*公式の発言*
スレッドをいくつも作るよりは、総合スレッド形式でひとつ作成する方が楽だとは思いますが、
他のプレイヤーの方や私たちがスレッドを読んだり、投稿したりする上では、個別の案件に絞った方が
メリットが大きいと考えています。
大変お手数ですが、ぜひ個別のスレッド作成をお願いいたします!
*終*

とありましたので、バ系の魔法についてを語るスレッドを別に立ててみました。
「他のところに書き込んだから^^;」ではなく、コピーでいいので書いてみてください。
そのほうが開発陣も見てくれるようですので。よろしくお願いします。

当方の意見としては
~バパライラ等状態異常の方について~
アクアベールのように、1~数回(強化魔法スキルによって5回ぐらいまで等)
完全に封じてくれる、代わりに受けてくれる そんな魔法にしてほしいですね。
これなら、バ系強化の装備も防ぐ回数+1回にすれば解決でそんなに開発コストも要らないでしょう。

~バブリザラ等精霊耐性の方について~
こちらは流石に肩代わりだと強すぎますので、魔法回避力+を多めに付与ぐらいでいかがでしょうか?
それだと他の魔法(唱えたバ系以外にも回避力あるじゃねーかと言う意味)にも影響しますが
そこは耐性魔法と言う事でちょっとしたボーナスボーナス