Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9

合成スキルのキャップについて

現在、一つの合成スキルしか100まで上げれないわけですが、このキャップは必要でしょうか?

このキャップが外れれは、また合成をやりだす人が出てくるんじゃないかなと。

他に、練成で必要とされるスキルを上げてないので、他の人に頼むわけですが、たまに報酬出すので手伝ってくださいとか、なんかドライな関係だよなぁと思って。

色々ご意見お聞かせ下さい。
    (0)

Player selentia's Avatar
    フォーラム初カキコです。

そうですね。100が1つだけ(釣り除く)のキャップは今はもう必要ないかもしれません。
    一人で何でも出来すぎるのであれば、スキル100は3つまで、とか緩和されてもいいと思います。

もしくは100が上限ではなく120とか上限を上げて新しいレシピ追加・・・・難しいかな?
    (0)

Player Crot's Avatar
    100が1つ。残りは60までというのは少し寂しいですね
    何でも1人で作れるのもMMOとして相応しくはないですが
    100にできるスキルが2つはあってもいいかなと思います
    サブスキルの上限引き上げは……今と何も変わらないですかね

100にできないと解ると合成頑張る気がどうしても失せるのはあります
    (0)

Player Nekodaisuke's Avatar
    Character
    Punimun
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    今のところ合計上限の撤廃には賛成しかねます。

スキル合計値の上限を安易に撤廃してしまうと
    合成品はもとより合成スキルそのものの価値を下げてしまい
    スキルをあげる意欲を逆に奪ってしまいそうな気がします。
    (0)

Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    Quote Originally Posted by Nekodaisuke View Post
    合成品はもとより合成スキルそのものの価値を下げてしまい
    スキルをあげる意欲を逆に奪ってしまいそうな気がします。
    現在の合成市場について、実用品(紙兵や強い食事など)は活性化していると思いますが、嗜好品については低迷していると思います。

嗜好品に高スキル帯でしか作れないものがあるけど、キャップで作れるスキルも上げれない。だが競売では売っていない。じゃあ出るまで待とう。。こんな感じの人って結構いるんじゃないかと思うんですよね。

合成品の価値は意欲で決まるとも思いませんし、必要な物だから価値がでるわけであって、買う方は作った方の苦労なんてわからい事の方が多いのではないかなと。(ただ物が並んでいるだけの競売システムが無機質で問題なのかもしれませんが…)

今100まで上げきっちゃってる人で、合成スキルの価値感は下がると思う人はいると思いますが、上げるまでの労力は変わるわけではないと思うので、これから上げる人は合成スキルの価値が下がるなんて思わないのではないかと思いますがいかがでしょうか?
    (0)

Player Souji's Avatar
    Character
    Soujj
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    個人的にはサブスキルの上限引き上げは嬉しいです。
    スキル100が2つより、100は1つでも他全部70の方が作れる物が増えそうだなぁと。
    (0)

Player Midemon's Avatar
    Character
    Midrex
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SMN Lv 99
    全合成キャップ100開放とまではいかないにしても、2つ(か3つ...むむむ)は欲しいですね...

昔、100円/月の倉庫キャラを駆使して全部100にしてた人がいたな...
    (0)

Player Sent's Avatar
    Character
    Mitutu
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    合成キャップについて練成のおかげで苦労した合成上げアホらしいこともしばしばなので
    キャツプはずして欲しいですね全キャップ100でも合成する人はするでしょうししない人はしませんから
    全キャップ最低80くらいまで上げても問題ないと思いますがいかがでしょ。
    (0)

Player charluu's Avatar
    Character
    Charluu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    全部の合成あげようと倉庫7つ作った人間です。
    バス、サンドは彫金以外師範までたどり着きましたw
    手付かずだったウィン方面をこれからがんばろうと思っています。

合成自体がなかなか新しいものが出ない状態なゆえ
    (練成の方へシフトしている現状なので)
    スキル上限を増やすことで、HQなどの量産体勢が整うことで
    相対的に物価が下がることが十分考えられますよね。
    そういう意味では、サブスキルキャップ開放するのもとてもいい案だと、思います。

個人的には、合成と練成うまく組み合わせた上でやってもらいたいものですが
    現状だと、合成スキルがあっても練成スキルが足りずに物が作れない
    っていう状況が多々あり、悩みどころです。
    倉庫キャラまで、練成上げると手間がかかるばっかりで…。
    (0)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    自分も合成キャラを複数持っていますが、スレ主さんの主張には賛成いたしかねます。

このキャップが外れれは、また合成をやりだす人が出てくるんじゃないかなと。
    自分個人としては合成が全く死んでるとは思いません。消耗品は割れなければ黒字ですし、錬成のおかげで装備品のHQ狙いも身近になっています。あとアビセアのおかげで上げやすくはなりましたが、スキル上げ素材が店売りで完結していない現状、みんなが100を目指すとなると間違いなく枯渇し、一部のお金持ち以外は素材を入手することもできなくなります。初期のころは一個何十~何百万ギルの素材が取り合いだったことも経験してますので、ライバルが過度に多い状況は望みません。

他に、練成で必要とされるスキルを上げてないので、他の人に頼むわけですが、たまに報酬出すので手伝ってくださいとか、なんかドライな関係だよなぁと思って。
    MMOの経済とはそういうものだと思います。必要なら他PCの手を借り、報酬を払う。それで経済が成り立っている部分はあると思います。

合成は死んでると言われがちですが、消耗品をこつこつ捌いたりHQで一発狙うなどでお金を稼いでる人は確実に存在しますので、ライバルが過度に増える状況は遠慮こうむりたいです。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast