルVを赤に解放するよりも、まずはここを修正する方が先かなと思っています。

あと、ケアル回復量に回復魔法スキルをしっかり反映させるのも、良い案だと思います。
    この場合、他のジョブが、サポ白でケアルを使ったときの、回復量の低下が懸念事項としてありますが、
    各ケアルに最低回復量のラインを設けて、回復魔法スキルを組み込んだ計算式により、
    更にボーナスを上乗せする、というのはどうでしょうか?
    この場合、素の状態で回復魔法スキルを所持するジョブは、一様に恩恵を受けられると思います。

ちなみに、私もケアルVを赤に解放することには積極的ではありません。
    アビセアなどで少人数で活動するとき、、赤魔導師でケアル回復量が必要なときは、
    「ファストキャスト装備+ケアル回復量UP装備+ケアル回復量UPアートマ」
    を使い、リキャストを無くしつつ、連続ケアルで凌いだりしています。
    これでも一回のケアルIVで520くらい回復しますし、割となんとかなります。
    前衛さん多めで、メインヒーラーが赤しかいない、ってことなら
    間に合わない場面も増えると思いますが、そういう戦闘こそ、普通に白さん呼びますよね。

ケアルV欲しいなんて言わないよ、言わないけれど
    なんでアドルを白魔導師に解放したのかな…orz
    (3)
    Last edited by Foehn; 10-20-2011 at 02:49 AM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Page 47 of 60 FirstFirst ... 37 45 46 47 48 49 57 ... LastLast