Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 30
    Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    基本、赤学メインでプレイしている者です。
    常態的に一人の白メインとするフレと少人数パーティを共にすることが多いのですが、白がサポ学にしたとたんに、バパライラによって麻痺由来の行動中断率が明らかに改善されました。

それまで自己バパライズをかけることで赤である自分はバ系魔法の効果は体感していたのですが、いかんせん「バ系の効果は目立たない」ことから白は強化スキルをあまり上げていなかった背景があります。
    サポ学はご存知のとおり、魔法スキルを引き上げる力を持っています。それによって当人にも目に見えるほどの違いが生じ、それ以来白も強化魔法スキルあげに励んでいました。今では概ねスキルが上がってきたので、サポ学でなくてもバ系の効果が体感できるレベルになっています。

バ系魔法は、特定の状態異常を頻繁にしかけてくる敵(例:剣虎族など)にはとても有効ですので、どうか白魔道士の皆さんもご使用いただきたいと思います。
    個人的には、特に対ヤグード時のバストンラは、スタン回避率が上がるのでカンパニエではお世話になりました。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    どういう形が望ましいかはわかりませんが、目に見える形でのバ系の効果アップがあるとやっぱいいですよね。
    と、同時に「そこまでしなきゃだめなのか」これもさることながら、
    「白魔でそこまでやれるのか」っていう自己努力で伸ばせる形もあると個人的には嬉しいかなぁ

神聖回復強化のスキルは弱体精霊暗黒に比べればスキルメリットが薄く感じますんで
    せめてバ系は強化スキルと連動とかでもかまわないのでなんらかの調整欲しいですねぇ
    目に見える形でといえば、属性耐性は数値として確認出来るのに状態異常耐性は確認出来ないですね。他人からも見えればもっと気にする(気にしてもらえる)ような気はします。
    同じように強化魔法で数値が見えるのは、アディ系とか。メリポでスキル+16なら属性耐性魔法であれば耐性値+4、アディ系であればステータス+1~2ですから、ステータス1伸ばすのに躍起になったりする事を考えると強化魔法スキル振るのもありかなぁと思います。
    神聖魔法スキルは、青時でも光耐性の高めの敵(結構居るんですよ。)だとリポの命中率が高いと言ってもたまにレジストされたり、あとはフラッシュは命中率が高いと言っても、効果時間部分のレジスト率はとても多くて、ほんとにただ入っただけになる事も多いので8振りしています。
    回復魔法スキルは・・・殴られながら自己ケアルではとても重要ですけどね・・・
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    どういう形が望ましいかはわかりませんが、目に見える形でのバ系の効果アップがあるとやっぱいいですよね。
    と、同時に「そこまでしなきゃだめなのか」これもさることながら、
    「白魔でそこまでやれるのか」っていう自己努力で伸ばせる形もあると個人的には嬉しいかなぁ

神聖回復強化のスキルは弱体精霊暗黒に比べればスキルメリットが薄く感じますんで
    せめてバ系は強化スキルと連動とかでもかまわないのでなんらかの調整欲しいですねぇ
    もちろん、「極めた白魔はすごい!」ってのは大歓迎なのですが
    某匿名掲示板のせいで「常人にはきついレベルを普通もしくは必須」
    と言う輩が多いのでスレッドを健全に保つために、あえてこう言いました。

当方はLV90白魔道士で強化魔法スキルは青にしましたが#11氏がおっしゃるように
    サポ学白のグリモアのほうがスキルが上だったはず・・・(違ったらごめんなさい)
    そもそもコレも変ですねえ、バ系を考えてサポ学しかダメとかもつまらないです。

当方、今はサポ黒が好きです。D2は喜ばれるし、スタンが開放されたのが大きいです。
    あと、精霊の印で、この敵は弱体魔法が「効くが入りづらい・全く効かない」を見極めるのにも使えます。
    こういう風にサポートジョブは人によって価値観が違うと思うので限定されないよう
    もう1回スキル値も見直し、その上でスキルにもっともっと依存するようにすれば良いと感じました。
    もちろん回復魔法も同じ。

神聖魔法はバニシュ・ホーリーのレジ率が・・・・
    (0)

Quote Originally Posted by ZAP View Post
    基本、赤学メインでプレイしている者です。
    常態的に一人の白メインとするフレと少人数パーティを共にすることが多いのですが、白がサポ学にしたとたんに、バパライラによって麻痺由来の行動中断率が明らかに改善されました。

それまで自己バパライズをかけることで赤である自分はバ系魔法の効果は体感していたのですが、いかんせん「バ系の効果は目立たない」ことから白は強化スキルをあまり上げていなかった背景があります。
    サポ学はご存知のとおり、魔法スキルを引き上げる力を持っています。それによって当人にも目に見えるほどの違いが生じ、それ以来白も強化魔法スキルあげに励んでいました。今では概ねスキルが上がってきたので、サポ学でなくてもバ系の効果が体感できるレベルになっています。

バ系魔法は、特定の状態異常を頻繁にしかけてくる敵(例:剣虎族など)にはとても有効ですので、どうか白魔道士の皆さんもご使用いただきたいと思います。
    個人的には、特に対ヤグード時のバストンラは、スタン回避率が上がるのでカンパニエではお世話になりました。
    強化魔法スキルで状態異常耐性魔法も結構変わるんですね。下げることが出来ないからもう低い時は分からないです。
    ところでスタン回避率はバサンダラではないですか?
    (0)
    Last edited by Winderstix; 03-11-2011 at 02:28 PM. Reason: 単なる記述ミス

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    ところでスタン回避率はバサンダラではないですか?
    …あ。間違えた。(笑
    すみません、バサンダラです。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    状態バ系について、
    レジスト率アップっぽいのですが効果を体感できないところが問題ですね。
    バアムネジラが実装されたので恐らくジョブ特性のレジストなんちゃらの1段階目相当かと。
    強化魔法スキルによってレジスト率が段階的に上がると良いですね。
    呪い、死の宣告、デスに対するレジスト魔法(バカーズ?w)、テラー、魅了、対人キラー効果に対するレジスト魔法の実装を希望します。

属性バ系について、
    そろそろ光と闇属性に対する魔法を追加しても良いのではないかと。
    こちらは各対応する属性ダメージの減少、レジスト率アップ+効果深度低減率アップでよいのではないでしょうか?
    (0)

Player hemyu's Avatar
    Character
    Hemyu
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    デュナミスータブナジアにボムがいますが、こいつにソラス+バ系用装備+バファイラ+耐火カロルx2するかしないかで雲泥の差ですね。
    かかってると自爆ダメージ80ダメくらい。
    かかってないと800くらい。
    タルちゃん崩落。
    (0)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    とりあえず多くは望みませんが
    同じバ系の魔法でも属性耐性値が先がけしたものよりも低い場合は上書きされないでほしいかなーと思います。
    (属性魔法防御を優先重視すると耐性値自体は多少落ちてしまうので一概に数字だけでは判断できないのが厳しいところではありますが)
    もしくはもっと単純に範囲バ系だけは白のレベルによって優先度つけるとか。
    赤の使う単体バ系はもともと範囲よりも上位なので赤の人の判断に依存するのでいいのかな?

装備とか頑張って維持してても同PTのサポ白の人に上書きされるとちょっと悲しい…。
    説明してもピンと来ないという人もいますし。
    体感についてはアビセアでアートマ併用すると結構劇的に変わってると感じてはいます。
    (0)

Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    とりあえず多くは望みませんが
    同じバ系の魔法でも属性耐性値が先がけしたものよりも低い場合は上書きされないでほしいかなーと思います。
    (属性魔法防御を優先重視すると耐性値自体は多少落ちてしまうので一概に数字だけでは判断できないのが厳しいところではありますが)
    もしくはもっと単純に範囲バ系だけは白のレベルによって優先度つけるとか。
    赤の使う単体バ系はもともと範囲よりも上位なので赤の人の判断に依存するのでいいのかな?

装備とか頑張って維持してても同PTのサポ白の人に上書きされるとちょっと悲しい…。
    説明してもピンと来ないという人もいますし。
    体感についてはアビセアでアートマ併用すると結構劇的に変わってると感じてはいます。
    ほんとそれは思いますね。
    サポ白だと耐性値は半分以下になりますし、メリポや装備状況によっては白でも7割程度に落ちますし。
    白で耐性値100とかで上書きしたがる人は理解できない。装備なしメリポなしでも強化青字なら103になるのに。
    何度上書きしないでくれと思ったことか・・・
    赤のは自分だけだし、それで耐性値が増減しても自己責任ですが。
    (0)

Player
    クフタルで虎を倒してメリポを稼いでいた古参の方なら、バブリザラとバパライラを併用すると咆哮をそれなりにレジストするようになるのをご存知だと思います。
    (0)

11. 03-21-2011 05:30 PM
    Reason
    見直したら殆ど重複してた為削除。

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast