Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 87
    Player Rif's Avatar
    Character
    Rifia
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 61
    返答ありがとうございます。
    かなり前向きな方針のようで一安心です。
    ただ、1つだけ

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    地獄のエレジーは追加されますか?
    予定はあります。が、性能を考慮して誰でも使える歌にはならない予定です。
    追加するのは構いません。
    が、被ダメージ減少系(被ダメカット系 カウンター 空蝉/ブリンク スロウ/エレジー等)は特に扱いの難しい分野です。
    これらの調整による極端なバランスの崩壊を例に上げますと
    ・挑発と空蝉が同居できる戦士と忍者以外の前衛の不要化。
    ・カウンター盾が一般ナイトより優れている。
    ・イージス・オハン持ちのナイトとそれ以外の格差。
    などがあります。

ご存知の通りエレジーの存在はマチメヌバラと並んで詩人のウリとも言える呪歌の1つです。
    現在、修羅のエレジーが50%スロウ相当であり、
    もし敵の使う地獄のエレジーがそのままPCに実装されれば80%スロウ相当となります。
    (修正&追記:一部誤解を生む発言及び理解の足りない発言があったため削除いたしました。
    申し訳ありません。)

誰でも使える歌にはならない、とのことですので
    恐らく習得にレリミシエンピクラスの難易度が設定されるものと思います。
    上記の例で言うとイージス・オハンナイトの例に特に良く似ていますね。
    となると、現状のナイトのように
    「地獄のエレジー持ちの詩人以外は要らない」といった状況になるのは想像に難くありません。
    そうなると、私のような「レリミシエンピなどとても手を出せない」
    といったような一般PCに取ってはとても辛いものがあります。

できれば
    ・エンピリアン装束+2程度の難易度で習得可能にする。
    ・地獄のエレジーをPC仕様に変更、スロウ度の調整(他の詩人の不要化を防ぐ程度)をする。
    このどちらかをお願いしたいです。
    (19)
    Last edited by Rif; 08-13-2011 at 07:06 PM.

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    こんばんは、遅くにご苦労様です。
    全般的にいい内容だと思います。レクイエムが今一番きついところですので宜しくお願いします。
    エチュード/プレリュードを範囲効果にしてほしい
    こちらは検討してみます。プレリュードについてですが、遠隔攻撃を行うパーティメンバーの人数と立ち位置によっては毎回ピアニッシモを使うのがたいへんになりそうな気もしますが、問題ないでしょうか……。
    ↑の項目ですが、オーディンの間等の局地戦闘で狩人PTとかを編成する場合があります。
    (あと花鳥風月とかにもあるそうですが、あまり詳しくありません)
    アライアンス内をソウルボイス後に歌いながら移動する事で歌の効果を2倍3倍と出来ますので
    そういう時向けの希望案件かと思います。

ささやかなれど、重い希望なのですが・・・
    竪琴、フルート、それぞれ曲は同じでも音調が楽器に沿ってると思います。
    バラードやララバイ、メヌエットにピーアンと多種に亘りますが曲調を変える事は無理でしょうか・・・
    (何か昔にそういう記事かフェスの質疑応答で聞いたような覚えがあるんですよね。)
    無茶振りとは思いますが再考頂けましたら幸いです。<(_ _)>
    (3)

Player Raidy's Avatar
    詩人はやってないので詳しくはないですが、プレリュードについては弓師【達】のプレリュードや狩人【達】のプレリュードを追加したら解決するのではないでしょうか。魔物のララバイと魔物達のララバイの様な感じです。
    (10)

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    ピアニッシモ、テヌート双方の大幅な作り直しが必要になるため、残念ながら難しい案件です。それぞれ単独使用の効果としてご了承ください。
    詩人をやっていないのでピアニッシモとテヌートのことはよくわかりませんが
    同時に使った際の効果に触れないで上記の回答ということは

面倒な調整はやってられない。今後は小手先の調整しかしねーよ

って宣言してるようなもんだろ
    本当に今後もやっていく気あるの?
    (0)

Player
    他に比べて圧倒的に注目されていないにも関わらず返信いただき有難うございます。
    回答に対する私なりの考えを一部述べさせていただきます。

ピアニッシモとテヌートを同時にかけられるようにしてほしい
    ピアニッシモ、テヌート双方の大幅な作り直しが必要になるため、残念ながら難しい案件です。それぞれ単独使用の効果としてご了承ください。
    ピアニッシモ(次に歌う範囲呪歌をPTメンバー単体にかけられるようにする)
    テヌート(次に歌う呪歌が自身にかかった場合上書きされないようにする)
    この二つを同時に使いたい状況ってかなり限定的なんですよね(悪く言えば横着)。
    ここに労力を割くぐらいなら他に力を入れて欲しいというのが本音です。
    状態異常耐性アップの歌の性能を見直してほしい
    他の歌と比べた場合、相対的に選ばれにくくなっているのは確かだと思いますので、何かしら検討をしてみたいと思います。
    それこそマーチ、バラードを捨ててでも歌いたい呪歌になることを望みます!
    こちらは検討してみます。プレリュードについてですが、遠隔攻撃を行うパーティメンバーの人数と立ち位置によっては毎回ピアニッシモを使うのがたいへんになりそうな気もしますが、問題ないでしょうか……。
    毎回ピアニッシモを使うのがたいへん・・・・マクロ一つ余分に押すのがたいへんか?と言われますと何の問題もありません。
    立ち位置だって事前に打ち合わせれば済むことです。
    同一PTの遠隔アタッカーさんを平等に強化してあげたいのです。

とりあえず今回はここまでで。
    ご検討よろしくお願いいたします。
    (1)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    妥協案として、ピアニッシモとテヌートの両方の効果を持ったアビリティの追加は無理なのでしょうか。

ティーヤッタッタ◆次の歌の対象を自身のみとし、他の歌で上書きできないようにする
    (1)

7. 08-13-2011 02:15 PM

Player Ulysses's Avatar
    Character
    Yangwenlix
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    現状味方歌が前衛マチマチ、後衛バラバラしかほぼ歌わないのを何とかして欲しいですね。
    地獄のエレジーは誰にでも使えるようにならないって事はレリミシエンピ等に追加なるとは思いますが、
    片手間詩人な人と差別化されると言う点においてはは賛成です。難易度に対する相応の褒美は欲しいですね。
    (8)

Player fippo's Avatar
    Character
    Fippo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    全然問題ないので是非お願いします!
    歌は全部効果範囲で、単体にかけたいときだけピアニッシモで統一してほしいです。
    プレリュードに関しては、そもそも遠隔攻撃を行うパーティメンバーが存在するようにしてください。
    かけるケースがあまりありませんw

あと、状態異常耐性歌だけじゃなくて、カロルの方も見直しお願いできないでしょうか
    歌枠1つ消費するのに、バ系に劣るのはどうしても納得いきません。
    (1)
    Last edited by fippo; 08-13-2011 at 11:08 PM.

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    全ヴァナの迷える吟遊詩人のために「乙女のヴィルレー」の使いどころを開発の方から是非ご指南いただきたいです。
    (16)

Player sakusya's Avatar
    Character
    Yosiyi
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    概ねいい回答をいただけたと思います。レクイエムや状態異常耐性歌など前向きに検討していただいているようで。

俺は問題ないと思います。せっかくピアニッシモがあるのですから、普段は範囲で構わないかと。

地獄のエレジーは追加されますか?
    予定はあります。が、性能を考慮して誰でも使える歌にはならない予定です。
    修羅のエレジーでもかなり強力ですから、この回答にはちょっと驚きました。
    もし実装する場合は他の方もおっしゃっていますが、慎重にバランスを調整していただくようお願いします。

ピアニッシモとテヌートは、併用して使いたい時があまりないですし、うまく立ち回って何とかしているので俺は構わないです。ないよりはあったほうがいいですが、まあないならないで。

あと、状態異常耐性歌だけじゃなくて、カロルの方も見直しお願いできないでしょうか
    歌枠1つ消費するのに、バ系に劣るのはどうしても納得いきません。
    カロルの効果は1と2を合わせることもできるから、あれ位の効果なのかな~と俺は思っています。
    あと、2には時々対応した属性ダメージ無効化というのもあるようですし。
    ……と思いましたが、白のバ系にも装備次第ではつくんですよね……。
    今でもそれなりに使い時はありますが、もう少し高くして欲しいですかね。
    (0)
    Last edited by sakusya; 08-14-2011 at 01:31 AM.

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast