Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 13 of 13
    Player
    最近、1キャラで合成スキルを全て60にした者です。
    1キャラで複数の合成やってる人と、専属合成のキャラを持っている人では、
    価値観が違うと思うので一概には言えませんが・・・。

1キャラで合成スキル100目指してる途中で、100まで上げたい合成を変えたら、
    もともと上げてたスキルが下がっちゃうので、メイン合成を何にするのか、非常に悩んでおります。
    ほんと、合成スキルのキャップの意図は何なんでしょ?
    どうせなら、全部100目指したい。合成貧乏は覚悟の上です。w

Quote Originally Posted by mofu View Post
    他に、練成で必要とされるスキルを上げてないので、他の人に頼むわけですが、たまに報酬出すので手伝ってくださいとか、なんかドライな関係だよなぁと思って。
    スキル上げには、時間と貨幣と労力が掛かってるから、手伝いの対価として報酬はあって然るべきと思います。

<追記>

私も自発的に合成・クエスト・ミッションの手伝いをすることはあります。
    たまにですが初心者がいたら、目の前で装備を合成してプレゼント、などもしております。

ただ、人にお願いする時に、報酬を用意するのは普通なんじゃないの?
    と思っただけです。
    報酬=ギルだけ、だったら確かにドライですね。

等価交換が成立するかは人それぞれでしょうが、
    報酬は、合成素材集めなどの手伝いかもしれませんし、
    感謝の言葉・・・かもしれません。( ̄ー ̄)ニヤリ
    (0)
    Last edited by zone_chin; 03-20-2011 at 11:35 AM. Reason: スレッドの内容から外れるので、追記編集します。

Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    Quote Originally Posted by zone_chin View Post
    スキル上げには、時間と貨幣と労力が掛かってるから、手伝いの対価として報酬はあって然るべきと思います。
    そうですねぇ、それは人それぞれの考えだと思いますね~。私は、他の人に合成するにしても別に報酬はいらないですし。感じ的には、ミッションとかクエストでお手伝いしても報酬は別にいらないって感じでしょうか。何かも報酬目当てっていうか、何かしらの対価が必要て事なんでしょうかね。まあ、それはその人の考え方なので、別段否定するとかではないのですが、「あって然るべき」というのはちょっと押しつけがましいかなと思いましたので、返信させて貰いました。
    (0)

Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    開発で合成のスキルキャップのスレが立ちましたのでそちらへどうぞ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...4-合成スキルの制限について
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2