Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99

バ~系魔法の仕様変更を考え求めるスレッド

*公式の発言*
    スレッドをいくつも作るよりは、総合スレッド形式でひとつ作成する方が楽だとは思いますが、
    他のプレイヤーの方や私たちがスレッドを読んだり、投稿したりする上では、個別の案件に絞った方が
    メリットが大きいと考えています。
    大変お手数ですが、ぜひ個別のスレッド作成をお願いいたします!
    *終*

とありましたので、バ系の魔法についてを語るスレッドを別に立ててみました。
    「他のところに書き込んだから^^;」ではなく、コピーでいいので書いてみてください。
    そのほうが開発陣も見てくれるようですので。よろしくお願いします。

当方の意見としては
    ~バパライラ等状態異常の方について~
    アクアベールのように、1~数回(強化魔法スキルによって5回ぐらいまで等)
    完全に封じてくれる、代わりに受けてくれる そんな魔法にしてほしいですね。
    これなら、バ系強化の装備も防ぐ回数+1回にすれば解決でそんなに開発コストも要らないでしょう。

~バブリザラ等精霊耐性の方について~
    こちらは流石に肩代わりだと強すぎますので、魔法回避力+を多めに付与ぐらいでいかがでしょうか?
    それだと他の魔法(唱えたバ系以外にも回避力あるじゃねーかと言う意味)にも影響しますが
    そこは耐性魔法と言う事でちょっとしたボーナスボーナス
    (3)

Player Winderstix's Avatar
    属性耐性魔法は精霊だけじゃないですよ。状態異常や、敵特殊技の追加効果、果てはスナッチモースルの回避率などにも影響します。
    現状だと白魔道士で装備込みで強化360と、クレリクパンタロン、メリポ入れると耐性は145、
    ORブリオー+2とベニフィクスとハートオブソラスとメリポで属性魔法防御力が+30になります。
    属性魔法防御力で常に2,3割ダメージが減るのも大きいですが、属性耐性値が145もあると、これに属性耐性アートマで+100すると245となり、属性耐性値が230以上あれば、例えばtungaのスロウガ、ブレイク、ブレクガを全てレジストします。
    アビセア外に於いても、属性耐性魔法にカロル二曲重ねがけで耐性225前後、これに属性耐性のある装備を少しつけて230以上に出来るので、一部HNMなどではバ系に注力されることがあります。

状態異常耐性魔法については、バパライラはかなり優秀な魔法です。麻痺効果の特殊技に深度が高いものが多いのもありますが、白魔道士は範囲麻痺をエスナで直したり、複数の状態異常にかかった盾にサクリファイスをかけた際に麻痺を貰う事がありますが、その後の麻痺で行動がキャンセルされる確率が大幅に減るため、一部では非常に重要な魔法になっています。
    しかしながら、バアムネジラ、バスリプラ、バポイゾラ、バサイレラ、バブレクラ、バウィルラには効果深度に影響はなく、恐らく効果時間が短くなるだけであり、気休め程度にかけるものの殆ど体感出来ません。
    バブライラは白は暗闇かかっても痛くも何ともないので・・・

という現状がありますので、仕様変更があるとしても効果深度に影響がないために実感しにくい状態異常耐性魔法だけでいいです。
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    #2氏へ
    数値は知りませんでしたが、当方もその辺りは概ね存じております。
    補足ありがとうございます。

そこまでやらなくても「バ系がかかっててよかったね!」ってなるように意見を出し合おうと言うわけです。
    たらればもいいんですが・・・「白魔ってそこまでしなきゃだめなのか」ってなってしまうのを避けたいので私の発言はここまで。
    (0)

Player Anfield's Avatar
    「白魔道士組合 公式001」スレより転載です。

○現状「死に魔法」の状態異常バ系魔法をどうにかして

2010/08/25の公式トピのチームコメントで
    白魔道士に状態異常の耐性を高めるアビリティが追加されます
    の一文を見たとき、
    ついに状態異常バ系魔法のテコ入れか
    と期待しましたが、実際には状態異常バ系魔法は存在しないかのようにスルーされました。
    代わりに実装されたのは、ミゼリ・エスナのような手間のかかるアビ「女神の愛撫(以下 愛撫)」でした。

実際に使ったことがある人なら分かると思います。
    火力が上がり敵の殲滅が速くなった今、愛撫はあまり有用ではありません。
    (既に愛撫の専用スレが立ってるので詳細は割愛します。)

状態異常バ系魔法を、まともに使える魔法に調整してください
    具体的には、

・状態異常バ系魔法によって「レジスト○○」の効果が付与される
    ・それによってレジストされたら、「ミス」ではなく「レジスト!」等とログ表示

…となるのが理想です。
    (1)

Player Negiraura's Avatar
    Character
    Jizemaro
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 90
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    バパライラはかなり優秀な魔法です。(中略)サクリファイスをかけた際に麻痺を貰う事がありますが、その後の麻痺で行動がキャンセルされる確率が大幅に減るため
    バ系スキーのものですが、この部分に大変興味を持ちました
    例えば、具体的にどういう敵のどういう技の時のものでしょうか。
    参考までに、ご教示いただければ幸いです。

