Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player

リジェネ系は、学者がその性能をもっとも引き出せるように検討

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    リジェネ系の魔法については、学者がその性能をもっとも引き出せるようにすることを検討しています。
    ジョブ調整コンセプトスレより学者の魔法について、
    上位ケアルの追加ではなくリジェネ系の性能を学者が引き出せることを検討しているとのことです。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    戦術魔道書を駆使して効果を引き上げるといった学者らしい立ち回りのほか、
    と文を区切っているので、戦術魔道書をからめずにリジェネ単体そのもののテコ入れで調整してほしいですね。

現在のリジェネ関係あれこれ
    リジェネ  学18 白21 赤21 MP15  5HP/3秒 効果75秒 合計125HP
    リジェネII  学37 白44 赤76 MP36 12HP/3秒 効果60秒 合計240HP
    リジェネIII 学83 白66     MP64 20HP/3秒 効果60秒 合計400HP
    リジェネIV     白86     MP82 30HP/3秒 効果60秒 合計600HP

メリットポイント:白魔道士グループ1
    リジェネ効果 リジェネの単位時間当たりの回復量が能力値分増加します。

装備
    白 クレリクブリオー/CRブリオー+1 リジェネ回復量アップ ランクに応じた回復量+
    白 ORミトン+1/ORミトン+2 リジェネ効果時間延長 +9秒/+18秒
    学 SVボネット+2 リジェネ回復量アップ ランクに応じた回復量+
    これだけ白がリジェネの回復量や効果時間を強化できている状況なので、
    回復量や効果時間ではなく違ったプロパティでも追加するんでしょうかね?
    (0)
    Last edited by monako660; 08-02-2011 at 08:46 AM.

Player
    ジョブ特性 リジェネの知識 学Lv50 漢字でかっこいい名前があったらそれで…

1.効果時間2倍。120~150秒、令狸執鼠の章で240~300秒。
    2.HP回復タイミングで睡眠から回復する。ケアル判定。
    3.最大HP状態の時、【MP回復/TP回復】に変換。
     リジェネIIIの20HPが20MPだと強力なので2MPとかでOK。
     前衛だとMP回復意味なさげだから、1TP/1MP/3秒とかでも面白い。

2は昔のリジェネ効果だけど、戻したくなさそうな気がプンプン。
    1と3押しですね( ^ω^)特に3は最大HPを維持するので白との共存関係も築けそうです。
    (3)

Player STTS's Avatar
    Character
    Riesa
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ドレインIIみたいに過剰に回復した分はmaxHPアップになるというのもいいかも
    (7)
    Last edited by STTS; 08-03-2011 at 07:45 PM. Reason: 誤字修正

Player
    意気昂然の章がリジェネにも効いたらどうだろう。
    回復量、持続時間ともに1.5倍でも微妙かな。
    (2)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    リジェネ系の魔法については、学者がその性能をもっとも引き出せるようにすることを検討しています。

すごく自分勝手に解釈すると、大前提として

・リジェネⅣ(Ⅴ)を学者に追加(Ⅲだけってことはないですよね)
    ・白に習得LVで追い越されてるリジェネⅢの習得レベルを引き下げる。

1、回復魔法の効果量をアップさせる戦術魔道書を追加(持続する戦術魔道書)
    2、回復魔法の効果が倍+効果時間を1/5か1/10(ここ大事)にするアビリティ(同じく持続タイプ)
    どちらも、持続時間1分は欲しいですね。

1>効果時間がそのままで時間当たりの回復量はやはり微量、ケアルⅣでいいやになりそう。
    2>効果時間12秒とか10秒でケアルⅤ、Ⅵ以上の総回復量なら受け入れられそう。
      チャージを消費しないアビリティ(以逸みたいな感じ)にしたのもミソ。
      効果時間・リキャストを同じにしてくれると嬉しいです。(ついでに以逸待労の計も)

白様にはハートオブ~でケアルにストンスキン効果とかありますし、これぐらいならいい気もします。

そして、書いてて思ったけどメイン学者だけの特権で
    他の戦術魔道書も対応魔法詠唱後にある程度効果が持続すれば(30秒程度?)
    もっと使いやすくなりますね。
    強すぎる!って言われそうですが^^;
    (0)
    Last edited by Sirah; 08-05-2011 at 02:18 PM.

Player Pok's Avatar
    他のところで書いたもので恐縮ですが・・・
    私は、サバントボネットのリジェネ回復量アップ効果を性能アップへ変えるなりなんなりして
    リジェネ効果をHP回復魔法ではなく、強化魔法へ変えるというのはどうだろうか?と考えています。

ペットジョブでよく嘆かれるリジェネ回復
    はっきり言ってリジェネでは回復が間に合わないという現実を開発は理解していないようで
    今回上位ケアルの開放もなく、回ってきたのは白魔道士が全く使わなくなって久しいリジェネだった、と
    最大人口を誇る白魔道士の一部でケアルⅤの開放には難色を示す人達がいましたし仕方ないと思っていますが
    ならば、どうすれば現状足りない回復力を補う能力へ変えられるか?として思いついたのが
    リジェネを成長するストンスキン化することでした。

例えばリジェネ3なら 3秒毎に20のストンスキン効果が加算されていき・・・
    60秒で400のストンスキンとなって完熟、4分程度持続する。
    コンセプトである時間はかかるが大きな効果をもたらす魔法の使い手というのに合っていると思うし
    これと範囲ストンスキンを駆使すれば、回復のエキスパートの白魔道士とは被りませんし
    あくまで強化魔法の面で特徴を確立することができませんか?
    もうひとつ、リジェネを机上演習のように時間分蓄積し、攻撃を受けたときに自動発動し回復する
    というものも考えたのですが、こっちは何かひっかかりそうだったので・・・・・・

最近は学者でも1つだけ席があるヴォイドウォッチに参加しているのですが、
    敵はアビセアでもないというのに1000オーバーのダメージをばらまく強敵ばかりで構成されています。
    白魔道士のようにハートオブソラスとケアルでメインのナイト盾を生かすことはできなくとも
    テコ入れがなされるリジェネ能力と現在のグリモアを駆使しアタッカーPTを守り援護できないものかと・・・
    大きな攻撃力を持つ相手に魔法を操るグリモア、ケアル4程度の回復力でどれほど生かせられるか?
    苦しい戦いが続きそうですが、お互いにがんばっていきましょう。
    (6)
    Last edited by Pok; 08-07-2011 at 02:09 PM. Reason: 誤字修正

Player KOKIA's Avatar
    Character
    Ruth
    World
    Leviathan
    Main Class
    SCH Lv 99
    リジェネ+徐々にストンスキンだけでなく、任意に何かを付与できるといいですね。
    リジェネ+徐々に攻撃力や防御力アップ、リジェネ+徐々に魔攻アップ、リジェネ+徐々にステアップとか…
    (0)

Player Rimse's Avatar
    スリップやリジェネ、リフレのような「徐々に効果のある」魔法を巧く使うジョブというコンセプト。
    賛否両論あると思いますが、私は「学者らしい」面白い方向性が見えてきたんじゃないかな、と思います。

さて他スレにて妄想を書かせて頂きましたが、
    白のグリモア中にリジェネ、リフレ、鼓舞激励の効果が上がり、
    黒のグリモア中にスリップ魔法の効果が上がるような特性はどうかなーと。

・回復、スリップ量の上昇
    ・効果時間の上昇
    ・回復、スリップ間隔の短縮
    ・ケアルや攻撃魔法に余波回復(リジェネ)や余波ダメージ(スリップ)付加

全てを、とは言いませんがそういうジョブコンセプトで進めるのなら、
    皆さんの出されているような大きな効果を付加しない限り学者の居場所は無いと思います。

現状の赤を食ってしまう、という危惧もあるでしょうが、
    正直、それくらいの大幅な調整でなければ学者の半端さは変わらないのではないでしょうか。
    ※ちなみに赤もサービス初期から上げている者です。
    (1)

Player
     学者の総てが古き良き必要とされなかった赤の時代と同じ。当時のリフレ ファラ コンバ ディスペル 
    武器スキルランクアップ 弱体魔法のスキル依存化、誰からも必要とされなかったジョブから一夜にして
    誰からもひっぱりだこにされるジョブになったあの時のような大きな調整が来ない限りは雨が止む事は
    無さそうです。 
    (0)

Player
    白黒切り替えて戦う学者に必要なのは「かけておけばしばらく回復せずにすむ回復魔法」であって
    現リジェネのような「低燃費の回復魔法」じゃ無いのですよね。
    そのあたり考えると低燃費な現リジェネの延長ではダメで、MP消費多め、回復量多いタイプの
    これまでとはまったく違ったリジェネにならなきゃいけないかと。

たとえば
    消費MP400,回復量120hp/3sec,持続120sec

くらいの明らかにこれまでのリジェネとは違うレベルの魔法になれば
    戦術魔道書、AF3との兼ね合い含めて使う価値も出てくるかと。
    (6)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread