Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 30 of 30
    Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    いつも興味深く拝見させて頂いております。
    遅かれのカキコ参加、失礼しちゃいます。

Quote Originally Posted by Marshall View Post
    どういう形が望ましいかはわかりませんが、目に見える形でのバ系の効果アップがあるとやっぱいいですよね。
    と、同時に「そこまでしなきゃだめなのか」これもさることながら、
    「白魔でそこまでやれるのか」っていう自己努力で伸ばせる形もあると個人的には嬉しいかなぁ
    神聖回復強化のスキルは弱体精霊暗黒に比べればスキルメリットが薄く感じますんで
    せめてバ系は強化スキルと連動とかでもかまわないのでなんらかの調整欲しいですねぇ
    状態バ系魔法は、使用した本人はともかく、どうしても効果が他メンバーには分かりづらい現実ですよね・・・。
    私個人は、基本的にこれらの魔法(特にバパライラとか!)は、あらかじめ使っておいて自分自身が楽できる魔法と
    割り切っているところはあります。
    (距離感のダメダメ白なので、剣虎の咆哮やケルベロスのユルレーションをよく貰い、エスナで助けられてます)
    ・・・が、この魔法の有用性を認識していなかった方への周知の意味で、何かしら目に見えると嬉しいと思います。
    「バパライラ効果大きいんだなぁ。今度自分が白するとき、使ってみようかな」みたいな想いに繋げる目的で・・・。

Quote Originally Posted by Shinemon View Post
    状態バ系について、
    レジスト率アップっぽいのですが効果を体感できないところが問題ですね。
    バアムネジラが実装されたので恐らくジョブ特性のレジストなんちゃらの1段階目相当かと。
    強化魔法スキルによってレジスト率が段階的に上がると良いですね。
    呪い、死の宣告、デスに対するレジスト魔法(バカーズ?w)、テラー、魅了、対人キラー効果に対するレジスト魔法の実装を希望します。
    属性バ系について、そろそろ光と闇属性に対する魔法を追加しても良いのではないかと。
    こちらは各対応する属性ダメージの減少、レジスト率アップ+効果深度低減率アップでよいのではないでしょうか?
    状態異常に対する耐性を上げる魔法として、特に死の宣告には該当魔法があったらいいなとよく妄想しちゃいます。
    あらかじめかけておけば、カーズナが成功しやすくなるみたいな。(レジストはもはや期待していません(後ろ向き))
    名称的にはバドゥームラ?バドゥムラ?これ使って、女神の愛撫+カーズナで格好よく治療したいのです!(w
    テラーに関しては、石化の上位ST異常という話を聞いておりますので、バストンラが効果を発揮するのかしら。
    土属性であるのは間違いないみたいです。
    ただ、バブレクラの対象になるのか・・・私自身確証が持てないため、分かる先輩がいらっしゃいましたら御教示下さい;;

バ光とバ闇は切にほしいですね!

Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    ほんとそれは思いますね。
    サポ白だと耐性値は半分以下になりますし、メリポや装備状況によっては白でも7割程度に落ちますし。
    白で耐性値100とかで上書きしたがる人は理解できない。装備なしメリポなしでも強化青字なら103になるのに。
    何度上書きしないでくれと思ったことか・・・
    赤のは自分だけだし、それで耐性値が増減しても自己責任ですが。
    これはもう本当強く感じます・・・。大賛成です。
    時々、白以外の後衛さん(赤・詩など)が属性バ魔法を使ってくださるのですが、
    特にバ魔法を切らせてるわけでもないのにされると困る局面が時々あったりします・・・。
    でも、厚意でして頂いてるのでなかなか言い出せない!言わないといけないのに!

あとは、同じPTに白2名が居た場合、事前の打ち合わせで相方の白さんに、バ魔法やメリポ状況をなかなか聞きづらく
    効果大と小のバ魔法の上書きを繰り返し、お互いの脚の引っ張り合いのような状況になってしまうことも・・・。
    先述の「上位効果を上書きできない仕様」になれば、そのような事態が減っていいのかしら。
    ああ、でも、やはりまずは打ち合わせをきちんとしなさい、という所からですよね・・・;;
    (1)
    Last edited by Primeblue; 03-21-2011 at 06:22 PM.

Player Luca's Avatar
    Character
    Lucas
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 99
    メリポで属性耐性効果を5振りしてるのですけど、白の自分が使った後に
    他のジョブの方が上書きしてくる確率が大変高くてむなしい思いをしてます。
    このメリポに振っているひとって少ないのかしら^^;?

せめて、上書き不可か、数値上の方が適用されるとかしてくれるといいなぁと思ってます。
    (1)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Luca View Post
    メリポで属性耐性効果を5振りしてるのですけど、白の自分が使った後に
    他のジョブの方が上書きしてくる確率が大変高くてむなしい思いをしてます。
    このメリポに振っているひとって少ないのかしら^^;?
    せめて、上書き不可か、数値上の方が適用されるとかしてくれるといいなぁと思ってます。
    ハッキリ俺は言いますよw
    そこのメリポ部分だけじゃなくてサポ学白グリだったり強化スキルや耐性あがる装備で
    確か160くらいにはなるんでしたっけかね。俺はまだ155くらいだけどw

「意味あるのかわからないけどねーwww」

とかいいつつ、数値見せれば大概わかってもらえますよ。
    自分よか高い人いるときはダンマリですがwww
    (0)

Player
    属性耐性値はあれあれで結構大きな役割を果してくれますが、見えにくいですよねえ。
    レジスト率だけでなくもう少し目に見えるものが欲しいですよねえ。
    (0)

Player
    今でも効果はあるんですが、地味すぎて分からない事が多い印象ですね。
    もう少し目に見えてくれる修正は大賛成です。
    (0)

6. 05-04-2011 11:35 AM

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Luca View Post
    Marshallさんも書いていますが、それはちゃんと伝えるべきかと。
    「自分は5振りしているのに・・・」って、それは見えない事ですよね。
    リジェネでも似たような話があったはず。
    リジェネで少しずつMPに優しく回復しているのに、回復さぼってるとか言ってケアルで回復しないで
    とか。リジェネの効果を理解できていなかったり、はたまたその場面ではリジェネよりもケアルのほうが
    よかったり。説明しにくいからシステムで対処、というのはMMORPGには求めてはいけないと思います。
    (0)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    自分はリジェネしてる時にケアルで満タンにされても
    自分のMP効率には影響が無いし、パーティがより安全になったのだから喜ぶべきことだと思ってます。
    バ系に関しても白だけ魔防面をかなり強化出来る点について理解されてない事が多いですので、
    これは仕方ないと思いますし、その都度説明してます。
    「ソラスで魔法防御+30までできるから、バ系はまかせとけ(*'-')b」
    と説明しても唱え続ける人には、いまだ会った事がありません。

現在問題として感じるのはAF3+2のコンビネーションに絡む点だけで、それは脚の問題です。
    ・オリゾン5部位フル装備で10%ほど属性完全耐性が付与されるが、
     クレリクバンタロンと比べて20以上耐性が低くなる。
    ・この+20の差が強敵などを相手にする時には結構重要で、
     ダメージや状態異常のレジスト率で大きな差として出てきてしまう事が多い。

使い分ければ良いじゃないか? という話にもなるのですが。
    このコンビネーションが10%ほどでダメージを0にするものであるため、普段のダメージが10%以上
    クレリク脚より増えてしまうのならば只の効果不安定な劣化効果になってしまうという事です。
    耐性値が状態異常のレジスト率に密接に関わっているためこの点でも不利です。

現状ではクレリク脚の方がバ系に関してはオリゾンコンビより上位となってしまっており、
    オリゾンをフルコンビネーションで運用する意味が薄いということです。
    数値で表してみるとこれは明確で
    オリゾン脚時 耐性+0 完全耐性+10% と クレリク脚時 耐性+20 完全耐性+7~8%?
    どちらを選ぶかと言われると、バ系の性質上、まあ後者しか選択肢にならんでしょう。

なので、オリゾンコンビネーションの完全耐性率はいじらなくてもいいと思うんですが。
    「状態異常耐性だけフルコンビネーション時のみ」目に見えるぐらい増えないかなあ?(*'-') と思ったり。
    状態異常へのオリゾン、属性ダメージへのクレリク、みたいな使い分けがしてみたいです。
    (1)
    Last edited by Hirame; 05-14-2011 at 08:17 AM. Reason: 改行が見にくいため編集

Player jewel's Avatar
    バ系が自分中心じゃなくてケアルガのように対象中心になってくれたらいいなぁ。
    かけに行くタイミングを計るのも腕の見せ所ではありますが。
    (1)

Player Winderstix's Avatar
    他人にかけられても良さそうだけど…
    例えばケアルガは
    /magic ケアルガ <stpt>
    で、離れて戦ってる時はこれで起こす。
    ケアルラは
    /magic ケアルラII <me>
    これで、もともとケアルラの詠唱時間が短いのもあるけど、PTメンバーを選ばなくていい(選べないけど)分、ラグもなくて、自身中心範囲で良い場合はケアルガよりずっと早い。おまけで消費MPも低い。
    これはケアルガとケアルラだけだし、ミゼリボーナスも違うから起こす目的じゃなくても使い分けるし、マクロ一個増えるだけだけど…
    バ系が対象を選べるようになると…
    複数の属性の魔法を詠唱する敵で、詠唱が見えてからかけることもあるけど、<stpt>はどうしても若干遅くなるから、
    <stpt>と<me>のマクロで、バ系が6種類あるからマクロ6つ増えて…ああああああ
    (0)

Player Oyoyo's Avatar
    スキルと属性耐性値、魔法防御に、さらにオリゾンのコンビネーションの関係て、悩ましいですよね。
    強化魔法スキルの高さでバを上書き不可にするという案も出ている様ですけれども、その場合
    たとえば魔防+の無いアンフルローブのほうが、ORブリオー+2よりもスキルが上になるので、
    魔防の無いバで上書きされてしまうということにもなりかねません。
    このあたり、もう少し、スマートになると良いのですけれども。
    (0)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3