[状態異常バ系全体について]

発動する内容、発動している事自体ををわかりやすくしてほしい デス

たとえば、
    ⇒説明テキストの具体化(具体的に、~麻痺時間の減少、~麻痺率の減少等の説明テキストに変更)
    ⇒効果発動が明快になるように変更(レジスト効果発動!等が表示されるようにする) など
    (0)
    Last edited by Negiraura; 03-11-2011 at 12:30 AM. Reason: 脱字の修正

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by Negiraura View Post
    バ系スキーのものですが、例えば、具体的にどういう敵のどういう技の時のものでしょうか。
    参考までに、ご教示いただければ幸いです。
    盾役をナ系ではなく敢えてサクリファイスで回復するのは、一部NMの呪いやTungaのスロウ、それから一度にたくさんの状態異常にかかるケースでしょうか。
    沢山の状態異常というと、まずはやはり臭い息ですね。あとはパキポディウムのペタルバックスピン。あと正確には一度ではないけど一部チゴーNM。ぅ~ん。良くあるのはそれぐらいかな。状況としては他にもあり得ますが、まぁそんなとこで。
    この場合は静寂が吸えないので、愛撫サイレナ→(ソラス)サクリファイスでアムネジア以外回復出来ます。回復速度としてはこれが一番早い。愛撫があるのでサイレナは2~回に1回ですみます。この時引き受ける状態異常の中で、麻痺だけ行動キャンセルする可能性があるので、バパライラをかけておくとその危険性がかなり減ります。深度はそのまま移すようなので盾役にもかけておく必要がありますが。あ、サクリファイスのリキャストが長いのでヘイストは自分にもかけておいた方がいいです。

挙げた例ではないですが、状態異常耐性魔法の中でバパライラはアイススパイクを使う敵と対峙する場合にも使いますね。麻痺を受ける確率を減らすにはバブリザラですが、麻痺になった時の深度を下げるのはバパライラ、といった感じです。
    (0)
    Last edited by Winderstix; 03-11-2011 at 01:15 AM.

Character
    Jizemaro
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 90
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    麻痺になった時の深度を下げるのはバパライラ。
    ご返信ありがとうございます。引用の仕方が少しうまくなくてごめんなさい。
    バパライラが麻痺深度を下げるという部分が興味をもった点です。

例えば、「麻痺効果の特殊技に深度が高いものに・・パパライラが効果的」とおっしゃっている部分がありましたので、
    具体的に、「これはバパライラが効果的だ!」という敵の技があれば教えていただきたかったということでした。

個人的には、バパライラは効果時間の減少ではないかと思っています。
    青魔法ではそうなのですが、敵の技ごとに麻痺率は固定されてるのではないでしょうか。
    (深度の上下概念が存在しない?) 

なので、パパライラの効果がわかりやすい敵の技があれば、自分でも試してみたいなと思いました。
    (0)

Player grey's Avatar
    Character
    Greys
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    バパライラに関しては、効果時間の短縮ではなく、麻痺による行動中断の減少ではないかと思います。
    Winderstixさんが上げていらっしゃる例は非常にわかりやすいかと。
    バパライラが掛かっている場合とそうでない場合の自身も麻痺した状態での状態異常回復時の麻痺による
    中断率は明らかにパパライラが掛かっている方が中断されないのです。
    なにもサクリファイスで吸うまでもなく、是非アルテパのトラでドミニオンをしましょうw
    みんなでピリピリ麻痺しても、バパライラさえかけておけばエスナでもりもり回復できますよ(´∀`)b

発動効果を明確にするというのには大賛成ですね。
    やっぱり目に見えて効果があると、使う方も使われる方も「よかった」と思えると思います。
    (0)

Character
    Jizemaro
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 90
    Quote Originally Posted by grey View Post
    Winderstixさんが上げていらっしゃる例は非常にわかりやすいかと。
    (中略)是非アルテパのトラでドミニオンをしましょうw
    Winderstixさんごめんなさい・・。
    ちょっとアルテパいってきます ((((((+_+) 
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    そこまでやらなくても「バ系がかかっててよかったね!」ってなるように意見を出し合おうと言うわけです。
    たらればもいいんですが・・・「白魔ってそこまでしなきゃだめなのか」ってなってしまうのを避けたいので私の発言はここまで。
    どういう形が望ましいかはわかりませんが、目に見える形でのバ系の効果アップがあるとやっぱいいですよね。
    と、同時に「そこまでしなきゃだめなのか」これもさることながら、
    「白魔でそこまでやれるのか」っていう自己努力で伸ばせる形もあると個人的には嬉しいかなぁ

神聖回復強化のスキルは弱体精霊暗黒に比べればスキルメリットが薄く感じますんで
    せめてバ系は強化スキルと連動とかでもかまわないのでなんらかの調整欲しいですねぇ
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast