Page 2 of 60 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast
Results 11 to 20 of 594
    Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    赤の防御力の高さは、メイン赤の方ならご存じかと思います。
    かつて、多くのNMがソロで攻略可能だったのも攻防に優れているから、といえるでしょう。

ですが、アビセアの登場で、赤では回復が追いつかない敵が多くなり、必然的に
    ソロ攻略が不能の敵が多くなりました。

いま、ヘイト量いろいろあるでしょうが、一発で大量回復が出来る魔法が赤や、ナイトに搭載されれば、
    回避ジョブを遙かに上回るポテンシャルとなると予想します。

したがって、赤に大回復魔法が搭載される場合は、ヘイトもさることながら、コストもより大きくし、
    あまりに能力が秀ですぎないようにする調整が必要であろうと思います。

わたしは、FF始まって以来ずっと赤魔一筋です。
    ですが、皆に煙たがられるようなジョブにはなりたくありません。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by vaiovaron View Post
    サポ白時のハートオブソラスとハートオブミゼリを解放してもらったらどうでしょう。
    一度に大量回復する役目は白に譲ったまま、赤サポ白でのケアル4にストンスキンがつけばかなりマシになると思います。
    これは、赤や学者が困るだけだと思います
    学者がヒーラーをするときは、黒のグリモアに変えて補遺をするチャージがありません
    なので、補遺を使わずにナ系魔法が使えるサポ白の利点はヘイストだけで
    ディスペルスリプルに加えてバ系やファランクスのサポ赤、スタンのサポ黒、暗といった具合です
    詩人がサポ白でソラスミゼリを獲得すると、それらを上回ってしまうのではないでしょうか
    (0)

Player nekocat's Avatar
    Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    ですが、アビセアの登場で、赤では回復が追いつかない敵が多くなり、必然的に
    ソロ攻略が不能の敵が多くなりました。

いま、ヘイト量いろいろあるでしょうが、一発で大量回復が出来る魔法が赤や、ナイトに搭載されれば、
    回避ジョブを遙かに上回るポテンシャルとなると予想します。

現状の赤やナイトにケアル5を追加したしたところで踊り子や忍者等のソロ能力にかなうとは思えないんですが
    現状回復能力でサポ白>赤になってることが問題なんでしょうか?
    ケアル5を解放したところで 回復枠で赤でも構わないという程度で白のほうがいいという状況はゆるぎないと思いますが
    (1)

Player Crispy's Avatar
    Character
    Chococrispy
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    回復量が多いが敵対心も相応に高い、新系統のケアル、はナ赤には欲しいかなと思います。
    ナは言わずもがな、赤は強化魔法を駆使すればタゲを奪ってしまっても、戦闘不能前にタゲを取り返してもらえるような。
    ターゲットとるな、て言われそうだけど。
    学者には白の補遺時限定、とかでケアルV以上がそのまま実装されてもよいと考えます。
    (2)

Player
    あら・・ケアル5スレなんてあったんですね。以下自分のコピペです。

ちなみに白も赤も90ですが、
    ケアルVほど優秀な回復魔法はありません。回復量、MP効率、敵対心どれをとっても。
    VIを使うのは緊急時のみですね。MP効率悪すぎて。

そのVが赤で使えるとなるとファスキャスと相まってヒーラー能力がそれは劇的に上がるでしょう。
    勿論便利ですが、はっきりいうと
    白が黙ってないと思いますw
    「V」は白のアイデンティティなんですよ。
    学が補遺で使えるとかなら制約付きだし不遇ジョブなのでまだ理解されるでしょうが、
    赤は白を超えてしまうため現実的にないと思います。
    VIなら白も許すでしょうがw

99になったらどうなってるか分かんないですけどね。
    ちなみにアビセアでもちゃんと席はあります。フルアラに1席ですが。シフが1席あるのと同じです。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    ちなみに白も赤も90ですが、
    ケアルVほど優秀な回復魔法はありません。回復量、MP効率、敵対心どれをとっても。
    VIを使うのは緊急時のみですね。MP効率悪すぎて。

そのVが赤で使えるとなるとファスキャスと相まってヒーラー能力がそれは劇的に上がるでしょう。
    学が補遺で使えるとかなら制約付きだし不遇ジョブなのでまだ理解されるでしょうが、
    本当に白赤90ならケアルVだけで白を超えてしまうなどという言葉は出てきません。
    赤がケアルVを覚えたところで白の代わりはできないんですよ。
    ミゼリソラスも一緒に開放されればまた話は変わってきますけどね。
    (2)

Player
    それは大回復を少量の固定ヘイトでできるからってことですよね。
    ならば敵対心計算は1~4と同系で回復量に対して比例で、回復量はスキルに依存。
    もちろん現状回復魔法スキルは死んでるので、(まあ昔からの問題点なのでもう今更無理でしょうが)見直してもらって差をつけるってのではだめなんでしょうかね。

タゲ動くから赤はVするなとかそういう人とは遊びたくは無いですね。そこをうまくやりくりするのがそれぞれのジョブの役割だと思うし、窮屈で面白くないです。

そもそも、デフォでケアルが使えるけど前衛/白と同程度の回復しか出来ない(MPの差はあれど)魔道士ってどうなの・・・。
    アイデンティティでいえば、赤もコンバート・リフレシュを開放されてますよ。
    ファストキャストにしたって、白にもそれなりに装備としてありますし、なによりアビやメリポで強化できるじゃないですか。
    白はケアル回復量アップ装備が充実してるからそのぐらい我慢していただきたいものです。

とにかくいい加減回復魔法スキルがはっきり影響するように見直してください!
    (3)

Player nekocat's Avatar
    Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    [QUOTE=Cupstar;15613]

[QUOTE]
    ファストキャストと書いてますが白はサポ学を使いやすい、ケアル詠唱時間の短縮、ナ系の詠唱速度アップなどと相まって回復系魔法において赤が完全に早いということはないのではないでしょうか?
    むしろ白の方が同等それ以上詠唱速度早いのではないしょうか?
    ミゼリ、ソラス、サクリファイス、エスナ等優秀な魔法にケアル回復量アップ装備の差など考えてヒーラー比較で赤が勝つことはないと思います。
    赤はフルアラに1で十分だと取れる発言をされてますが、ヒーラーは白のみで他ジョブはヒーラー禁止という考えなんでしょうか?
    私は5を解放したところで ヒーラー比較で白>赤は変わらず、単に赤でもヒーラーできなくないことはないという程度だと思いますが。
    (2)

Player
    総合力の問題じゃないでしょうか?
    白 回復10 弱体6  攻撃魔法3 強化10
    赤 回復6  弱体10 攻撃魔法6 強化7
    かなり大雑把ですがこんな感じで
    ケアルVが解放されれば回復が8くらいになって釣りあいが取れない・・・と
    (3)

Player benzyomushi's Avatar
    赤にケアル4以上は必要ないと思います。ファストキャスト特性で充分補えてると思いますね。
    (6)

Page 2 of 60 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast