Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 87
    Player Menbow's Avatar

ジョブ調整コンセプト:詩人

(たぶん)詩人だけジョブ調整コンセプトのスレがなかったので
    今更ながら作成しました。

--------------------------------------------------------------
    ■コンセプト
    高い安定性と利便性を兼ね備えたパーティ支援のスペシャリスト

パーティ支援の能力と歌の利便性はそのままに、敵の魔法防御を下げるなどの
    新たな軸での支援能力も行えるアビリティなどの追加/調整をしていきます。

■ジョブ調整例
    敵の魔法防御力を下げられる呪歌の追加
    敵の魔物のレクイエムへの耐性の見直し
    次に詠唱する呪歌の効果が上昇するアビリティの追加
    --------------------------------------------------------------
    (0)

Player Menbow's Avatar
    まずは私から、コンセプトが現状とそれほぼ変わらないので
    呪歌の追加と見直し、アビリティの追加があればいいのかなと思います。

あと別スレッドで書いたのですが
    ここの調整は動きにも影響があるので改善して頂きたいです。
    Quote Originally Posted by Menbow View Post
    歌のかけ直しについて要望があります。
    歌の効果残り時間が120秒以上でも上書きできるようにして欲しいです。

歌のかけ直し(たとえば、バラードIIIをバラードIIIで上書きする)する際に
    最初の歌の残り時間が120秒以上あると、効果なしになります。
    バラードですとデフォルト効果時間120秒なので、
    これまで影響はなかったのですが、歌の効果時間延長装備が充実してきて
    この仕様の影響が目立つようになりました。
    弱点を除いて敵に対する歌が、エレジー、フィナーレ、ララバイぐらいなので
    性能はどうあれ魔法防御を下げる歌の追加は嬉しいです。

でも、その前にレクイエムだけでなく
    既存の死んでる歌の見直しをお願いします。

アビリティとしては、みなさんが言うように
    ピアニッシモの逆版は欲しいですね。
    例えば、名前はフォルテッシモで、次に歌う味方に対する呪歌が範囲化される。
    (3)

Player
    高い安定性ってどういうことなんでしょう
    (0)

Player
    ピアニッシモの逆版よりエチュード、プレリュードを範囲呪歌に戻して欲しい。

エチュードは黒PT対策で単体化された経緯があるけど、
    召喚士やコルセア、学者(ドリームシュラウド、ウィザーズロール、範囲化陣)に相応の能力がありますよね。
    範囲に戻しても今更バランスが崩壊するほどではない様に思います。

プレリュードはPT内の狩人等に単体でかけたい要望から単体化したのですが、
    ピアニッシモがあるから過去の遺物を引きずっているだけですよね。

下手に取ってつけたアビを追加してグダグダにするくらいなら、こういう方向で調整して欲しいです。
    (7)

Player Rif's Avatar
    Character
    Rifia
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 61
    とりあえずピアニッシモとテヌートを5秒アビにしてほしいですね。
    詠唱短縮系装備/アートマが充実してきた現状、15秒アビだと連続で歌えず、
    せっかくの短縮効果が意味の無いものになってしまいます。

あとは味方呪歌の効果範囲統一を是非お願いしたいです。
    今バラードを歌うのに弦楽器を使っているのですが、2と3で効果範囲が全く違うんですよね。
    そうすると同じ位置で歌うと前衛にまでかかってしまったり、はたまた後衛に届かなかったり……。
    同じ系統の歌なのに位置を変えなければならず、とても面倒です。
    せめて同系統内だけでもいいので、範囲の統一を!

その他にも
    ・耐性歌の修正、白のバ系とあわせると9割方レジれるくらいに
    ・ヴィルレーの効果時間を5分へ
    ・敵弱体歌の充実
    などなど。

それにしても詩人のスレはジョブ人口に比べて勢いが無いですね……。
    ほぼ完成されてしまっているということでしょうか。
    (4)

Player Shio's Avatar
    Character
    Siozo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    WSや精霊魔法はダメージを追及したり、弱体魔法はMNDやINTのブーストで深度を高められたりできますけど
    詩人の歌にはそういった楽しみがなく、レジらず入れば効果は一定というのが不満です。
    CHRに効果深度等を追加してもらえれば装備をカスタマイズする楽しみも増えると思うんですけど、どうですかね。

現在詩人はレジも極端になくなり、色々と装備に気を使ってる人と適当な人の差が少なくなってきているように感じます。
    マーチの楽器スキル依存もレベルキャップ解除でブーストなしでもキャップに到達するようになりました。
    ギャッラルホルンも他に+3楽器が追加されたために、利点が鞄の空きが増えるくらいだとしか思えなくなってきています。

誰が詩人をやっても変わらない、同じだというのが、ジョブコンセプトの高い安定性なんでしょうか?
    役に立つジョブではあると思いますけど、もう少し楽しく遊べるような工夫をお願いしたいです。
    (14)

Player IC555's Avatar
    レベル75時代からほぼやることが変わっていない詩人。
    もう一度真剣に詩人の楽しさを追求した調整をしてほしいので意見を出します。
    他の方と被っているのもありますがあえて書いておきます。

■使われるのことのない歌の効果の見直し
    詩人を代表するマーチやエレジー等の調整が難しいようであれば
    歌われることのない歌に調整を入れて何を歌うか悩めるようにしてほしいです。

■ピアニッシモ、テヌートのリキャストの見直し
    詠唱速度-装備が増えると、すごくテンポが悪いので見直してほしいです。

■カロルの効果の見直し
    第二カロルには時々無効、なんてのがありますが
    歌枠を1つ使用していることもあり、
    白魔道士のバ系の耐魔上昇値と少し差がありすぎると思います。

■スキルの意味のなさの調整
    歌が入る敵はユニクロ装備でも入り、入らない敵は耐性持ちという
    装備を揃えても達成感がない極端なバランスになっているので調整してほしいです。
    敵の耐性を全体的に上げる弱体のような調整でも構いませんが
    高レベルでは歌唱や管楽器のスキルが高ければ歌の効果があがるように調整してほしいです。

■メリポアビの改善
    微妙なアビリティが多いです。
    どれもなくても全然問題ないレベルなので再調整を希望します。

■ソロ能力の向上
    個人的な要望になってしまうのですがPTでよく詩人を出す人でも、
    ソロで活動するときは別ジョブの人がほとんどだと思うので寂しいです。
    詩人様という時代ではないと思いますし、もう少しソロ能力があってもいいのでは。
    火力の向上は詩人とはちょっと違う気がするので
    回避スキル辺りを上げてみるのはどうでしょうか。
    (3)

8. 08-10-2011 06:20 AM

Player Karyu's Avatar
    Character
    Raguna
    World
    Sylph
    Main Class
    BRD Lv 99
    8年間ずっと詩人をやっていますが、スキルをどれだけ上げても、
    上げていない人との差があまり感じられないのが現状です。
    上記にあるような、「流石ブーストしてる詩人さんだ!」となるぐらいの、
    効果の変動・呪歌命中率を期待したいところです。

また、レリックミシックエンピリの楽器に、
    他武器の固有WSのように、固有歌があればとても嬉しいです。
    特にギャッラルホルンは、全歌+3だけでは、多楽器との差別化があまりできていないように感じます。
    (14)

Player Maccheroni's Avatar
    Character
    Elrao
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    スキルやCHRが効果に影響を与えるようになるのはいいんですけど、性能の良い装備しか許されないような風潮は避けたいですねぇ。
    その場合、入手性は無視した上で、性能が最も良い装備の組み合わせを前提として、敵の強さや能力が調整されるようになるでしょうから。
    あと、メイン詩人としてはあるまじき考え方ですが、楽器一つもっていれば素っ裸でも仕事になる、そういう気軽さが大好きだったので。

魔法防御力低下歌は新規追加ではなく、レクイエムに効果追加でどうでしょう?
    対応する楽器増やさずに済みますし。

ヴィルレー効果時間5分は、敵に使われた場合を考えると怖そうですね。
    あと、今更プレイしている人は居ないのかも知れませんが、バリスタなどで使われた場合を考えると…。
    効果時間はそのままで、リキャスト5秒、効果切れで敵TPリセット、そして操っても取得経験値が失われないようにするのはどうでしょう?
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

吟遊詩人に関して主にいただいたものへのコメントです。なお、別のスレッドでも色々とフィードバックを頂いていますので、「詩人に関する要望その他」からもピックアップしています。

今後もフォローしていきますので、引き続きフィードバックをよろしくお願いします!

弦楽器の歌の効果範囲が歌によってまちまちなのを改善してほしい
    これは対応を検討したいと思います。

歌の効果範囲を自分中心範囲から対象中心範囲に変更してほしい
    白魔法のバ系などと同じコンセプトで、自分を中心とした効果範囲という設定にしています。
    歌は攻撃で中断されないという利点もありますので、自身が移動して効果範囲を決定するという現在の方式のままで行きたいと思います。

歌の効果にステータスの影響を反映してほしい
    歌の効果はスキルで上昇するようにしていますので、加えてステータスの反映はしないつもりです。

管楽器/弦楽器/歌唱スキルをA相当に引き上げてほしい
    歌の場合は楽器スキル+歌唱スキルの値で判定を行っているので、他のスキルとは数値自体の意味するところが若干異なっています。
    そのため、歌の判定において一概にスキル値が低すぎるということはないのですが、もし命中率などを調整する必要がある場合は、スキル値を変更するより命中率自体の計算を調整していくことになると思います。

レクイエムのレジスト率を見直してほしい
    これについては開発チームでもなんとかしたいと思っており、見直しを行う予定でいます。

ピアニッシモ/テヌートの再使用時間を短縮してほしい
    歌の詠唱時間を短縮する装備品などが増えてきたこともありますので、合わせて調整したいと思います。

ピアニッシモとテヌートを同時にかけられるようにしてほしい
    ピアニッシモ、テヌート双方の大幅な作り直しが必要になるため、残念ながら難しい案件です。それぞれ単独使用の効果としてご了承ください。

状態異常耐性アップの歌の性能を見直してほしい
    他の歌と比べた場合、相対的に選ばれにくくなっているのは確かだと思いますので、何かしら検討をしてみたいと思います。

エチュード/プレリュードを範囲効果にしてほしい
    こちらは検討してみます。プレリュードについてですが、遠隔攻撃を行うパーティメンバーの人数と立ち位置によっては毎回ピアニッシモを使うのがたいへんになりそうな気もしますが、問題ないでしょうか……。

冒険者のダージュを範囲効果にしてほしい
    メリットポイントの見直しを行う際に検討してみたいと思います。

地獄のエレジーは追加されますか?
    予定はあります。が、性能を考慮して誰でも使える歌にはならない予定です。

魔法命中率アップの歌を追加してほしい
    魔法命中率については装備品なども比較的充実していますので、歌の効果としては他のところでパーティに貢献できるのが良いのではと思っています。
    (例えば敵の魔法防御を下げる、といった方向性など)
    (23)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast